2015年6月4日木曜日

中国人「2億円分買いたい」古書も「爆買い」ターゲット?


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:40:43.15 et BE:381722372-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/c_hako.gif
「爆買い」といえば、中国などから来た観光客が、日本の家電や生活雑貨を大量に買って
いく姿を思い浮かべるはず。だが最近では、「爆買い」ターゲットは様々なものへと
広がっている。そのひとつが、「古書」だ。

 世界最大の古書街ともいわれる東京・神田神保町。この街で、中国語の古書を求める
中国人を見かけるようになったのは、数年ほど前からだ。中国古書では日本屈指とされる
「山本書店」の店主、山本實さんは振り返る。

「最初は趣味で買いに来ているのかと思ったら、実は書店さんでした。中国では土地転が
しならぬ『本転がし』が起きているようです。あちらでは古書は一種の
ステータスシンボル。応接間に飾って文化的な雰囲気をつくり出すためで、有力者への
贈り物などに使われるようです」

 今年3月、都内で開かれた古書フェアに、山本さんは2億円近い宋代の古書を出展して
話題になった。買い手はつかなかったが、数年前は1億円を超える同じ宋代の書物が売れ
たこともあったという。

 神保町のある店には、中国最大級の民営書店チェーンで、雲南省の昆明に本拠を置く
「新知グループ」の創業者、李勇会長が訪れていた。全中国の急成長企業トップ100にも
選ばれたことがあり、立志伝中の人物だ。

(続く)
http://dot.asahi.com/aera/2015060300075.html

2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:41:56.54 et BE:381722372-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/c_hako.gif
 高く積まれた古書の山から一つひとつ手に取って確かめ、メモを取りながら、連れの
スタッフと「この棚、全部買ったらいくらだろう」「こんなに貴重なものを並べていて、
よく盗まれないな」などと話し込む。

 李さんは今回、日本進出に向けた視察で来日したが、自身が古書コレクターでもあり、
仕事の合間を縫って書店を回っているところだった。

「日本には、中国にはない書物が残っていると聞いていましたが、これほどとは驚きです。
今回は視察ですが、次は1千万人民元(約2億円)ほど予算をもって、まとめて買いに
来たい」

 日本古書籍商協会の八木正自(まさじ)会長によれば、日本の中国語の古書の多くは、
江戸時代に長崎経由で幕府が買い上げたり、個人が買ったりしたものだ。江戸時代には
留学のために来日した中国人が、日本の中国古書の豊富さに驚いたこともあった。

「古書の買い手は、かつては大学や自治体の公共図書館でしたが、最近は予算が減らされ、
国内需要はピーク時の10分の1以下です」(八木さん)

 日本が長年蓄積した「知識」が中国に買い戻されてしまう形だが、前出の山本さんは
言う。

「先輩たちが一生懸命集めたものが出ていくのは、もったいないと思いますし、できれば
国内にとどめておきたい。でも、定価で買ってくれるのは中国の方しかいないのが実情
です」

※AERA 2015年6月8日号より抜粋

no title

dot.asahi.com/aera/2015060300075.html

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:42:53.21 et
どんどん売れ
向こうの金持ちの方が綺麗に保管してくれそうだし

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:56:13.81 et
>>3
向こうに問題があるからちっとも残ってねーんだよ
成金が買ったところで継承にはならん
そいつが死んだり没落した瞬間その書籍群も危機だ

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:43:40.08 et
書店の奥のほうに眠ってるよりはましか

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:45:32.06 et
文革でなくなったのか?

14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:50:08.49 et
>>8
絶対数が多いからそら残ってるだろ
日本だと状態が良いのが揃ってて低価格で買えるって事だ

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:55:59.64 et
>>14
なるほど、ちゃんと読んでなかった

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:15:16.00 et
>>8
中国って歴史的に国内不安定だからあんまり昔のもの残ってないよ
文革関係なく

博物館行くとショボすぎて驚く

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:48:33.33 et
中国は国の体制が変わる度にリセットクリアして来たからな 簡体字だって日本の影響だろ

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:48:35.82 et
バラさなくとも自炊は出来るんだから、古書自体は買い戻して貰っても悪くないだろ

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:49:10.33 et
まぁ盗まんと買うなら中国人も進歩したといえる

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:50:30.24 et
骨董業界は、どの国でも自国品に高値が付く傾向がある
中国の古書は中国でこそ高い価値が生まれる
中国の土地バブル崩壊過程で行き場のなくなったお金は
株式投資の他に書画骨董に使われる

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:50:32.07 et
お前らも何十億も金持ってたら欲しい物山ほど買うだろ?
金持ってるか持ってないかの差よ

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:52:23.59 et
日本人が尊敬する古代中国の知恵や文化が 現代中国へ伝わればそれは素晴らしい事だ

今までは公害とかアジア侵略とかブラック企業とか 日本の悪い所ばかりがマネされてる

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:54:19.01 et
日本人にはもう需要ないんだろ
定価で買ってくれるならそれでよくね

22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:56:23.97 et
>>19
まぁそれが全てじゃないかな
需要があるならそっちに売る以外にはない
今なら大事にするだろうし、いいと思うよ

23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:57:14.91 et
かまへんかまへん
デジタルデータで十分

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:57:28.49 et
自分らで燃やし尽くしたくせに
だからこそ価値が上がってるのかもしらんが

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:57:35.03 et
投機だから売れなくなったら燃やして終了

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:58:06.77 et
あるべき場所に戻っただけでしょ

28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 16:59:17.36 et BE:883594719-2BP(1500)
sssp://img.2ch.sc/ico/yossy_folder.gif
これまでも尖閣問題で都合の悪い古本とかGHQが焚書した本を買い占めてたんだろ。

29: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:00:14.81 et
今や原本を持つ必要は無いからなぁ

30: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:00:58.05 et
三国志のゲームでも古書プレゼントすると好感度上がるしな

33: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:02:14.68 et
こういう文化財は一度中国に渡ってしまったものは
再び日本に買い戻されることはないって聞いた

36: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:07:33.27 et
まあ彼らが買って行ってしばらくしたらまた焚書坑儒で中国が焦土になりーの、やっぱ日本に任せておくんだったってなっても
それはそれでー

37: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:09:30.42 et
日本だって民間のコレクターに任せっぱなしなんだから流出しようが商売なんだから仕方ないわ

40: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:18:51.57 et
文革で全部焼かれたんだよね
売り物とはいえ定期的に統治者が変わる国に流出させていいのか

42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:20:50.66 et
買った本を復刊コピーして販売するんだろ
チンパンの俺でも思いつくわ

43: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:23:43.11 et
最近神保町に中国人多いわ
中国のテレビ局もきてたし

44: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:27:24.62 et
石平が爆買いしている中国人はマネーロンダリングしに来てるって言ってたお

45: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:27:42.53 et
ジェバンニが一晩でやってくれましたで贋作作れ

46: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:28:40.17 et
スキャンして資料として残してないの?

47: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:33:32.20 et
日本人が買わないんだから買ってもらった方が良いわな

49: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:51:11.15 et
2億円!
古書店なら20年くらいの収入になるんじゃないか

50: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:54:05.67 et
なるほどなあと

51: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 17:55:13.85 et
全部デジタルデータに残してから売れよな

52: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:18:32.86 et
中国に移動させても
100年先には戦争と内乱で全部やけて残ってないと思うの

53: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:24:12.32 et
AKB総選挙の投票券も2億円分くらい爆買いしてそう
そして、全く無名のメンバーがいきなり総選挙で1位になったり

58: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 19:59:16.51 et
>>53
AKBのメンバーの所属事務所に話を持ちかけたりな
「2億円投票して1位にさせるから抱かせろ」と

54: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:26:35.80 et
円安なのがすべての元凶。
中国人は悪くない

55: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:29:14.00 et
日本の浮世絵回収と同じようなもんだな

56: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:31:28.51 et
故郷帰りでいいけどコピーはとっといてほしい

57: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/04(木) 18:34:26.36 et
日本は中華文明のバックアップだから多少はね

引用元: 中国人「2億円分買いたい」古書も「爆買い」ターゲット? [381722372]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト