2015年8月31日月曜日

【原爆】日本人3万人の被爆者を救ったスイス人マルセル医師 / 原爆は落として良かったのか?


1: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:38:13.75 et BE:263277733-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
8月9日は、長崎に原爆が投下されて70周年。改めて粛然とした気持ちにさせられます。そうした中でスイス赤十字が、当時の広島と長崎の被爆者の治療に奔走したスイス人を顕彰し、注目を集めています。

マルセル・ジュノーという人物が、その人です。原爆が落とされた広島を最初に訪れ、治療に当たった外国人医師でした。

・対応を巡り模索
1904年、スイスのヌーシャテルに生まれ、外科医として修行を積んだ後、1935年に国際赤十字委員会(ICRC)に参加。折しも、世界的に戦争の嵐が吹き荒れそうになっていた時代でした。国際赤十字としても、対応を巡り模索しました。

・欧州と日本の戦場の両方を見た
1935年に、早くも最初の出番が巡って来ます。第二次エチオピア戦争で、戦地に足を踏み入れたのです。以後、1936年からはスペイン市民戦争でも治療に赴き、やがて第二次世界大戦に直面します。欧州と日本の戦場の両方を直に見た数少ないヨーロッパ人でもありました。

広島への現地入りは1945年9月13日。投下から1か月少しだった訳です。

・治療で2万人から3万人の命が救われた
通訳を務めた丸山幹正氏(後に『ドクター・ジュノーの戦い』という伝記を出版)によると、広島で精力的に治療活動を行いました。当時、広島では大勢の被爆者が治療を必要としていましたが、「治療で2万人から3万人の命が救われた」(丸山氏)。

http://buzz-plus.com/article/2015/08/31/marcel-junod/
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

https://youtu.be/7OCkNa41A6g



4: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:42:07.42 et
>>1
実験だったんだよ


2: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:40:20.46 et
F1界の荒法師


5: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:42:41.87 et
>>2
そりゃ、マンセルや


3: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:41:48.05 et
原爆落としてなかったら
また調子こいて侵略戦争始めてただろうなぁ


6: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:43:34.28 et
>>3
天皇の意見を押し込める軍部だったからな

9条より、上の命令が絶対という規則を変える方が先だろ


7: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:43:36.90 et
スイスは日本とは直接交戦したわけでもないのに戦後賠償を請求している


14: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:51:12.80 et
>>7
日独伊三国同盟のイタリアも、
対日戦時賠償請求をしてガッポリ持っていったからなw
途中から寝返ったから、敵に成ったとか訳のわからん理由だったぞw


8: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:44:10.55 et
ピケは


10: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:45:04.97 et
プロスト「呼んだ?」


11: 16文キック(空)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:46:32.94 et
100歩譲って広島はいいとしても長崎は絶対許さん
二発目以降は人体実験目的だろアメリカ死ね


12: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:47:22.92 et
>>11
いいわけないだろ死ね


13: ランサルセ(芋)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:50:29.94 et
そう言えばサヨってなんで
原爆関連スルーするの?


17: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:55:07.59 et
>>13
スルーはネトウヨの方だろ


15: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:52:11.29 et
いやさすがに3万人は多すぎないか
神格化されすぎだろ


16: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:54:47.18 et
まぁ戦争してたんだから相手を全力で叩き潰すのは当然だから被害者面するつもりはない
ただなんで民間人を虐殺したのか謎なんだよな。原爆のテストがしたかったとは聞いたことあるが
もし本当なら非人道的すぎて恐ろしい


21: 32文ロケット砲(茨城県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 16:32:39.77 et
>>16
当時の日本人は人間じゃなかったから問題ないという発想なんだろう


24: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:28:05.75 et
>>16
市街地に絨毯爆撃するような連中なんだから普通にやりかねんでしょ


18: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:55:56.60 et
悪いのは落とした事ではなく 民間人の上に落とした事だ


19: アトミックドロップ(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:56:34.58 et
戦前も戦後も日本人は自分の頭で考えられない脳みそだからな


20: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 16:23:55.47 et
>>19
海と山しかない和歌山にも朝鮮人いるんだな


22: ビッグブーツ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:09:10.36 et
良かったのか悪かったのか書けよ。
どっち付かずでいつでも逃げるような姿勢はネトウヨみたいで卑怯だぞ。


23: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:15:27.98 et
オリンピックマーク問題といい日本の上層はよっぽどバカだったんだろうね
恥知らずであり人民を一切大事になどしない


25: マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:32:15.92 et
日本の官僚共が日本国民の生命を軽視しているのは
70年たった今でも変わらないのが福島原発事故の対応で分かっただろ


26: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:35:12.86 et
あの時はアメリカが核兵器を人体実験したくってウズウズしてたからね


27: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:46:28.34 et
いつまでアメリカが悪いとか言い続けるんだ、とは思うね
実にくだらない


28: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 18:03:45.28 et
特攻を止めさせるためには必要


29: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 18:16:15.46 et
威力を示すだけなら過疎地域に落とせばいい。
明らかに実験だった


30: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 18:33:55.42 et
ソ連参戦の情報が日本にも漏れてて思いっきり終戦工作中に原爆なんぞ関係がないし米軍の将軍が大統領が勝手に不要な物を落としたと言ってるからな
政治家と実行班が美化して騒いでるだけ


31: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 18:37:39.64 et
米国は長崎は都合が悪いので隠してるしな
キリスト教徒と教会と捕虜収容所を焼き払い汚染したんでこれだけは触れられたくない
そこまで別の種類の原爆を都市のしかもキリスト教徒と捕虜収容所に間髪入れずに大急ぎで落とさなきゃいけない理由ってなんですかね?


32: ニールキック(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 19:57:17.46 et
でもアメ公は知らん顔


33: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 19:59:52.93 et
原爆が問題では無くて戦争が悪い。かと言ってもノーガード戦法が良いわけではない。

抜かずの刀は平和の証。これにつきる。
まぁお金の無い日本だから多少の人道支援は仕方ないと思う。


34: ジャンピングDDT(空)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 20:30:05.62 et
おまいらは原発爆破してよかったの


引用元: 【原爆】日本人3万人の被爆者を救ったスイス人マルセル医師 / 原爆は落として良かったのか?

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト