2015年5月4日月曜日

【中国】製造業界が「空前の危機」・・・企業倒産が相次ぐおそれも


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 13:55:18.41 ID:???.net
 中国メディアの中国投資咨詢網は4月30日、世界の工場として名を馳せた中国において「製造業が空前の危機に瀕している」と伝え、メーカーの倒産が今後相次ぐ可能性があると警鐘を鳴らした。

 記事は、「HSBC/マークイット」が発表した4月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が49.2となり、3月の49.6から低下したうえで「12カ月の低水準となった」と紹介。

 また、PMIが50を下回ることは製造業の生産活動が低迷していることを示すと伝え、「3月、4月と50を下回り、さらに4月は前月よりさらに低下したことは中国の製造業の景気が悪化していることを示すもの」と論じた。
さらに、マークイットのエコノミストの発言として「中国の製造業は需要低迷を背景にデフレ圧力にさらされている」と論じた。

 続けて記事は、中国製造業界は「企業の倒産が相次ぐ空前の危機に瀕している」と伝え、立ち遅れた技術しかない企業や資金繰りが悪化した企業、人件費の急激な上昇に耐え切れない企業などが中国には数多く存在するとしつつも、
「こうした企業は事業構造の転換やメーカーとしての高度化を模索しているが、成功した企業はない」と伝えた。

 さらに、中国の製造業にとって「縮図」とも言える広東省東莞市では外資メーカーの撤退ならびに中国メーカーの倒産は2008年ごろから見られるようになったと伝え、「08年当時の倒産は金融危機を背景に需要が低迷したことが理由だったが、
現在は受託製造の拠点が東南アジアへ移転していることや人件費の上昇などによる産業構造の問題が理由」と論じた。

 また、中国では過去の景気刺激策によって国内総生産に占める固定資産投資の割合が高過ぎることを指摘し、「量と規模ばかり重視し、質や技術、イノベーションを疎かにしてきた」と伝え、
「中国の製造業の問題は規模ばかり大きくて、質が伴っていないこと」と論じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000003-scn-bus_all















69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:08:28.52 t
>>1
日本企業の工場焼き討ちとかやってましたやんw
その時からこうなることはわかっていたでしょうにw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 13:57:03.15 t
 
超高齢化の日本に比べればささいなこと

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:00:01.48 t
>>2
中共は一人っ子政策の結果10年後には日本を超える超高齢社会に突入だぞ
日本や南鮮以上の超高齢社会に突入するが
まぁ若い連中の比率が落ちても数がいるのは救いではあるがな
中共なら年寄りを見捨てる政策とればいいしな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:45:12.77 t
>>2
日本は定年を75位まで引き上げれば良い。
呆け防止にもなるし。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:52:12.36 t
>>49
その歳まで働けるなら働きたい。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 13:57:49.12 t
AIIBに日本参加しなかったのは
本当痛かったろうな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 17:40:57.15 t
>>3
で、もうバスは出たんかな?(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 13:58:27.48 t
【世界の工場】

①先進国がいち早く工業化、人口10数億人

②低賃金によって中国などの新興国が工業化、人口10数億人

③今はインドや東南アジアへ移行中、人口10数億人 ←ネズミ講はここで終了

④電気代の安い国、地政学的利点のある地、民度の高い国などに移る


①は②に喰われ
②は③に喰われる

先進国が持たないから騙し騙しやっても後10年~20年でネズミ講は終わる

勝負は④

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:00:26.06 t
中国 就職難とかでググるとチラホラ記事があるけど、隠蔽してるだけで韓国以上に失業率とかは結構ヤバいだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:00:52.45 t
身の丈に合った規模になるだけだろ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:01:12.04 t
韓国が支えてくれるよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:06:58.44 t
ダメにしたのは
コキント-とキンペ-だからね

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:07:52.10 t
バブルがはじけた時に13億もの人民をどうやって養っていくんだろうな
農業を疎かにして食糧輸入国に転じた中国はマジで内部崩壊すると思う

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:12:38.64 t
>>14
環境汚染で魔界みたいになってるし砂漠化も洒落にならんしロシアの農地でも奪うぐらいしか手は無いのかも

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:25:22.35 t
>>19
「中国人は飢えで死ぬか毒で死ぬ」って言葉があったが
実現する時代を見れるとはおもわなかったよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:08:18.65 t
良かった良かった

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:15:38.13 t
GDP伸びてるんだから心配すんな(棒

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:45:32.47 t
すぐにAIIBの業務を開始して、韓国、イギリス、ドイツの金を全部使って需要を底上げするんだーー。
今すぐしないと間に合わんぞーー!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:54:21.30 t
中国の物価は日本の百分の一くらいでちょうど釣り合いが取れるんだよ
またそこに戻って安定するまで、もがき苦しむしかないだろ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:54:33.46 t
取引先の中国企業も続々と工場を海外に移転させてるからね、
もう日本と状況は変わらない。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 14:55:08.83 t
軍事費と公安費を低く抑え、富を人民に広く分配したら、素晴らしい国に
なっただろうにね
でもそれが出来てたら、中国じゃないから

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:27:35.73 t
日本においては世界の工場感があまりないんだよな、
100円ショップの工場ってかんじ、このレベルで自称までするのは恥ずかしいぞよ中国

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:31:57.03 t
>>77
ちょっと前までは何でもかんでもメイドインチャイナだったけど、最近はそうでも無くなってきたからねえ。

食い物でやらかしたのが大きかったな。
あれで消費者が中国モノを避けるようになった。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:53:24.41 t
>>79
うちの嫁も毒餃子以来、絶対中国製のもん買わないんだが
聞いたら嫁の親も絶対買わないみたいだ。
えらい影響あっただろうな>毒餃子

95: (^ω∂*⊂テヘペロ♪ ◆yklp3d9xsQZ4 @\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:57:50.70 t
>>92
奴らは謝らないし、反省しないし、日本の所為にするし、犯人が中国人で確定しても国内に報道しないし、
何よりも再発防止のために、改善しようとしないから、
不信感を持たれないほうがおかしい。
独裁国家はこういうことが解らないから、人件費が上がった途端、世界中が撤退し始める。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 16:03:10.61 t
>>95
>何よりも再発防止のために、改善しようとしないから

これはホントよく分かる。
消費者が何に注目してるか全然分かってない
一党独裁の弊害もあれだが
やっぱ中国人のマインドにも問題ありすぎる気がするね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 16:05:40.11 t
>>92
日本マクドナルドにトドメを刺したのも中国産の緑色の肉だったからな。
アレ見た日本人がサーっと潮が引くように遠ざかっていった。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 16:24:32.49 t
>>103
ちなみに>>92の嫁はマックには絶対行くなと
子供にくどいほど念押ししてたよw
女は敵に回すと怖いわ。被害が一世代じゃ済まない

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:32:45.72 t
>>77
100 円ショップだって、もはや支那産はそれほど多くない。
日常雑貨は、品種も多いし、付加価値が低いので輸送コストの割合が高い。
大量に仕入れるものぐらいしか、安くならない。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 15:32:31.55 t
made in PRC

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 18:48:19.12 t
中国株で儲ければいいじゃん?
だろ?ww

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 21:28:10.20 t
シナに進出した企業 行きはよいよい 帰りは恐い 欲かきも命がけだな 自己責任でどうぞ。

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 21:42:03.30 t
なぜそうなったか、よく考えて欲しい
なぜ日本が逃げるのか

共産党はもう眼中に無いが、
中国国民は一番になるのを最優先とすべきと今も思っているのか?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 22:10:35.16 t
>事業構造の転換やメーカーとしての高度化を模索しているが、成功した企業はない

少ないとかじゃなくて、「ない」んだな

引用元: 【中国】製造業界が「空前の危機」・・・企業倒産が相次ぐおそれも[05/04]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト