2016年3月17日木曜日

【企業】テトリスの商品化権、電通が獲得 その狙いは?DJイベント・アパレル…名作ゲームがビジネスチャンスに [H28/3/16]


1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/03/16(水)20:39:15
 ソ連で生まれた世界的ヒットゲーム「TETRIS(テトリス)」の日本国内商品化権を、
電通が獲得しました。オンライン上では年間で数十億のテトリスシリーズの
ゲームがプレイされており、海外では「ポップ」「クール」な存在として
受け入れられているというテトリス。電通は今後、テトリスを使ったカフェや食品、
アパレルなどを企画していく予定です。

「資本主義を堕落させるための共産主義の陰謀」

 テトリスは、1984年に生まれました。開発したのは、当時のソ連のモスクワ生まれの
アレクセイ・パジトノフ氏です。ソ連初のヒットゲームと言われています。

 上から落ちてくるブロックを消していく「落ち物」と言われるパズルゲームの元祖と言われています。

 日本では1988年からゲームセンターのアーケードゲームとしてヒット。
任天堂ゲームボーイのソフトになると、2台の端末をつないだ対戦ゲームとして人気を集めました。

続き withnews
http://withnews.jp/article/f0160316002qq000000000000000G00110501qq000013134A


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3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/16(水)20:48:49
幻のメガドライブ版


4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/16(水)20:52:16
日本のテトリス事件はここが分かりやすくて面白い
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-6207.html


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/16(水)20:52:21
電通となるとテトリスも不買対象になってしまうな


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/16(水)21:04:24
FCのテトリスとGBのテトリスで
ブロックの方向転換と下方向への落としの操作方法が逆なんだよな
いきなり高層ビル作って唖然とした思い出がある


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/16(水)21:16:06
セガ版はジョイスティックで落下速度をコントロールできたけどFC版はスコーンと落とすしか出来なかった。
微妙なゲーム性の違いがあった。


8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/17(木)00:35:59
落ちゲーの元祖だからな
ぷよぷよもこれが無かったら生まれなかったし


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/17(木)00:50:21
セガのアーケード版が良かったな
幻のメガドラ版か(´・ω・`)


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/17(木)01:37:47
誰でも知ってるゲームやな


引用元: 【企業】テトリスの商品化権、電通が獲得 その狙いは?DJイベント・アパレル…名作ゲームがビジネスチャンスに [H28/3/16]

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