2015年7月6日月曜日

【徴用令】戦時中、日本人は皆平等に労働した…1939年に徴用令実施


1: ハーフネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:29:49.01 et BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu01.gif
世界遺産登録 外務省「当時は合法」と強制労働の違法性を否定 「情報センター」への韓国関与は明言せず

 産業革命遺産は5日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で審議され、韓国を含む全会一致で登録が決まった。
決定後、佐藤地(くに)ユネスコ大使が英語で行ったスピーチの中に、一部の施設で「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」との文言があった。

 会見した外務省の水嶋光一参事官は、文言について「『強制労働』を意味するものでは全くない」と説明。その上で、従来の日本政府の見解に「何ら新しい内容を含むものではない」との認識を示した。

 政府は昭和14年に国民徴用令を制定し、勤労動員を実施。当初は朝鮮半島出身者は除外されたが、戦況悪化に伴う労働力不足から19年9月以降は適用された。

 政府は、徴用は国内法の下で合法的に労働が行われたとの認識で、この問題をめぐり、政府見解や公式文書などに「強制」の文言が記述された前例はない。

 水嶋参事官は「意思に反して日本に連れて来られた方もいたことは否定できないが、合法だった。違法な形で強制労働を行ったことを意味するものではない」と説明した。

 スピーチでは「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を説明に盛り込む」として、登録施設の展示に「情報センター」の設置を検討するとした。
具体的な内容は「自治体など関係者と相談する」(内閣府)としている。韓国関係者が相談対象に含まれるか否かについて、内閣府地方創生推進室の成瀬茂夫次長は「含まれるとも、含まれないとも、今は言えない」と明言を避けた。

 外務省によると、今回の世界遺産委での日本側の発言はユネスコの議事録に残される。登録をめぐり、日本側から追加文書の提出はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000533-san-kr



15: チェーン攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:09:11.77 et
>>1
これ、国際的に周知させろや。国内に向けて発信したって意味ないんや

2: レインメーカー(栃木県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:31:40.60 et
今回の件で爆発的に嫌韓増えるんじゃね?
これお年寄り層まで響きそう

4: 足4の字固め(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:33:59.39 et
>>2
年寄りは元々嫌韓。
ケーポップとかにキャーキャー言ってる馬鹿女が嫌韓になるかどうか。馬鹿だからそう簡単にはならないと思うけど。政治と音楽は別♫とか言って。

5: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:34:42.66 et
>>2
大阪国民だけは別なw

30: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:19:20.07 et
>>5
そりゃ実生活レベルで直に嫌ってるからな
それより東京の舛添さんをちゃんと監視しとけよ

7: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:44:10.56 et
それぞれの産業遺産群に強制労働者像の設置されるから見てなよw

8: アイアンクロー(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:46:09.19 et
>>7
それどころかアメリカにも建て始めるぞ

9: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:52:10.27 et
諭吉先生の教えは正しかった「特アには関わるな」が正解

11: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:55:36.29 et
>意思に反して日本に連れて来られた方もいたことは否定できないが
これ間違いだろ、当時の半島は日本だからな
日本から日本に連れられてきたとか変

12: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 16:58:54.24 et
当時は花形産業で娯楽施設も完備し安定賃金で年金もある酷い強制だったニダ

13: アイアンクロー(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:03:06.33 et
昔朝日の縮刷版見たが、朝鮮人密入国の記事がいくつもあったぞ。
なんで強制徴用する国に密航するんだよ

14: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:08:36.33 et
レタス栽培で奴隷使ってた所みたいに糞みたいな契約を強制してたと思われる

17: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:10:30.80 et
全ての世界遺産の強制労働を明示すればいいんでね?
万里の長城とかアメリカのインディアン関連の史跡とか。

いかに日本がまともな国家がよくわかるから

18: ツームストンパイルドライバー(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:14:49.93 et
1>>
外国はそんなこ面倒くさい深いとこまで見ないし興味がない
強制労働を自国日本が認めたら過去にあったということで
ないなら認めないはず・・・でこれで単純に終了

19: ドラゴンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:17:56.75 et
国内向けの言い訳はもういいから、海外向けの対策しろよ
徴用なのに強制労働のイメージ付いちゃったぞ

20: 頭突き(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:19:08.28 et
徴兵制がある国が言う資格が有るのかと

22: ハーフネルソンスープレックス(熊本県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:25:31.06 et
集団的自衛権反対のサヨクtwitterをチェックしてるけど、世界遺産関係のツイートは見かけないね
特に日本が関わる国際的ニュースをすぐにつぶやくキッコがダンマリは気持ち悪い

23: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:34:22.64 et
まだ方向性が定まっていないのだろう。
朝日かどっかがベクトルを決めたら一斉にそれに乗っかるんじゃね?

27: ハーフネルソンスープレックス(熊本県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:00:02.37 et
>>23
なるほど
どのスタンスで政府を批判するか様子見だろうね

24: ドラゴンスリーパー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:36:11.35 et
独裁政権が国民を強制労働させるのは、仕方ないというか、そういう政権を許した国民が悪い。
しかし外国人に適用するのは無茶過ぎる。

合法、違法の問題として捉えること自体が間違っている、人間としての倫理の問題。

本当に朝鮮側の主張のような奴隷が居たなら、世界遺産は返上すべき。

26: パイルドライバー(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:48:53.30 et
徴兵制よりはかなりマシだと思うけどね。
強制的に兵隊に取られて下っ端兵としてこき使われたり、平時であっても肥溜めに顔突っ込まされたり
よりは余程人権は尊重されてる。

28: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:04:11.20 et
徴用は無視する連中が続出したけど、有効な対策がなかったんだけど。
徴用とタコ部屋労働はちがうものだから。

29: アトミックドロップ(島根県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:05:01.29 et
もうね。沖縄県人と朝鮮人は相手にしなくていいと思う。

引用元: 【徴用令】戦時中、日本人は皆平等に労働した…1939年に徴用令実施(朝鮮出身者は免除も5年後実施)

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト