2016年4月12日火曜日

【東洋経済】日清「バカやろう」CMの謝罪騒動が示す皮肉 [H28/4/12]


1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/04/12(火)13:29:40
日清「バカやろう」CMの謝罪騒動が示す皮肉 ネットとお茶の間の反応は大きく違った
徳力 基彦 :アジャイルメディア・ネットワーク取締役CMO/ブロガー

(略)

そもそも世の中に100%の人が賛成してくれる表現というのは存在しません。
「未来の子供を大事に」といえば「老人をおざなりにするな」と反論されます。
「女性がすばらしい」と「男性がすばらしい」という表現はそれぞれ同意と反論を生むことになります。

テレビCMは「マス」に届けることができる広告手段で、見たくない人にも届いてしまうというデメリットが実はあります。今回の日清のテレビCMは「若い世代にエールを贈ることが主旨」だったそうですが、おそらくはメインターゲットではない人たちの神経を逆なでしすぎた結果となり、中止に至ったのではないかと想像できます。

一般的には「テレビCMが視聴者に届きにくくなった」と業界関係者が困っている昨今で、ある意味、狙ったターゲットとは違う層に届きすぎてしまったことによって放送中止になったとしたら、実に皮肉な出来事ではあるといえます。

続き 東洋経済オンライン 全5ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/113263


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 42◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1460141869/315

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsurare01/20160402/20160402194623.jpg

20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)20:45:43
>>1
ネットとお茶の間が別世界だと思ってるのがアホだな


2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)13:31:56
>届きすぎてしまった で草


3: なななな、な梨 投稿日:2016/04/12(火)13:37:08
若い世代が、不快感を持たなかった様な言い方が、極めて不快なんだよ、ハゲ!


4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)13:39:40
みんなテレビ見てるんだな、まだまだ


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)13:40:56
矢口が悪い


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)13:56:23
テレビなんて信用して無いんだろう?w


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)13:57:53
日清のCMはインパクト重視だからな
昔から賛否両論あった気がするが


8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:00:11
私が不快だと思ったんだから、みんなも不快だと思ってるはず
市民を代表してクレーム入れるニダって感じでやってるんだろう


9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:00:57
でも最近、不快に感じるのを狙ってやってるようなCMが増えた気がする
グラブルとかブランディアとか


31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)22:03:30
>>9
うん、ねらってやってると思うよ、共通項が有るはず
あと正直「マスコミが騒いでる」けど
「それこそ」いまにはじまったこっちゃねぇだろ、ばかやろう()とw

「おちたーおちたぞ見事に落ちた、落ちたら代々○ゼミナール」とか
「世の中ばかが多くてつかれません?」→のちに撮り直しだかで「世の中おりこうさんばっかで疲れません?」に変更
(↑これは言い方とニュアンス的にはむしろ共感したけどw)
で色々過去にあったはずCM業界には自浄作用は無いと見ていいかもしれない(なんかみえるものがあるはずw)

テレビじゃ世の中がイライラしてるって昨日言ってたけど
フリップの中味見てイライラしてんのはマスコミ・テレビの方だって自己紹介してる感じやね
都合の悪いこと偏向してきたのを指摘されだすわ
スポンサー(か上流)からこれを流行らせろってのも裏目にでるし
持ち上げたり支援してた連中がことごとく役立たずだわ
「ミンシュシュギッテナンダーさん」とか
「日本死ね、怪しいブログ、ミン・キョウさん」とか、そら、視聴者にも嫌がらせの一つでもしたくなるとw

「嫌日がつくり偏向マスコミが煽ってファッションサヨクが騒ぐ」と

今回のCMは見れなかったからどの部類か判別できんのが残念・・・


32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)22:06:03
>>31ぬけたは
「それこそ」いまにはじまったこっちゃねぇだろ、ばかやろう()@たけし風にとw


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:05:09
矢口が嫌われてるんだよ


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:09:32
なんか知らんけどこの女いちいちうざいなw


12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:13:07
ベッキーならセーフだったのに


13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:15:23
日清のCM、フリーダムとか良かったのにな


14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)14:29:18
これは普通にCMの企画がアホだっただけだろ
矢口が出てなくても苦情は多かったと思うよ
ていうか、あんなCM見て誰が喜ぶんだよ


15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)16:23:12
CM自体見たことないが、日清食品がわざわざカネ使って
「若者にエールを送る」必要がどこにあるのかと思う。
それも受け止めて貰えなかったってことは
大暴投気味だったんだろ、ぜんぜん価値がないよな。
視聴者の感性を問題にする意見まで出てきてアホらしい、
クリエイター気取るなら受け止めて貰えるように表現しろよ。


30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)21:55:27
>>15
クリエイターとして死んでるな


16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)20:09:42
これはわざとだと思うけどな
今回CMを止めることで「もう良いだろう」って雰囲気にして
次にドラマや番組に矢口が出ても降板しないための布石


17: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 投稿日:2016/04/12(火)20:21:21
>一部には、「謝罪まで含めた炎上商法なのではないか」という
>憶測も流れているようです。

これが正解だろw ぶつけて、かっかさせて、一週間でパッと打ち切り。

最初からの予定通りなんだと思うぜ。

これで第二弾のCMは、注目度マックスになるしな。


18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)20:25:33
見てみた
どこが悪いのか分からない…
全部自虐ネタだよね「馬鹿野郎」と「バカ」をやろう
で、馬鹿を使ったネタ振りをした日清も馬鹿野郎
CRAZY makes the future

人選からして明らかに好イメージ狙いのCMじゃないわ
にもかかわらず、苦情が来たから止めますって
それなら最初から制作するなよ
中止自体が日清のイメージダウン
日清は未来を切り開こうとする馬鹿を許しません


19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)20:33:02
今時、TVCMに影響されるようなバカな層を狙ってるんでしょ?
やるほうもやられるほうも、「バカ」で合ってるでしょ


28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/12(火)21:41:20
「若者世代にエールを送る」とか上から目線でワロタ。


引用元: 【東洋経済】日清「バカやろう」CMの謝罪騒動が示す皮肉 [H28/4/12]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト