2015年5月11日月曜日

【経済】円安が追い風! 「競争力」高める日本の造船業界=中国メディア


1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 06:24:03.45 ID:???.net
円安が追い風! 「競争力」高める日本の造船業界=中国メディア 2015/05/10(日) 14:40:32 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0510&f=business_0510_007.shtml


 中国メディアの国際船舶網は3日、「日本の造船業界が再び競争力をつけ始めている」と伝え、円安ならびに金利の低さを背景に日本の造船会社が中国企業に迫る価格で受注できるように
なっていると伝えた。

 記事は、日本の造船会社の新造船価格は中国企業より約4%ほど高いだけだとし、「日本の造船会社の船は中古市場でも良い条件で取引されることから、船主の多くが日本の造船会社への
発注を真剣に検討している」と論じた。

 続けて、日本では低コストで資金調達が可能であることから、多くの船主が日本での資金調達を行っていると伝え、業界関係者からは「日本での資金調達はほとんど“タダ”でできる」との声が
あがっていると紹介した。

 また、外資系法律事務所の関係者の発言として「円安が進行すると同時に日本の造船会社の競争力が高まっており、船主の多くが日本への発注を検討している」と紹介し、円安は日本の
造船会社のプロジェクト受注を後押ししていると論じた。

 さらに記事は、過去15年間で日本の造船業界は世界シェア1位から3位まで転落していたと指摘する一方で、「日本は今や世界の船主を引き寄せる魅力を持つようになった」と伝え、日本の
造船会社が多くの受注を獲得し、タンカーや造船手持ち工事量ベースでのシェアも増加していると伝えた。(編集担当:村山健二)(写真は国際船舶網の3日付報道の画面キャプチャ)



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 06:47:13.18 t
中国の給料水準で「日本の造船会社の新造船価格は中国企業より約4%ほど高いだけだ」って金はどこに消えてるんだ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 08:12:37.79 t
>>7
造船は人海戦術じゃなく、ドック内で大型のブロックを機械で自動溶接
4%しか差がないのは、有象無象の船主を相手にしてる分、高リスクなので建造に調達する資金の金利がキャッシングよりも高いから

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 06:47:50.75 t
アベノミクス最高やな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 06:53:18.77 t
価格が逆転したならともかく支那の方が安いのにギャーギャー泣き叫ぶなよw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 06:56:37.13 t
負けてたのは価格だけだからあまり違わない今のは当然だな
日本製がいいに決まってる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:01:10.59 t
韓国がウォン高で脂肪。
中国がシャドーバンキングで 船主が資金調達できず 日本に注文ながれ
日本のシェア高まり 韓国を抜いたが
大型船は バラ積み船もタンカーもLNG船も 資源安の影響で市場が急縮小した結果じゃなかったか?

今はドックが注文分で一杯でも、2017年以降が またヤバイと聞いたが。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 12:39:54.92 t
>>12
数年間仕事がない国と、常に建造して技術が劣化してない国だとどちらに仕事頼みたい?
仕事がない国はすごく安いわけではないし、船舶でのトラブルを度々重ねてるが

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:05:28.46 t
「円安が追い風」は、正しい歴史認識が欠如した事実歪曲の表現
「円高是正が日本経済の回復」が正しい歴史認識にもとづいた正しい表現

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:07:49.91 t
いかに円高政策が日本の産業競争力を奪ったかよくわかる。ミンスしね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:09:36.07 t
シナの狗の小沢(一派)や社会主義政治組織が権力に絡むと必ず円高産業空洞化で
円高デフレになってきたのが日本経済の過去25年の歴史。
それが、安倍政権になってから「是正」されているだけのこと。
「正しい歴史認識」の観点で言えば、特別に円安になってるわけではない。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:14:38.86 t
円高誘導の政治組織を応援して、日本に円高産業空洞化をもたらし労働者の
雇用機会を減少させ、労働需要と賃金の低下圧力を高め続けてきたのが、
官公労に代表される「産業空洞化デフレ指向」の売国労働組合だ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:38:34.03 t
今治造船の一人勝ちか…

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 07:46:45.40 t
昨日のニュースで、造船3社が揃ってサイシュウ赤字とやってたぞ。

特に、客船で見積もりが甘かった三菱長崎が大変な事に。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 08:09:44.00 t
>>21
ドック改修にあれこれやってるんで、最終が黒だと課税されてしまうから、ちょっと困る
MHIの赤は少し性質が異なるけど

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 08:25:15.71 t
日本の造船会社の船は中古市場でも良い条件で取引される

中国・韓国の船舶は、使い捨て

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 11:13:41.77 t
民主党時代にほぼ壊滅させられた造船業界が生き返った!!!!!!!

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 11:21:43.73 t
中韓ともに民主党への感謝の一言もない。国民を塗炭の苦しみに追い込んでまで中韓のために働いたのは一体何だったのか。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:09:32.78 t
>>28
感謝どころか更なる要求がありそう。
民主党もさっさとこんなゴロツキ国家と決別して攻撃する側に回るニダ!

引用元: 【経済】円安が追い風! 「競争力」高める日本の造船業界=中国メディア[5/10]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト