2015年7月27日月曜日

【論説】 反対しているのは中韓だけ! 集団的自衛権「世界の常識」が理解できない 左派マスコミにはウンザリだ


1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 06:54:52.47 ID:???.net
先週の本コラム「集団的自衛権巡る愚論に終止符を打つ! 戦争を防ぐための「平和の五要件」を教えよう」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44269)について、ある国際政治関係者から「今の日本の安全保障論争のみならず、
論点を明確にいえない日本の国際政治・関係論にも挑戦にもなっている」と冷やかされた。

ポイントをいえば、つぎのとおりだ。きちんとした同盟関係をむすぶことで40%、相対的な軍事力が一定割合(標準偏差分、以下同じ)増すことで36%、
民主主義の程度が一定割合増すことで33%、経済的依存関係が一定割合増加することで43%、
国際的組織加入が一定割合増加することで24%、それぞれ戦争のリスクを減少させる(ブルース・ラセット、ジョン・オニール著『Triangulating Peace』171ページ)。

世界の多くの国がどこかと何らかの同盟関係をなぜ結ぶかといえば、そのほうが戦争のリスクを減らせるからである。
集団的自衛権の行使は同盟関係の基本中の基本なので、何らかの同盟関係を結んでいる国では、本来、議論にさえならない。

この点、日米同盟がありながら、集団的自衛権の行使の是非を議論する日本は不思議な国だ。
多くの国では、日本が集団的自衛権の行使をするといったら、同盟関係がありながら集団的自衛権の行使を認めなかったこれまでの「非常識」を、
世界の常識に変えるくらいにしか思わない。

本コラムで何度も指摘しているが、集団的自衛権の行使は、①戦争のリスクを減少させること(最大40%程度減)、
②防衛費が安上がりになること(自前防衛より75%程度減)、③個別的自衛権の行使より抑制的(戦後の西ドイツの例)から望ましいのだ。

このような事情があるので、世界の国では、日本の集団的自衛権の行使について、ほとんど国が賛同している。
ここ1、2年のニュースを調べただけでも、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、ベトナム、
マレーシア、タイ、インドネシア、ミャンマー、インドなどの国のほか、EU(欧州連合)、ASEAN(東南アジア諸国連合)も賛同のコメントを出している。

つまり、世界では集団的自衛権は広く認知されている。
しかし、例外もある。中国と韓国は日本の集団的自衛権の行使について、支持していない。

まず、中国が反対であるのは、中国が海洋権益を拡大するには日本が障害になるので、中国の国益を考えると納得できる。
中国は武力衝突も国益のためにはやむを得ないと考えるので、日本の防衛力強化には反対なのだ。逆に日本にとって、これは看過できない。

中国が反対で、世界の国が賛成ということは、日本の集団的自衛権の行使は間違っていないという証になるだろう。
もし、集団的自衛権の行使で、日本が戦争する国となるなら、世界の国が賛成するはずないからだ。

それにしても不思議なのは、韓国である。一応、民主主義かつ資本主義国である。韓国は、ベトナム戦争では集団的自衛権を行使している。

先週本コラムのアジアでの戦争の表(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44269?page=3)では、
朝鮮戦争において、日本は参加していないとされているが、日本の海上保安庁が朝鮮水域において国連軍のために機雷掃海を起こったことは周知の事実である。
これは、日本が韓国のために集団的自衛権を行使したといってもいいかもしれないほどだ。

こうした事実がありながら、韓国は日本になると、何でも反対でまったく理性がなくなるとしかいえない。
朝鮮半島の地政学的な位置から、常に中国の強い影響下で行動してきた歴史から、中国の態度を過度に恐れているのかもしれない。

それにしても、世界のほとんどの国が、集団的自衛権の行使に賛同しているという事実さえ押さえておけば、
今の日本の左派マスコミや知識人論調はありえない。戦争法案なら、世界の国が賛成するはずない。
日本の左派マスコミ・知識人は、中国と特別な利害関係があると邪推してしまいそうだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44375



2: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 06:55:07.35 ID:???.net
そういえば、ほとんどの世界の国で、日本の集団的自衛権の行使に賛成しているという報道は目立たない。

安倍首相も答弁しているように、「集団的自衛権の行使をしない国というのはスイスを始め極めて少数でございまして、
そのほとんどは行使が可能という国」という事実も、あまり国民に知らされていない。

まして、筆者のように、戦争リスクの低下を定量的に示す意見もマスコミでは報道されない。

筆者が役人時代に教えてもらって役に立ったのは、「川を上れ、海を渡れ」だ。
「川を上れ」とは過去の経緯を調べること、「海を渡れ」とは海外の事例を調べることだ。
これらさえやっておけば、そのロジックがわからなくても、判断に迷うことはないというものだ。

集団的自衛権の行使に当てはめると、川を上れば、朝鮮戦争での機雷掃海、日本での米軍・国連軍の駐留から、
集団的自衛権を行使しないという従来政府答弁のおかしさがわかる。海を渡れば、世界の事例の多さにそのおかしさを直す確信が得られる。
しかも、国際政治・関係論からデータもたっぷりもあり、集団的自衛権行使の合理性もわかる。

これらを報道しない左派マスコミはかなりおかしい。(抜粋)


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:25:02.15 t
>>1
安保も必要だが
偏向マスゴミの改革がなにより必要なんだよ

この国のマスコミ、メディアは異常だ
腐っている


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:30:42.41 t
>>1
最初に身内の日刊ゲンダイを黙らせるべきだろうが


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:34:04.74 t
>>1
そりゃ中国にしたら連合組まれるより小国各個撃破するのが
確実な勝利を得れますからね。
その腰ぎんちゃくである朝鮮は言わずものかな。

しかし日本にいる平和論者の仮面を被った売国奴連中は
そろそろ大掃除する必要がありますね。


165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:11:53.72 t
>>1
日本のマスコミ・サヨクが邪魔をしているんでは無く、サヨクマスコミは在日本企業なんでしょ!?


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:00:17.02 t
そのとおりだ。

マスゴミどもが、集団的自衛権の自民党側の説明を国民に伝えていないくせに、
議論は尽くされていない、中身がよく分からない、などと国民を誘導して廃案
にしようとしている。

日本のマスゴミこそは国賊であり売国奴だ。


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:01:06.43 t
第二次世界大戦は集団的自衛権で包囲された為に日本が負けた。


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:04:36.79 t
日本の集団的自衛権を批判する国は、自国の集団的自衛も法で放棄しないと理屈に合わない


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:04:42.55 t
これが中国との関係強化な安保法案とかだったりするとサヨク大賛成なんだ
ろうなw


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:06:42.73 t
世界の反応とかテレビで馬鹿みたいに多いくせにこれはスルー
マスゴミシネよ


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:09:32.39 t
反対派は、話しを聞く気が無いように見える
九条のせいで竹島盗られた事を無視してるし


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:10:55.17 t
>>10
金もらって動いてる奴とキチガイだけだろ


186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:09:07.20 t
>>10
一口に反対派と言っても
感情論のみの反対者と憲法改正してからやるべきという反対者がいるんだが
これは一括りにしちゃいかんだろ


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:09:33.44 t
マスコミが意見操作というか、安保法に対するネガティブキャンペーンをやってるのは感じてた

怖いなって思うのは、年寄りや低学歴はマスコミを盲信しちゃうところ
マスコミの扇動がなきゃ暗黒の民主政権時代なんか生まれずに住んだのに


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:12:04.49 t
賛成意見もちゃんと流さないマスコミこそが戦争を助長する
非常に危機感を覚えるわ


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:12:58.04 t
何でもかんでも軍国主義と騒ぐのも特アだけです。


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:13:44.83 t
また中韓から世界が孤立したのか


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:14:38.24 t
世界から孤立する日本マスゴミ


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:16:26.43 t
反対で意見一致は、

中共・南朝鮮・日共・民主党・社民党・朝日新聞・毎日新聞・東京新聞

いつもの連中です。


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:19:49.27 t
集団的自衛権の行使をしない国、スイスは国民皆兵国家。
兵役義務のある国ですよ。
集団的自衛権を放棄して、国を護るためには、国防予算も増やさなくてはいけないし、国民にも兵役を課す必要がある。
集団的自衛権反対を叫ぶアホは、スイス政府発行の「民間防衛」をよく読め!
↑とても示唆に富んでいる本ですよ、今の日本にとって…


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:36:06.84 t
中韓=日本マスゴミ


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:39:07.37 t
九条信者には、北斗の拳の無抵抗の村の話しだけでも読んでほしい


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:39:38.79 t
戦争反対だから集団的自衛権に賛成だなあ
反対してる連中は侵略者=中国・韓国・北朝鮮の意見に同調しててうんざりする


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:41:03.99 t
左派マスコミ

いやいや左派でもなんでもないw


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:44:51.25 t
中韓から世界が孤立してゆく
no title


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:49:23.52 t
左派マスコミや
キチガイじみたデモをしてる連中は
中国共産党の手先ってこと


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:50:04.57 t
それにしてもテレビの偏向って相変わらずだな
革命ごっこやっていた世代はそろそろ定年だと思うけど役員はまだまだ残ってそうだね


61: 不動 明rechter Flugel ◆mdFdoRn21EZS @\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:51:22.14 t
集団的自衛権は、反日国家にとって都合がとても悪いらしい。

これだけで集団的自衛権が、いかに正しいか証明した様なもの。


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:52:36.47 t
マスゴミの偏向報道のプロパガンダ眼に余る!
やっぱりマスゴミは懲らしめる必要が有る!


115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:24:26.76 t
>>64
マスゴミを叩いてもそう変わらないって。
マスゴミを叩くよりマスゴミに資金源を与えてる
スポンサーを叩く方が効用があるかも?
例えば偏向報道してる番組の提供先に名を挙げてる
企業に電凸するとかネット民でこんな偏向報道やってる
スポンサー企業は以上ですと名を公開して暗に不買い運動や
ネガティブ情報をリークするとかw


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:52:56.71 t
国会前でデモやっている人達にも、沖縄の基地前で反対運動している活動家の皆さんみたいに、日当2万円支給されているのかな?
共産党シンパの学生さん達も、アルバイト代出ているのかな?
デモや反対運動でお金を稼いでいるプロ市民の皆さん、アルバイトの皆さん、暑い中ご苦労様です。


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:06:43.05 t
序文は聖徳太子の十七条憲法も盛り込んで欲しい


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:09:48.02 t
正しいんだが、ヒュンダイかー


100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:14:29.90 t
シナチョンでに出向いて9条を表明して同じ事をしない奴らこそ
軍靴の奴隷、戦争の悪魔ども、人類の敵、地獄の亡者


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:17:53.12 t
国民は朝日やNHKに騙されるな。
アジアの国が反対しているのではなくて、日本の敵国が反対しているんです。
敵国の言いなりになっていたら日本が滅びるんですよ。


107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:19:14.76 t
こういう報道もっとテレビとかでやってほしいよな
ネット見ない老害達にも見せてやりたいわ


148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:00:56.23 t
戦後、日本の平和は、アメリカの傘(抑止力)の下で維持され続けてきた。

何も、憲法のお陰だけじゃない。

島国根性丸出しの日本人には、「井の中の蛙、大海を知らず」が多い。

だから、世界の常識が理解できない人も多いらしい。

安倍内閣の安保関連法案と日米同盟強化で、

中国の日本に対する態度が融和政策に変化しつつある、と言われる。

臆病と軟弱な態度こそ世界では非常識であることを、日本人も知らないとダメだぞ。


149: 中韓嫌い@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:01:38.56 t
◆左寄りの人間は「すぐ戦争が始まる」だの「徴兵制度が」だのと「極論 !」、
や「拡大解釈 !」をする。左寄りのメディアは国民を左側に誘導し煽る記事を書く。

◆「中国」特に少将、や軍部の幹部の「10年以内に日本への核攻撃」や「日本を消滅
するには20発の核をぶち込めば良い」等と言いたい放題だ。
「尖閣諸島」や「南沙諸島」での領海侵犯や横暴を繰り返す中国の「嫌がらせ」や
「挑発」を左寄りの人間は何と捉えているのか。

◆それは「日本が何も出来ないと」言う「奢り」から来る傲慢主義が為せる言動である。
日本が「私は喧嘩や殴り合いはしません」と言っているのに、ピストルを向けて「脅す中国」に
対して何も出来ないだけである。

◆やはり「殴れば、殴り返してくる ?」「ピストルを撃てば打ち返してくる ?」
と考えれば、その傲慢な態度、発言、挑発、は多少如何に傲慢な男でも躊躇して当然である。

◆今回の安保法案で「米国」を始め殆んどの国がすぐさま、公式に支持を表明し、
「中国」は「日本は不戦の誓いを捨てるのか」と反論し、
「韓国」は相変わらず訳の解らない反論をしている。

■どの国が「敵」で、どの国が「同盟国」か一目瞭然ではないか
①「戦争をしたがっている国」と
②「日本の足を引っ張る事しか考えない国」
を喜ばしているのは、日本国内の左巻きの人間と、
国民を左巻きに誘導し煽動するメディアだ !!。


153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:02:18.53 t
メディアにプレスコードの呪縛がどれほどあるのか知りたい。

憲法改正を困難にしたのもGHQの戦略だけどこちらも・・・

日本を左傾化させようとしたのはアメリカなんだけどなw


172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:37:15.69 t
この件では日本は孤立してるって言われないよな
特定秘密保護法のときは言われたのに


173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:39:22.80 t
反対してるのは、日本を仮想敵国扱いしてる支那朝鮮だけというね
日本で反対反対騒いでるキチガイも在日だらけだし、マジで国外退去にしる!


175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:41:13.00 t
日本の左派マスコミ・知識人は、中国と特別な利害関係があると邪推してしまいそうだ。

産経だけが中国支局を持たない理由


176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:44:07.39 t
AIIBなんてもう誰も触れないしね
野党やマスコミの言うこと聞いてたら日本終わってたわ
  


177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:46:20.90 t
ベトナムやフィリピンをイジメて他の国も脅してるチャイナDQNを
おとなしくさせたかったら、アジア、環太平洋諸国で有志連合を作って
DQN共を孤立させて威圧するしかないだろね

何せDQN共は腕っぷしの強い仲間の多い連中のことは恐れるヘタレだから(笑)


181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:54:59.84 t
チャイナDQNを恐れずに弱い者イジメを止めろと言う為には世界が団結しないとなあ
幸い、今回の日本の法案も反対してるのはチャイナDQNとチョーセンDQNだけ

日本が世界中から支持されたのはチャイナDQNが嫌われて世界から孤立してる証拠だね
何せチャイナDQNはヘタレだから、こっちが強くて仲間が多けりゃ戦争になんかならんよ


182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:00:01.83 t
「日本が後方支援中に攻撃されたらど~すんだよ」って反対派は言うけど、他国も集団的自衛権を有するという事が頭に入ってないよね、反対派は。

サヨって独りよがりな思考しか持ち合わせてない。慰安婦問題然り、近隣外交然り。
視野狭窄だと思うよ


189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:22:28.25 t
なんで反対しているのでしょうか?よく考えてください、米軍基地が日本に
沢山あるのを知っていますか?日本が集団的自衛権を行使しなくても、どの
道、米国が中国とやったら、やられるのよ、今の中国を見たらわかるけど、
どの道やられるのなら自分の国は自分で守る方がいいので、安倍さんの言う
とおり。日本には米軍基地がなければいいが、あるのだから。


190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:24:28.29 t
なぜか基地賛成派やオスプレイ賛成派の意見はほとんど報道されない

no title

no title

no title

no title

no title

no title


191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:27:02.93 t
意識調査 実施中
安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17822/result

合計:602,560票 実施期間:2015年7月15日~2015年8月5日

賛成 309,147票 51.3%

反対 276,519票 45.9%


192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:27:17.87 t
マイノリティ取り上げたほうが新聞は売れるからだろ
のせられやすいアホが多いのが悪い


195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:37:51.73 t
本当にくだらねー
イジメ自殺で日本人が
すでに死んでるんですけど?


197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:45:01.74 t
ほとんどの国が日本の集団的自衛権行使について賛成してるのは
その通りなんだけど
自分は冷静に考えてデメリットもあると思ってるんだよね
ただ左翼が過激に反応してたり
一方的な報道しかしないマスコミを知る度に
自分の中のデメリットと思う割合が確実に減って来てる


199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:46:29.99 t
集団的自衛権ではベトナムやフィリピンみたいにシナと南シナ海で
もめている国は軒並み大歓迎らしいじゃねえか
シナが反対するのは分かるけど、下朝鮮は喜べよww
日米韓の同盟強化こそが朝鮮半島の安全にもつながるんだからよ
いつまでも日本に攻め込まれるとか植民地にされるとか
ありもしない被害妄想をしてんじゃねえよ
対日コンプが強いのは分かるがいい加減に現実を見とけ


引用元: 【論説】 反対しているのは中韓だけ! 集団的自衛権「世界の常識」が理解できない 左派マスコミにはウンザリだ

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト