2015年8月11日火曜日

【中国】風化が進む反日感情 政治より日本旅行に夢中


1: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:01:44.08 ●.net BE:479913954-2BP(2500)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
風化が進む中国の「反日感情」
~五輪招致成功と抗日戦争勝利70周年にみる、習近平政権と民衆の乖離

インテリや中間所得者は「習近平思想」より日本旅行に夢中

こうした王府井の光景を見ていて、習近平政権と北京っ子との「乖離」を感じた。

中国中央テレビは、世界各国に配置した特派員を駆使して、北京が世界中から祝福を受けていると報じた。
マイクを向けられたヨーロッパや南米の市民たちが、「中国の経済とセキュリティは素晴らしい」「世界一の人口大国は世界一のオリンピックを実現するだろう」などと語っている。

今回44対40と惜敗したカザフスタンのカシモフ総理も、「北京に祝福を送りたい」と述べている。
2018年に冬季オリンピックを行う韓国平昌市の実行委員長もインタビューに応じ、「初めて隣国で続けてオリンピックを行うことになり、大変嬉しい。両国で力を合わせて二つのビッグイベントを成功させよう」と語った。

だが、習近平政権やその意を受けた官製メディアの盛り上がりとは裏腹に、今回の招致を受けて北京っ子は、いたって醒めているのだ。

思えば14年前の夏にも、たまたま取材で北京へ来ていた時に、2008年夏のオリンピック招致が決まった。その時は、それこそ町中がお祝いムードに沸いた。
市民の顔が数日間、パッと明るくなり、誰もがオリンピックの話題を口にして、喜びを分かち合っていた。

だが今回は、だいぶ様子が違うのだ。この決定の直後に、王府井で中国の経済官僚と待ち合わせて『東来順』に行ったが、オリンピック決定の乾杯をしている客など皆無だった。
『東来順』は、清朝末期の1903年から100年以上続く、庶民的な羊しゃぶしゃぶの名店である。この経済官僚の話は後述する。

習近平政権と北京市民との乖離は、王府井書店でも見られた。1階の入口を入ると、書店員が必死に、両脇の特設コーナーを宣伝していた。入ってきた客から見て右側は、「中国共産党コーナー」、というより「習近平コーナー」だった。

『習近平 国政運営を語る』が、ドーンと積まれている。国営新華社通信が「世界で400万部を突破したベストセラー」と報じた、習近平主席の演説などをまとめた分厚い書物だ。
ちなみに、この本の日本語版を出した出版社の関係者は、「日本語版は6000部刷って、たったの100部しか売れず、返品の山となった」と嘆いていた。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44634



23: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:13:54.15 et
>>1
元の記事、ページビュー稼ぎなのか10ページに分けてるけど、読みづらい


2: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:02:09.68 et
こっち来んな


3: フェイスクラッシャー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:02:53.74 et
来るならマナー守ってよ


4: 男色ドライバー(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:03:17.60 et
尖閣はもういいのか


5: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:04:16.95 et
なにかあれば打ち壊し始める民族なのはもう周知されたから


6: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:05:54.05 et
だらしない


7: ジャンピングDDT(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:05:55.22 et
こいつらが刷りまくった偽札を日本が掴まされてないか心配だわ


8: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:05:55.56 et
もう来なくていいから


9: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:06:02.71 et
国内が共食いモードに突入してるから
藁にでもすがるってやつか
死ねよ

【zakzak】中国、株暴落でついに“粛清モード” 証券当局幹部の党籍を剥奪[8/8]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439049643/


10: ハーフネルソンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:06:03.46 et
また靖国神社参拝をするべきだな…
日本国にくるなよ愚民の漢族。


11: フェイスクラッシャー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:11:38.29 et
>>10
普通に靖国でお参りしたり写真撮ったりしてるぞ中国人 もはや只の観光スポット


12: セントーン(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:16:37.94 et
愛国心もないのに反日も糞もないわな


13: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:20:56.15 et
そういえば昨日江ノ島行ったら中国語が飛び交っていたな


15: トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:25:37.18 et
正直、南沙諸島や尖閣問題、中共とうるさい中国人がいなかったら中国はそれほど嫌いじゃない
チャイナドレス好きだしエロい


16: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:30:53.79 et
反日でいいからマジで来ないでくれ
マナー悪いあちこちで買い占めるで商売してない一般国民はホント迷惑


17: 逆落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:37:33.88 et
赤珊瑚ならないぞ!


18: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:50:45.76 et
こいつら都合よく思い出すから
つーか、反日ドラマ毎日のようにやってんだろ
DNAに刻まれてるよ


19: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:03:02.81 et
でも領土問題と歴史認識は忘れないアル

マジキチ!!


20: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:04:50.70 et
トイレも使えないシナ土人は来んな、死ね!


21: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:07:57.19 et
中国人はあんまり国家を信用してないからな
主義信条よりは利益が先にくる民族だわな


22: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:12:05.23 et
中国が刷りまくった元を日本で消費してくれるなんて有難い。
マナーが向上すればなおイイね,


24: クロイツラス(石川県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:19:55.79 et
>『習近平 国政運営を語る』が、ドーンと積まれている。国営新華社通信が「世界で
>400万部を突破したベストセラー」と報じた、習近平主席の演説などをまとめた分厚い書物だ。
>ちなみに、この本の日本語版を出した出版社の関係者は、「日本語版は6000部刷って、たった
>の100部しか売れず、返品の山となった」と嘆いていた。

孫崎みたいな反米親中連中が買うんじゃないのか。
孫崎は石川出身ってことで北國新聞で連載を持ってるけど、「ワシントンポストによると
アメリカではこれだけ殺人が起こってる。日本が日米同盟を強化するとこんな国の
面倒を見せられるんだぜー」というなかなか電波な文章で朝から気分が悪かった


25: ニーリフト(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:27:38.87 et
油断は禁物


26: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 23:35:38.77 et
もう赤珊瑚が育った海は帰らないんやで。


引用元: 【中国】風化が進む反日感情 政治より日本旅行に夢中

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト