2015年8月11日火曜日

米紙の「原爆投下は正義の行い」に読者から反論「元々日本は降伏したがっていた。原爆投下は関係無い」


1: 張り手(秋田県)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:44:38.05 et BE:194767121-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
――Gar Alperovitzさん(ワシントン)

 広島と長崎への原爆投下が戦争を終わらせ、数千人に上る米国人の命を救ったというブレット・スティーブンス氏の主張は、当時の米軍幹部の判断と照らし
合わされるべきだ。軍幹部のほぼ全員が原爆は必要なかったと、公の場で述べたことが記録されている。

 最も顕著な例として、連合国軍の最高司令官を務めたアイゼンハワー元大統領は自身の回顧録で、当時は原爆使用に反対し、後に「そんな恐ろしいもので
攻撃する必要はなかった」と公言したと述べている。

 トルーマン元大統領の参謀長だったウィリアム・リーヒ氏は「この野蛮な武器を広島と長崎で使用したことは、われわれの対日戦争で何の物質的な支援にも
ならなかった。日本人はすでに敗北しており、降伏の準備ができていた。(中略)最初にそれらの武器を使用することによって、我々は中世の野蛮人と同等の道徳規準で行動してしまった」と記した。

 主戦派で有名だったカーチス・ルメイ元米空軍大将は、原爆投下からほどなく、「戦争はロシアの参戦や原爆がなくても、あと2週間で終わっていただろう(中略)
原爆は戦争終結と何の関係もなかった」と公の場で述べた。

 米太平洋艦隊司令長官だったチェスター・ニミッツ元大将は原爆投下の2カ月後、「実際、日本人はすでに平和を求めていた(中略)純粋に軍事的立場から言えば、
原爆は何ら決定的な役割を果たさなかった」と語った。

http://jp.wsj.com/articles/SB11116439308548933477004581164000395542970



2: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:45:15.92 et
人体実験したかっただけ


4: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:46:33.21 et
威力を試したかったのとソビエトへの脅し


5: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:46:42.00 et
天皇罰しないって一文つけて勧告すれば何ヶ月も前に降伏してただろ


11: バーニングハンマー(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:55:44.46 et
>>5
最初はその一文付いてた
わざと最後に外させた某雨人の単独判断で


7: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:47:28.48 et
アメリカに占領されても結局社会主義の国になってしまったアホな国


8: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:47:59.29 et
ぶっちゃけソ連の宣戦布告がなければまだ戦ってた可能性が高いよな
そしたらもう一発ぐらい落とされただろうがな!


9: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:49:33.50 et
昭和天皇は戦後もソ連を恐れてたからな
ソ連参戦がなければ総力戦になってたかも


12: バーニングハンマー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 19:55:46.77 et
人民日報米国版がNYTなら
中央日報米国版がWSJだよな


引用元: 米紙の「原爆投下は正義の行い」に読者から反論「元々日本は降伏したがっていた。原爆投下は関係無い」

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト