2015年8月6日木曜日

世界三大鉄道メーカーのうち、シーメンスとボンバルディアが合併交渉。

1: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:33:06.26 ●.net BE:896590257-PLT(21003) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/2-1.gif
日立に迫る再編の波-鉄道車両でボンバルディア巡り急展開
掲載日 2015年08月06日

鉄道車両業界で不穏な動きが出てきた。7月末、独シーメンスとカナダのボンバルディアが鉄道車両部門の合併に向けて交渉していることが伝わった。
両社が合併すれば売上高は2兆円規模に膨らみ、全世界に商圏を持つ巨大メーカーが誕生する。海外展開を急ぐ日立製作所にとって、憂慮すべき事
態になりつつある。

今春、ある情報が業界内で流れていた。「ボンバルディアが財務を改善するため、鉄道車両部門を売却するらしい」―。5月には同部門について新規株
式公開(IPO)を行う考えを表明。市場関係者は同部門がM&A市場の俎上に載ったと考えた。「ボンバルディアは売却を否定したが、鉄道車両を中核
事業から遠ざけようとしているのは明らかだった」(証券会社アナリスト)。カーブアウト(事業分離)は公然の秘密となった。

シーメンスとボンバルディアの交渉は初期段階とされる。鉄道車両事業は生産体制や顧客基盤の点で規模拡大の効果を発揮しやすく、合併の利点は
大きい。このためシーメンス以外の企業からも買収や資本提携の打診が来ている模様だ。

その1社が中国の南車・北車連合とされる。両社は3月に合併を決定し、事業規模では日米欧の大手を凌駕する存在となった。ボンバルディアが傘下に
入れば、欧米の顧客に接触できるルートを得られる。すでに南車・北車は買収を提案したとの情報もある。「南車・北車の合併で分かるように、中国政府
は鉄道に威信をかけている。課題の技術力も改善し、死角は少ない」(同)という。

仮に南車・北車が勝てば西側諸国へのアクセスを確保し、悲願のグローバル企業に変貌できる。一方、シーメンスが勝てば両社の間で無駄な消耗戦を
回避でき、経営資源を集中して国際入札に臨める。売り上げ規模も中国勢を除くと首位になる。つまり、どちらが勝利しても他を圧倒する企業が誕生する。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150806bjao.html
日立は英国で鉄道車両の受注が相次ぐ
no title



2: 名無しさんがお送りします 2015/08/06(木) 20:47:31.10
質が違うんで競合しないかと


4: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:45:53.99 et
日立が三大メーカーに入ってたことに驚く


6: セントーン(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:00:11.95 et
>>4
シーメンス、ボンバルディア、アルストムでなかったっけ
日本の鉄道車両メーカーは全部合算しても世界シェア10%とかそんなもんだったはず


8: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:03:44.31 et
独占禁止法って海外でもあったんじゃねえの
シェア何パーセントになるんだよこれ


9: ウエスタンラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:09:50.41 et
アメリカのかっこいいディーゼル機関車はどこが作ってるの?


10: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:12:32.52 et
>>9
川崎重工業が、なんかやってなかったっけ?


12: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:25:47.31 et
>>9
GMじゃないかな


11: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:16:54.06 et
シーメンスは再度ドレミファインバータ作れよ


13: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:29:13.55 et
シーメンスと古河の合弁が富士電機だから
シーメンスとボンバルディアならシボン?


14: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:40:20.78 et
シーメンスはともかく、ボンバルディアは頼りないなあ。


引用元: 世界三大鉄道メーカーのうち、シーメンスとボンバルディアが合併交渉。日の丸鉄道、ピーンチ!!

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト