1: 6564億円◆o8vqQW81IE 投稿日:2016/02/04(木)10:57:54
3日に初運行を開始した仁川(インチョン)国際空港の都心型無人磁気浮上列車が、
運行開始から約8分で線路上に止まる出来事が起き、政府が原因調査に乗りしている。
国土交通部(国土部)は、この列車について、日本に次いで世界で2番目に商用化に成功したと、大々的に広報した。
国土部は同日午前10時50分ごろ、仁川国際空港交通センターで磁気浮上列車の開通、試乗式を行った後、
出席した来賓を乗せて初運行を開始した。
その後、線路から8ミリ浮いて時速60キロで走っていた列車は、終点の龍遊(ヨンユ)駅まであと約300メートルの地点で突然急停止し、線路の上に車体が落ちた。
列車と線路がぶつかった衝撃で、乗客が車体の片方に押し寄せてしまったため、
列車周辺では相当な煙があがった場面もあった。列車は10数秒後に再び動き出し目的地に到着したが、
乗客らは驚いた胸を落ち着かせなければならなかった。
国土部はこれについて、線路上の障害物を感知するセンサーが過剰に反応して起きたものとみている。
(中略)
同日列車に乗っていた国土部の崔政浩(チェ・ジョンホ)第2次官は、
「このようなことが繰り返されれば、市民が安心して乗ることができない」とし、
「列車が止まった原因を把握して、追加の安全措置を講ずるべきだ」と指示した。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
東亜日報 2月4日付け
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/522084/1
運行開始から約8分で線路上に止まる出来事が起き、政府が原因調査に乗りしている。
国土交通部(国土部)は、この列車について、日本に次いで世界で2番目に商用化に成功したと、大々的に広報した。
国土部は同日午前10時50分ごろ、仁川国際空港交通センターで磁気浮上列車の開通、試乗式を行った後、
出席した来賓を乗せて初運行を開始した。
その後、線路から8ミリ浮いて時速60キロで走っていた列車は、終点の龍遊(ヨンユ)駅まであと約300メートルの地点で突然急停止し、線路の上に車体が落ちた。
列車と線路がぶつかった衝撃で、乗客が車体の片方に押し寄せてしまったため、
列車周辺では相当な煙があがった場面もあった。列車は10数秒後に再び動き出し目的地に到着したが、
乗客らは驚いた胸を落ち着かせなければならなかった。
国土部はこれについて、線路上の障害物を感知するセンサーが過剰に反応して起きたものとみている。
(中略)
同日列車に乗っていた国土部の崔政浩(チェ・ジョンホ)第2次官は、
「このようなことが繰り返されれば、市民が安心して乗ることができない」とし、
「列車が止まった原因を把握して、追加の安全措置を講ずるべきだ」と指示した。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
東亜日報 2月4日付け
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/522084/1
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:08:09
>>1『日本に次いで、世界で2番目に商用化に成功』
日本って、リニアを商用化してたっけ。まだ工事中だよね。
しかし、日本が開発に成功すると、韓国が次ぐなんて意味深だね。
日本って、リニアを商用化してたっけ。まだ工事中だよね。
しかし、日本が開発に成功すると、韓国が次ぐなんて意味深だね。
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:09:20
>>9
時速60キロ
時速60キロ
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:14:54
>>10
高速道路より遅いけど。
日本の一般自動車道並み? 何のために高い金出したのだろうね。
専用自動車道を作った方が安くて速いと思う
高速道路より遅いけど。
日本の一般自動車道並み? 何のために高い金出したのだろうね。
専用自動車道を作った方が安くて速いと思う
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:21:50
>>16
いやいや、日本人だと新幹線よりずっと早いなんだろうけど
これって浮かせてそれなりの速度が出ればいいわけだからそんなに金はかかってない
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/46733099.html
4149億ウォン(約415億円)の事業費を投じて韓国の独自技術で開発された
仁川国際空港駅から竜遊駅までの6.1キロ区間(6駅)を15分で運行する。最高時速は80キロ(設計最高時速110キロ)。
いやいや、日本人だと新幹線よりずっと早いなんだろうけど
これって浮かせてそれなりの速度が出ればいいわけだからそんなに金はかかってない
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/46733099.html
4149億ウォン(約415億円)の事業費を投じて韓国の独自技術で開発された
仁川国際空港駅から竜遊駅までの6.1キロ区間(6駅)を15分で運行する。最高時速は80キロ(設計最高時速110キロ)。
23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:22:52
>>22
遊園地で運行した方がよさそう。ww
遊園地で運行した方がよさそう。ww
33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:27:44
>>22
普通の鉄道か無人運転するゴムタイヤの新交通にしたほうが安上がりだろ
普通の鉄道か無人運転するゴムタイヤの新交通にしたほうが安上がりだろ
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:23:37
>>16
金かかってない部分もういっこあったわ
都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた
金かかってない部分もういっこあったわ
都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:11:13
>>9
>>2005年の愛知万博のときにできたリニモのことだろう
>>2005年の愛知万博のときにできたリニモのことだろう
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)10:59:35
想定内
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:05:23
爆発はどうしたー!
72: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)20:17:01
>>3
それは違うw
それは違うw
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:06:11
8分でほぼ終点て短くね?
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:08:09
>>4
リニアで8分って、かなりの距離だと思うww
リニアで8分って、かなりの距離だと思うww
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:07:10
まさかとは思うが乗客の重さを計算してなかったのか
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:07:13
ちゃんと落ちまでつけたかw
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:07:27
都市型リニアなので短いんだろう。
なんで浮上する必要があるのか疑問だが。
なんで浮上する必要があるのか疑問だが。
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:07:54
無人じゃないけど、似たような方式で運行している上海リニアに頼ったら?
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:12:39
浮上!浮上!浮上!浮上?フジョーニダー
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:12:59
上海トランスラピッド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%88%E3%A9%E3%B3%E3%B9%E3%A9%E3%94%E3%83%E3%89
> 2002年12月、世界初の常設商業磁気浮上式鉄道として、浦東国際空港と上海市郊外を結んで開通[4]。[5]
>常設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目。
やつらの「世界」には日本と朝鮮しかないのだろうか?
奴隷国家には宗主国すら世界の外なのだろうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%88%E3%A9%E3%B3%E3%B9%E3%A9%E3%94%E3%83%E3%89
> 2002年12月、世界初の常設商業磁気浮上式鉄道として、浦東国際空港と上海市郊外を結んで開通[4]。[5]
>常設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目。
やつらの「世界」には日本と朝鮮しかないのだろうか?
奴隷国家には宗主国すら世界の外なのだろうか?
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:14:03
>>13
そう2番目っておかしいと思ったんだよな
そう2番目っておかしいと思ったんだよな
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:14:31
>>13
宗主様はタカリ以外必要ないニダ
宗主様はタカリ以外必要ないニダ
47: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 投稿日:2016/02/04(木)12:42:16
>>13参照
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:15:38
香港だか上海だかに本格的なリニア営業路線あったよね
あれは違う方式なの?
ちなみに大江戸線もリニア駆動方式だと聞いた
あれは違う方式なの?
ちなみに大江戸線もリニア駆動方式だと聞いた
38: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:34:27
>>17
浮上式がってことじゃね?
浮上式がってことじゃね?
47: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 投稿日:2016/02/04(木)12:42:16
>>38
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:18:15
リニモ乗ったな
なんか臭かった
なんか臭かった
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:18:44
<丶`∀´>「ケンチャナヨマシンに障害発生か?至急キムチを寄越せ!」
20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:19:21
とりあえず、一番は、日本に譲るしかなかったのか?
目立ちたがりの韓国人にしては、珍しいね。
商用化一番乗りって言えばよかったのにね。
遠慮したからこんな結果になったのかな?
ところで、乗客への磁力の影響は、完全に遮断できてるの?
リニアに乗ったら、肩こりが治ったとかになるのかな?
目立ちたがりの韓国人にしては、珍しいね。
商用化一番乗りって言えばよかったのにね。
遠慮したからこんな結果になったのかな?
ところで、乗客への磁力の影響は、完全に遮断できてるの?
リニアに乗ったら、肩こりが治ったとかになるのかな?
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:21:18
>線路から8ミリ浮いて時速60キロで走っていた列車は
おっそw
おっそw
24: へんくつ者 投稿日:2016/02/04(木)11:23:23
死傷者がでなくてよかったね
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:24:30
9cmもとい9分ぐらいうごけよ
29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:26:58
>>26
時速60kmだと1分に1kmだから8分と言うと、8kmも走ってるのか、すごいね(棒)
時速60kmだと1分に1kmだから8分と言うと、8kmも走ってるのか、すごいね(棒)
27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:25:19
良くわからんがこれだな。
つ【ガムテープ】
つ【ガムテープ】
40: ななしちゃん 投稿日:2016/02/04(木)11:35:51
>>27
×【ガムテープ】
○【養生テープ】
やはり「韓国独自の技術」が良くなかったんジャマイカ?ww
×【ガムテープ】
○【養生テープ】
やはり「韓国独自の技術」が良くなかったんジャマイカ?ww
28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:25:46
いや空港路線だから福岡空港と博多を結ぶようなものでしょ。
普通の地下鉄でいいのにわざわざ浮上式リニアにした。なんで?
普通の地下鉄でいいのにわざわざ浮上式リニアにした。なんで?
30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:27:28
>>28
チョッパリにできてウリにできないことはないニダ
チョッパリにできてウリにできないことはないニダ
32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:27:35
>>28
だって朝鮮人だもの…
だって朝鮮人だもの…
31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:27:30
一応浮いたのか…。頑張ったな
34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:28:39
車両は浮いたが事故で高く付きそうw
35: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:30:35
いくら日本を目の敵にしても、日本の技術者の技術力にはかなわんでしょう
その、証拠だよ
造船も建築もリニアもね
その、証拠だよ
造船も建築もリニアもね
36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:31:39
>>35
JR東日本の新型車両は運行停止するまで1日走らせたから、日本の勝利だね!
JR東日本の新型車両は運行停止するまで1日走らせたから、日本の勝利だね!
37: 投稿日:2016/02/04(木)11:32:08
南鮮に安全な乗り物はない
修学旅行で南鮮に行かせるのは断固反対
子供が死んだら一生後悔するぞ
修学旅行で南鮮に行かせるのは断固反対
子供が死んだら一生後悔するぞ
39: 清正公◆JPFm9fq5dw 投稿日:2016/02/04(木)11:35:01
恐ろしいのは事故後も運用してる事なんだよね。
山手線の新車は運転取り止めしたのに…
山手線の新車は運転取り止めしたのに…
41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:40:12
>>39
すまん、日本は5分でトラブル発生してたよ。でも1日がんばった
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%A5%E6%9C%ACE235%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB
営業運転初日の2015年(平成27年)11月30日15時23分ごろ(営業運転開始約5分後)、
目黒駅でオーバーランが発生したのを皮切りに、大崎駅ではドアの開閉に異常が発生、
大塚駅では停車位置の1.5メートル手前で停車し、
システムモニターに複数の故障表示が出て乗客約700人が車内におよそ30分間閉じ込められる
といったドアやブレーキ故障などのトラブルが相次いで発生した(次世代車両制御システム「INTEROS」に不具合が見つかったとされている)[21][22]。そのため大塚駅で運転を打ち切って、同日は東京総合車両センターへと回送された。営業運転の再開は未定である。
すまん、日本は5分でトラブル発生してたよ。でも1日がんばった
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%A5%E6%9C%ACE235%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB
営業運転初日の2015年(平成27年)11月30日15時23分ごろ(営業運転開始約5分後)、
目黒駅でオーバーランが発生したのを皮切りに、大崎駅ではドアの開閉に異常が発生、
大塚駅では停車位置の1.5メートル手前で停車し、
システムモニターに複数の故障表示が出て乗客約700人が車内におよそ30分間閉じ込められる
といったドアやブレーキ故障などのトラブルが相次いで発生した(次世代車両制御システム「INTEROS」に不具合が見つかったとされている)[21][22]。そのため大塚駅で運転を打ち切って、同日は東京総合車両センターへと回送された。営業運転の再開は未定である。
42: 清正公◆JPFm9fq5dw 投稿日:2016/02/04(木)11:44:18
>>41
まあ、E331みたいにならなければいいけどね。
まあ、E331みたいにならなければいいけどね。
43: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:52:35
>線路上の障害物を感知するセンサーが過剰に反応して起きたものとみている
車両を障害物として反応したのかな
車両を障害物として反応したのかな
44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)11:53:48
普通の地下鉄にしとくんだったな
コストの無駄
コストの無駄
46: 清正公◆JPFm9fq5dw 投稿日:2016/02/04(木)12:15:06
>>44
うんにゃ、LRTの方が良かった。
うんにゃ、LRTの方が良かった。
45: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)12:12:06
>運行開始から8分後にストップ
____ ━━┓┃┃
/ \ ┃ ━━━━━━━━
/:::::::─三三─\. ┃ ┃┃┃
/::::::::: ( ○)三(○)\ ┛
| 、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ ___________
\ ゝ'゚ ≦ 三 ゚ | | |
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 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
48: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)12:49:30
感電事故とかも起きそうで怖いな。
49: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)12:57:36
路線の磁石をけちったのでは?
50: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)13:40:04
なにやってんの?
51: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)13:41:07
韓国の各家庭で運行が始まっています
トミーのとそっくりな列車が、おもちゃ屋で大人気
トミーのとそっくりな列車が、おもちゃ屋で大人気
52: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)13:42:56
これと山梨でテストしてるマグレブを一緒に考えたらいかんよ
同じリニアとはいえ別ジャンル
同じリニアとはいえ別ジャンル
56: 【小吉】 【1244円】 投稿日:2016/02/04(木)14:44:42
>>52
ドイツ由来の斥力式は、ちょっとしか浮かないんだっけ?
日本のは引力式で、レールからかなり浮くと聞いた。
ドイツ由来の斥力式は、ちょっとしか浮かないんだっけ?
日本のは引力式で、レールからかなり浮くと聞いた。
59: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)15:48:07
>>56
磁気浮上の方式には、吸引式と反発式が正しい表記です。
ドイツは吸引式(鉄と磁石)コストが安い
日本のは反発式(コイルと超電導磁石)浮上力が高くスピードが出しやすい。
磁気浮上の方式には、吸引式と反発式が正しい表記です。
ドイツは吸引式(鉄と磁石)コストが安い
日本のは反発式(コイルと超電導磁石)浮上力が高くスピードが出しやすい。
53: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)13:46:24
なんかまだ金取れるレベルじゃないから当面無料で運行するらしいな
54: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)13:55:11
60km/hしか出ない車体を持ち上げ続ける電力がバカにならないだろうなぁ
55: 【中吉】 【179円】 投稿日:2016/02/04(木)14:39:57
信頼性や値段考えたら、新都市交通システム(高架橋タイヤ電車)で良かったんじゃねーの?
それのノウハウを蓄積すれば、自動車の方の自動運転システムにも生かせるだろうに。
それのノウハウを蓄積すれば、自動車の方の自動運転システムにも生かせるだろうに。
57: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)14:54:29
中国で運行始まるので技術的問題解決してないが焦って始めたらしい
58: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)14:58:57
これは、サスペンションの問題だな
サスをスカイアクティブに換えないと、浮けないよ
超電導磁気ダンパーで制御しろ
サスをスカイアクティブに換えないと、浮けないよ
超電導磁気ダンパーで制御しろ
60: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)17:05:17
61: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)17:13:39
乗客の軽量化が必要だとおもう
62: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)17:36:29
北朝鮮だったら関係者全員銃殺されてるな
63: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)18:17:05
たった8ミリ程度浮いてどうしようと言うんだ
重力や傾斜で接触事故など推測出来るだろうに
重力や傾斜で接触事故など推測出来るだろうに
64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)18:48:39
次は
障害物検知センサーの感度を鈍くして・・・・・
大事故発生かな
障害物検知センサーの感度を鈍くして・・・・・
大事故発生かな
65: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)18:54:42
じきに韓国はやらかすよ、磁気だけに
66: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)19:09:45
8㎜てさぁ・・・
67: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)19:33:42
雪とか降ったら障害物感知して止まっちゃうんじゃね?
68: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)19:43:43
浮上8mmだと強風一吹きで底擦りそうだな。
ていうか底には車輪あるか、普通。
ていうか底には車輪あるか、普通。
69: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)19:52:53
リニアモーターじゃなくて磁気浮上してるだけなのか?
70: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)20:00:56
車両の後ろにプロペラが必要
現代自動車で一番良いエンジンを車両後部に!
ガソリンも安いんだから、どんどん、後ろから押せ!
現代自動車で一番良いエンジンを車両後部に!
ガソリンも安いんだから、どんどん、後ろから押せ!
71: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)20:15:48
愛知のリニモも初期は故障とかしてたし
韓国製で8分動けば上出来なんじゃない?
韓国製で8分動けば上出来なんじゃない?
73: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)20:53:52
JRもそうだけど、客を乗せて走行試験とか止めてほしい。
74: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)21:05:25
浮かないで車輪で走った方が早い?
75: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)21:23:12
韓国の工作技術ではリニアは無理だろう…
大事故の引き金にしかならないと思うわ
大事故の引き金にしかならないと思うわ
76: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 投稿日:2016/02/04(木)21:24:33
>>75
リニアモーターはハイテクじゃない
既成以上の性能を出すことは、ハイテクかもしれない
リニアモーターはハイテクじゃない
既成以上の性能を出すことは、ハイテクかもしれない
77: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)21:53:21
工作機械とかではただのモーターとして普通に使われてる技術だからね
地下鉄でもリニアモーターカー走ってるけどタイヤ使ってるね
磁気浮上式は吸引式では鉄と電磁石がピタッとくっつかないように制御が難しい
反発式はその点楽なんだよね
誘導電流で磁界を作れるので速く走れば浮くし
地下鉄でもリニアモーターカー走ってるけどタイヤ使ってるね
磁気浮上式は吸引式では鉄と電磁石がピタッとくっつかないように制御が難しい
反発式はその点楽なんだよね
誘導電流で磁界を作れるので速く走れば浮くし
78: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)22:39:58
俺は乗ったことはないが愛知県では2005年から営業していたのだね。
一度乗ってみたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%E7%9F%A5%E9%AB%E9%9F%E4%BA%A4%E9%9A%E6%9D%B1%E9%A8%E4%B8%E9%B5%E7%B7%9A
一度乗ってみたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%E7%9F%A5%E9%AB%E9%9F%E4%BA%A4%E9%9A%E6%9D%B1%E9%A8%E4%B8%E9%B5%E7%B7%9A
79: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/04(木)23:17:41
とりあえずギネス申請しようよ>韓国
引用元: 【鉄道】韓国:磁気浮上列車が運行開始から8分後にストップ ~初運行、終点駅まで約300メートル地点で突然急停止し、線路の上に車体が落ちた[H28/2/4]
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