2015年8月20日木曜日

【台湾情勢】 中国共産党内報告 台湾の政権交代「確実」 ~日米と連携警戒


1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 14:56:42.15 ID:???.net
■中国共産党内報告 台湾の政権交代「確実」 日米と連携警戒
産経新聞 8月20日(木)7時55分配信

中国政府系の台湾専門家が、共産党内で行った台湾に関する情勢報告で、台湾の
次期総統選(来年1月実施)で最大野党、民主進歩党(民進党)による8年ぶりの
政権奪還が確実だと結論づけたことが分かった。報告は中国国民党の公認候補を
「二軍だ」と酷評する一方、民進党政権の独立路線や親米傾向を予測し、台湾が
日米と連携して中国と対峙(たいじ)する局面の形成に強い警戒感を打ち出した。
(山本秀也)

この報告は、中国政府のシンクタンク、中国社会科学院台湾研究所の朱衛東副
所長が7月、「当面の台湾情勢と両岸(中台)関係の前途」と題して行った。

判明した報告内容によると、台湾の内政状況については、昨年11月の統一地方選で、
政権を握る中国国民党が惨敗したことを例に同党の弱体ぶりを悲観。同党の総統
候補となった洪秀柱・立法院副院長(国会副議長)を「人気のない二軍的な存在」
と論評した。

これに対し、民進党候補の蔡英文・同党主席に関しては、「しなやかな台湾独立」
「笑顔の台湾独立」を進めていると評し、「われわれは民進党『台湾独立』政権が、
再度登場することに備えなければならない」との結論を示した。

報告は、台湾の独立傾向が強まるなかで、「米国、日本が(台湾に)手を突っ込む
余地が広がっている」と指摘し、蔡英文氏が政権獲得後、米国への依存を強める
と予測した。

その上で、台湾の政権交代後の周辺情勢として、(1)台湾海峡での民進党政権
の挑戦(2)南シナ海問題で、ベトナム、フィリピンと連携する米国の挑戦(3)尖閣
諸島(原文では中国名「釣魚島」)問題での日本の挑戦-を列挙。東シナ海から
台湾海峡を経て、南シナ海に至る日米台の包囲網を意味する「三海連動」の
状況が生まれると懸念を示した。

中国が取るべき対策について、報告は経済をはじめとする中台の実力差が中国
優位に傾いているなどとして、国民党政権の8年間に深まった中台の経済・貿易
関係を軸に民進党政権を揺さぶる方法を提言。「両岸(中台)の統一は台湾の
宿命だ」と述べ、統一政策に自信を抱くよう党内に訴えた。台湾の総統選について、
中国政府は公式には「介入も論評もしない」(馬暁光・国務院台湾事務弁公室
報道官)として、選挙情勢や候補者への評価は通常明らかにしない。

任期満了にともなう次期総統選は、来年1月16日に立法委員(国会議員)選と
同時に投開票される。現地の世論調査では、民進党の蔡氏がリードし、国民党
の洪氏と8月に出馬表明した宋楚瑜・親民党主席が蔡氏を追う情勢となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000066-san-cn



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 19:06:20.95 t
>>1
信じられないほど冷静な分析wwwwww、お前らの操り人形の
無能な馬総統が、余りにも慎重さを欠いた政策をごり押ししたせいだけどねw。


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 14:57:38.03 t
馬鹿


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 14:58:28.04 t
まじかよ、民主党サイテーだな


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 14:59:12.21 t
馬が暴走してるしなぁ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:00:27.26 t
共産党の犬と化した国民党じゃアカンだろ…


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:02:19.36 t
沖縄に工作資金流しすぎたんだろw


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:02:23.85 t
安倍首相の先見の明がここでも
来年以降は、一気に国交正常化かもな


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:07:02.44 t
韓国に援助してた分台湾に回せばいいよ。良いメーカーさんもたくさんあるし、農作物(フルーツ系)もあまりバッティングしない保管関係にあるし。
軍事はアメリカの顔を立てて日本は経済で連携しよう。
リニアシステム格安で売ってやれ。


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:07:48.29 t
大変だな支那もw
お前ら支那も、試しに政権交代してみたら?


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:08:27.28 t
台湾は馬政権で反日気取って何か得したか?


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:08:41.29 t
中国寄りの馬が完全に国民から見限られてるからなぁ


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:22:01.31 t
>>11
それでも二期やったからな


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:12:50.53 t
ご近所でお互いに助け合おうという気持ちがあって民間交流もうまくいっている

台湾の国民がしっかりしていたからだよ


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:14:56.24 t
台湾も日本と同じくやってしまったからな
香港馬を当選させたこの8年間後悔した事だろう。
今度は李登輝先生のお言葉をよく聞けよ


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:16:31.43 t
台湾人がどれだけ中国が嫌いでも、経済で依存してる限り離れられない
これは韓国も一緒
中国という親亀がコケたら子亀までコケるから、今は嫌でも影から支えなければならない


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:16:33.90 t
尖閣諸島を「台湾の領土アル!」とは言ってる政党だけど
中共からの独立という意味では1歩前進で歓迎したいね
台湾の事は中共関係なく台湾の人が決めていけばいい


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:21:19.01 t
安倍談話では、

初めに台湾国を出した。

重要な国を始めにだすのは当然のことである。


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:23:09.72 t
馬のアホがあからさまだったからなあ


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:23:28.82 t
安部ちゃんは完全に韓国から台湾にシフトする気だよ
そのためにも台湾人は頑張って馬を引きずり下ろしてくれ


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:25:17.76 t
次の国民党の女党首、クネ以上の反日基地外ババアだしな。
勝たれても困る。


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:26:42.35 t
国民党が中国のパシリやってたから、中共が放った工作員に警戒を解かないよう、
注意深く接する必要はあるけどね

今後台湾とは仲良くしていこうよ


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:31:12.95 t
馬がやり過ぎた反動はでかいぞ


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:37:51.19 t
やっぱり台湾か


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:42:23.98 t
昔と違って支那に気を使う必要ないもんな。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:45:01.18 t
全台湾市民は祖国中国への早期復帰を望んでいるのだから日本は選挙干渉するな


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:47:06.80 t
>>28
望んでたらこんな記事でないだろJK


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:51:20.02 t
レノボ (lenovo) のノートPC 組み込みソフトに欠陥 [2015年8月20日報道]
http://plaza.rakuten.co.jp/idaten30/diary/201508200000


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:52:00.59 t
李登輝さん、、、、、あと三十年生きて、


32: 支那軍が8,000万人虐殺という罪 @\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:52:51.01 t
で、支那では公正かつ自由な<普通選挙>をいつ実施するのかな?w

今の世界で、<普通選挙>さえやったことがない一党独裁国家体制を<ファッシズム>という。

およそ人類が近代で生み出した最悪の政治体制が、支那のファッシズム体制だ。

ヒトラーナチスさえ、8,000万人も虐殺しなかったぞ!


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 15:58:26.66 t
「中国共産党一党独裁政治」これはやはりこれから無理じゃないかな?
何故なら、通信の発達と個人の自由、これをもぎ取る事は出来ない。


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:03:24.50 t
人類の文明の流れに敢えて逆らって寡頭支配をしている
中国は凄い。  だが馬は鹿だ。


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:10:45.93 t
>>34
馬総統にはぜひ奈良の東大寺を見物してほしい


35: 不動 明rechter Flugel ◆O2vxnmVxNs1g @\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:05:24.48 t
台灣は腹をくくる覚悟が出来たという事だろう。

腹をくくるとは、支那と一戦交えても止むを得なしという事だ。

台灣国民が、腹をくくれる一番の理由は最近の日本の態度である。

日本人はあまり自覚がないが、世界から見て日米同盟こそ恐ろしいものは無い。
それは武力でも、経済面でも言える。

その日本に認めて貰ったという事は、物凄く大きい。

加えて、台灣は大の親日である。
アメリカは白人でどこか信用置けないが、話し相手が日本人となるとこれ以上のベストは無い。

台灣はここがチャンスと見て、有り金全部の賭けに出る。


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:11:46.83 t
>>35
それはないな
次期総統の蔡英文女史が香港馬が入れてもらえなかった
アメリカ国防省に迎え入れてもらえた事が大きい


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:16:52.93 t
>>35
多分ソコまでではないと思う
民間だと親日の割合は大きいけど政治家のタヌキ連中は一筋縄ではいかない
馬政権が出来たのもそうだけど、実際に経済機構として中国を完全に切り離すのは難しいだろうしねw

でも都合のいいことに馬政権がコケてくれてついでに中共もジリ貧だ
独立を進めるにはいいチャンスだと思う


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:21:20.83 t
>>35
今のままやと中国べったり一蓮托生だと地獄直行便なのが明らかだからだろう。


韓国はどーでもいいが、国が傾くくらい肩入れしたドイツがどう対処するか見物だな。


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:12:30.24 t
なんかさー
自分の心配した方がー
いいんじゃなのー
中国木端微塵寸前みたいだけどー


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:14:01.67 t
>>38
いざとなったら首都を重慶にすればいいアル!


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:15:40.36 t
浮動層が多く参加したデモのハンドリングを謝れば当然のこと。
固定層のデモは放置でも平気だけど。


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:18:45.03 t
民主進歩党がんばれー
馬マジ酷かったな


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:28:59.60 t
オバマが任期中に開戦あるんかな?
中国は国防動員法があるから在日中国人は根こそぎ排除だろうけど、罪子をどーするかだな


47: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:33:07.24 t
 


  なによりも、 香港  が見本です。


 


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:58:44.75 t
>>47
見本になっとらんwww


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:48:47.06 t
台湾人や香港人に友人がいるけどw(^o^)
あいつらは大陸のチャンコロじゃないわwww
中年の連中まで自分たちは台湾人と思ってるし
香港人で危機感を持ってる奴は、カナダの住民権を買ったりしてるわ、、、


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:49:52.20 t
国民党は中国本土に送り返してやれw


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 16:58:21.71 t
中共の肩を持つようになった国民党は大陸へ帰れよ
そもそもアメリカの代理で統治してるだけだし
台湾は日米でおいしく頂きます


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:04:10.50 t
台湾で国民党が勝利する前に日本では参議院選挙で民主党が快勝したんだよね
どちらも中国の世論誘導に乗せられた結果なんだけど、その口火を切ったのは日本だったのね
んでそのあとオーストラリアにも親中政権が誕生した
これらは全部つながっていてその始まりは日本という まあ情けない限りですな


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:04:10.65 t
中国の工作、フェイドアウト中www


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:09:14.93 t
>>54
いやいや、沖縄への工作はすげーぞ。


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:14:46.55 t
台湾の対中依存度は韓国以上だからな。
これから支援しつつ修正してもらうのもそれなりの時間はかかるだろう。

韓国は中国依存を今も加速させようとアクセル全開だから放置(笑)


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:23:07.65 t
最近の台湾の株価は中国に引きずられてかなり酷い
企業が大陸に工場を作ったりして国内雇用を奪ってるし
馬大統領が労働者に中国で働くコトを呼び掛けてたし
言葉の壁が無いのが台湾経済に悪影響を及ぼしてる 

日本人が日本語を使ってるダケで国内雇用を守れてて
ブロック経済になってるコトに感謝してる。


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:35:36.77 t
尖閣に手を出そうとして、
台湾を失いましたってかw>キンペー


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:37:27.45 t
中共は案外と情勢を見る能力はあるな、韓国とは違うよ


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:43:06.18 t
台湾も中国に経済的に依存している内は独立できないな
でも取りあえず政権交代して良かった


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 17:56:01.44 t
台湾の民進党は反中であること以外は日本の民主党とほぼ同じだからな
前回政権時に国家運営能力の無さをさらけ出したのを台湾民は忘れてないだろう

また現党首の蔡英文は朴槿恵の妹と呼ばれるほどの親韓派で人気ないから
柯文哲をはじめとした有力者が虎視眈々とトップを狙ってるみたいだし
政権とったら権力争いで分裂するんじゃないかな

多分国民党政権が続いたほうが台湾にとって幸せだと思うよ


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 18:02:46.67 t
中国大陸を台湾が統治して東トルキスタンとチベットを速やかに独立させてインドとの領土紛争を決着させればいいのにね。


63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/20(木) 18:26:24.80
おおお、支那が危機感w
だから馬がイアンフイアンフ言ってたのかw

さあ台湾、ウマくやれよ♪


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 19:16:30.50 t
香港を弾圧した時点で台湾の取るべき道は1つしかなくなったと思うわ


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 19:28:16.77 t
連携、は良いけど、どこまで連携出来るもんなの?
日本もアメリカも台湾と国交結べない状態なのに。
合同軍事演習でも出来れば最高だが。


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 21:09:23.90 t
中共の方が困る>日米と台湾との国交


引用元: 【台湾情勢】 中国共産党内報告 台湾の政権交代「確実」 ~日米と連携警戒[08/20]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト