2015年5月24日日曜日

【中国】製品は「低級品」ばかり!・・・日本品質は作れそうで作れない


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 06:51:38.61 ID:???.net
 中国メディアの広州生活網は19日、日本と中国の製造業には技術的に大きな「差」があると伝え、「日本の製品は高級品で、中国の製品は低級品ばかり」と指摘し、質がまったく異なると論じた。

 記事は、「政策」や「時間的な蓄積」、「技術の蓄積」、「研究開発」など、極めて複雑な数多くの要素が日中の製造業の差をもたらしていると伝えたほか、高品質な製品を造るうえでは「最先端の機械だけでなく、熟練の職人が必要なケースも多い」と論じた。

 さらに、中国経済は規模のうえでは日本をすでに追い抜いたとしながらも、中国の製造業の質は高いとは言えず、今なお世界の工場から脱却できていないと指摘。さらに中国経済のこれまでの飛躍は「実のところ、
人口の多さを背景としたもの」と主張し、改革開放前後の中国人は貧しく、生活環境を変えるために「安い賃金で必死で働いた」と紹介。
だからこそ中国の製造業は価格競争力が高かったと伝え、ごく短期間で「メイド・イン・チャイナ」が世界を席巻できたのも人口の多さと、人びとの貧しさが背景にあったと論じた。

 続けて記事は、中国の製造業を取り巻く現状として、「これまでの中国製造業の競争力を支えてきた要素に変化が起きている」とし、中国ではすでに生産年齢人口が減少し始めていると伝えた。
さらに、「労働市場が買い手市場から売り手市場に変化し、人件費が上昇している」と指摘し、農民工の子息たちは「自分の親の世代のような苦労はしたがらなくなった」と伝えた。

 さらに、日本と中国の製造業における「差」について「表面的にはさほど大きくないように見える」と伝え、日本のメーカーが造る製品は「何でも中国で生産できそうに思える」としながらも、
実際には「日本の製品は高級品で、中国の製品は低級品ばかり」と指摘し、質がまったく異なると論じた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0524&f=business_0524_003.shtml

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 06:53:42.96 t
適当に手を抜いてるから質が落ちるんだろ。
別にいいんだよそれで。
ちゃんとやったら金かかるんだから。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:15:06.89 t
>>2
わざと低品質に作ってるケースもある
壊れやすく作ったらすぐに次が売れるからな

ソニータイマー商法だ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:27:44.94 t
>>26
そのタイマーも壊れてしまうからなぁwwww

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:21:07.08 t
>>65
>>26

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:23:58.55 t
>>67
ファミコンは本当になかなか壊れなかったが
連中は壊れないような高品質はそもそも作れないだろ
できるのはしばらくしたら壊れる低品質か
買ってすぐ壊れる最低品質かで

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:38:08.88 t
>>70
最初から壊れてる製品をろくに検品もしないで平気で出荷するってのもある。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:39:21.83 t
>>79
たぶんそれもあると思うんだけど。
日本と中国で、作り方は同じだけど歩留率が違うとかw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:10:22.71 t
>>80

中国と日本は作り方同じでは無い。
中国人は日本と同じで問題無いと言い張るが、実際は出来なくて不具合が多発する。
中国で作る製品は、それように図面変更し、かつ単純化したものだけ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:37:47.91 t
>>89
中国工場は日本本社が指示した設計図からコンデンサ一個ネジ一本抜いてコストダウンさせて浮かせた金を懐に入れるんだよな
ぎりぎりのラインまでこれをやる、それが中国流カイゼン

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:46:36.35 t
>>134
それで不具合が起きて対応が増えるんだよな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:52:01.70 t
>>137
いざとなったら倒産させて夜逃げすればいいからね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:24:06.49 t
>>26
ソニータイマーは13ヶ月目に壊れるところが重要なわけで、それまで壊れちゃいけないのよ。
単に低品質にすりゃあいいのと訳が違うw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:46:44.53 t
>>71
最近のはタイマー壊れてて意外と長持ちなんだよな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 06:54:08.48 t
韓国製品なら追い抜けるんだから、心配するなwww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 06:56:24.86 t
何を今さらwwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 06:57:11.75 t
新幹線はオーパーツ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:02:35.20 t
民度の差も有るぞ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:03:19.29 t
料理ひとつとっても大陸は雑でマズイ

香港や台湾は旨いものが出てくるところ見ると、
中共が中国人をダメにしてるんじゃないかと

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:05:49.66 t
ちょっと前まで人民服着てた国がいきなり日本並みには無理だよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:08:25.40 t
日本品質は作れそうで作れない

ここに気づいたという事は
そろそろ作るようになるよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:54:03.31 t
>>20
中国人なんかができるんなら、欧米人が実現してとっくに日本製品を駆逐してるよ
中国人は自己評価が高過ぎる

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:09:04.95 t
余分な機能を省いてグレードと価格を落とす、ってのは
全然間違って無いとは思うんだけど

変なマルウェア仕込むのだけは止めてくれ、マジで

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:10:09.90 t
100均のクオリティ見れば分かる

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:10:58.78 t
日本に投資してもらいたいわけね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:16:01.93 t
モノ造りの目的がカネ儲けというのがな  そこに気付けよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:20:52.93 t
もう日本は便座しか作れないとか言って嘲ってたが
便座でも紙オムツでも究極のものを作ろうとするその意欲、熱意、努力、などなど中国人には真似できないだろ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 12:18:54.22 t
>>29
偽物を作る意欲、熱意、努力は凄いけどな

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 12:23:43.18 t
>>149
結局手間かけずに儲けようとしてるだけだけどね
だから給料全部投機に回したりして
シャドーバンクが流行ったりする

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 07:56:50.71 t
世界の工場とか過去の話

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:02:48.45 t
見えないところでも手を抜かない、使った人に満足してもらいたいとか、そういう部分の差

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:30:46.34 t
タモリ倶楽部見てたら工具類はドイツが一番かなという気がした
日本ももっとがんばってくれ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:32:27.03 t
中国の歴史はたったの50年しかない

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 08:33:01.94 t
安く大量に生産するに日本製は向かない

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:00:44.72 t
自然の違いだよ。
日本人は、普通に毎日お風呂に入る。

中韓ではやろうとしても水が足りない。

意外とこういう自然環境や歴史や宗教観だからなあ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:19:40.89 t
サンプルはいいのを作ってくる
量産に入るとどんどん手を抜いてくる

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:27:56.12 t
機動戦士ガンダムなどのキャラクターモデル塗装済み完成品
こうしたオモチャの類も中国のおばちゃん達が
せっせと汗水垂らして、低賃金の工場で作ってくれてたのも知ってるよ
たまに粗悪品も混ざってたけどな
既にこうした類の工場は東南アジア等に移設を検討してる企業も多いらしいな

また、中国に作った外資系会社などは
実際、経営者が中国から脱出して幽霊街(ゴーストタウン)化してきてる

ここまでは、外国から人を招き
労働力として中国を使ってくれって市場の組み立て

では中国人が経営者側になって自分達が製造する側になると
安かろう悪かろうの製品しか作れない

物造りってのは結局「人」なんだよ
今まで甘えてきた中国人が上辺だけ真似しようと思っても無理がある
せいぜい頑張れよ(上から目線

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:35:45.88 t
中国で作れるものは途上国でも作れるってことだよね
人件費安くてまじめな国へシフトするのはしゃあないよ
中国の恐ろしい所は製品勝負でなく日本の弱い穴(マスゴミ政治地方自治)に
入り込んで侵略するんだよな

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:36:24.56 t
社畜だなんだと言われるが
基本的に日本人は「何か作るのが好き」ってのがあるだろ

好きでやってるからこその高品質だと思うぞ

西洋のおとぎ話のドワーフだの小人だのの職人系は
日本人がモチーフなのかもしれないと
昔本気で考えた

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:46:54.14 t
だって、偽物作り放題だから、マジメな物を作る業者ほどバカを見る。
だから、高級メーカーが育たない。

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:47:08.38 t
日本国内じゃ、韓国製よりは売れているw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 09:53:01.63 t
中国人が日本に旅行にきていろんなもんを根こそぎ買っていくけど
日本で売っているなら中国製でも問題ないらしい
なぜなら日本で売っている物なら中国製でも品質が保証されていて
いい加減な物を売らないからだとww

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:17:25.40 t
国民性ってのはでかいよ
隙間なくぴったり箱に収まってたり、ピシッと物が並んでると気持ちいいだろ
それが日本人の感性
だからこそ精密すぎる工作機械だとかベアリングだとかが作れるようになる

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:41:36.34 t
ふむ何が重要か気づいたか。
そのまま金を考えずに、その商品がどう良くするかイメージしてみるといいよ。
金が全てではない。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 11:44:17.81 t
>>135
金を考え無い支那人なんて、
ウソを付かない干ョソみたいなもんだ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 12:27:32.16 t
かつてあった伝統も技術も文化大革命しちまったからな

大虐殺をな

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 13:10:18.54 t
>>153
お陰で下から上まで皆バカばっかりになってしまった・・・。('A`)

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 13:48:25.75 t
和風総本家SP 巨大な日本を作る職人たち 11月27日
https://www.youtube.com/watch?v=GWcvEREslRY

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 13:50:25.87 t
こういう冷静な分析をちゃんとするところが中国の怖いところ
韓国みたいに自画自賛に終始するバカな国とは違う

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 13:52:43.21 t
チャイナの優越性は、日本にくらべて

価格1/5
納期1/10

から来るんだよ。
品質を考えても、この差はデカすぎる。

最初から品質悪しが解っていて使うなら、
それもアリなんだよな。

品質が過剰なのか適切なのかは、
使う人が決めるって事だ。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 14:04:23.36 t
中国製の2万円くらいのラジコンヘリ買ったことがあります
一瞬舞い上がったなと思ったら操作不能ですぐに墜落修理不能
インチキです気をつけましょう

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 14:48:59.26 t
最初の頃は安かろう悪かろうでもそこそこなら問題なかったんだよ
費用対効果で割り切れればよかったんだ、100均一も大好きだった

だけどもう安物には飽き飽きしたんだよ

引用元: 【中国】製品は「低級品」ばかり!・・・日本品質は作れそうで作れない[05/24]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト