2015年5月12日火曜日

【中国】経済“デフレ地獄”崖っぷち 3度目利下げ、経済指標は疑惑だらけ


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:51:49.34 ID:???.net
 中国経済が「デフレ地獄」の崖っぷちに立たされている。
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立準備に注目が集まる陰で、不動産バブルは崩壊し、輸出も内需も不振続きなのに、習近平国家主席率いる共産党政府が効果的な対策を取れないのだ。
景気テコ入れのため、中国人民銀行(中央銀行)は10日、昨年11月以降、3度目となる政策金利の引き下げを発表した。
こうしたなか、経済評論家の三橋貴明氏が、信憑(しんぴょう)性を疑われる中国の経済指標と、世界経済を激震させかねない「デフレ輸出」に迫った。

 ロンドンに拠点を置く、世界的独立系マクロ経済リサーチ会社「ロンバード・ストリート・リサーチ(LSR)」のダイアナ・ショイレバ氏によると、2014年の中国の経済成長率(実質GDP成長率)は、
共産党政府発表の7・4%ではなく、1・7%に急落しているとのことである。どういうことか。

 そもそも、中国はGDPについて「対前年同期比のみ」を発表し、対前期比の数字は発表していない。中国共産党は4月15日、15年1-3月期のGDP成長率を発表したが、これまた「対前年同期比7%」であった。
対前年同期比で発表されると、4四半期前や3四半期前の結果も入ってしまい、直近の経済状況が把握できなくなってしまう。
そのため、主要国はGDPについて「対前期比」もしくは「対前期比(年率換算)」で実質の成長率を発表しているのだ。

 ところが、中国は相変わらず対前年同期比の数字「のみ」を公表し、経済の実態を悟らせないようにしている。それ以前に、中国は13億人を超す人口の経済成長率を、締め日からわずか2週間で公表するのである。
日米欧などの先進国ですら、GDP統計の発表日は締め日から1カ月以上も後になる。魔法でも使わない限り、13億人規模のGDP統計を2週間でまとめられるはずがない。

 中国経済の専門家の中で、中国共産党政府が発表するGDP統計について、疑念を抱いていない者は1人もいない。

 前出のLSR社は、独自に中国のGDPを計算し、14年平均で4・4%、10-12月期は1・7%に落ち込んでいるとの試算を発表したわけである。

 ところで、中国の3月のPPI(生産者物価指数)は前年比4・6%減と大きく落ち込み、CPI(消費者物価指数)上昇率も1・4%(同)に過ぎない。現在の中国経済は、すでにバブル崩壊から「デフレ化」への道を歩み始めているのだ。

 デフレーションとは、経済の構造が「供給能力>総需要」のデフレギャップ状況になるという話である。

 特に、供給能力過剰がすさまじいのが、自動車分野である。15年の中国の自動車メーカー各社が保有する供給能力(生産能力)は、14年比で2割以上も多い計約5000万台に増える見通しになっている。
それに対し、中国国内の自動車の総需要は2500万台に過ぎない。国内の自動車の供給能力は、総需要の2倍に達しているわけだ。

 もはや、「デフレギャップ」の一言では済まされない、驚異的な生産能力の過剰である。

 信じられないかもしれないが、中国には自動車企業が外資系との合弁を含めると、100社以上も存在するのだ。しかも、それぞれの企業に太子党や共産官僚の利権が入っているため、合併や合従連衡も簡単にはいかない。
すでにして、中国国内で自動車の低価格競争が始まっているが、同時に在庫も積み上がっている。現時点で、中国国内には300万台もの自動車在庫が存在するのである。
今後の中国では、自動車産業こそが経済のデフレ化を牽引(けんいん)することになる。

 15年の中国経済は、デフレ化により経済成長率が低下し(よくてゼロ成長だろう)、外国への「デフレの輸出」を強化していくだろう。
特に、自動車分野では国内で破滅的な価格競争を繰り広げると同時に、低価格を武器に強引に外国市場を開拓し始める可能性が高い。中国の「デフレの輸出」については、法律で規制してでも防止しなければならない。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150512/frn1505121140001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150512/frn1505121140001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150512/frn1505121140001-n3.htm



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:53:12.05 t
真実を知らずに浮かれるシナ人 バブルが弾ける何処ろじゃないだろうね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:54:12.99 t
終わったな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:55:54.21 t
悪足掻きで延命は

出来るけど崩壊は

真綿で首を絞める

ようにやって来る

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:56:14.80 t
世界2位の経済大国アル!とか吠えてるけど実質は8位ぐらいだろ
都心部以外は学校すらまともに通えない状態なのに

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:57:13.50 t
中国製の自動車ってどんなん?
見たことないけど? 社名はなんていうの? 

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:29:46.22 t
>>8
日本じゃ見ないけど 結構派手に輸出はしているみたい 途上国かな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:45:08.85 t
>>41
ボタン押すと、造花があちこちから出てきて
そのまま棺桶として使えるというやつ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 18:02:59.28 t
>>58
エアバッグから造花かw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:58:27.59 t
中国社会は、7パーセント程度の清張がないと、崩壊する。
確実に中国は、社会崩壊へ一歩を歩んだ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:59:18.37 t
中国は自動車メーカーだけで100社あるらしいな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:29:44.53 t
>>11
エンジンはどこのだろう?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:39:49.59 t
>>40
三菱らしいよw(^o^)
他のところは売ってくれないらしいwww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:59:32.43 t
利息が安いってことは貸す側にしたら儲からないってことなの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 16:59:33.90 t
悪性インフレなんじゃ…

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:02:58.90 t
中国がすばらしかったのは、三国時代まで

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:07:12.71 t
>>14
いやいや 中国の個撮エロ動画はまだまだ右肩上がりだ 人口多いからすごいな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:04:43.29 t
これまでにばら撒いてる爆弾がどういう風に爆発して誘爆するか少し怖いな・・・

案外中国国内だけの崩壊で終わりそうな気もするけどドキドキ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:06:55.22 t
中国って売れないものがどんどん積み上がってるけど
誰がケツ拭くの?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:10:46.88 t
>>17
AIIB でばらまく元通貨

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:13:10.29 t
   
GDPの半分が土地投資・・・こんなんで世界第二位って言ってもなw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:25:05.06 t
>>21
集まったマネーで何故か人が住めないゴーストタウンを各地に作ってた事が1番の謎だよね
誰も住まない街に何の価値を見出して投機してたのか全く理解できませんでした

支那人って廃墟マニアばかりなのか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:30:15.10 t
>>34
マジレスだかマジボケだかよくわからんレスになると思うけど
騙されたんだよあのバカどもは。
投機対象の品質維持(?)の義務があるのは投機を奨めた奴か投機に応じた奴かいったいどっちなんだろう?
どっちもバカだからこうなるんだろう。
AIIBも同じと断言できるw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:47:11.32 t
>>42
「人が住めないから、何時までも新築のままアル!」って言われて信じちゃう連中だもんなw
騙された奴が悪いって文化圏だしね

始皇帝陵みたいに何千年後に廃墟が見つかった際に「先祖の持ち物件アル!」ってやりたいだけなんじゃないか?って気もするんだよなwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:14:49.01 t
もし中国経済が逝ったら香港とか台湾はどうなるん?
そこは心配

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:32:06.60 t
>>22
香港は死ぬ→よって独立を選択
台湾は大丈夫→香港から台湾を含んだ南部に連合国家ができそう

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:16:03.69 t
AIIBは詐欺銀行に限りなく近いw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:16:48.31 t
大量に溢れた鉄筋とかコンクリートなんかの建築資材を売り捌くのがAIIBの目的だもんね。
国内で作ろうにも全部鬼城になっちまうから、何より資金不足。外国から借りまくってるけどこれ以上はね。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:18:08.43 t
四半期ごとのGDPなんかプラスがあったり、マイナスとがあったりとかなりバラツキます。
ところが、中国のそれは綺麗な直線を描いて下降しています。実に不思議です。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:20:02.40 t
共産党がGDP7%と言えば7%だ、計算?メンドクサイから。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:20:18.81 t
共産主義国家のくせに無計画経済なんかするから(´・ω・`)

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:20:48.27 t
韓国を連れて逝け。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:59:44.76 t
崖っぷちじゃないよ。既に崖から転げ落ちてる。
シナの国営企業の割合は、かつての日本なんか比べものにならない
くらい多いのだ。

中国、国有企業が初の債務不履行 軍需企業の子会社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H7K_R20C15A4FF2000/

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 17:59:49.96 t
もう支那は農薬使わぬ食糧生産だけを目指せ。
人民を食わすのはまず農業だろう。
工業なんて妄想を抱いてはいかん。
それと食糧を輸出しようなんて助平根性もやめよ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 18:01:52.93 t
>>73
いや、土壌がすでに重金属で汚染されてるから意味無いでしょ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 18:06:19.14 t
賃金下がってるんならデフレだわな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 18:50:49.59 t
孫子も孟子も孔子も中国がこんなに民度が劣る国になるとは思わなかっただろうな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:36:03.42 t
>>96
当時から孔子が説いても変わらなかった

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 18:52:30.93 t
実情をバラした時に<丶`∀´>が逃げ出せないよう 強く抱きしめてあげて下さい

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:12:13.47 t
買う人がいたから住む人いなくても建てたんだよ。
売れるなら大仏やモアイの1個師団でも建てるだろう。
ただそれもできなくなってきた。
今は使い道のない材料が有り余ってる状態だけど、すぐに
材料買う金が無くなるぞ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:13:28.19 t
自動車在庫300万台→2500万台

一台原価100万円だとして25兆円
普通に死ねるな

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:13:33.86 t
三橋は中国経済語るのやめたって言ってたけどな、「だって数字がわかんないだもん
どうやって語るのよ!」って。それほど謎が深い中国の経済なんだ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:21:19.22 t
中国経済を本気で調べると公安部に捕まる

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:23:24.39 t
これってモロに韓国に影響でるんじゃね?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:23:31.39 t
疑惑の数だけ粉飾がある

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:36:21.51 t
3度目はえーなw

加速感が はんぱねーw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:52:34.61 t
電力需給のデータだけは結構正確なんだぜ、支那は
 
送電網がバラバラなんでちゃんと把握していないと
大規模停電になる
大規模停電が続いたとこから国家分裂の大暴動が起きると中央は予想してるから
 
その電力需要が減ってるから景気減退は確実

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:57:21.83 t
これで銀行立ち上げとかアホかってね(´・ω・`)

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:58:34.63 t
世界第二位のGDPも怪しいよな

海外資金日本は引いてるけどEUは不良債権化しかねない
インチキ指標のおかげでwww

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:06:37.75 t
内需不足なんでしょ
既に、日本の失われた20年と同じ現象

支那製の車の輸出はあと10年は無理だから
AIIBで海外に新幹線や発電所を押し込めると、ふんだんだろうが無理だね

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:09:29.87 t
好景気に浮かれて、作りすぎたんだよ。

朝鮮人と同じような思考回路だな。

「ビル・ゲイツ コンクリート」で検索すると、
以下に中国人が間抜けなのかがわかるようになっている。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:25:55.27 t
日本もバブル崩壊が表面化するまで5年くらいライムラグがあった

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:01.32 t
湯水のごとく金を使い軍拡しているけど、金が無くなったら軍部が文句言うだろ
治安費も軍事費並みの予算だけど金がなくなったら暴動を押さえられないだろ
高速鉄道も意味も無く数年で1万キロ以上敷設したけど、客がいなくても金がかかる
農民は農地を取られて強制移住させられて、慣れない高層住宅でヒマを持て余している
おかげで今では食料輸入国だ。
国力に不似合いな自動車を見境なく生産して、高速道路はいつも渋滞、都市はスモッグで健康被害
あげくのはてに、車両ナンバーでの自動車運用規制。それでもスモッグは減らない。
一番は人間の本能である生殖規制、どこの世界に子供を生むなという国があるか。
共産党の政策は行き当たりばったりの政策で中国を破滅に追いやるだけだ。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:49:32.17 t
>>141
>中国を破滅に追いやるだけだ
 
共産党を応援しなくちゃいけないなw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:53:37.30 t
崖から転がり落ちるどころか、フリーフォールとか?

引用元: 【中国】経済“デフレ地獄”崖っぷち 3度目利下げ、経済指標は疑惑だらけ[05/12]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト