2015年8月13日木曜日

中国、16年は“成長率1%”の衝撃予測 不動産と株「2大バブル」崩壊で窮地 「中国経済に逃げ場はなくなった」


1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:09:58.43 ID:???.net
 中国経済の崩落が止まらない。不動産と株の「2大バブル」崩壊で消費や生産が低迷、輸出も大幅に減り、
習近平政権は人民元切り下げという“禁じ手”に追い込まれた。経済成長率「7%」という公式発表について、
英調査会社は「ファンタジー(幻想)だ」と一蹴。実際の成長率は2016年に1%にまで落ち込むと衝撃的な
予測を行った。

 中国人民銀行(中央銀行)は11日、人民元の対ドル相場の基準値を算定する方法を変更、2%近く元安に
設定した。12、13日も“切り下げ”を実施し、3日間の切り下げ率は計約4・5%となった。

 中国は輸出を有利にするため、為替介入によって人民元を安く維持して急成長してきたが、米国などの批判により
2005年に元切り上げを実施し、徐々に元高に誘導してきた。

 人民元を国際通貨にしたいという野望を抱く習政権としては、公然と為替レートを操作するような手段は
控えたかったはずだ。恥も外聞もなく、元切り下げに走ったのは、そこまで中国経済が危機的状況を
迎えていることの裏返しだといえる。

 「世界の工場」と呼ばれたのも今は昔、7月の輸出と輸入を合わせた貿易総額は前年同月比8・2%減となり、
5カ月連続で前年割れした。7月の輸出は前年同月比8・3%減と2カ月ぶりにマイナスとなった。輸入も8・1%減と、
9カ月連続で前年同月を割り込んだ。

 1~7月の貿易総額累計も7・2%減で、年間で6%増とする政府目標とは大きくかけ離れている。最大の
貿易相手である欧州連合(EU)が7・5%減で、日本も11・0%減っている。

 ほかの経済指標も悲惨だ。7月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比1・6%上昇と政府目標の3・0%を
大きく下回った。工業品卸売物価指数(PPI)については5・4%の下落を記録し、3年5カ月連続で前年割れするなど
デフレの崖っぷちだ。

 背景にあるのが2つのバブル崩壊だ。不動産バブルの崩壊で建設投資が伸び悩み、企業の生産活動も不振に
見舞われた。さらに上海など株式市場では6月中旬以降の暴落によって、多くの個人投資家が損失を抱え、
自動車の販売に影響があったとの指摘もある。

 いいところがない7月の経済指標をみると、その直前の四半期にあたる4~6月の国内総生産(GDP)成長率が、
政府目標とちょうど同じ7・0%を維持できたことがまったくもって不可解だ。

 「中国の公式統計はファンタジーだと考えており、真実に近いということもない」と明言するのは、英調査会社
ファゾム・コンサルティングのエリック・ブリトン氏。

 ロイター通信によると、同社は昨年から、中国の公式GDPの予想を公表するのを取りやめ、実際の成長率とみなす
数値を公表することを決めたというから徹底している。

 「実際の成長率とみなす数値」の参考になるのは、中国ウオッチャーの間ではおなじみの「李克強指数」だ。
李首相が遼寧省の党書記だった2007年、当時の米国大使に「GDP統計は参考用にすぎない」と述べたことが、
内部告発サイト「ウィキリークス」に暴露された。李首相は信用できるデータとして、電力消費と鉄道貨物輸送量、
銀行融資をあげている。

 英調査会社によると、中国の4~6月期の実際の成長率は3・2%で、公式統計の半分以下にとどまるという。
さらに2015年の成長率は2・8%、そして16年はわずか1・0%にとどまると予想している。

 『中国経済まっさかさま』(アイバス出版)の著者で週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「中国経済は
不動産バブルが崩壊した後、株式バブルによって支えられてきたが、『ダブル・バブル』崩壊によってハードランディング
(墜落)は不可避となった。貯蓄を蒸発させるだけでなく、資産価格下落で新たな負債が生まれる『逆資産効果』も
懸念される」と語る。

 人民元を切り下げた習政権が、今後も財政支出や追加緩和を打ち出すとの見方もあるが、勝又氏は根本的な
解決にはならないと指摘する。

 「危機を脱出するには市場経済への移行やイノベーション(技術革新)政策が必要だが、共産党政権には
実行不可能だろう。中国経済に逃げ場はなくなった」

zakzak 2015.08.13
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150813/frn1508131140001-n1.htm



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:02:32.96 t
>>1
本当に1%で済むのかなw


100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:18:20.62 t
>>1
中国GDP=6割は不動産関連
輸出=8%減
輸入=16%減
不動産投資=4割減

これで7%成長?・・・3%以下どころかマイナス成長だろ?


103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:19:39.76 t
>>100
借金も資産とすればいけるさw


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:14:37.73 t
経済成長率、当局発表は7%、実際は1%
天津爆発事故死者数、当局発表は50人、実際は1000人


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:15:17.80 t
>実際の成長率は2016年に1%にまで落ち込むと衝撃的な予測を行った。

中国はそんなの発表しないけどな


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:16:22.40 t
ドカーンと爆発するこなく
ショボショボと衰退していく


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:19:00.19 t
>>8
軍部が暴走とか期待


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:28:21.97 t
>>11
任しとけ
腐敗社会の中国なら人心を惑わすことは困難ではない


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:31:40.49 t
>>8
マジで爆発しているけどね・・・


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:20:42.29 t
まあ、いままでよくもったものだ
本来ならとっくに バブルはじけているのだろうが
その手腕はさすがだったな


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:24:54.63 t
世界市場は中国の経済崩壊しても良いように折り込むんだよな。
今日の日経平均は上がっているから、ま、そうゆう事だ。


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:26:46.45 t
これから数年は財政出動や金融政策で乗り切るのでは?
そこから後はどうにもならないけど


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:33:36.11 t
これだから共産党はキチガイなんだよ


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:36:00.00 t
盛って1%か


26: もぐろ@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:37:20.15 t
北京・上海の中国の建物だが、見た目のキンキラにもかかわらず、
なかがグズグズのおから工事だと、耐用年数が日本で思うより相当、
短いんじゃないか? つまり、北京・上海もゴースト化が早い。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:37:33.29 t
韓国という疫病神・貧乏神に憑りつかれてるんだから大変だ。


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:51:50.30 t
さてこれからどうなるかな国民ね不満をどこに持って行くのかな、また反日かな?
何度も上手く行くかな?さぁ内戦にでもなりやがれ


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 21:56:41.68 t
中国経済傾けば 中国依存の韓国も沈没
在日は韓国に納税兵役の義務で帰国 
日本にとってはいいことだらけ 竹島を取り戻す日は近い 在韓米軍撤退で
韓国終了


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:00:17.34 t
中国は、
この悪循環を断ち切るのはもう無理だ
砂上の楼閣で稼いできたが
実力が乏し過ぎる


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:01:18.23 t
とっくの昔にマイナス成長してるだろ。


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:06:11.50 t
中国という巨体、一度足を滑らせると転落は早いぞー


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:10:54.78 t
絶対とんでもない額の金を借りてるだろ?どうするんだ ?


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:13:18.03 t
ロシアも相当苦しいはずなのに、なんとか耐えてますなw


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:17:57.87 t
13億もいて内需がダメで輸出でしか食えない国
その大口輸出先にケンカ売ってんだから詰んだも同然。


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:21:32.59 t
もしかしてkの法則が発動したのか


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:23:07.66 t
粉飾してようやく1%


71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:50:50.75 t
コリアと一蓮托生で微笑ましいなw


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:52:33.72 t
韓国はどうでも良いけど中国はもうちょっと粉飾して頑張れ
俺の商売的にww


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:57:13.57 t
>>75
よくわかるw 俺も中国に今すぐ倒れられると仕事上困るんだ。
あと10年経ったら壮大に爆発して消え去ってくれても別にかまわんのだが、今は嫌w


81: ふぁるくらむ・りりむ ◆ronqvGsZSI @\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:58:13.06 t
>>80
いつ吹っ飛んでも良いけど、研究が可能な程度に内部資料が残ってて欲しい派ですw


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 22:56:55.24 t
なんだ、まだマイナスにもならないんじゃないか。
そんな程度で弱気になるな支那人達よ!景気は気だ!
まだまだ強気でばんばん投資して投資して投資しまくれ!



そして盛大に逝けw


86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:02:18.32 t
中国の数字遊びはいつ見ても飽きませんなぁ


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:02:25.54 t
アベノミクスの金融・財政政策による結果的の円安には文句を言っているが、
中国の人民元切り下げには、あまり文句を言っていないような。
危機感は感じているようだがw

>中国の「近隣窮乏化政策」に無気力な韓国
http://japanese.joins.com/article/393/204393.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news


88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:03:40.96 t
とっくに1%だろ
下手したらマイナス行ってんだろ
嘘の指標出しまくってるだけなのは皆わかってる


92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:07:28.78 t
天津もテロ?


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:09:02.06 t
付加価値の低いモノしか輸出できない、経済の構造上の欠陥だな


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:12:41.45 t
>>93
結局、発展途上国から先進国になれたのは日本だけになるか。


99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:16:56.49 t
>>95
エマニュエル・トッド曰く「結婚年齢を見る限り、日本は江戸時代には既にヨーロッパと同程度に近代化が終了していた」そうな。


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:19:36.39 t
輸出先の欧州も危機なんだが・・・
いったい何処に輸出するつもりなんだろう


105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:20:44.06 t
GDPで日本を抜いたってのも多分嘘だからな


引用元: 【zakzak】中国、16年は“成長率1%”の衝撃予測 不動産と株「2大バブル」崩壊で窮地 「中国経済に逃げ場はなくなった」[8/13]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト