1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/05/10(火)07:51:47
馳文部科学相は、改定作業を進めている次期学習指導要領に関連し、
授業内容や時間を減らした「ゆとり教育」との決別を明確にする見解を近く公表する方針を固めた。
文科省は児童・生徒が議論を通じて答えを探求する学習形態
「アクティブ・ラーニング」の全面導入を目指しているのに対し、
与党内から「ゆとりへの逆戻り」との批判が出ているためで、対立の芽を早めに摘む狙いがある。
続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160509-OYT1T50150.html
授業内容や時間を減らした「ゆとり教育」との決別を明確にする見解を近く公表する方針を固めた。
文科省は児童・生徒が議論を通じて答えを探求する学習形態
「アクティブ・ラーニング」の全面導入を目指しているのに対し、
与党内から「ゆとりへの逆戻り」との批判が出ているためで、対立の芽を早めに摘む狙いがある。
続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160509-OYT1T50150.html
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)07:55:45
詰め込みというか、暗記物は頭を活性させてくれるから有用だと思うのだが
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)08:03:14
なんか、ゆとり可哀想・・
安倍自公に落伍者世代の烙印を押されてしまったね
安倍自公に落伍者世代の烙印を押されてしまったね
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)08:16:03
>>3
てか基本的にダメだろあいつら
てか基本的にダメだろあいつら
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)11:33:11
>>3
ゆとりにその烙印を押すならゆとりの育て直しに
何らかの救済システムと助成を考えるべきだよなぁ
ゆとりにその烙印を押すならゆとりの育て直しに
何らかの救済システムと助成を考えるべきだよなぁ
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)12:00:25
>>3
何が何でも安倍叩きの材料にする
その執念には脱帽
何が何でも安倍叩きの材料にする
その執念には脱帽
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)08:16:40
基礎的な学力は詰め込まないことには身につかないもんな
その基礎的な学力があってこその探求型の学習が意味を持ってくるわけだし
その基礎的な学力があってこその探求型の学習が意味を持ってくるわけだし
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)08:18:17
愛はないニカー!?
を日本でも量産するつもりか
を日本でも量産するつもりか
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)08:33:21
結局、ゆとり教育というのは、初・中等教育における
貧富の差を拡大させるものではなかったのだろうか。
貧富の差を拡大させるものではなかったのだろうか。
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)09:50:12
>>8
日本人の白痴化目的でやったら貧富の差も広がったでござる
日本人の白痴化目的でやったら貧富の差も広がったでござる
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)12:43:40
>>8
本当に頭のいい子は、ゆとり教育を利用して勝手に優秀になっていって、
そうでない子は、詰め込み教育をしてもらえなくてバカなまま。
という感じだったのかなーと思うことがある。
本当に頭のいい子は、ゆとり教育を利用して勝手に優秀になっていって、
そうでない子は、詰め込み教育をしてもらえなくてバカなまま。
という感じだったのかなーと思うことがある。
10: ツチノコ狩り 投稿日:2016/05/10(火)11:07:07
飛び級と学力別クラスはいつやるの!
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)11:09:15
今から子供時代をやり直せるなら、塾に通わせて貰うなあ。
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)12:02:01
先ず最初に基礎を徹底的に叩き込まいないと。
基礎がちゃんと出来てなきゃどう小細工しても役に立たない生ゴミにしかならないんだから。
基礎がちゃんと出来てなきゃどう小細工しても役に立たない生ゴミにしかならないんだから。
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)12:39:32
決別はいいけど誰も責任取らないの?
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)13:12:06
ますます、ゆとりが可哀想になるなww
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)14:20:25
ゆとりだってさとりだって
団塊だって
みんなみんな生きているんだ
ともだちなんだ
団塊だって
みんなみんな生きているんだ
ともだちなんだ
20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)14:21:27
ひ、氷河期世代は?
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)16:42:36
>>20
犠牲になったのだ
というか、社会保険料削減の仕上げに
再度犠牲にされると思われる
犠牲になったのだ
というか、社会保険料削減の仕上げに
再度犠牲にされると思われる
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)16:51:07
氷河期世代の救いの無さはoez
23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)17:25:06
となるとこの先生まれる社会人はゆとりじゃないって事になるから
全世代通じて特定の世代はこの先ずっと無能世代扱いになりそうだなw
マジでゆとり世代じゃなくてよかったw
全世代通じて特定の世代はこの先ずっと無能世代扱いになりそうだなw
マジでゆとり世代じゃなくてよかったw
24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)17:34:30
しかし、「ゆとり」っていうのは教育実験の犠牲者ってことか…。
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)17:44:05
ゆとり世代をみんなで叩いて不満の捌け口にすれば安定した世の中になるなw
普段は日本人を叩いて満足している支那人や朝鮮人をバカにしている割に蓋を開けりゃ大して変わらんのな
普段は日本人を叩いて満足している支那人や朝鮮人をバカにしている割に蓋を開けりゃ大して変わらんのな
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/10(火)17:47:52
ゆとり+左巻きでサボリに成っちまったんだよ。
引用元: 【教育】「ゆとり」との決別、明確に…文科相見解表明へ [H28/5/10]
0 コメント:
コメントを投稿