2015年5月19日火曜日

【中国メディア】日本は未来の「資源大国」…韓国は?


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:32:07.26 ID:???.net
 中国メディアの中国科技網は14日、陸地面積の2.4倍に達する海の底には豊富な資源が眠っていると伝え、日本や韓国の海底資源の探査についての状況を紹介した。

 記事は、海洋資源の探査が近年、技術の融合によって大きな進化を遂げようとしていると伝え、「人工衛星のサポートのもと、研究員が陸上で遠隔操作が可能な無人探査機で海底の地質データを正確に取得し、分析することができるようになる」と紹介。

 さらに、同計画は日本政府の主導のもと、日本海洋研究開発機構などが進めているものだと伝え、「今後、複数の無人探査機で同時に資源探査を行い、広範囲の探査を一度に実施する計画もある」と報じた。

 続けて、日本は海底に埋蔵するレアアースに研究の重点を置いていると伝え、すでに小笠原諸島の南鳥島沖に高濃度レアアースの海底鉱床を発見していると紹介。
日本政府は2015年も継続して探査を行い、南鳥島沖の鉱床についてさらに研究を進める方針だと伝えた。

 また記事は、メタンハイドレートについても紹介し、「現在、世界の約30数カ国がメタンハイドレートの研究ならびに探査を行っている」と紹介。
また、日本はすでにメタンハイドレートを海底で分解し、ガス生産に世界で初めて成功したことを伝え、14年までに日本はすでにメタンハイドレートの埋蔵を971カ所で確認していると紹介した。

 そのほか、メタンハイドレートの研究は韓国でも行われていると伝え、韓国も排他的経済水域内の3カ所でメタンハイドレートの埋蔵を確認していることを紹介、その埋蔵量は6億トンを超えるものと試算されていることを伝えた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0519&f=business_0519_005.shtml



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:33:26.65 t
日本への戦意煽ってるだけじゃねえか

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:33:31.80 t
韓国は、中華人民共和国の朝鮮自治区に
なるから、心配するなwww

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:35:42.29 t
韓国は人糞ガスでも使ってればいいよ
人数が足りないならZでも発掘して

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:36:09.18 t
竹島近海はお前らの領海じゃねえぞ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:39:37.83 t
日本は未来の資源大国…

中韓がウォーミングアップに入った模様

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:43:24.12 t
横取り準備中

13: もぐろ@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 07:44:39.58 t
シリコン・インゴットとかハイテンとか炭素繊維とか、素材分野が傑出している
日本は事実上の資源大国だろ。自然から得る資源ではないが、日本を経由しないと
満足な工業製品ができないようになってきている。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:04:48.25 t
>>13
シリコンの原料の ケイ素系の鉱物は、日本は自給率ほぼ100%では?
これもメタンハイドレートや 海に眠るレアメタルと同様、コスト掛かり過ぎで使われてないが。
石灰も自給率高いけど、これも同じ事情。
使い道が余り無い 硫黄 は自給率200%以上。

でも日本は水素エネルギーの実用化で最先端を走ってる。

更に 国内消費量に対する石油備蓄期間は、中国は2週間程度 韓国は2ヶ月前後しかないが、日本は6ヶ月以上。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:18:23.31 t
>>19
硫黄は、輸入した原油の石油精製の副産物で自給してるんじゃなかったっけ。
硫黄鉱山は昔あちこちにあって万座温泉の近くにも廃墟があったな。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:02:32.45 t
もし今民主党政権なら・・・
鳩が首相なら・・・

ゾッとする。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:11:53.13 t
狙ってんのか

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 09:30:30.74 t
中国も掘れば出てくるだろ
技術がないだけで

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 10:01:16.13 t
…韓国は?



掘られる

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 10:18:45.58 t
珊瑚みたいにまたシナが我が物顔で横取りするんだろ

36: 眼鏡男の名前は山本真@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:39:53.12 t
日本は資源大国にはなるだろうけど肝心の資源を売り歩くことは困難だろうなあ
ただでさえ石油やシェールガスや天然ガスが有り余ってるんだし・・・

日本の内需のみで使うってなったらいいかもしれないけどまあムリだろうな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:06:15.58 t
よっぽど資源が枯渇しないと
海の底にあるメタンハイドレードなんておよびじゃない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:47:21.85 t
>>37
しかも、「莫大」というほどは無いからねえ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:12:46.83 t
原油も1000m以上もボーリングできる技術が確立して、安価に得ることが
できるようになったので、メタハイもいつか安価に採掘可能な技術が確立
するかもしれない。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:31:11.21 t
ないよりある方がいい。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:48:36.04 t
つーか、温泉は、立派な地熱利用なわけで、
日本は太古から地熱エネルギー利用先進国だわ。

あと日本猿も利用してるな。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 16:54:29.76 t
この10数年でも、海底掘削技術の進歩はめざましいから、
メタンハイドレートも、砂層型での採取方法を改善出来れば採算が
とれる可能性はある。
ただ、10年以上先の話だが、、

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:00:05.30 t
海底のメタン採取しまくると原油や天然ガスを採るより温暖化が進行するんだよね
まぁ遠い未来でのことだから関係ないか

引用元: 【中国メディア】日本は未来の「資源大国」…韓国は?[05/19]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト