2015年5月5日火曜日

韓国紙「ソニーのテレビ事業が好調、韓国勢は苦戦…安倍ちゃんのせい」


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:49:11.62 et BE:535050937-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_01.gif
ソニーのテレビ事業11年ぶり黒字、韓国勢は苦戦

世界のテレビ市場をリードするビッグスリーのサムスン電子、LG電子、ソニーは、為替相場によって明暗が分かれている。
1、2位のサムスン電子、LG電子は今年第1四半期(1-3月)にテレビ事業部門で4年余りぶりに赤字を計上した。
これに対し、3位のソニーはテレビ事業で11年ぶりに黒字を計上し、活気づいている。

ソニーは4月30日、2015年3月期にテレビ事業で83億円の営業黒字を達成したことを明らかにした。11年ぶりの黒字転換となる。

ソニーはテレビ事業で10年以上巨額の赤字に苦しんだ。多くの人がソニーのテレビは時代が終わったと考えた。
そんなソニーが再起の可能性を見せ始めた。

一方、サムスン電子は今年第1四半期のテレビ、白物家電を含む生活家電部門で1400億ウォン(約156億円)の営業損失を出した。
これは同部門でテレビ事業を担当するビジュアル・ディスプレー(VD)事業部の実績が悪化したためだ。
VD事業部の売上高が前期比36%減の6兆2200億ウォン(約6920億円)に落ち込んだ。LG電子も状況は似ている。

韓日のテレビメーカーが対照的な業績となったのは、季節的な需要変化、商品群など複合的な理由がある。
しかし、最大の原因は為替と言える。サムスン電子とLG電子はユーロと新興国通貨安の直撃を受けた。
サムスン電子とLG電子はテレビ売り上げの約半分を欧州と中南米で上げている。
これら地域の通貨が下落したため、第1四半期の営業利益が激減した。また、米ドル高で原材料コストは増大した。

一方、ソニーは事業部の分社化、円安による恩恵を受けた。ソニーはサムスン電子、LG電子に押され、
2005年からテレビ事業で10年連続の赤字を計上していた。ソニーは耐えかねずに昨年7月、テレビ事業部を分社化し、
収益性の改善に取り組んだ。同時に普及型テレビモデルを発売し、商品群を多様化した。円安はそんなソニーに追い風となった。

電子業界関係者は「安倍政権の円安政策でソニーなど日本の電子業界は輸出競争力が高まった」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/05/2015050500609.html



4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:56:43.16 et
いつ復活してたんだよソニー

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:57:15.42 et
マスゴミ「円安は日本企業を苦しめるだけ」

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:58:36.45 et
あれ?SONYにテレビ部門なんて残ってたの?

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:58:57.58 et
安部ちゃんええな

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:59:13.71 et
ソニーはテレビ事業縮小しまくって黒字になったんだが
それを好調と言えるんか?

14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:14:20.85 et
>>9
今の韓国経済がそれだな

貿易黒字とチョンモメンは騒いでるが

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 10:59:53.89 et
あれを好調というのだろうか……

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:00:51.74 et
ソニーって今もテレビ売ってたんだ

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:11:03.70 et
ソニーって円安で打撃受けてる側だったろ

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:15:16.61 et
サムスンの場合はテレビ部門なんて捨てても問題ないだろうけどLGがテレビ部門不調ってのは心配かもしれんな。
中国勢が大型液晶に投資してるらしいし中小型じゃ日本勢のが強いし

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:19:36.54 et
チョンモメン発狂でワロタ

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:22:23.03 et
液晶パネルは韓国から輸入にほぼ頼ってるから円安意味なくね?

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 11:34:27.44 et
アップルの利益はこの1~3月の間だけで最終利益は136億ドル(日本円でおよそ1兆6100億円)

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:14:09.59 et
SONYはブランドを維持して絞って黒字化してるけど
サムスンとLGは赤字を出しながらブランド価値を
削りながら売ってる感じなのか

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:21:25.72 et
>>24
タオル業界みたいなもんだな。日本産も今治タオルがブランド化で生き残ってるけど
タオルのシェアが高かったところでなんの自慢にもなりゃしない薄利の日用品な赤字産業という。

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:18:28.98 et
アップルがiPhoneで6兆円もの純利益をあげている間にテレビ業界はソニーがやっと
四半期で83億円の営業黒字で大騒ぎってのもな。時代が完全に変わったな。

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 17:20:45.64 et
>>25
>アップルがiPhoneで6兆円もの純利益をあげている間にテレビ業界はソニーがやっと
>四半期で83億円の営業黒字で大騒ぎってのもな。時代が完全に変わったな。

この黒字は余計なモデルチェンジしないで収益性のみを見て販売したおかげだったりする。あとは円安のお陰。

2015年度はまた新しいTVを発売するので、収益性がどうなるかは不透明。AndroidTVというと、その昔のGoogleTVとかぶるので、あれの再来か?とか。

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:19:53.11 et
これだけシェアを握ってて赤字とかサムスンLGは馬鹿なの?

31: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:46:30.95 et
昔は勢いあったノキアも今やあれだし電器は時代の流れが激しいな
アポーも10年後はどうなってることやら想像つかん

33: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:55:41.28 et
>>31
今音楽サービスとか電子書籍サービスで無料化してる所に圧力掛けて辞める様に言ったり
談合したりしてアメリカの司法省と喧嘩してる最中だし上に行くか下に行くか楽しみな会社だわw

32: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 12:48:58.82 et
ノキアなんてケータイ業界の巨人だったもんな。ブラックベリーもあっという間に消えたな。

38: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 15:31:35.47 et
あれだけ盤石に思われたチョン2社が赤字か
マジでわからんもんだな

40: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 17:25:36.24 et
安倍晋三万歳

42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 18:42:37.74 et
ソニーはテレビ事業はドル高だとむしろ材料建てでコストかかって苦しむんだけどな
映画部門と音楽部門はドル高でもあんま関係ないけど

44: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/05(火) 18:44:19.98 et
だいじょうぶ。チョンモメンによると日本は来月に破綻するらしいから

引用元: 韓国紙「ソニーのテレビ事業が好調、韓国勢は苦戦…安倍ちゃんのせい」 [535050937]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト