2015年7月8日水曜日

ひまわり8号 本格運用開始 2分半後の天気が分かり、バックトゥザフューチャー2の世界がまた一つ実現


1: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:30:42.20 et BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
観測の性能が従来より大幅に向上した次世代の気象衛星「ひまわり8号」の運用が7日から始まりました。
今後、台風の予報精度の向上や局地的な豪雨の観測の強化などにつながることが期待されます。

去年10月に打ち上げられた「ひまわり8号」はこれまでの試験運用で大きなトラブルは確認されず、
7日午前11時から本格的な運用が始まりました。
「ひまわり8号」は搭載するセンサーの性能がこれまでのひまわり7号から大幅に向上し、
画像の解像度は4倍に、台風などを撮影する頻度は2分半に1回とこれまでの12倍となり、
台風の勢力や進路の予報精度の向上や局地的な豪雨の観測の強化にもつながると期待されます。
また、静止気象衛星として世界で初めてカラーでの撮影が可能となり、噴火に伴う噴煙が広がる様子や
黄砂が飛散する様子などもよりはっきりと捉えることができるようになります。
気象庁気象衛星課の操野年之課長は、「ひまわり8号の運用開始で、気象観測の新たな時代がスタートしたと思います。
ひまわり8号で得られた観測データを活用して国民の安全や安心に一層貢献できるよう努めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150707/k10010141781000.html



2: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:32:04.45 et
もう、韓国には気象情報を渡すなよ


3: ときめきメモリアル(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:34:19.07 et
異常に滑らかに回転する新たなる台風動画にワロタ


4: ファイヤーボールスプラッシュ(関西地方)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:35:57.83 et
2分半後って、目視出来そう…。


5: スリーパーホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:38:26.53 et
政治家や役人達があまりに気象関連に無関心過ぎて予算がまったく付かず、ひまわり8号の計画潰れる寸前だったけどな....


6: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:44:47.00 et
数分後とか不要だから、1時間ごとの天気をまず当てろよ
てきないなら、わざわざやるなよ

昔みたいに、曇りときどき雨 とかのほうが納得できるわ


7: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:27:26.51 et
毎日のひまわりのカラー画像を、タイムラプスにして公開しろよ


8: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:41:04.29 et
これ以上解像度が上がれば俺のてっぺんハゲが観測されちまう


9: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:44:53.37 et
no title


no title


視力が良くなった感覚


10: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:01:57.80 et
おめーら、BTTF2にも触れろよ
今年の話なんだぞ


引用元: ひまわり8号 本格運用開始 2分半後の天気が分かり、バックトゥザフューチャー2の世界がまた一つ実現

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト