2015年5月5日火曜日

【日中】日本が「旧満州国」で米を大増産した!戦後の発展も日本人のおかげ…中国メディアが異例の称賛


1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:24:21.92 ID:???.net
◆日本が「旧満州国」で米を大増産した!戦後の発展も日本人のおかげ
  …中国メディアが異例の称賛

浙江省寧波(ニンポー)市地元紙の「新僑報」は4月24日付で、
「日本の米の食べ心地は、いつから世界第1位になったのか?」と題する記事を掲載した。

同記事は旧満州における日本による米の大増産を高く評価した。
特定の分野に限定していても、旧満州国における日本の貢献を
中国メディアが手放しで称賛するのは異例だ。

記事はまず、日本の米が極めて美味しいことは、
日本に行った中国人が例外なく認めると紹介。
美味しさの理由としては、消費者ニーズに応じるために
農業関係者が懸命に取り組んだ品種改良を挙げた。

さらに、種まき・田植えから収穫までの栽培時期と、収穫後の貯蔵や脱穀、
さらにレベルの高い炊飯器の利用など、日本では消費者の口に入るまでの
あらゆる段階において、米の味の維持について神経が使われているからと指摘した。

文章は続けて、中国でも「おいしい米の産地」とされる東北地方(黒龍江、吉林、遼寧の
中国東北三省)について、「日本とどんな関係があるのか?」と問いかけた。

答えとしてまず、1930年代から(中国)東北地方には大量の日本人が移民したと紹介。
続けて、「東北地方における米作りは日本人が主導することになった」、
「日本は水利施設の建設や適した品種の導入を行行った。
東北地方の米生産力は極めて大きく向上した」と説明した。

中国ではたとえ特定の分野に限ったとしてもメディアが旧満州における
日本の「行状」を手放しで称賛することは珍しい。
また「新僑報」掲載の記事は、中国で旧満州を指す時に決まって使う
「偽満洲国」の語を用いなかった。

中華民国も、その後に成立した中華人民共和国も満州国を承認しておらず、
「偽満洲国」の語には「正式な国家ではない」との政治的意味が込められている。
同記事は「日本が占領した」とは表現したが、政治的色彩を持ち込むことを避けた可能性が高い。

記事は続けて、戦後の東北地方における日本人の貢献も紹介した。
水稲栽培を専門とする日本人篤農家の藤原長作氏(1912-1998年)が
黒龍江省・方正県で稲作の視察を行い、地理環境、気象条件、農業用水の状況から
北海道における稲作が応用できると判断し、指導を始めたという
(故郷の岩手県における米づくりのノウハウを応用したとの説もある)。

当時の方正県では栽培技術の遅れから、単位面積あたりの米の収穫量が極めて少なかった。
藤原氏は収穫量を最終的には2.5倍にすると保障して、無償で指導を続けたという。

記事は、「方正県は実際に藤原長作先生の技術で、水稲栽培大県になった。
『方正米』は現在では、有名ブランドだ。『北の大荒野』は『北の大穀倉』になった。
重要な要因は藤原氏の伝えた栽培技術だ」と藤原氏の功績を高く評価した。

写真:
no title


サーチナ 2015年5月5日(火)10時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000044-scn-cn

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:25:52.45 t
>>1
…どうした?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:26:41.68 t
>>2
ぼったくりバスへのよいしょアル!・・・ニダよ

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:35:32.16 t
>>2
教えてもらったときのような美味しいお米を作れなくなっちゃったから、
もう一回指導者を派遣してください、ってこと。
無理だなw。

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:38:36.54 t
>>218
まず、肝心の水が北京最優先で、他の土地には廻らないからね

298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:17:26.40 t
>>2
早くAIIBバスに乗車するアル!

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:35:32.54 t
>>1

スレタイ勘違いして書いてるだろ。
これ、『だから、中国の米は安全』って言いたいだけだぞ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:38:43.47 t
>>37
あ、そういうあれ?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:26:11.73 t
だからAIIBにはいって!!

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:26:23.56 t
>>4

で終わり

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:13:59.28 t
>>4

うん、わかりやすいwww
 
 

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:28:55.14 t
よっぽど日本をバスに乗せたいんだなwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:29:14.69 t
こんな記事を書いたら中国共産党と日本共産党が発狂してしまう

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:29:57.12 t
要約
「AIIBに参加よ・ろ・し・く、安倍」
 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:30:31.55 t
そうですか。AIIBには入りませんよ^^v

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:36:09.67 t
昔のアジアの勢力図
no title

毛沢東、日本軍感謝発言
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1961-70/1964_motokuto_kansha.html

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:47:47.76 t
>>40
昔の日本すげぇな、この状況ひっくり返したんだろ?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:52:26.46 t
>>93
こんなのひっくり返されて
植民地手放さざるを得なくなったんだから
日本を恨むな
70年経っても敵国条項からはずさないわけだよな
 

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:59:08.82 t
>>93
大日本帝国も凄いけど、一時期のナチスも凄いよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:37:44.30 t
司馬遼太郎を読んで育ったな
満州の急速な発展が中国との産業の軋轢を生んだ、と。
あれは次男坊やらのドリームと汗と涙の結晶なんだよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:39:32.63 t
日本人なめてるだろ
AIIBには入らねーよ
愛国無罪日本企業襲撃は忘れません

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:39:44.53 t
擦り寄り注意報発令中!

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:42:31.46 t
日本は弱い中国や朝鮮をロシアの侵略から守った。
「日本海海戦」
https://www.youtube.com/watch?v=OD_5eARbxZk



日本は侵略国でなかった。侵略された東アジアを独立させるために戦ったのだ。
アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=Dx-BBg0AgP4



「十年以内に日本を核攻撃」と中国軍トップが発言
http://www.youtube.com/watch?v=YP6F8AuiHDM

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:44:18.04 t
大戦後、植民地はどこも独立したのに、なんで満州国は潰されたの???

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:45:04.56 t
満州鉄道の超豪華特急列車アジア号はどうなったんだ。これも日本人のおかげだろ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:45:23.04 t
分裂後の参考地図
no title

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:47:22.53 t
旧満州らへんは昔から親日だよ。 
大連の若者十数人、全部親日だったな。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:00:18.15 t
>>92
数年前の反日暴動が各地で起きたとき
大連では市民の間に日本人に危害を加えるなってメールが回って
全国30数か所で暴動が起きた中で大連は平穏だった

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:49:04.58 t
中国も米の産地は「とうほぐ」なんだ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:53:27.85 t
日本のコメは美味い
   ↓
日本のコメ美味いのは日本人のコメに対する情熱のお陰
   ↓
実は中国でもその日本人のコメに対する情熱が昔から宿っている
   ↓
中国のコメは日本のコメと同じくらい美味い
   ↓
だから中国のコメを買いましょう。安いし

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:53:28.90 t
満州に残された発電施設をロシアとどっちが先に手に入れるかで
毛沢東が必死になってたな

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:54:54.87 t
ユダヤ満州共和国
~ 幻の「ユダヤ満州共和国」建国構想 ~
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe400.html

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:57:16.93 t
親日の人も多いんだろうなぁ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:58:37.21 t
中国の米作はつい最近まで陸稲で地撒き
苗まで育てて水田に一定間隔で植える生産性の高い農法は室町から江戸時代初期の日本で生まれた

144: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:00:47.18 t
>>136
ミャオ族とかの棚田とかは?

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:57:40.65 t
>>136
気温が高くないと籾から発芽しないのでは?
日本で田植えするのって、春になってから発芽させてたら、発育が遅れるし、
収穫前に台風が来るからでしょ。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 13:59:50.53 t
>>258
寒冷地の稲作って、温室で苗を育てるのです
明治期には開発された手法

272: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:03:25.41 t
>>261
支那で直播きだったということに対する質問です。

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:36:47.27 t
>>272 
中国の米なんて南の地方だけで、
その直播きで芽のでないような北は麦作餃子地帯でね?
つか、満州は張作霖の大豆プランテーションが有名

332: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:44:11.37 t
>>324
伝統的な食から言えば、米を食うのは揚子江域で、黄河域は小麦が主食だし、
満州は遊牧民の土地だと理解してた。
陸稲で直播きってのは、揚子江域の話ということかな。
田植えが日本だけってのは、違うような気もする。
いつの時代からか知らないが、山岳民族で棚田とかあるし。

344: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:53:40.38 t
>>332 
苗族の田圃はそういや水入れてましたっけ
日本人も元は長江流域から来たっていいますね
ただ直播きで、植え直しをせずに水を入れちゃうようなやりかたが
江戸以前だって話じゃないですかね。
私も話に中途はいりしたのでなんですが・・・。

349: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:57:00.31 t
>>344
日本人、ていうか弥生人ね。稲もって長江河口から渡ってきた人たち
けれど、戦後のGHQによって統治されてたマスゴミは、あたかも弥生人が朝鮮人で
あるかのようにミスリードしたんだよ。それで渡来人のほうが偉く、日本人はだめだめ!!!
って徹底して負け犬根性を叩き込んだ

359: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:05:00.57 t
>>349 
あれGHQがそんなにアジアの歴史に詳しかった訳はなくて
朝鮮人とマスコミ文化人の悪乗りではないかと思います。

374: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:20:54.80 t
>>359
そうかなぁ。GHQなら下調べしてると思うよ。俺が留学してる時だって
日本のB落を知ってる外人いたからな。驚いたわ。日本人だって詳しくないのにさ
>>360
騎馬民族を祖先とする人は足が真っ直ぐだよね。脛が日本人みたく曲がってない
寒い地域では、水田に入るのは無理だし、屈みこんでやる作業も、腰高だとしんどかったりして
現在の短足がちな、足の曲がった日本人ができあがってる

385: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:31:16.01 t
>>374 横からすみません

GHQのこと
というよりも、日米開戦の2年前から、米統合参謀本部は、開戦に備えて約2,000名の「日本研究班」を設けていた
だから、日本のことは知り尽くしていたのである
内地日本人と北海道民族や琉球民族の違いや、在日朝鮮人のことなども

420: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:52:46.00 t
>>385 
ああ事前の戦略の一環としてね、
ある程度やってるのは分かるけど、言いたいのは
そこへまた盛ってるでしょ大分盛り過ぎよってことですわ

391: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:37:18.67 t
>>374
>寒い地域では、水田に入るのは無理だし、屈みこんでやる作業も、腰高だとしんどかったりして

新潟の出身だけど、田舟を使うし
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=新潟+田舟#mode%3Ddetail 312ndex%3D4 176t%3D0
水田に入るのはあたりまえだよ。

冬の間は水田から水を抜いていて、春になったら水を入れてやるんだよ。
農業の知識のなさにがっかりだよ

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:41:46.18 t
>>391
いや、だから春になって水入れても寒冷地では寒い、ってこと
基本、サンダルスタイルの草履を履いても足元が寒くない地域が、本来の米作地だと思う
新潟の春夏が、どの程度暖かいのか、寒いのかは知らんけど、大陸で東北部はさすがに
無理じゃないかな、朝鮮半島北部含め

415: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:50:20.35 t
>>399 
まあ気候って何百年もすれば変わるけど、朝鮮人はやらないと思う
併合前が立ち後れすぎてるから

421: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:53:45.04 t
>>415
かつて朝鮮半島南部に住んでた人たちが倭人なら、やってるかもね
黄海まわりで行き来してた人たち。でも遊牧民の子孫ぽい、現在の朝鮮人には
無理かも?ていうか遊牧も、それはそれで楽しそうな文化だしなぁ
肉食ってるから体格もいいし

414: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:49:56.55 t
>>391氏へ 横からすみませんが

前者は古い時代からの日本の伝統的な水田のことを述べただけ
「田舟」
そういう特殊なものを知ってるのは、特殊な生産地域の人間だけだ^^

それとこれ↓
>冬の間は水田から水を抜いていて、春になったら水を入れてやるんだよ。
大笑いですな
そんなこと当たり前だろう
水田圃場は、9月頃には、水を掃かせてしまうのだ
稲刈り時には水がないのが当たり前である
新潟は、稲刈りも田舟でやるのかね?

みなさんは、君の勘違い知識にがっかりだ^^

429: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:58:10.44 t
>>414 
むかし十三湖の婆っていう童話があって十和田湖だったかな
沼地に腰上まで浸かって田植えするんですよ
地域によってはありそうですね、満州は違うけど

431: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:00:13.86 t
>>414
小学校では、新潟の江戸、明治、大正時代、昭和初期の
農業の映像も見せられるし、実際に資料館にいって、
昔からの農耕機具も見せられるし、うちは農家じゃないけど
同級生は農家が多いわ

その上でいうが、
寒い地方は水田に入らない というのが大きな間違いだといいたいんだよ。
水田に入るのはかなり辛かった。とは聞いてるけど、水が冷たいからじゃなく
母親のヒルが足にくっつくのが嫌で、ヒルにいっぱいくっつかれて泣いてると
「ヒル程度で泣くな」と怒られて、タバコで焼いてくれたという。

437: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:03:38.77 t
>>431
まぁ、水温だけじゃなく、腰に負担くる重労働だもんな
現在機械が入っても、ところどころの作業でしんどいよ。農業は
てゆうか新潟なら小麦も作れそうだけれど、そちらは発展しなかったのかしら

438: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:03:44.29 t
>>431
×母親のヒルが足にくっつくのが嫌で、
○母親の話では、ヒルが足にくっつくのが嫌で、

私自身は水田に入ったことはないけど、母親の実家も農家じゃないけど
農繁期には手伝いにいくのがあたりまえで 水田はきつかったといってたよ

447: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:11:28.09 t
>>431 返信・前言失礼

>寒い地方は水田に入らない というのが大きな間違いだ

これには同意
それに対する感想は前者のいうことと同じです
「ヒル」
俺も子供の頃、手伝いしてて咬まれるのが嫌でたまらなかった
だが、ヒルがいる場所でやるのが田植えである
美味しい米多生産地帯が越後・東北地方であることはよく承知している

ならば
早期作米と通常作米の違いがわかるか?
なぜ、早期作でやらねばならないかであるよ

449: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:14:41.35 t
>>447
・早期収穫がないと、食いつなぐのが困難
・一番弱い実りの時期を台風シーズンから避ける

459: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 16:25:34.40 t
>>449 返信

下は、当たり!
正解は、水事情によるものでありまっせ
九州南部地方は今でも早期作をやるところがかなりある
春先の水の具合がよいまだ寒い時期に早々と田植えを済ませ、渇水期の夏には稲刈りを済ませるのであるよ

それともうひとつは「害虫対策」である
害虫が多く湧く炎天下時期を避けるためである
女房の里は今でも早期作をやっている

491: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 17:06:11.10 t
>>431
http://www.maff.go.jp/hokuriku/nnjigyou/rekishi/n_00.html

これだろ?
新潟は文字通り新しい潟であり、1000年にわたる日本人の執念が結実した偉業。

509: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 17:20:05.82 t
>>491 スゴい
川底の土を浚って船で運んで自分のところの田に掛けただってー。
どうも上杉謙信のころはまだ米所じゃなかったのか
オランダ人といい勝負で自分の土地作ってるよ

393: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:38:40.90 t
>>374
>日本のB落を知ってる外人いたからな。驚いたわ。日本人だって詳しくないのにさ

街道の中の人が在日だということも知ってたのか?
北の資金源だから敵性勢力のことで、教育機関に流すかはともかくとして
政府機関は把握してるはず。

407: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:45:18.19 t
>>374 
戦前に留学していらしたのはともかく
朝鮮式の歴史観に染められてるアメリカ人ていたのでしょうか
中国ほど文物に魅力のある国でもないし不思議でなりませんよ
日本のエタヒニン遊芸人境界民などついてならまだしもね

360: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:05:28.41 t
>>349
戦後に江上波夫が言い出した、騎馬民族征服説ね。
手短に言えば、騎馬民族が日本に稲作を伝えて農耕民となり、大和朝廷を打ち立てたっていうせつかな。
よく考えれば、一行に3つも4つも矛盾する説だよなあ。
小沢一郎は、今でも正しいと信じてるって言ってたな。

373: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:20:42.05 t
>>349
滅茶苦茶な論法だなー・・・
韓国の水田は日本より先行(無文土器時代:BC850-BC550)しているんだぞ。
日本最古の水田遺跡は唐津の菜畑遺跡(BC650年)ね。
但し陸稲はそれより遥かに古くから生産されていた。

375: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:22:46.54 t
>>373
そうなんだ。韓国のその水田跡はどの辺り?南方じゃないと矛盾するような?

418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:50:54.64 t
>>375
http://www.geocities.jp/ikoh12/
このサイトが良くまとまっているよ、但し歴博の出鱈目炭素年代測定を
信じているのがいただけ無いが・・・

376: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:23:41.22 t
>>373
それで?当時半島で米作ったのはエヴェンキ族で長江文明から稲作伝えられて作ってたとでも言いたいのか?

379: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:25:30.12 t
>>373
でも発掘した遺跡はないんだろ

380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:26:25.29 t
>>373
で、水田とやらの遺構は、どこ?

381: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:26:26.89 t
>>373
何時狩猟民族である朝鮮語を話すエヴェンキ族が半島に住み着いたのか言ってみろ

396: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 15:39:50.95 t
>>349 
その無土器時代に稲作してたのは中国人か縄文人だから朝鮮人は関係ないんでしょ

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:05:53.50 t
>>258
おいおい、籾から発芽させてるぜ。

303: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:20:55.39 t
>>275
満州で?

314: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:29:24.78 t
>>275
満州でも田植えはしてたっぽいけどね
戦前の日本の絵葉書に「満州の田植え」の風景が残ってる
no title

317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:31:21.91 t
>>314
内陸だから、冬は目茶寒いけど、夏もそれなりに暑くなるんでしょうね

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:11:33.01 t
>>258
沿岸部だろうけど内陸は陸稲じゃね後大豆も試してた

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 12:59:39.76 t
孔子の戦略か 

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 14:07:39.84 t
「中国産のコメ、汚染が深刻」・・・日本産を買い求める中国人=中国メディア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0131&f=business_0131_010.shtml

中国メディアの環球網はオーストラリアメディアのシドニー・モーニング・ヘラルドを引用し、
国内産のコメの汚染を懸念した中国人が「粉ミルクやニュージランド産ミルクに続き、
日本産のコメを買い求め始めている」と伝えた。

日本のコメは中国産のように重金属汚染の心配がない」と伝えた。

562: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/05/05(火) 18:16:03.99 t
人民日報の記事じゃないから信用できない

564: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 18:18:52.12 t
褒め殺しに出てきたな
そんな見え透いたやり口にはもう日本人は乗せられませんよ

570: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 18:27:23.56 t
余程、追い詰められているんでね?
反乱があると共産党関係者がどうなるか分かっているから怖いわなぁ。
自分達がやってきたことを良く知ってるから。

引用元: 【日中】日本が「旧満州国」で米を大増産した!戦後の発展も日本人のおかげ…中国メディアが異例の称賛[05/05]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト