2015年8月10日月曜日

カリフォルニア大教授や英、豪が米政府を批判「戦争を終わらせたのは原爆ではない。ソ連の掌返しだ」


1: アンクルホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:35:05.30 et BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
「原爆に関する5つの俗説」として以下のものが挙げられている。
1.原爆が戦争を終わらせた
2.原爆が50万人のアメリカ人の命を救った
3.原爆のほかは日本侵攻しかなかった
4.原爆投下前に日本に警告があった
5.原爆でロシアに対する外交的有利さを得るようタイミングが図られたし、実際に初期の冷戦時には切り札となった

 これらに対し、ハーケン教授は以下のように反論する。
1.最新の研究では、日本政府が終戦への仲介者として期待していたソ連が8月9日に予想外の
対日参戦を開始したことのほうが、日本政府には大きな衝撃であったと結論づけられている。

◆ソ連、天皇への配慮、東京大空襲
 オーストリアの公共放送局であるABCのサイトでも同じ論調の記事が掲載された。
その記事によると、多くの歴史家が日本を降伏に導いたのは原爆ではなく、8月9日のソ連の参戦がより大きな
衝撃を与えたと述べている。日本に好意的な交渉役というソ連に対する望みが絶たれた上に、
ソ連を迎え撃つ余力は日本には残っていなかったからだ。さらに、歴史学者である田中利幸氏の
「ソ連は天皇制を瓦解させただろうし、天皇や皇族を処刑しただろう」という言葉を伝え、
日本政府の天皇への配慮が降伏の理由であることを示した。

イギリスのBBCは、1945年3月に行われた東京大空襲が契機になったとしている。
また続く4月から7月の間に、日本の各地で絶え間ない爆撃が行われたことも指摘している。
 また、原爆が軍事拠点の破壊でなく、最初から街の破壊を目的にしていたこと、そしてアメリカ政府が
都合の良いバージョンの話を国民に伝え、被爆者がスミソニアン博物館でのエノラ・ゲイの展示に招かれた際に、
「おめでとう、原爆のおかげで来られたのですよ。原爆がなければ、ハラキリをしなければならなかったかもしれませんからね」
と、多数のアメリカ人に言われる状況になったことを伝えている。

 そして最後に、アメリカの1945年の日本への攻撃ほど市民の命を奪ったものはないとしている。
http://newsphere.jp/world-report/20150806-3/



23: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:14:50.50 et
>>18

日本陸軍が降伏を渋ったのは
第二次大戦の末期でも中国大陸にまだ200万人の日本陸軍がいたこと
アメリカ相手の海軍と違い、陸軍は最期に大陸打通作戦など勝利した作戦があったから

あの頑迷な日本陸軍が降伏に回ったのは原爆ではなく、やはりソ連の参戦
それらが無に帰すことが確定した瞬間

日本が降伏したのは>>1のソ連の参戦が正しい


25: ブラディサンデー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 01:16:27.04 et
>>23
陸軍にとってソ連侵攻はどれほどの絶望だったの?
満州全土取られるという可能性を逼迫して感じるくらい?


3: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:40:37.39 et
ソ連はニュー即民だな


4: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:43:11.22 et
>「おめでとう、原爆のおかげで来られたのですよ。原爆がなければ、ハラキリをしなければならなかったかもしれませんからね」
ここまで言われて親米の日本のひとって・・・


8: フェイスクラッシャー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:49:39.12 et
>>4
「お前らのせいで地獄を見たニダ。お返しに今から強姦するニダ。」

日本の周囲が捏造した歴史で逆恨みするこんなカスばっかりだから、そんなこと言われても笑顔になるわ


5: エルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:45:03.45 et
この時期は毎年ディスカバ・ナショジオ・ヒストリーで戦争特集やっててノルマンディーに参加したじいさんの顔覚えたよ。毎年出てくるから


6: 毒霧(家)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:47:30.49 et
ここ数日で米国憎悪を煽るような記事出まくってるのが不自然
広島長崎の日と言えばそうだけど
それにしても日本人を怒らせるような記事ばかりスレが立つのが
中国の日米離間工作にしか見えない


7: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 22:48:22.18 et
負けるって言うのはそういうことなんだよ
次は勝とうとしか言いようがない


9: フライングニールキック(長屋)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:11:17.51 et
スターリン最強や!!!


10: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:15:18.08 et
ソ連の参入が早くなったのは原爆のせいじゃなかったっけ


21: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:59:15.04 et
>>10
元々対日参戦は密約で決まっていたが、いざ準備するぞ!ってタイミングでルーズヴェルトが死んで、
反ソ的なトルーマンが大統領になって密約の内容を知り、
ソ連が戦後日本に与える影響力を低くしたいがため、ソ連に攻め込まれ降伏したという事実を無くそうと原爆で一気に降伏へと導こうとした、
ソ連もソ連で原爆という超兵器で日本が早期に降伏することを恐れて対日参戦を早めに踏み切った

両陣営とも焦っていたのさ


11: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:15:51.04 et
>「おめでとう、原爆のおかげで来られたのですよ。原爆がなければ、ハラキリをしなければならなかったかもしれませんからね」

毛唐の煽りの才能もなかなかのもんだな


24: ブラディサンデー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 01:08:48.96 et
>>11
しかも自信満々の曇りないスマイルでなんの悪気もなく言ってくるんだぜ
うまい返しはないかなあ


12: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:23:10.76 et
いいかお前ら
今の日本はとても豊かだ。結果それならいいじゃ無いか。
米や露が今更なんだというのか


13: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:26:26.91 et
戦前も豊かだったんだが


14: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:29:19.80 et
今も昔もズル賢く悪どいのは中国とロシア


15: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:30:24.18 et
日本人が総意としてアメリカに反省を促す運動起こすより、アメリカ自らが核攻撃は戦争犯罪だったと認めるのが早いだろな
それが何世紀先のことでもw


16: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:31:43.50 et
次は絶対に勝つよ
中共は米みたいに甘くないからな
絶対絶対絶対負けられない


18: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:52:31.40 et
日本陸軍は、ソ連参戦がかなりショックだったようだな。
ソ連に連合国との仲介を頼もうと考えていたくらいだから。
それでもまだ本土決戦をやるつもりだったらしいが、
一体どこまでやったらあの戦争は終わりだと思っていたのかね。
原爆をあと何発も落とされて、本土決戦で一般国民が
自爆攻撃をしかけて一億総玉砕するつもりだったんだろうか。
一億特攻なんて言ってたからそうだったんだろうな。
さすがに先帝陛下が、このままでは日本民族が滅亡すると
終戦の御聖断を下されたわけだが。


20: 魔神風車固め(中部地方)@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:58:04.18 et
御聖断は米国の無差別大量殺戮を止めさせるための非常の人道的措置


22: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:07:45.16 et
アメリカさん残念だったな
もう鎖国しちゃう?


26: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 01:28:36.10 et
ソ連が手のひら返ししなかったら原爆後も続戦
今度は東京や大阪にまで原爆落とされて日本中原爆ドームだらけになってた訳ね


29: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 02:48:27.88 et
しかも大量殺戮軍のアメリカ様の憲法を押し戴いて
平和憲法を守ろう、アメリカ様ありがとうだもんな
左翼の馬鹿も極まれりだわ


30: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 02:52:48.31 et
70年も経ったからか、アメリカの国威が落ちたからか知らんけど最近は潮目が変わってきたんかね


引用元: カリフォルニア大教授や英、豪が米政府を批判「戦争を終わらせたのは原爆ではない。ソ連の掌返しだ」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト