2015年5月4日月曜日

麻生「中国のAIIBに対抗してアジアインフラ支援を大幅拡充するよ。こっちはまともだし(゚⊿゚)」


1: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:24:32.01 ●.net BE:725951203-PLT(26252) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nurupo_ga_1.gif
読売新聞
----------
アジア向けインフラ投資拡充、麻生財務相が表明

 【バクー=五十棲忠史】麻生副総理・財務相は3日、アゼルバイジャンの首都バ
クーで、アジア向けのインフラ(社会基盤)投資を官民一体で拡充していく構想を
表明した。
 日本の国際協力機構(JICA)と、国際金融機関であるアジア開発銀行(AD
B)が協調融資などで協力する枠組みも創設する。中国が主導するアジアインフラ
投資銀行(AIIB)に対抗し、日本としての取り組みをアピールする狙いとみら
れる。
 日本政府は、鉄道や道路、空港に加え、高効率の石炭火力発電所や通信網の整備
などを重視しており、投資額などの詳細を5月中に発表する見通しだ。
 麻生氏は、バクーで開かれたADBのセミナーに出席し、「良質なインフラ投資
を促進するための新たな構想を推進する。インフラ投資の量的拡充も図る」と語っ
た。
 アジア向け支援は、日本では、長期間にわたり低利で融資するJICAや、国際
協力銀行(JBIC)が担っている。2013年度のアジア向け融資などの実績は、
JICAが約9000億円、JBICが約4700億円。今後は、民間からも資金
を募り、投資や融資額を大幅に増やす。
 また、JICAは、日米が主導するADBと協力関係を結ぶ。人材の交流や融資
を審査する情報の共有などを進め、協調融資にも取り組む。新興国での人材教育な
どにも力を入れる。
----------
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150503-OYT1T50103.html

>>2-5あたりに関連記事


2: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:24:44.22 et
時事通信から
----------
 この後記者会見した麻生財務相は「(開発途上国が)『とにかく橋を』と言うの
は分かるが、洪水のたびに流れるのでは(困る)」と、質の高いインフラ投資を進
める必要性を語った。
 同セミナーには中国の楼継偉財政相も出席。楼氏は「われわれは(国内でも)辺
境地域にたくさん投資していく必要がある」と述べ、大量のインフラ需要がアジア
にあることを強調した。
 一方、セミナーに先立ち開かれた日中韓財務相・中央銀行総裁会議では、麻生氏
と黒田東彦日銀総裁が楼財政相らと意見交換。終了後に「地域金融協力の強化」へ
の決意などを盛り込んだ共同声明を発表した。声明はAIIBには言及せず、会議
での議論も「一切なかった」(麻生財務相)という。
----------
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2015050400001

NHKニュースから(動画あり)
----------
 これについて麻生副総理は現地で開かれた記者会見で、「長期的にきっちりした
インフラを整備したほうが効果がある。良質なインフラ投資が国際的なスタンダー
ドとして浸透するように図る」と述べ、各国の経済成長に役立つとともに環境にも
配慮した良質なインフラの整備に貢献していく考えを示しました。
 また、麻生副総理は「知見や経験を踏まえた提案できることが日本の最大の強み
だ」と述べ、アジア開発銀行を主導してきたこれまでの実績を強調しました。
----------
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150504/k10010069421000.html





















14: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:31:41.62 et
>>7
>>2で「量や速さは必ずしも被支援国のためにならない」と明言している。


22: キングコングニードロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:38:36.87 et
>>14
ADB=質重視=役に立つ
AIIB=量や速さ重視=役に立たない

という位置づけか


6: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:27:05.41 et
どこぞの素人に任せるよりよっぽどいいよね(´・ω・`)


8: フルネルソンスープレックス(熊本県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:29:27.29 et
どんどん攻めていけばいい


9: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:29:41.28 et
おうおうもっとやれ


10: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:30:18.66 et
民主じゃなくてよかった


12: 河津掛け(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:31:40.38 et
ごくごく当たり前だけど正論で安心した


13: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:31:40.55 et
いいじゃないかいいじゃないか
そういうのでいいんだよ


15: かかと落とし(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:32:42.79 et
AIIBがスピード審査を謡ってる分
逆に引き締め強化をお願いしたいね


18: ハイキック(九州地方)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:36:44.12 et
アジア「ADBは審査が厳格で透明だから、(ADBからカネを引っ張るのは)難しい。ADBには『アジアの文化(贈収賄や癒着だとは言っていない)』を理解して欲しい」

AIIBに対抗して無理して融資枠の拡大などしない方がいい
明治期の先人達の脱亜入欧は、間違ってなかった
日本は、アジアでもない欧米でもない「和魂洋才」で、日本の地位を存立すればいい


20: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 19:37:29.34 et
AIIBに投資するぐらいならADBの予算を増やす
これが当たり前の選択なんだよな


37: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 20:09:15.65 et
麻生様の仰る通りですw


39: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 20:13:07.48 et
中国の手抜き工事と日本の安心感


46: 毒霧(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 20:27:48.93 et
AIIB=みんな肉が食べたいが誰も肉をもって来ないBBQ


47: レインメーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 20:30:58.56 et
民主の安住じゃなくて本当によかった・・


60: 栓抜き攻撃(空)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 21:00:39.76 et
この政権はやることやってるわ


61: ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 21:01:26.98 et
日本はAIIBに参加しないんだから、中国をのさばらせないためにも当然の対応。


71: エルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 22:32:32.12 et
麻生が言うとほんと安心感あるわ


77: レインメーカー(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 22:38:13.91 et
>>71
麻生が自ら首相やってたら危なかった
より強力なマスゴミ避雷針としての安倍っちのおかげで麻生はのびのびと動くことができる
だから安倍ちゃんグッジョブなのだよ


81: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 22:48:26.77 et
適材適所

引用元: 麻生「中国のAIIBに対抗してアジアインフラ支援を大幅拡充するよ。こっちはまともだし(゚⊿゚)」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト