2015年7月4日土曜日

ギリシャの年金生活者が号泣 「どの銀行に行っても年金を引き出せない…」


1: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:38:25.63 et BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif
【7月4日 AFP】ギリシャ第2の都市テッサロニキ(Thessaloniki)で3日、3つの銀行に足を運んできたという年金生活者、
イオルゴス・チャッチフォシャディス(Giorgos Chatzifotiadis)さん(77)の姿があった。妻の代わりに年金を引き出そうとしたが、
どこの銀行でも駄目だったという。

4つ目の銀行で、「120ユーロ(約1万6000円)は引き出せません」と告げられ、彼はついに泣き崩れた。

チャッチフォシャディスさんはAFPの取材に対し、自分が取り乱したのは、「自分の国がこれほどの窮地にあることに
耐えられなかった」からだと明かした。「すっかり打ちのめされた。個人的な問題よりこたえる」

銀行の外に座り込み、通帳と身分証明書を地面に放り投げて号泣しているチャッチフォシャディスさんの様子を捉えた
AFPの写真は、債務危機にあるギリシャで一般市民がどれほど苦しんでいるかを表している。

ギリシャ政府は資本規制を導入し、先月29日以降、現金の流出を防ぐためにすべての銀行の営業を停止したが、
1日にはいくつかの支店で3日間の営業再開を許可した。銀行カードを持たない年金生活者が、年金を上限120ユーロまで
引き出せるようにだ。しかしチャッチフォシャディスさんは、4つ目の銀行で打ちのめされていた。

チャッチフォシャディスさん夫婦は、ギリシャ北部に住む多くの市民と同じく、ドイツで何年も暮らしていた。彼はドイツの
炭鉱や鋳造所で「必死に働いた」という。

彼が妻の年金を送金する送り先は、ドイツのベルリン(Berlin)だ。多くのギリシャ国民は、新たな支援を求めるギリシャに
対して緊縮策を要求したドイツ政府を非難している。

「パンを買うのに数セント恵んでほしいと言っている市民もいるし、自殺者も増えている。私は繊細な人間なので、自分の国が
こんな窮地にあるのを見るのは耐えられない」とチャッチフォシャディスさんは言う。

「欧州とギリシャは間違いを犯した。私たちは解決策を見つけなくてはならない」

以下ソース
no title

http://www.afpbb.com/articles/-/3053624

2: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:39:16.78 et
いくら公務員天国と言っても、
そうでない市民の方が多いわな。

4: レッドインク(徳島県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:42:09.34 et
移民待ったなし
性風俗くらいなら需要あるんじゃね

5: 逆落とし(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:43:05.81 et
ツケだろ

8: アキレス腱固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:43:59.97 et
隣国で下ろせよ~何の為のEUだよ。

9: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:45:00.40 et
左翼政権支持してんだから当然だろ

13: ジャーマンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:46:10.72 et
銀行「残念ながらここがお前らの終点だ(´・ω・`)」

14: ジャンピングエルボーアタック(広島県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:46:14.81 et
自業自得

16: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:46:18.61 et
この世代は普通に働いて普通に税金納めて普通に年金積み立ててたんだろうから悲惨だわな

17: アキレス腱固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:46:36.79 et
ジプシーになれ

18: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:46:48.41 et
知らねーよ
テメーらの世代が惰性と贅沢貪ったツケが次世代にきてんだろゴミ

26: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:49:34.35 et
可哀想すぎるな

38: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:51:49.63 et
警察もすぐ機能しなくなるからその時をまって強盗の準備をしておくんだぞ爺さん

39: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:52:02.07 et
Amazing Greece

40: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:52:17.81 et
でも財政緊縮反対政権に投票したんでしょ?

41: タイガードライバー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:52:35.19 et
小沢さんみたいにタンスに4億円くらいしまっとけばよかったのに

55: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:57:36.83 et
たんす貯金最強とか言ってもこの前のニュースみたいに強奪されちまうからな~

58: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:58:08.57 et
典型的な取り付け騒ぎ、預金封鎖じゃん。何をいまさら。

60: ミッドナイトエクスプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:58:43.51 et
 欧州文明の源流を作った古代ギリシャだが、長らく東方世界(オリエント)にあった。西ローマ帝国が
崩壊した4世紀末からは東ローマ帝国のビザンチン文化圏に、15世紀から19世紀初頭まではオスマントルコ
支配下と、約14世紀にわたって西方世界(西欧)から隔絶していた。19世紀までギリシャ人は「欧州への旅
に出る」との言い方で、欧州を別の世界と捉えていた。

 欧州で古代ギリシャ文明への崇拝熱が燃え上がるのは、古典古代に理想美を見いだす新古典主義が文化の主潮流
となった19世紀初め。以後、欧州では同国を西方世界に組み込む努力が続けられてきた。第二次大戦後、バルカン
半島の国々が共産圏に組み込まれた中で、ギリシャだけが免れたのにも理由がある。大戦末期、チャーチル英首相
はソ連のスターリンとのサシの会談で、ルーマニアに対するソ連の覇権を認める代わり、英国がギリシャに影響力を
払うことを認めさせた。その理由をチャーチルは著書「第二次世界大戦」で「ギリシャは西方世界の権力、法、自由
の精神中枢である」と述べている。

 こうした経緯を知れば、ギリシャのEC加盟がいかに歴史的出来事だったかが分かる。しかし同国への熱い思い入れは、
実態以上に同国を優遇することにもなった。その好例が2001年にユーロ導入がすんなり認められたことだ。
イタリアのユーロ導入(99年)にはEUから厳しい注文がつき、財政規律欠如への懸念がドイツから再三表明された
ことと比べて対照的だった。アテネ五輪(04年)も財政的に開ける状況にあったのか疑わしい。
いまそのツケをEU自身払わされている。

63: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 15:59:18.71 et
デビットカード使えば問題無いだろ

65: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:00:37.94 et
公務員天国に居座ってた奴ならざまあだったがな
こういう人達は可哀想だ

68: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:02:08.06 et
もう残された道はモヒカンにしてヒャッハー!しかないわ

70: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:03:27.01 et
今の日本はユーロ導入出来ない危機的状況だからな
日本円で良かったな

74: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:05:25.39 et
国ごとロシアに身売りしろ、それで困る国があるなら阻止するだろう。

79: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:07:00.88 et
メシウマなんですがw

81: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:08:13.06 et
いや国が破産するってこういうことだろ
何で甘く考えてたのか理由がわからん

82: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:08:21.70 et
なんで年金をベルリンに送るの?

ドイツに借金してるからって暗喩?
わかりにくいな。

84: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:09:21.35 et
Twitterで識者のツイート読んでると、
チプラス辞任→とりあえず前首相が組閣→数ヶ月で解散総選挙→残った選択肢は極右党
この道はいつか来た道って予測があった。
何をバカなと思ったけど、ギリシャって陸軍10万をはじめそこそこ軍備あるのな。

87: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:10:41.20 et
どの道この後償還期限ラッシュだろ、全滅確定ですやん
どう転んでも戦争と恐慌しか見えない

92: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:13:59.48 et
ギリシャ人「我々はプライドが高い民族なんだ。(キリッ)」

数日後…
ギリシャ人「1セント恵んでくだちゃい…」

94: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:15:07.22 et
同情するわ

95: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:15:53.16 et
小宇宙を爆発させることができなければ聖闘士たちも終わりやろね

96: 栓抜き攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:17:21.03 et
欧州のチョン
ファビョり方まで似てんのな

102: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:19:15.77 et
>>96
実際に国同士仲良くて民間でも韓国人とギリシャ人の国際結婚多いみたいだな

98: リキラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:17:45.06 et
ギリシャの老人は120ユーロで我慢しているというのに
新幹線で自殺したジジイときたら

99: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:17:49.75 et
腹が減って小宇宙を出せませんwww

101: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:18:46.18 et
キリギリスの末路

104: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:20:14.25 et
物々交換しかないな

106: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:20:55.35 et
今なら2~3万でポルシェ売ってくれるかな?(°▽°)

107: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:21:57.83 et
事実上デフォルトだからもう年金なんてアテネできない

111: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:24:34.05 et
倒産企業と同じなんだから再生法受け入れるしか手がないよね

112: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:24:34.69 et
もはや年金生活者ですらないな
何で早く下ろさなかった

115: 垂直落下式DDT(群馬県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:27:17.83 et
この期に及んでまだIMFに反発しようって国民が半分もいる屑国家

122: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:30:20.90 et
ここで日本が5000億円くらい融資してやれば
ギリシャに相当の恩を売れるんじゃないの?
つーか日本が併合してやればどうよ。日本国ギリシャ県としてさ。

132: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:37:37.59 et
>>122
恩とか外交で真面目に考えるの日本くらいじゃねーの?
買うにしても5000億じゃ焼け石に水だし、
国土はともかくお荷物国民がもれなく付いて来るんだぞ

129: ミドルキック(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:35:37.30 et
泣いていても誰も助けてはくれない
戦うんだ。生き残るために。モヒカンにして肩パッドを用意しろ

131: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:37:33.96 et
若者から搾取できなくなった老人は死ぬのみか
どうせ死ぬならあばれたらいいのに 

135: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:38:26.59 et
泣いても喚いてもカネは無いんやで

141: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:43:15.15 et
今頃気がついたのかよボケ

149: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:50:55.61 et
ギリシャってこの後どうなんの?
日本でも夕張だっけ?どっか破綻した自治体があったと思うんだけど
別に何万人も自殺したりとか無かったと思うんだけど。
さすがにギリシャはもっと深刻になるんかな?

150: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:51:04.56 et
金貸してくれないドイツが悪いとか真顔で言っちゃうあたり
もうどうしようもないよね

152: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 16:51:52.77 et
1日8000円引き出せる
インフラは無料

でなんで投票所までいけないか誰か教えて

引用元: ギリシャの年金生活者が号泣 「どの銀行に行っても年金を引き出せない…」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト