2015年6月26日金曜日

【中国】中国の旅行会社、日本の観光資源を奪うため日本進出を加速化


1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:08:36.06 ID:???.net
中国の大手旅行サイト、携程旅行網(C-trip)の統計によると、端午節(端午の節句、
今年は6月20日)の連休中、中国の人気海外旅行先に日本が初めて首位に浮上し、
訪日中国人観光客数が前年同期比の3倍となった。しかし、これは数百万人の訪日
中国人観光客の1つの縮図に過ぎない。北京日報が伝えた。

この現象の背景には、国内の旅行会社が限られたパイを少しでも多く獲得するため、
全力で戦いを繰り広げている状況がある。独自の調査によると、最近、国内の旅行
会社が日本市場に本格的に進出し始めていることが明らかになった。最近、旅行
サイト・途牛と日本の保険会社は業務提携を結び、パスポートをなくしただけでも
損害賠償を行うサービスを開始した。また旅行サイト・去哪児網はより多くの航空資源
を得るため、JAL(日本航空)と2度目の戦略的提携を結んだ。このほか、旅行サイト・
同程網は海外の旅行資源が豊富な海涛旅遊と提携を結ぶなど、国内の旅行会社
は日本の観光産業の川上から川下にいたるまで対策を施している。今年5月、
携程は日本支社を設立した。携程が発表した情報によると、日本支社は現地の
企業との協力を通してより良い資源を獲得していくことを希望しているという。

携程営業幹部の頓続東氏は「訪日旅行ブームは今後も続くだろう。各旅行社も日本
の旅行市場の資源を獲得したいと考えている」とし、「日本の航空券、ホテル、バス、
ガイドなどの資源も各旅行会社が死に物狂いで奪おうとしている対象だ」と語る。

頓続東氏はさらに、「国内の旅行会社は日本の旅行資源を全面的に奪う計画を推進
している。ハイシーズンの日本行の航空券の事前予約期間はますます長くなっており、
旅行社は半年前から航空券の予約をしている。2、3年前にはまったくこのような状況
は見られなかった」と指摘する。

頓続東は、「今のような現象は航空資源だけに限ったものではなく、ホテルや現地
の提携会社も同様だ。バスの運転手さえ現在すでに足りない状況に陥っており、
時にはあらゆる運転手が出てしまい、交代要員がいないとクレームがくるほどだ」
と明かした。

携程旅行網の統計によると、2015年に主催した訪日ツアー客数は前年比100%超
となっている。同程旅游も訪日旅行者数は前年同期比の10倍以上の伸びを示して
いることを明かしている。訪日旅行ブームはなぜ続くのか?同程旅游の職員によると、
欧米や中東、アフリカなどの7、8日間の旅と比べ、訪日旅行は距離の近い海外旅行
として、国内の旅行者が比較的時間を作りやすい。また、訪日観光客の1人あたりの
平均消費額は3000元(約6万円)~5000元(約10万円)であり、国内の長距離ツアー
の相場に近く、人気を得やすい。さらに、日本の中国人に対するビザ発給要件の
緩和政策や、円安により安く買い物ができるなどの要因も、訪日旅行の人気をさらに
押し上げている。(編集MZ)

ソース:人民網日本語版 2015年6月26日
http://j.people.com.cn/n/2015/0626/c94473-8911476.html
http://j.people.com.cn/n/2015/0626/c94473-8911476-2.html



222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 19:34:00.92 t
>>1
ちょっと何言ってるかわからない

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:11:30.30 t
偽札ツアーお断りします

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:12:10.23 t
日本で中国人にぼられる中国人観光客がどうしたって?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:12:20.60 t
人民元おことわり

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:13:33.60 t
中国人が日本に来て、中国人の案内で、中国人の経営する店で買物をし、
中国人が所有するホテルに泊まる。
そうやって日本が中国になっていく。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:16:28.37 t
>>9
帰化中国人が多いのはそういうことだからな

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 18:05:37.61 t
>>9
アフリカと全く同じ構図。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:14:18.71 t
属国へ行ってやれ
見捨てられたと泣いてるぞw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:15:08.86 t
中国はでかいんだから日本にこないで国内旅行だけでもいいじゃん
ビジネス目的以外の海外渡航を禁止にすれば内需拡大
そうしてくださいよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:15:58.31 t
まあもうすぐ来れなくなるから

231: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/06/26(金) 20:34:29.68 t
>>14
次はインド人がきますが 大抵はおとなしいので大丈夫

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 21:12:33.11 t
>>231
ブラジルのサンバなプルンプルのネェちゃんに来てほしかったなぁ~

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:18:47.25 t
奪うってどういうこと?
韓国人みたいに仏像盗むの?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:19:23.35 t
>>18
中国人でいっぱいにして
日本人を来させなくすること

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:24:50.99 t
>>21
ちゃんと金払うなら、、ちゃんと帰国するなら、、
バスローブとか盗むくらいなら、、、
けど、治安が悪くなるのは困るね。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:25:13.67 t
>>18
韓国人の50%は中国人の遺伝と一致

意味わかるよな?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:20:28.35 t
東京にしろ大阪にしろ京都にしろ、歩いてるのは中国人ばかりになったな
特に大阪ミナミが凄い

ほぼ中華街と化してる

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:29:27.45 t
>>22
俺、奈良に住んでるけど、大仏殿のあたりなんて中国人でいっぱい。
カネを落としてくれるのはいいが、あいつらうるさいんだよね。一人で日本人の十人くらいの声量くらい有るよ。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 22:45:51.67 t
>>51
連れだって歩いてる中国人夫婦の会話が100m以上離れた場所にいた俺にまで聞こえたことがあったわw
福岡の百道浜でのことだけど。なんであんなに大声なんだろうな・・・。

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 18:30:55.28 t
>>22
久々に秋葉原行ったらもうマジ外国人ばっかりでガッカリ。

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 19:31:13.01 t
>>22
お前、台湾や香港と区別できてなさそうやな
今のミナミは確かに中国多いが、台湾や香港も似たような比率で来てんだが
黒門なんかは台湾の方が多いぞたぶん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:21:03.75 t
日本のホテル、航空、鉄道は
儲かるけど
どこいっても中国人でいっぱいやないか…
ホテルとろうと思っても
普通の価格帯埋まってるし

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:22:09.61 t
>>23
中国が土地取得できたら開発早そうだけどな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:23:24.68 t
>>23
ホテルの予約は困難になってきたよな
カプセルホテルですら当日に泊まるのが厳しくなってきた

カネいっぱい落としてくれるとはいえ、つい数年前じゃ考えられなかった光景だわ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:23:48.07 t
何か不思議な物言いだな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:23:50.49 t
日本に来てまで中国産買わないだろうしな。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:25:01.88 t
バブル崩壊中なんだからその内いなくなるだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:26:02.76 t
シナ畜は日本を乗っ取る気満々だぞ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:26:46.38 t
大阪に中国人が多すぎる。半分ぐらいでいいよ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:28:46.44 t
中国人が増え過ぎた観光地は荒れて本来の魅力を失う
目先儲かって喜んでいると、とんでもない落とし穴にはまる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:29:24.20 t
奪うとでも書かないと、面倒な貧困中国人がうるさいからじゃないの
日本に金落とすことでしかないんだから

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:29:32.29 t
JALの席を買い占めると喜ぶのはJALじゃね?
ホテルの部屋を買い占めると喜ぶのはホテルじゃね?
奪ってやったってどういうこと
まさかドタキャンしてキャンセル料払わない算段なのかな?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:30:02.42 t
なんかスレタイに騙されているやつ多いけれど、ただ単に日本国内の旅行業者との提携が進んでいるということだからな。

なんか、必死な五毛党らしき書き込みも見られるがw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:31:55.87 t
>>53
俺は確かに必至感があるが
ナチュラルにそう感じただけだぞ
田舎とか観光地はもう日本人マネーだけで回すの苦しかっただろ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:39:59.76 t
>>59
中国バブルは怪しいからな、コイツらが来なくなるのは苦しいのかもしれんが
移民になったら地獄画図だな。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:30:10.59 t
イオンの焼畑商法みたいなもん

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:48:47.44 t
【3月17日配信】月刊河添恵子3月号中国人観光客″爆買″の裏解説 第3回「日本は儲からない!?」倉山満【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/watch?v=X0SpiAl4GeE

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:51:23.50 t
出入国管理統計 5月速報値 
    入国外国人数 前年数値 伸び率
新千歳 71,138人 ← 45,220人 +57.3%
函館   8,119人 ← 6,723人 +20.8%
旭川   5,207人 ← 4,140人 +25.8%
合計 84,464人 ← 56,083人 +50.6%

成田 530,315人 ← 401,598人 +32.1%
羽田 202,437人 ← 148,167人 +36.6%
茨城  4,965人 ← 3,264人 +52.1%
合計 737,717人 ← 553,029人 +33.4%

中部 92,592人 ← 72,337人 +28.0%
静岡  14,805人 ← 4,371人 +238.7%
合計 107,397人 ← 76,708人 +40.0%

関西 419,159人 ← 254,927人 +64.4%

福岡 107,780人 ← 67,043人 +60.8%
博多港 15,904人 ← 13,616人 +16.8%
合計 123,684人 ← 80,659人 +53.3%

那覇  89,448人 ← 52,958人 +68.9%

伸び方が鬼畜レベルw
6月以降は、韓国のMERS流行で、150万人が旅行先を日本に変更するって話だから、もっと増えるぞw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:52:28.92 t
>>88
中国には何も見るところが無い
という中国人の心が見えるなw

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:58:18.75 t
>>88
関西はその規模で64.4%増って鬼やなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:52:14.21 t
昨年、夏休みに北海道の美瑛に行ったら中国語しか聞こえてこなかったw

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:55:02.81 t
【中国】 中国紙「日本の弱みを探し、調教せよ。反中の政治家が落選するように仕向けよ。」 
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285499627/

2010年9月21日、環球時報はコラム「日本との戦いはその弱点をつけ」を掲載した。
以下はその抄訳。

日本と戦うにあたり、中国は遠くから罵っているだけの秀才となってはならない。
まず日本を理解し、弱点を探し出すことが必要だ。
日中国交正常化以来、日中韓の問題は幾度となく繰り返されてきたが、
中国は日本を正常な状態に引き戻すことを目的とした対策を講じるばかりで、
報復も一時的なものにとどまっていた。

しかしこれほど長期間にわたり、繰り返し衝突することを考えれば、ずっと友好を
唱えているほうがおかしい話だ。中国は日本の弱みがどこか、何を恐れているの
かをしっかりと把握し、日本が反撃する精密な計画を立てねばならない。

日本と戦うにあたり、中国が狙うべきは、反中の政治家が選挙で落選するように
仕向けること。日本企業が損失を出し、日本国民が国家経済に不満を持つように
しむけることが肝心だ。そのためには法律や税金の分野など政府ができることも
あれば、一般の消費者ができることもある。

注意すべきは日本を圧倒する必要はないということ。
彼らの過剰な敵意を消すことさえできればいい。
日本の弱みを探し当てて、中国に挑戦してくれば痛い目に遭うということをはっきり
認識させること。日本の民主主義を利用して、日中対立を煽る政治家を落選させる
ことが重要だ。(翻訳・編集/KT)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45690&type=1

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 14:57:49.27 t
>>97
レアアースでは白旗あげたの中国の認識で合ってるよな
今もこんな考え方なんだろうか
中国に挑戦してくれば痛い目に遭うとか

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 15:14:38.72 t
中国人はギャンブルが好きだから
東京辺りに作ればいいのに… 国営でね。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 15:19:25.05 t
豹変した中国人がアメリカをボロボロにした
河添恵子


移民、不法入国、逃亡、投機マネー…あらゆる手段で上陸した中国人は、
カネと数を武器にある日突然、「北京的なるもの」を押し付け始める。
アメリカ版「日教組教育」からフランスのワイン・ボルドー乱獲、ブータンの
領土18%縮小、日本の水源荒らしまで。
本当に怖いのは、その国の「幸福=価値観」が内側から破壊されることだ。
『中国人の世界乗っ取り計画』に続く衝撃レポート。

■第1章 アメリカの政治が“侵略”されている
ロサンゼルス郊外の“NEW中南海”/サンフランシスコがアメリカの香港になる
/中国人はこうして増える/アメリカ発「反日運動」のカラクリ
■第2章 世界経済を食らう中国人の超巨大利権集団
ボルドーを食い荒らす中国マネー/太子堂の“灰色”錬金術
/カネの前では天安門事件さえもノーサイド
■第3章 知らぬ間に国土を盗られたアジアの国
ブータン王国の国土が小さくなった/“中国自治区”化が進むラオスの悲劇
■第4章 中国版新幹線より怖い中国人の生態
「目的地は墓場」高速鉄道の作り方/北海道が涙を呑む中国マネー
/世界のチャイナタウンは廃墟と化す/中国人の偽善に騙されるな
■第5章 合法的に乗っ取られる日本
中国マネーが狙う日本の宝/富士山リゾートに触手を伸ばす
/中国の工作活動は新時代を迎えた/「日本買い」は点から線へ、線から面へ
http://www.amazon.co.jp/dp/4819111469

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 16:14:37.42 t
水源買ってるとかでなければ
別に、、、

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 16:15:00.52 t
何の事かと思ったら旅館や航空券のシェア争いの話か。

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 16:32:17.26 t
中国資本になった秋葉原のLAOXには、連日中国人観光客のバスが次々横付けされ中国人が爆買している。
あの構図が日本中の旅行関連企業へと広がっていくんだろうな・・・。
ウンザリだな。

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 16:47:01.08 t
no title

爆買とかさも中国人観光客様で日本経済が潤ってるかのようにいってるが
実際儲からなくてなんか止めたがってるみたいなんだけど

182: ウッカリみすてーく@すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:21:15.20 t
>>176
>>163 みたく旅行関係でない、他の小売業には落ちるんかねえオカネorz

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:09:44.40 t
日本観光の良い所は青い空と済んだ空気、武装警察・中国軍が威張ってない自由な雰囲気って聞いた事あるな…

170: ウッカリみすてーく@すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:11:19.54 t
>>169
ソレだと、そのうち棲み着きたいになりそでヤダなあorz

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:43:18.34 t
旅行会社はマナーとかそういうのもやってくれ。

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:47:41.64 t
>>199
無理。

【中国人】貧困層やホームレスのためのクリスマスのチャリティー食事会に中国人観光客が入り込み「タダ飯」を楽しむ[12/31]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356942527/
【台湾】中国本土の観光客、阿里山観光中にタン吐き、注意した台湾男性を集団暴行[09/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379315014/
【中国】ルーブル美術館の噴水で足を洗う中国人観光客が中国の民度の低さを表しているという内容に様々な反応…中国版ツイッター[09/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380422424/
【フランス】中国人観光客がラベンダー畑で殴り合い、写真の撮影場所を奪い合う-プロバンス[07/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373866642/
【中国】「中国人観光客は世界中の朝食バイキングで1日分の食べ物を持ち帰る」マナー違反に中国ガイド達の悲痛な叫び[06/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371481913/
【ロシア】「食事の際は上着を脱ぐように」中国人観光客が朝食のゆでたまごを大量に持ち帰ってしまう…ホテルが苦肉の防止策[06/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370282236/
【ドイツ】平気でゲップ、クチャクチャ食べる…ホテルが宿泊客に「中国人観光客に関するご注意」[07/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373589379/
【沖縄】ホテル従業員「ポットや液晶テレビまで中国人観光客に盗まれた、赤字です」-テレビなど備品を鎖で固定するホテルも[10/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382441336/
【中国】中国人観光客が海外で見せる情けない現象、「マナーの悪さ、ルール無視、備品のお持ち帰りで盗み尽くす」[03/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363614005/
【週刊ポスト】韓国一流ホテル従業員「中国人観光客はマナー悪い、日本人戻って」-新大久保の在日韓国人「韓流ショップが閑古鳥」★2[12/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386067613/
【中国】「中国人観光客にはモルディブのホテル客室で即席麺を食べる自由がある。一部のマナーが悪い客のせいで差別は許されぬ」[03/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363533575/

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 19:22:26.34 t
治安がいいとか、街がきれいだとか言って来るやつらが一番治安や景観を損なわせているという…

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 20:16:43.77 t
中国人観光客は今年の後半から少なくなるよ。
富裕層は来るだろうが中間層は観光どころでなくなるだろう。
日本の観光業者も昨年や今年の春節並を期待していたら、アテが外れるよ。

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 20:29:11.09 t
防衛費に回すから、すごく税金払ってね

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 22:41:50.94 t
中国人の事だから、ホテルも店も中国資本に移行するのでは?
もっと頑張って欧米の観光客呼ぼうぜ。
沖縄とかも、もっとリゾート化出来るはず。

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 22:54:00.48 t
中国人がやって来た観光地は草木も生えなくなるよ、注意しろ!いや、覚悟シナ!

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 22:57:25.92 t
観光業に限らない話だけどさ、
在日が抜けた穴を狙ってる輩に気を付けろよ

引用元: 【中国】中国の旅行会社、日本の観光資源を奪うため日本進出を加速化[06/26]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト