2015年7月12日日曜日

【中国】AIIBの野望も崩壊寸前 習政権、危険な“狂乱介入” 上海株ショック


1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 20:57:52.05 ID:???.net
夕刊フジ 7月11日(土)16時56分配信

 上海株式市場は10日午前も前日に続き大幅高となったが、強権的な株価維持策で中国市場のゆがんだ
実態が白日の下にさらされ、習近平政権が失った信頼は計り知れない。取引停止中の銘柄が“時限爆弾”
となり、暴落モードが長期化するとの見方もあるなか、アジアインフラ投資銀行(AIIB)で存在感を
高め、人民元を国際通貨化として認めさせようという習政権の野望も、株バブルとともに崩壊寸前だ。

 上海総合指数は9日に5・8%高の上昇となり、10日午前も一時6%を超える大幅高で推移した。

 上昇の背景には当局の介入があった。9日には公安当局の幹部が証券当局に乗り込んだ。新華社電に
よると、中国公安省の孟慶豊(もう・けいほう)次官が調査チームを率いて中国証券監督管理委員会に
出向き、同委員会と合同で「悪意のある」空売りに関して捜査することを決定。違法行為に対して厳罰で
臨む姿勢を示した。

 当局のコワモテもあってか、市場は反発したが、実際には上海証券取引所のショートポジション
(売り持ち)はごくわずかで、ブルームバーグは「間違った犯人捜しに当局躍起か」と冷ややかだ。

 国有資産監督管理委員会は9日、地方当局に対し、管轄の国有企業が上場企業の株式を買い増した
状況を毎日報告するよう求める通達を出した。株を買わない国有企業を浮き彫りにする狙いで、事実上
国有企業に買い増しを迫った。

 当局は株価維持になりふり構わないが、市場に下げ止まり感はみられない。9日には上海と深●
(=土へんに川)の両市場で全体の半数を超える約1600銘柄が取引を停止、「潜在的な売り圧力を
抱えており、取引が再開されれば売り浴びせを受ける」(銀行系証券)と警戒する。

 共産党中央宣伝部は国内の報道機関に「株式市場の問題が政治化するのを回避し、(批判の)矛先が
共産党や政府に向かうのを防げ」と指示する緊急通達を出した。

 通達は(1)株式市場と政治を関連付けるな(2)株価の上昇や下落を冷静に、客観的に報道せよ
(3)株価の動向を投資家が理性的に受け止めるよう世論を導け(4)誇張せず、評論記事は慎重に
発表せよ(5)経済政策の成果を宣伝し、中国経済の先行きを前向きに伝えよ-などと指示している。

 ただ、投資家が冷静さを失うほど投機をあおったのは習政権自身だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000006-ykf-int



2: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 20:58:15.49 ID:???.net
 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「不動産バブル崩壊を受けて、人民日報などが株式投資を
あおった責任が重い。中国政府は間違った政策を、別の間違った政策でカバーしようとしているが、
中国経済の基盤が変わらないので、政策失敗による損失は拡大していく」とみる。

 損失を被った個人投資家の政府への不信感がくすぶるなか、社会秩序の動揺が現実味を帯びてきた。
証券監督管理委員会前では8日、株取引で数千万円を失った投資家らが特定の企業の名前を書いた紙を
掲げ、株価暴落への不満を口々に訴えた。150万元(約3000万円)損したという女性(53)は
「私たちの損害の責任追及を政府にしてもらいたい」と訴えた。インターネット上では「(政府に)
だまされた」との書き込みも相次いだ。

 標準的な市場経済と大きくかけ離れた中国当局の姿勢が明るみに出たことは、アジアインフラ投資
銀行(AIIB)設立や現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」などの政策を打ち出し、国際金融の
世界で存在感を示そうとしている習政権にとって大きな痛手だ。

 人民元をドル、ユーロに続く国際通貨にするという野望の実現も遠のきそうだ。ブルームバーグに
よると、野村ホールディングスの中国担当チーフエコノミストは、株価暴落を受けて、政策当局者が海外
への市場開放に及び腰になる公算が大きいと指摘した。株価急落に見舞われている中国が資本自由化の
ペースを緩めれば、国際通貨基金(IMF)が今年行う特別引き出し権(SDR=IMF加盟国が資金を
引き出す権利)の通貨バスケット見直しで人民元が採用される可能性が低下するという。

 前出の勝又氏は警鐘を鳴らす。

 「“社会主義市場経済”なるものを掲げて、国家があらゆる面で経済活動へ干渉する中国のやり方は、
世界共通のルールから著しく逸脱している。世界の金融市場関係者は習政権の政策マネジメント能力に
疑問を持っており、市場リスクの主役はギリシャから完全に中国に移っている」


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 20:59:37.18 t
知ってた


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:01:31.38 t
(;´д`)おい、企業の株取引いつ再開するんだよーw


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:02:04.40 t
>週刊東洋経済

ちょっとまて
こいつらAIIBに入れってうるさかったろw


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:57:23.58 t
>>6
だよな。ここで変節するとは中国様から処刑されるぞ。


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:08:51.91 t
安倍政権はAIIB加入せんで正解だったな
そうだよねマスコミ全て、加入しないと日本は世界で孤立する・・・と記事あったな


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:09:54.51 t
…やれやれ、だから日米は予測できてたんだよ、こうなることは。
世界の経済をリードする日米を舐めないでもらいたい。


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:13:09.50 t
ちょっとAIIBの出資金の残高を見せてみ?
最近、暑いから溶けてたりしないかい?


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:21:30.65 t
AIIBより基軸通貨なんて夢のまた夢だな。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:29:55.59 t
売りが少ないのに犯人捜し

実際は列の先頭の奴から離脱し始めて、後ろの奴もつられて離脱してるだけだろ


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:32:14.64 t
世界の市場が中共の指示に従えば解決
おれ様ルール


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:33:07.52 t
新銀行債権券が乱れ飛ぶ風景が想像できるわ…
誰が買うんだろう。


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:35:01.94 t
中国の思惑は

国内のバブルがはじける前にAIIBが形になれば
だれか利権を支えたい人がどうにかするだろうって思ってたんだろうな


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:35:55.84 t
だよな、出来高見ればわかるけど上げてる指数はスーパーザラ場w


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:40:30.01 t
拒否権連発すれば、みんな目が覚めるんじゃないか


37: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:42:19.65 t
 


  中国民よ、株は高値のうちに処分しておけよ www
  政府の命令で国有企業が買い増ししてくれている間がチャンスだぞ www


 


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 21:52:05.81 t
一時に比べて日本企業はかなり脱出してたから良かった
反日さまさまやで


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:12:03.17 t
爆上げの今がチャンス
乗り遅れるな!


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:19:02.73 t
共食いしてる韓国中国


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:30:04.56 t
売買禁止は致命傷だろ


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:00:31.45 t
>>61
少なくとも外資を呼び込めなくなっちゃったなw。
海外からの投資がGDPの5割とも言われているのに、こんなことしたら終わりだろ。www
こりゃ、戦争以外に打開策がないな。


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:33:57.56 t
マネー経済マネしてマネーゲームでマネー失い
失いついでにちゃぶ台返しでキンペー金インペー


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:37:10.77 t
始まる前から崩壊するとかw
さすが空母のエンジンが試験航海で壊れて動けなくなる中国さん


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:40:16.45 t
中共の支配層には、武力で脅せば何でも通るという、愚かな妄想がるのだろう。

虐殺さえすれば、自国民も他国民も支配できると信じているようだ。


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:40:31.81 t
分かりやすく言うとバスのエンジンが掛からなかったって事でいいかね


71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:46:16.98 t
朝日と変態の意見を聞きたいねwww


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 22:49:54.60 t
AIIBバスは飛ぶ仕様っだったから必死だったのかw


88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 23:32:34.45 t
AIIB延期って噂もあるけどね

参加国の離脱、出資金の未払い、減額、
などが予想されるよ

運営が出来るのか疑問だ


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 00:03:24.12 t
まぁだから投資出来る日米を待ってたんだろうけど、
結局釣りに引っかからなかったし残念だったな、中国。


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 00:05:11.74 t
市場が全然安定してないやん
こんなダメ国家のくせに国際投資銀行なんかやるんじゃねえ
あほか
へそで茶わかすわ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 00:09:32.42 t
ソビエトに次ぐ巨大失敗国家だな


107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 00:15:52.16 t
ソビエトが崩壊してもロシアがロシア帝国を夢見てる。
中国が崩壊しても、反日の北京帝国や、同じく上海王朝が出現するだけだろ。


110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 00:33:56.51 t
国内苦しかったら日本とは仲良くするよ
何よりも分裂させることだよね


129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 01:49:25.29 t
矛先かわすために日本に仕掛けてくるぞ


141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 02:55:02.23 t
狂った公共放送のNHKは
中国相場が売り禁止なのを報道したかな?


143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 02:58:07.92 t
そして中共のカラ買いで上げる株価の現状


146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 03:03:42.27 t
>>143
落し前どうつけるんだろうな
当分売買禁止を続けるのか
たぶんシャレじゃ済まんぞ


150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 03:17:07.03 t
走る前からもう爆発炎上w


154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 03:31:16.13 t
あんなインチキで株価指数を偽りの上昇に見せかけるとか
世界の金融市場の最低限の決まりを平然と破った代償は大きい
人民元の国際化など絶対無理


162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 03:48:09.83 t
周の野望は「中華」
それが「私の夢」
常に繁栄している中国を見せたくて仕方がない
しかい、その結果経済政策でボロがでる
周ごときの知恵では無理な話だが、権力の頂点に立つとわからなくなる
今回で、周の経済政策能力は「無能」と判断されるだろう
しだいに世界のマーケットは、中国バブル崩壊の時期を数え始めることになる


165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 04:35:04.74 t
AIIBのリトマス効果はすごいな。


170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 05:28:56.62 t
公的インサイダー


175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 06:08:48.51 t
GDP粉飾国家って世界にバレてるんだから、あとは落ちるだけなんだけどなw


176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 06:21:54.42 t
自由に売って換金出来ない株券なんていくら上がろうがクズ券だろ。


196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 08:14:55.97 t
マスコミはどんだけ厚顔無恥なんだ。
あれだけAIIBに参加すべきだと言ったマスコミは自分たちの間違いを認めることなしに、誰の目にも明らかになってから、真逆のことをいっている。

新聞社内の中国工作員の駆逐をしないでおいて、平気で意見を変える。
少なくとも編集長を首にすべきである。


198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 08:25:14.09 t
明日はどうなるのか楽しみだ


199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 08:34:51.97 t
崩壊寸前ってまだ崩壊してない設定なのか?
自由資本主義株式市場に社会主義の強権で、勝手に市場凍結させるような国を誰が信用するんだ?


213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 09:29:57.77 t
そもそもバスなんて無かった


引用元: 【中国】AIIBの野望も崩壊寸前 習政権、危険な“狂乱介入” 上海株ショック

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト