2009年12月18日金曜日

【産経新聞・主張】中国副主席来日 政治利用の正当化許すな 小沢幹事長の天皇陛下への指図、陛下に対し礼を失していないか


1: はるさめ前線φ ★ 投稿日:2009/12/15(火) 07:09:09
【主張】中国副主席来日 政治利用の正当化許すな

 中国の習近平国家副主席が来日し、15日に天皇陛下との会見が行われる予定だ。
鳩山由紀夫首相はこれに先立ち、「日中関係をさらに未来的に発展させるために
大変大きな意味がある。判断は間違っていなかった」と述べた。

 だが、首相の判断はやはり間違っていると言わざるを得ない。

 習氏は中国共産党内での序列は6位だが、胡錦濤国家主席の有力後継候補とされる。
まだ日本になじみが薄く、天皇との会見は、習氏の存在を日本に印象づけたい
中国の意向に沿ったものだ。それは明らかに天皇の政治利用であり、
会見を求める中国の要求をきっぱりと拒否すべきだった。

 しかも、中国が会見を要請したのは11月下旬だ。1カ月前までとされる申請期限を過ぎていた。
その「1カ月ルール」は6年前、前立腺がんの手術を受けた陛下の健康を考慮して、
厳格に守られてきた。これを無視し、中国の要望に沿った特例の会見を宮内庁に設定させた
鳩山内閣は、二重の間違いを犯したといえる。

 特例の会見が設定された背景には、民主党の小沢一郎幹事長側から首相官邸サイドへの
働きかけがあったとも伝えられた。

 小沢氏は14日、この働きかけを否定するとともに、「陛下の体調がすぐれないなら、
優位性の低い(他の)行事はお休みになればいい」と述べた。陛下に対し、礼を失していないか。
政党の幹事長が指図することではない。

 小沢氏は、政治利用の懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について
「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」
とも述べた。いずれも、天皇の政治利用を正当化する極めて不穏当な発言ではないか。

 羽毛田氏は「心苦しい思いで陛下にお願いした。こういったことは二度とあってほしくない」と述べた。
羽毛田氏には、もう少し覚悟をもって官邸と対峙(たいじ)してほしかったようにも思われる。

 首相の判断に対し、与野党から批判の声が相次いでいる。「天皇陛下の政治利用と
思われるようなことを要請したのは誠に遺憾だ」(民主党の渡辺周総務副大臣)、
「今からでも遅くない。中国側に取り下げてもらうよう要請すべきだ」(安倍晋三元首相)。

 鳩山首相はこれらの声にもう一度、謙虚に耳を傾けるべきだ。

MSN産経ニュース 2009.12.15 02:52
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091215/plc0912150252005-n1.htm

関連スレ
【特例会見問題】 小沢幹事長「これが政治利用なら陛下は何もできない」「陛下は必ず『会う』とおっしゃる」 [12/14]
/r/2ch.net/news4plus/1260810499/
【特例会見問題】小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」「(特例会見)私が指示した事実はない」[12/14]★4
/r/2ch.net/news4plus/1260800808/
【特例会見問題】 小沢幹事長「体調が優れないなら面会より優位性の低い行事を休めばいい」 ~宮内庁長官を批判 [12/14]
/r/2ch.net/news4plus/1260786929/
【朝日新聞】天皇会見問題―悪しき先例にするな[12/13]
/r/2ch.net/news4plus/1260681706/
【特別会見問題】 山岡議員「もしも会えなければ中国の皆さんの感情は非常に傷つけられたのではないか」 [12/15]
/r/2ch.net/news4plus/1260814262/
【特別会見問題】 宮内庁支持69%・小沢幹事長支持31% ~FNNアンケート [12/15]
/r/2ch.net/news4plus/1260813020/
ほか多数

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:11:59
小沢民の処刑と支那断交が適当。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:13:41
なんで序列第6位と合わせなきゃならんのだ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:15:00
小沢は天皇陛下をアゴで使う気だな

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:15:28
あ~あ、やっちゃったなww

もうだめだなww

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:15:32
人殺し中共に天誅を

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:17:10
馬鹿なんじゃないの

12: 東亜電波監理局 投稿日:2009/12/15(火) 07:19:01
・天皇陛下が行っていいのは「国事のみ」です。憲法で定められています。
・助言は内閣によって行われますが、「小沢は内閣の一員ではありません」。
・天皇陛下が接受するのは「大使と公使」。習近平国家副主席は大使でも公使でもありません。
・よって、今回の謁見は国事ではありませんし、小沢が絡んでいるなら越権行為です。
・内閣が国事行為以外に天皇に対し助言と承認を行う権能は存在しません。
(憲法3条は国事行為に関してしか規定していないため、内閣が私的行為に関して天皇陛下を縛り付ける権限は無いのです。)

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:19:48
民主のボロが出るのが早すぎるため、
前倒しで色々やろうとヤケクソになってる感じだな

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:25:10
独裁者小沢w

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:26:23
ミンスは汚沢のせいで火の車的になってきたな。
汚沢を戒める事の出来る奴がいないのもミンスの弱点だな。
それにしてももう少し猫かぶってられなかったのかな汚沢はw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:27:24
>>1
まとめ「民主・小沢幹事長、600人以上を引き連れ中国訪問に出発」
http://togetter.com/li/1663

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:33:39
鳩山政権の異称

「オカルトテレビゲーム政権」

オカルト= 本当に大丈夫?(怖いもの見たさ)
テレビゲーム= ダメならすぐリセット(野党に逆戻り)

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:34:59
天皇陛下の仕事
①憲法に定める国事行為
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

②象徴としての行為
海外からの賓客の接待・晩餐
国会の開会式での「おことば」
国体や全国植樹祭への出席
など

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 07:52:25
習近平は中国共産党・高級幹部子弟が作った徒党「太子党」のリーダーである。
父親の習仲勲は、鄧小平の配下で、後に江沢民のグループに加わった。
したがって習近平は実質的に江沢民派の後継者総帥とみて間違いない。
これは胡錦涛派を中国政界から追放するために江沢民が送り込んだ切り札といわれている。
その思想は、父親の時代から徹底した官僚権威主義で、江沢民の仕組んだ法輪功大虐殺に関与していた疑いもある。
 民主党が、中国政権の時期継承者として習近平を招くことの意味は極めて重大である。
それは、現在の中国腐敗官僚をそのまま承認し、中国の侵略帝国主義を是認するということだ。
また法輪功の臓器売買大虐殺の真実も隠蔽し、中国の官僚権威主義による新たな中華柵封に取り込まれることを意味するわけで、
まさにアメリカの属国から中国の属国へと、自らを身売りするに等しい世紀の愚挙というしかない。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 08:05:02
【Yahoo!知恵袋】より抜粋

≪質問日時: 2009/2/1 10:31:31 ≫

民主党の小沢一郎の母親の墓は韓国の済州島にありますよね。
小沢一郎は、毎年、韓国済州島に、両親の墓参りに行ってますよね。
小沢一郎が、韓国に対して愛国心を持ってるのは やっぱり親が韓国人だったからなんですかね。


≪ベストアンサーに選ばれた回答 回答日時:2009/2/1 10:52:04 ≫

小沢佐重喜氏は吉田茂氏の側近で、北朝鮮の人(満州派)
母親は荒木みち、韓国済州島出身の韓国人 (戦前から日本にいた日韓併合時の人ではない)

満州派と言うのは 大日本帝国陸軍の派閥(日本と韓国(朝鮮)が1つの国だった時代)
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の支配政党朝鮮労働党の派閥。
金日成あたりで検索すると良いかもです

わかりやすく言えば「日帝と仲良しだった朝鮮人、日本軍協力会」ですかね

北朝鮮と韓国どちらを支持するか?と聞かれれば北朝鮮ですかね。
韓国は年中火病ってるだけで、事実を語りそうにないし
歴史認識では北朝鮮は正しい認識を持っています(安重根を国賊としている)

**ただ、拉致問題があるので横田氏には申し訳無いです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422744364

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 13:33:12
小沢幹事長側が少なくとも2つのルートを使って宮内庁側に働きかけていた。
民主党幹部が小沢幹事長の名を上げ強く迫った。
http://www.youtube.com/watch?v=HwLP1J0VqPA



小沢一郎 恫喝記者会見_1
http://www.youtube.com/watch?v=f8ubtlLVu5I


小沢一郎 恫喝記者会見_2
http://www.youtube.com/watch?v=viEvjrqDQSg


小沢一郎 恫喝記者会見_3
http://www.youtube.com/watch?v=CJEv-fr8N5I



・今回訪日した習近平副主席は次期国家主席争い、権力争いの真っ只中
・中国の次の主席が誰になるかは、中国国民も全く分からない状況
・習近平副主席は、日本の天皇に特別に面会することで、自分に箔をつけ、権力争いを有利にしたい
・小沢が個人的に習近平副主席に手を貸して、会見実現
・ 中 国 の 権 力 争 い に 、 天 皇 陛 下 が 利 用 さ れ た

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 13:54:03
陛下がらみの問題は核地雷並みの効果があるな。

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 14:18:01
「小沢民の処刑と支那断交が適当」

上記のような思いは強烈ではありますが近い感情を持っている人は多いのではと考えます。

「列島改造論」の頃からどんな政党を作ろうと小沢一郎であるかぎり応援をしてきましたが
今回の陛下に対しての常識を越えた破廉恥な言動は許されるものではありません。

民主党が官僚システムにメスを入れて、なるものは自民党ではけっしてできないものだと思い
静観してきましたが外務大臣の岡田の後にもこのようなことが出てくるのは体質的に
民主党に社会主義以上に近隣の社会主義の陵辱を望んでいる政府、与党であると考えざろうえません。

民主党、小沢、ついでに鳩山が近視的に国家の将来を見るのならば、たとえ短期的に日本という国家が
混乱に陥ろうとも来年の参院選は自民党を応援すべきだとの想いが強くなってきます。

長い間応援をしてきましたが、「さようなら小沢一郎」ですね。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 14:26:26
ちなみに今回の件、支持率に影響はないけど不支持率はガツンとあがったとか…

当然だが。

105: 二等兵 投稿日:2009/12/15(火) 14:48:45
これで小沢が独裁者だと認知されたな。
次は何をするのかな?

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 14:58:12
産経くらいだな、こういうときまともなのは

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 15:44:56
小沢を支持している日本国民なんて居るの? 居ないだろ!
日本の財政を圧迫させたのは、小沢なんだけどね。
自民党時代に430兆円の無駄な公共事業して借金が膨らんだんだよ。

湾岸戦争の支援金に130兆円アメリカに支払ったのも小沢だよ。
小沢がが自民党幹事長時代に税金を無茶苦茶バラ撒いて、日本は借金大国になったんだよ。
800兆円をを超える借金の内、小沢の失策で招いた借金額が
少なく見積もっても、500兆円はあるんだよ。

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 16:42:18
序列第6位ってザコやんw

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 20:48:40
日本の敵=小沢・民主党を倒さなければならない時が来たんじゃないのか?

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 21:56:41
こいつは信長よりもひどいな。

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 22:26:36
小沢は朝敵

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 22:30:30
今日小沢に対してのデモ起こってたw

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 22:32:18
汚沢は中国人か朝鮮人だから天皇に敬意を払うという概念がないんじゃない。そのうち「日王」とか言い始めるさ。

204: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 22:46:36
小沢としては中国人に「俺は天皇より偉いのだ」と言う事を
見せたかったのでしょうね。

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 22:58:55
小沢は中国に手玉にとられてるだけなんじゃないの?
中国がちょっと言えば天皇謁見なんてルール無視でかなうんだぜという
中国施政者から中国の国民に対するアピールに使われただけって感じ
そのお膳立てをする使いっパシリが小沢

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/15(火) 23:29:25
君、日本国憲法読んだことあるの、とは誰のことか

では、この「国民の総意」とは何か。
これがポイントである。これが分からない者は小沢氏のようになる。
つまり、国家にとっては極めて有害であり、個人的には恥をさらす。
この「国民」とは、例えば、今街角を歩いている国民、または家でテレビを観ている個々の国民ではない。
つまり、現在の「横の集合体としての国民」ではない。
日本が誕生して以来、二千年にわたって日本国民であった「縦の集合体としての国民」のことである。
歴史のなかで亡くなっていった国民を含めた国民である。

~中略~

この二千年の歴史の積み重なりがなければ天皇の地位はない。
これら全ての国民が戴いてきたのが、世界のなかで我が国にしかおられない万世一系の天皇であり、
この地位が百二十五代を経て今にあるということが、即ち「国民の総意」なのだ。

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=470

西村慎吾氏が天皇のことや国民のことについて語っておられます
小沢のいってることって、なんか軽いんだよね、その軽さがどこから来るのかも
ここを読んで納得しました

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/18(金) 21:20:08
こいつが刑務所に入ったら恩赦はないなww

244: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/12/18(金) 21:22:50
4年以内に小沢は海外に逃亡してそこで死亡
ついていった奴は放置だろうなww

ちょんの初代大統領李承晩とかぶるww

引用元: 【産経新聞・主張】中国副主席来日 政治利用の正当化許すな 小沢幹事長の天皇陛下への指図、陛下に対し礼を失していないか[12/15]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト