2015年5月25日月曜日

中国の兵法書・六韜「交渉の為に隣国から使者が来て、その者が無能ならば大いに与え、歓待せよ」


1: ブラディサンデー(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:07:17.17 et BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ii.gif
日中、進む対話…二階氏訪中、異例の歓迎

【北京=阿部真司、五十嵐文】中国を訪問中の二階自民党総務会長は24日、北京市内で
記者会見し、習近平シージンピン国家主席が日中関係重視の姿勢を示したことについて、
「日本も真摯しんしに応えていくことが大事だ」などと述べた。
 習氏は23日、人民大会堂で、二階氏に同行した約3000人を前に演説するなど、日中
関係改善への意欲を強調。日本側からも歓迎する声が出ている。

 安倍首相は今回、二階氏に習氏宛ての親書を託した。さらなる関係改善への期待感を示した
もので、二階氏が23日夜、習氏に親書を渡したことなどを報告すると「非常に喜んでいた」
(二階氏)という。両国間ではこのところ、ハイレベルでの対話などが相次いでおり、日本
政府はこうした流れを定着させたい考えだ。習氏が23日の演説の大半を、日中関係の話題に
割いたことについても、「良い流れだ」(政府関係者)との声が上がった。
 習氏も、日本側の想定を超える歓迎ぶりを見せた。人民大会堂での演説後には二階氏と10分
程度対話し、二階氏によると「互いに戦略的互恵関係を推し進めれば、良い結果になる。首相に
よろしく伝えてください」と語ったという。また、23日の演説は日本からの要請ではなく、
中国側の判断で決まったという。3000人は観光業界関係者で、中国トップが直接話しかける
相手としては極めて異例だ。(以下略)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150524-OYT1T50063.html

【スレタイの元ネタ】
眉毛 @torys2005 22:25 - 2015年5月24日

中国の兵法書「六韜(りくとう)」文伐第十五
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ交渉の為に
隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよそうすれば、隣国では
無能な者が重用され、有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ」
https://twitter.com/torys2005/status/602465327004319744

 

60: エクスプロイダー(空)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 02:30:20.73 et
>>1
すげーな、六とう三略だっけ?

古典にどはまりしてた頃読んだけど
そういうのよく出てくるね、
久々に2ちゃんで感動しました

3: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:08:43.61 et
格言だなあ

・・・身にしみるわ

7: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:23:35.40 et
六韜と孫子で兵法の大半は完成してるからな

19: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:39:53.43 et
>>7
呉子「」

36: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:56:16.04 et
>>19
たっ、大半って言ってあげたでしょ///

34: バックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:55:51.84 et
>>7
クラウゼヴィッツ大先生のことも忘れないであげて下さい。

43: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:19:27.89 et
>>34
ジョミニ先生もたまには取り上げてください

8: キングコングラリアット(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:23:48.74 et
村山、鳩山、小沢、翁長「俺は大丈夫だな!」

11: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:30:33.13 et
まあ別に表向きの外交辞令はこれでいいんじゃないの
これでAIIBに入り出したりしたら問題だけどさ
表向きはハイハイそうですねって言っといて実質は全く応じないって関係でいいんだよ
安保法制も憲法改正も遠慮なくやらせていただきます

12: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:31:17.26 et
ぶっちゃけ、今の時代じゃ威力が少ないがな
自国に居ても、送った人間が他国で何して来たかが、ある程度は分かるからな

17: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:35:57.57 et
昔の中国人は良いこと言うよね

どうして文革でブチ壊しちゃったの?

77: クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 06:21:57.40 et
>>17
ありがたいありがたい、昔の支那のままなら日本は間違いなく飲み込まれていた

中狂が破壊してくれたお陰で助かった(笑)中狂ばんざーい

21: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:40:50.01 et
でもこれを日本のネットで書き込まれるとは
習近平痛いよなー

やってる事が日本に馬鹿されてるし

26: ナガタロックII(京都府)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:50:22.56 et
>>21
大昔からやってること変わりないから
兵法勉強しとけば大陸の対処は容易
ここ百年ばかりは無勉強なせいで
嘗められるアホが増えてるけど

鳩山小沢村山加藤山拓野中二階

23: バックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:42:36.61 et
どちらかといえば、離間の計なんじゃないか思う

25: 断崖式ニードロップ(四国地方)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:47:49.94 et
すげー、中国は今でも兵法書通りにやってんだ!
大して有能でもないこのおっさんが、
なんでここまで歓待されてるのか理解できたわ

29: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:52:21.17 et
>>25
共産党政権は腐っているが、中国人は腹黒いからおそろしい。
親兄弟殺すなんてなんでもないから

27: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:51:30.17 et
つか今はある程度仲が良いが潜在的な国相手なら有効だけど
現在進行形で仲が悪い国だとコイツは自分らの駒だとアピールしてるだけだよな

35: バックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:55:53.67 et
>>27
もちろん、そう思わせることで有効になる計略もある
疑心暗鬼に陥らせたり、仲違いさせたり
これも古くからあるパターン

33: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:55:43.45 et
二階は安倍ツンデレ外交のデレ担当なだけだから歓待しても意味無いんだろうけどね
これで安倍のツン外交はプロレス化、日中双方が安心していがみ合えるという構図
中国は軍事増強、日本は安保強化、Win-Win
さすがだね安倍w

38: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:07:17.01 et
二階は優秀だろ
昔ながらの政治家はこんな感じだ
喧嘩の仲裁をして漁夫の利をせしめる

40: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:12:19.55 et
二階は数回の中国訪問で随分金儲けできたらしいな

45: 魔神風車固め(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:24:55.63 et
今回の歓待ぶりをそのまま受け取ってる政府関係者なんて皆無だろ。
素人目にも何らかの裏があるようにしか見えん。

50: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:50:19.27 et
真っ先にこれを思い出すよなぁ

51: スターダストプレス(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:57:00.78 et
二階は中国の歓心を引くことに成功したみたいだね
それでホイホイ引っかかる臭さんw

55: クロイツラス(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 02:15:26.63 et
となると、韓国がやってるのは流言飛語のレベルか。

59: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 02:29:38.89 et
中国の指導者なら武経七書くらい読んでるやろ

68: 16文キック(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 03:56:51.57 et
こんなん情報の速度が遅い古代でしか通用せんだろ

69: ドラゴンスープレックス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 04:04:04.33 et
なんか色々哲学があっても民度に反映されてないよね

70: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 04:06:25.03 et
外務省の親中派とかまさにこれかw

71: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 04:09:16.69 et
元外務省の孫崎のことかな?w

74: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 04:19:27.26 et
この兵法って鳩山の時代から言われてなかったか

80: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 06:26:06.80 et
no title

83: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 06:29:49.91 et
古代中国は本当に偉大な大国だった

90: キングコングラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 07:19:20.04 et
>>83
前漢武帝拡大期あたりで偉大な古代中国は終わったかもしれんね

84: タイガードライバー(福井県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 06:33:17.31 et
それは民主党政権の大訪問団の時に知った

89: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 07:17:55.48 et
真っ先にポッポが浮かんだ

96: リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 07:39:22.78 et
書いたの太公望だっけ?
すごいな。

97: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 07:41:01.72 et
訪中翌日に靖国カードで梯子外されちゃったのは実に傑作w

108: クロイツラス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:07:48.41 et
中国のやり方は於いておいて

イギリスやフランス、アメリカなど、欧米列強の白人国家が
インテリジェンスを磨いて、国益の最大化や、植民地支配など、
悪どく、狡猾に立ち振る舞っている事を考えなければならない

中国なら、どう考えても、アヘン戦争を起こしたイギリスが、
最も忌み嫌われるはずなのに、そうなっていないのは、どうしてなのか?
日本が中国に進出する前には、イギリス、フランス、ドイツ、ロシアなどの権益を貪っていたというのに
日中戦争では、アメリカが中国の後押しや、謀略を仕掛けて猛烈に妨害して、泥沼化させた

あいつらの立ち振る舞いは目に入らず、
中国は敵だという考えではどうにもならないと思うけど
もっと日本もインテリジェンスを発達させるべき

117: ファイヤーバードスプラッシュ(禿)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:51:36.06 et
>>108
支那にとって、歴史なんかどうでもいいからさ。
政治的に利用できるなら使う。出来ないなら使わない。それだけ。

110: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:13:28.00 et
昔の中国人は偉大だな

111: トペ コンヒーロ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:22:10.77 et
中国が思ってる以上に、二階のおっさんは無能すぎるぞ

114: デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:29:55.72 et
ただの無能なら別に放っておいてもいいんだろうけど

116: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 08:50:26.59 et
ネトウヨは無駄な知識披露すんなw
二階は大勢引き連れて訪中したから
その礼に応じて歓待されただけだw

129: フランケンシュタイナー(芋)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 09:26:32.62 et
奴等なら食事で判断かな

130: ハイキック(茸)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 09:26:44.14 et
鳩山なんかも

139: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 09:51:22.35 et
三国志に書いてたんだっけ?

145: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 10:27:59.27 et
確実なこと
①中国と韓国は両国の気質の問題・国家体制の違いから仲良く協調することが出来ない
②中韓は足並みが揃わずどちらかが日本と良好な関係を築こうとする
③中韓は領土問題を抱えており中韓の対立が激化する

155: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 11:09:20.96 et
簡単な話だ
敵対者以上の戦力を整えて誇示し、必要に応じて行使すればいい
共産左翼は今までずっとそうしてきたし、今でもことある毎にデモを行い動員数を誇示して回っているだろう

156: ツームストンパイルドライバー(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 11:12:50.63 et
中国は古代で完結してしまってるんだよな
ギリシャも同じだけど

159: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 12:07:11.35 et
策士やなあ

引用元: 【サヨク速報】中国の兵法書・六韜「交渉の為に隣国から使者が来て、その者が無能ならば大いに与え、歓待せよ」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト