1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/03/19(土)22:01:25
ホンダは、前輪駆動車(FF)向けで世界初の10速AT(自動変速機)を開発した。
現在、主流の6速ATに比べてきめ細かな変速によってエンジンを効率が良い回転数で運用でき、
燃費は6%以上改善する。北米を中心として大型車に搭載する見込みだ。
◇
ATは走行状態に合わせてギアを自動的に変え、エンジンからの回転をタイヤに伝える。
走行時に必要な回転数を伝えるほか、停止したときに駆動力を切り離し、
後退時には回転を逆にするなどの機能を担っている。主に回転をギアに伝える
「トルクコンバーター」、回転を変速してタイヤに伝える「プラネタリーギア(遊星歯車)」、
変速指示を出す油圧装置などで構成される。
一般的にATは多段階化を進めると1つのギアあたりの速度域が狭くなり、
変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。
騒音を低減する効果も期待できる。
だが、変速数を増やせば歯車など部品点数が増えるため、
ATが大型化して設計の自由度が制限されてしまう課題があった。
ホンダが開発した10速ATは、小型・軽量化して従来の6速ATと
同等のサイズを実現したのが最大の特徴だ。
小型化が可能になったのは、3種のギアで構成するプラネタリーギアに独自の構造を採用したためだ。
遊星歯車の外側にも歯を設け、別のギアと一体化。前進と後退を切り替える部品も歯車と
一体化するなど小型化に最適な構造を実現している。
続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190008-n1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1458308273/40
現在、主流の6速ATに比べてきめ細かな変速によってエンジンを効率が良い回転数で運用でき、
燃費は6%以上改善する。北米を中心として大型車に搭載する見込みだ。
◇
ATは走行状態に合わせてギアを自動的に変え、エンジンからの回転をタイヤに伝える。
走行時に必要な回転数を伝えるほか、停止したときに駆動力を切り離し、
後退時には回転を逆にするなどの機能を担っている。主に回転をギアに伝える
「トルクコンバーター」、回転を変速してタイヤに伝える「プラネタリーギア(遊星歯車)」、
変速指示を出す油圧装置などで構成される。
一般的にATは多段階化を進めると1つのギアあたりの速度域が狭くなり、
変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。
騒音を低減する効果も期待できる。
だが、変速数を増やせば歯車など部品点数が増えるため、
ATが大型化して設計の自由度が制限されてしまう課題があった。
ホンダが開発した10速ATは、小型・軽量化して従来の6速ATと
同等のサイズを実現したのが最大の特徴だ。
小型化が可能になったのは、3種のギアで構成するプラネタリーギアに独自の構造を採用したためだ。
遊星歯車の外側にも歯を設け、別のギアと一体化。前進と後退を切り替える部品も歯車と
一体化するなど小型化に最適な構造を実現している。
続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190008-n1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1458308273/40
2: ツチノコ狩り 投稿日:2016/03/19(土)22:02:31
武蔵精密製かな
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/19(土)23:26:58
なんで今更そんなものを。
無段階変速があるではないか。
CVTといわれるものだが。
それでいいと思うがな。
無段階変速があるではないか。
CVTといわれるものだが。
それでいいと思うがな。
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/19(土)23:27:58
まだFFで行くのか
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/19(土)23:49:21
かつてのホンダマティックとか、
バダリーニ式変速機でお願いします。(´・ω・`)
バダリーニ式変速機でお願いします。(´・ω・`)
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/19(土)23:51:55
DCTはもう飽きたんか
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/19(土)23:52:39
10速MT
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/20(日)00:09:15
もう、電動モーターを前提にしないとなぁ。
変速機は時代遅れ。最後の悪あがきな感じ
変速機は時代遅れ。最後の悪あがきな感じ
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/20(日)00:22:42
MT以外に興味は無い
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/20(日)00:34:44
モーターって変速機不要になるの?
低速ギアでトルク出すとかは過去の概念になるの?
その辺詳しくないからよくわかんない
低速ギアでトルク出すとかは過去の概念になるの?
その辺詳しくないからよくわかんない
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/20(日)01:38:16
当面は高級車用だな
が、最近はホンダの高級車を見た記憶が無い・・・
が、最近はホンダの高級車を見た記憶が無い・・・
引用元: 【技術】【スゴ技ニッポン】 ホンダが開発した世界初10速ATが凄すぎるきめ細かい変速で燃費は6%改善 変速ショックや騒音も [H28/3/19]
0 コメント:
コメントを投稿