2015年6月1日月曜日

【中韓】 「棒子(韓国人)を追い出せ!」「病原菌の塊り韓国人の入国を禁止しろ」…MERSでよみがえった中国の「反韓・嫌韓」


1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:33:35.02 ID:???.net
no title

no title


「韓国棒子!」ここ数日、中国の雰囲気が尋常ではありません。予想されたようにMERS(中東呼
吸器症候群)の恐怖に乗って中国で反韓気流が吹き荒れています。中国国内初のMERS感染者
が韓国人と確認され、韓国のお粗末な医療統制に対する批判の声が大きくなっています。

そのような折り、この男性と一緒にアシアナ航空OZ723便に同乗した韓国人乗客2人が隔離を拒
否している、という香港衛生当局の発表まで出てすぐに中国国内世論は一層悪化しました。

インターネット上には中国ネチズンらの露骨な非難があふれています。広東省地域新聞を始め、
中国メディアもいち早く牛の屠殺人(Matador、黒色宣伝)に便乗しました。ひとまず家族二人がす
でにMERS確定患者であると明らかになった状況でこの事実を隠し中国に出張して広東省で隔離
治療を受けている韓国男性に対し口にするのもはばかられる悪口と呪いがあふれています。

「直ちに地球から出て行け」から「伝染を防ぐため完全に焼却しろ」等、日に日にひどくなっていま
す。この男性個人に対する非難に劣らず、男性の出国を防げなかった韓国防疫当局と出入国管
理当局の未熟な措置を批判し、韓国側がわざとこの男性の中国行を放置したというような根拠の
ない主張まで出ています。

「病原菌の塊り韓国人の中国入国を禁止しろ」「中国に来ている韓国人を追い出せ」等など...もち
ろん2003年のSARSの悪夢を思い出す中国人の心情は十分に理解できますが、あたかも待って
いたかのように魔女狩りが横行することには苦々しい空しさを消すことができませんでした。

この様な反韓、嫌韓指向のメディア記事に走るコメントやネチズンの主張に漏れなく登場する言葉
が'棒子'です。棒子は中国人が韓国人を侮辱して呼ぶ言葉で、本来の意味から解釈すれば'棒'で
す。中国人は主にカオリパンズ(高麗棒子)という言葉を使います。

中国人を含む外国人が以前から私たちの韓国を指す国名として高麗(あるいは高句麗)を多く使っ
てきたことを勘案すれば容易に理解できるでしょう。果たしてこの言葉の意味は何でしょうか?'棒
で打ちのめす高麗(あるいは高句麗)のやつら'程度と見れば良さそうです。

よく知られた通り隋の煬帝や唐の太宗など中国皇帝らが高句麗を侵略し全部大敗して帰った辛い
記憶を持っている中国としては高句麗が羅唐聨合軍によって滅亡した後、遼東半島を渡って越え
てきた高句麗遊民らや捕虜に対したっぷり報復したといいます。この時、初めて使われた侮辱語
が高麗棒子でした。

事大主義慕華思想が強引に通そうとした朝鮮時代、中国人らは自分たちの属国程度に感じてい
た朝鮮の使節や貿易商らを'棒子'と低めて呼びました。朝鮮人らのまげを結ったヘアースタイルが
棒の形のようでこのように呼んだという説もあります。
(中略:>>2-5のあたり)

しかし、今回のMERSの様に再びインターネットを埋め尽くしている'棒子'症候群を見ながら本当に
宿命のような韓・中・日3国の相互憎悪、反感の凄じさを痛感します。ささいな事件一つで、いつ
180度反転するのか分からない薄氷のような韓中、韓日関係の属性を決して忘れず、冷徹で理性
的な外交と根元の丈夫な民間交流を持続していかなければならないでしょう。

私たちが聞きにくい'棒子'、'チョーセンジン'という言葉が消えるよう願うならば、私たちが先に'チャ
ンコラ(中国人の蔑称)'、'チョッパリ(日本人の蔑称)'のような侮辱語を排除する勇気と寛大な心
が必要です。

イム・サンボム記者

ソース:SBSニュース(韓国語) [ワールドリポート]"棒子(韓国人)を追い出せ!"…MERSでよみがえ
った'反韓・嫌韓'
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1003001552

2: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:33:52.30 ID:???.net
>>1の中略部分

その後、日帝時代、中国もやはり日帝によって圧迫を受けた時期、高麗棒子は再び登場します。
日帝が韓国人と中国人を仲たがいさせるために起こした万宝山事件(1931年7月2日)から満州
に移住した朝鮮農民らは中国農民らと流血衝突をします。中国人の目には日帝の庇護下に棒を
持って自分たちを敗走させた韓国人が日本の手先に見えたようです。

中日戦争で日帝によって強制動員され戦線に連れられてこられた数多くの韓国人兵士たちは事
実、かわいそうな銃弾避けでしたが、やはり中国人らには敵だったのでしょう。東北アジア3国の
絡まった歴史的な旧怨から始まった言葉がすぐに'棒子'として出てくるのです。

その後1992年、韓中修交以後、両国はしばらく蜜月期を送りました。経済的跳躍が何より切実だ
った中国に韓国は遠く先んじたロールモデルでした。そうしたことが2002年、韓日ワールドカップ
を契機に中国で今一度、反韓感情が作られて少しずつ変わるようになりました。

改革開放が成果を上げてある程度自信を持つようになった中国人に韓国は憧憬、うらやましいと
同時に猜疑、嫉妬の対象になり始めるのです。金があるからと押し切って自分たち無視して歓楽
街を縫った一部の韓国人らをけなした中国人らが2002ワールドカップ4強神話を成し遂げた韓国
に対し、開催国プレミアムを前面に出した勝負操作という非難を吐き出しながら'棒子'という言葉
が数十年ぶりに再登場しました。(中略:サッカーでの中韓関係)

2013年、同時にスタートしたパク・クネ政権と習近平政権が以前にない緊密なきずなの中に反日
共助を取って過去2年余りの間、韓中両国が歴代のいつよりも近い善隣に発展したという評価が
両国メディアで役人たちの間で口癖のように出ています。

おわり

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:07:37.56 t
>>2
何だかんだで「日帝ガー」を入れてくるのはさすがだなあ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:29:42.37 t
>>2
>日帝が韓国人と中国人を仲たがいさせるために起こした万宝山事件

お前らチョンコが、1000年来の伝統で虎の威を借りて中国人襲っただけじゃねーかw

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:30:01.75 t
>>2
>>2002ワールドカップ4強神話
って何?w

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:34:34.44 t
         ___ _  ビシ!      アイゴー!
 争いは    ̄ ̄  ∧_∧ ピシ!!  ∧__∧
         ̄ ̄ (# `ハ´) ☆  <#)`Д´>      同じレベルの
        ー  ノ⌒つ ノ⌒て〕 ☆ノ # ⌒つ
           ( ´ #/ ̄ ̄  /#   ノ~´      者同士でしか
         / ) # )__  / /\ く
         〆 レ ' ̄     レ´   し´        発生しない!!!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:34:37.46 t
価値観の共有

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:35:19.11 t
中国を支持します

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:35:51.95 t
日中が意見合うのはこの時だけ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:37:16.75 t
お前らの属国なんだから責任取れよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:38:57.42 t
アメリカ 「炭疽菌送ったのにMERSって何だよ韓国www」

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:40:01.23 t
SARSで世界を混乱させた中国人が何言ってるんだ・・・?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:40:55.43 t
世界の癌細胞

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:42:11.20 t
世界中から嫌われている
それが韓国人wwww
在日韓国人も認識しないとな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:43:36.14 t
韓国は世界の嫌われ者だなw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:44:15.08 t
朝鮮人が蔑称??え?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:44:40.77 t
しばき隊の皆さん出番ですよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:45:54.25 t
嫌韓は文化

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:49:37.91 t
有田先生出番ですよ!!

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:50:08.07 t
仲良くしてね
じゃないとそいつらすり寄って来るから

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:50:39.78 t
『朝鮮人』という言葉が無くなりますように・・・って、何気に凄い事書いてるな
なんで自分たちを完全否定してんの

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:50:52.53 t
チョウセンジンって呼び方がチョッパリと同レベルなのか…

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:52:39.62 t
黄砂まき散らしてる奴がそれ言ってもねぇ・・・・

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:52:58.74 t
レイシストしばき隊と有田とシネは
中国へ行ってヘイトスピーチを止めて来い
度胸があればなw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:53:01.69 t
さすが人型ウィルス
病気持って無くても人類の文明を後退させるウィルス。それが朝鮮人

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:53:08.46 t
日本人に対して言ってきたことがそのままブーメランになってるな
しかもチョン菌はすぐに効果が出るから実感しやすいっていう

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:53:31.49 t
南京でレイプと虐殺をやったのは朝鮮人部隊だ。ベトナム戦争の時とまったく同じだ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:53:34.76 t
世界で唯一の同族同士仲良くしろよw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:53:47.01 t
韓国人は自国の歴史をちゃんと勉強しろ。
中国さん、遠慮なくこいつを徹底的に消毒してください。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:27:01.55 t
ご主人様にも見放されたかww

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:27:43.12 t
高麗棒子(こうらいぼうし、ガオリーバンズ)
満州国では警察官に朝鮮人も採用していた。
朝鮮人警察官は、主に朝鮮で洗濯に使う棒を武器として警備をし、
事実上の支配国であった日本の威を借りて横暴な態度を取っていたため、
現地の中国人達は警官の携帯する武器の棒より「高麗棒子」と蔑称した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%E9%BA%E6%A3%E5%AD%90

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:29:58.73 t
>>117
こっちのほうも説得力あるよねw

> その国では婦女が淫行罪を犯したら、刑罰として公営の売春宿で働かせ、
> そこで生まれた子が棒子と呼ばれ、一般人に蔑視されている。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:30:55.98 t
どっちが汚いかって言われると同じだよな

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:32:23.38 t
気持ちは分かるけど仲良くやってください。
主人がペットの責任を持つのは当然です。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:33:45.20 t
満州で鮮人だとわかると満州人からイジめられるから
日本名名乗らせろと訴え、「創始改名」

日本風の名前になり序列が満州人より上になったとたん
棒を振り回し苛斂誅求のごとく満州人を打ち据えた

その怨念を指して「高麗棒子」だろ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:36:45.95 t
地球から追い出せよ

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:57:52.59 t
支那の衛生状態だと伝染病は抑え込めない
みんな死ねばいい

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:17:10.96 t
日本に嫌われ、中国にも嫌われ、
気付いたら世界中から嫌われてる!
自業自得!
学習能力が無いんだろうね。
本当に野蛮で馬鹿!

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:55:36.91 t
テロを非難されてるだけだろうがw

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:56:40.79 t
ほら、来た!脱亜論は正しい

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:06:37.29 t
韓国が破滅するなら喜んで人民と手を組もう

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:08:22.10 t
だめだよ~
宗主国なんだし、面倒みてよ~

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:14:14.22 t
宗主国の中国が責任もって駆除して下さい。

引用元: 【中韓】 「棒子(韓国人)を追い出せ!」「病原菌の塊り韓国人の入国を禁止しろ」…MERSでよみがえった中国の「反韓・嫌韓」[05/31]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト