2015年6月9日火曜日

【アベノミクス】日本は浮上、中国は沈滞…北東アジア経済地図が変わる


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 13:51:30.83 et BE:624898991-2BP(2001)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
日本経済は回復し、中国経済は徐々に鈍化している。ほぼ一世代続いた「日本没落、中国浮上」という北東アジア経済地図に大きな変化が生じたのだ。日本の今年1-3月期
の成長率は1%(年率3.9%)と、韓国(0.8%)を上回った。アベノミクスに対する疑いの目にもかかわらず、持続的な構造改革と円安好況で目を引く成果を出している。一方、
中国は4-6月期の成長率予測値が6%台に落ち、5%台のハードランディングまで懸念されている。一言で「ジャパンサプライズ、チャイナショック」だ。

韓日中は緊密な垂直分業構造であると同時に、主力産業で競合関係にある。3カ国間の貿易収支はジャンケンをするようにお互い黒字と赤字で絡み合っている。経済の長期
傾向が変われば衝撃波が伴う。中国と日本の間に挟まれた韓国としては、日本が浮上しても問題、中国が沈滞しても問題だ。国内の懸案に陥没している間、北東アジア経済に
どんなことが生じているのだろうか。

◆ジャパンサプライズ、企業の投資が牽引

日本内閣府は昨日、1-3月期の実質GDP修正値を前期比1.0%(年率3.9%)増と発表した。4期連続のプラス成長だ。物価上昇率を含む名目成長率は2.3%(年率9.3%)
にもなる。1990年以降の最高値だ。この流れなら、今年は日本の成長率が韓国を上回ると予想される。経常収支も観光収支の大幅増加を受け、持続的に黒字を維持している。
4月の黒字は1兆3264億円にのぼった。

(中略)

◆チャイナショック、1段階飛躍の終末か

ブルームバーグなど主要経済予測機関が中国の今年4-6月期の国内総生産(GDP)増加率(前年同期比)が6.8%前後にとどまるという見方を示した。これは1-3月期
の増加率7%を下回る。予想通りなら2009年1-3月期(6.6%)以来の最低値となる。さらに米国・欧州の不振など突発悪材料が重なる場合、6.5%台まで落ちるという見
方も出ている。米ウォールストリートジャーナル(WSJ)は5%台に急落する可能性まで提起した。


詳細はソースで
http://japanese.joins.com/article/556/201556.html

 

4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 13:56:46.67 et
しあわせ回路☆発動中

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 13:56:50.45 et
中国絶好調だろ半年で株価が倍になってんだぞw

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:38:55.83 et
>>5
今日出てきた指標悪い
株は金融緩和によるバブルだな

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:40:33.04 et
>>20
日本の話かと思った

22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:42:18.76 et
>>21
相対的には中国のがやばいでしょ
あっちの指標は盛ってあれだから

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:46:20.53 et
>>22
中国がやばいはもう北京オリンピック前から聞きすぎてて手垢つきすぎ
今のトレンドは日本は東京オリンピックまで持つのか?の方が新鮮

33: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:50:48.62 et
>>27
たしかに話題としては中国危機論はつまらんな

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:00:21.66 et
東朝鮮報道体制ですね

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:01:07.02 et
だからさ、自国貨幣安の政策とって発展した国は無いんだって

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:01:13.16 et
30年後の2045年には中国のGDPがG7の合計を上回る予測なんだが

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:01:45.96 et
戦争前もこんな感じだったんだろうな

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:06:07.48 et
中国は2%下駄はかせてるから実際にはGDP5%切ったな
5年以内に0-2%成長になる

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:26:32.22 et
中央日報

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:29:23.43 et
1-3伸びたって言ってるけど伸びた設備投資って海外への投資も含まれてたりして
全ては政府のブラックボックスの中だから証拠はないけど、
それはつまり同時に海外投資を含んでないという証拠もないということだし

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:31:54.97 et
アメリカさんの都合で書き換わる地図か

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:33:20.97 et
どうでもいいがチョンモメン
これはあくまでも韓国メディアの記事だからね
「日本」はこの分析に一切関係ないんであしからず

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:37:41.69 et
早漏しすぎて笑える
せめて2015年度終わってから宣言しろ

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:44:32.92 et
日本はベンチマークさせて韓国にチャンスはあげた
後はパクらずにオリジナルで頑張ってください

28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:48:10.32 et
北京五輪の頃に中国ヤバイって言ってたやつらは社会主義国家を知らない馬鹿だから

31: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:48:43.52 et
重心を上げ過ぎてあの船みたいにひっくり返る

34: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 14:51:24.77 et
日本の景気が良くなってる!よかったねだけいいのに何故中国下げするのか
やっぱり中国に負けてるって事実が受け入れられないんだろうか

37: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 15:05:51.48 et
おるんよ…

38: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 15:09:20.23 et
浮上ではなく昇天しかかってるとこだから

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 15:43:06.24 et
イギリスではいまだに、マネタリスト=敵と考える化石みたいなケインズ原理主義者が結構いるらしいが
麻生や亀井はこの系統だな
要するに頭が固くて古い
有用性より、がちがちに凝り固まった昔からの信仰を優先してしまうのでしょう
つまり老害化してるということ
逆にアメリカでは、マネタリズムの成果を取り入れたニューケインジアンが主流派として実際の政治に関わってる
バーナンキはその代表例で、安倍総理が今やってるのもこれだな
自分が支持してる路線はそういうもの
小泉竹中はニューケインジアンとは到底言えない
サプライサイダーの純粋マネタリストって感じ
竹中も高橋洋一の影響を受けてるからデフレ脱却とか言ってるのであって
高橋洋一という一人の人間がいなかったら小泉=安倍政権は恐ろしいことになってたろうな
リフレも郵政もできなかったんじゃないの

40: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 16:26:22.79 et
平行世界の日本は好景気らしいぞ。やったな

41: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 18:30:33.20 et
大本営発表すごいですね

42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/06/09(火) 19:04:59.73 et
中国人様に飛行機を使ってもらわなきゃ地方空港破綻するし
消費も中国人様がいなければ百貨店が何店か消えてんじゃねえの

引用元: 【アベノミクス】日本は浮上、中国は沈滞…北東アジア経済地図が変わる [624898991]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト