2015年5月12日火曜日

【中国】中国製造業の衰退・・・「重大な危機に直面」 製造業のコスト水準は米韓と同程度にまで上昇 BWCHINESE報じる


1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:01:43.35 ID:???.net
 中国メディアのBWCHINESEは5日、中国政府がこのほど「製造業の高度化」を目的とした「中国製造2025」計画を打ち出したことを紹介し、その理由として「中国の製造業が2012年以降、かつてないほどの困難に直面しているため」と論じた。

 記事は、「中国の製造業が直面している困難」についての証拠として、企業数が減少していることを紹介し、特に工業製品のメーカーのうち民間企業数が2010年から13年にかけて26%も減少していることを挙げ、淘汰が進んでいることを示唆した。

 さらに、中国国家統計局のデータを引用し、中国国内で製造業に従事している労働者の数も12年以降、前月比ベースで減少することが「常態化」していると伝えたほか、税収の伸びも同時期から鈍化していることを指摘し、「中国の製造業が重大な危機に直面していることを懸念せざるを得ない」と論じた。

 また、鉄道貨物輸送量も鈍化していると指摘し、「12年から前年比でマイナス成長になっている」と伝え、12年は前年比0.9%減、13年も同0.9%減、14年は同7%減だったと指摘、「これだけの指標が中国の製造業にとっての“曲がり角”が2012年だったことを示している」と伝えた。

 さらに記事は、中国の製造業が衰退している原因は「コストの上昇」にあると伝え、米国のコンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループの分析を引用し、人件費や労働生産性、エネルギーコスト、為替水準などをもとに総合的に評価した場合、「中国の製造業におけるコスト水準は米国や台湾、韓国と同程度にある」と紹介。

 中国経済の発展状況は「米国や台湾、韓国にははるかに及ばない」にもかかわらず、製造業のコスト水準は米韓と同程度にまで上昇してしまったことこそ、「中国製造業が衰退した本当の理由」であり、中国政府が製造業の高度化や高付加価値化を目指す理由だと論じた。

(編集担当:村山健二)

Yahoo!ニュース サーチナ 5月10日(日)6時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000011-scn-bus_all


77: ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:32:55.55 t
>>1
この頃反日デモがあったんだっけか?

本来戦後日本には恩義を感じるべき、共産党が反日を洗脳して友好関係を破壊してしまった。
友好的にしていれば、今でも日本企業からの投資や技術供与を受けられたのにな。
団塊世代は友好バカばっかりなんだから。

習近平は完全に失政した。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:14:46.97 t
>>1
コスト水準が台湾やアメリカ並みってほんとなんだよな
アメリカは合理化、効率化、日本よりも従業員使い捨て聞くから製造コスト案外安いの

逆にもうシナ圏は純粋なコスと日本の60-80%まで上がってる。
部品によってはアメリカー日本に分配したほうが合理的

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:23:33.75 t
>>132
アメリカはエネルギーコストが極めて安い
何故ならエネルギーを自給できるようになってるから

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:24:00.79 t
>>132
そうなのか?トヨタの期間工なんて、アメリカが一番高いと聞いたけど。

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:11:05.48 t
>>1
あまりに発展を急ぐ促成栽培も考えものだね。中韓の黄金期は儚く短いようで。
急がばまわれで地力と信用をつみ重ねていく方が、細く長く末広がりだったりw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:02:30.50 t
もう中国には生産の価値はない。消費面だけメリットある

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:27:58.82 t
>>2
生産しないと消費する金が無いw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:31:30.62 t
>>58
金を生産すれば良い

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:05:03.52 t
中国もKの法則にやられたか

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:07:57.89 t
>>5
アメリカですら法則で落ち目だからな
中国も不可避だよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:06:25.96 t
街中で自転車よりマイカーが多くなったら国自体もう価値無いわな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:08:39.48 t
>>7 あの圧倒的自転車文化がなくなったのはおしいよね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:07:07.06 t
人件費云々じゃなく劣悪な規格&基準の品が多すぎ
韓国と同じくらい製造国として信用できない

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:07:10.69 t
つまりGDP押し上げていたのは純粋に人件費の高騰で
生産額はマイナスだったって言う訳?

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:12:33.01 t
>>9
違う。不動産投機で積み上げてきたのが、今のGDP
中国のGDPは幻想といってよい

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:07:18.06 t
終わるの早かったな
外資はただでさえ合弁化しないといけないという枷があるのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:10:28.21 t
>>10
>外資はただでさえ合弁化しないといけないという枷があるのに

それやって調子こいてたから余計に寿命が縮んだんだと思われ
暴飲暴食やってた人みたいなもんだ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:09:50.56 t
圧倒的人口による労働単価の安さだけが取り柄だったからね

近年は労働賃金の高騰に加え、労働者意識の高まりによるストや暴動が多発、
環境・カントリーリスクの高さからトータルで勘案するとむしろ割高

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:10:16.12 t
チョーセンは円安、支那はコストのせいにするが、それだけなのかな。
中国産の場合、正体がバレタせいもあるんじゃね。特に食い物。
歯磨き粉からペットフードの果てまで、世界的に信用を落とし続けて来たからなw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:10:48.16 t
ろくに環境対策してないあのレベルでコストがアメリカと同じって…


はっはっはw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:11:58.16 t
>12年は前年比 0.9%減、
>13年も同0.9%減、
>14年は同7%減

明らかに不味いよねコレw
てか15年はどうなることやらwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:14:15.60 t
>>24
             r -、,, - 、 
         __    ヽ/    ヽ__   
俺が先だ! ,"- `ヽ, / ●     l )  自分だけずるいクマー
      /  ● \__ (● ● i"  
     __/   ●)      ̄ )"__ "`;
   .(_i  ●    ' __, '"  ̄`'(___/.i⌒i  
     丶_ ,i⌒i,,_(_/    ● i ̄ ̄ )_|__  
   __, '"   ̄ ヽ! ● ●)  ミ~ ̄_● ヽ)
   (_/     ● i    ∪  / ⊂{●  | そうはいかんクマー  
    l ●( _●) (  ̄)-    /   -'  i 
  /ヽ、   |∪l   T      i     ● '")

          俺が先に逃げるんだー

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:12:05.23 t
冗談いうな環境対策、労働環境が疎かな状態でコスト水準が同程度なわけないだろ
どんな非効率な経営してるんだよw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:15:06.44 t
>>25
行政府や解放軍、その他諸々に納めなきゃならない「賄賂」も、コストのうちなんだろ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:16:42.02 t
>>25
中抜きしまくりで党にみかじめ料払ってんだろうな~

地獄やね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:17:59.70 t
一党独裁の共産党国家の限界だろうね。
中国は一部の者が設計図を引いているが計画通りになりゃ苦労はない。
中国が発展していくためには共産党自らが解党し真の民主主義国家に生まれ変わるしかない。
13億の中国人の衆知を集められれば世界である程度はやっていけるでしょう。
しかし今のままでは結局は共産党は国民の力によって倒され、結局はまた外国頼みになるしか
ないだろう。日本に米国を取るか中国を取るかなど言ってる場合じゃないよ。中国は共産党の
既得権にしがみつき国民を捨てるか民主主義国家となって生まれ変わるかを選択する局面だろ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:19:12.91 t
そろそろ、軍閥どうしで始めそうだな
期待してるぜ。

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:25:48.21 t
>>42
春秋戦国時代再び

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:22:05.33 t
中国の借金3000兆円あるのに、

終わってるなwww


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:26:23.87 t
こうなる事は最初から解ってたろ。
中国人は賢い。
だから時間の問題で人件費は高騰する。
中国人は無駄を美徳とする。
だから節約しないし、金遣いも荒い。
さらに他人を虐待すると快感を覚える。
だから暴力を繰り返し、環境もどんどん汚染する。

これは中国人の性であり、今後も変わる事は無い。
中国人はその性に従って経済的に繁栄と没落をくりかえし、
その度に焚書坑儒で文化をリセットし、
そしてまた新しい王朝の下に再スタートする。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:27:03.00 t
そらこうなるよな・・・
中国人が日本でバンバン買い物する時代だぜ?
人件費がバカみたいに高騰してる


しかも言っとくが、中国のバブルは日本以上の負債後回し手法
例えば55歳で年金暮らしが始まり、日本以上の保証が得られる話になっている
それを一人っ子政策でどうやって支えるのか見ものwwww
まさにこれからが正念場中の正念場

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:31:24.66 t
安かろう悪かろうの中にたまに当たり探すが楽しみだったが所詮ゴミだしな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:33:20.31 t
>>70
圧倒的に安ければそれが成立してたんだがなw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:34:11.84 t
日本の場合、初期不良が出て当たり前で、それを改善して改良型を出すが

中国は、初期でガンバって、どんどん品質を落としてくる。そして、そこで

利潤を稼ぐ。だから、日本では後発機のほうが信用されるが、中国では、初期

が一番良い。物作りが出来ない国なんだな。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:36:14.36 t
>>83
人間もそんな感じ仕事覚えるまで必死で何でも言う事聞くけど
一度仕事覚えると怠けるか独自の手抜き始めるんだよな


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 20:50:11.45 t
中国は、IMF出資率を上げるためにせっせとGDPあげてたけど
もう諦めてAIIBに移行したから、出資比率が決まったら
GDPの数字の調整に入ると思うな。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 21:07:56.87 t
中国 対GDP比で世界最大の債務国の1つに
http://blog.goo.ne.jp/chinanews/e/323e6de1eec315132a4a0d0d7be28b57
2007年以来、中国の債務は7兆4000億ドルから28兆2000億ドル(約3400兆円)に増加し、
およそ4倍に増えました。GDPの282%に相当します。
そのうち、中国は半分の債務が不動産です。

1000兆円を超すオフショアドル債務がドル急騰で信用ショックを引き起こすリスクあり 
国際決済銀行が四半期報告書の中で警鐘
http://textream.yahoo.co.jp/message/1160004548/06faef275ec1e904354d41463bdf3d79/1/72911
資金の借り手の多くは中国で6月現在1.1兆ドル。

中国に「財政の崖」接近で流動性蒸発
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/413a0045371d8f32be8cf12d9f38c20a?fm=rss

中国製造業に相次ぐ倒産・・・「変化しなければ死」=中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000016-scn-bus_all

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:07:38.66 t
日本は家内工業的な生産もたくさんあった。洗濯ばさみやエモン掛けや
割り箸など、輸出しようなどと考えず地域の問屋におろすだけで食っていけた
ところが、問屋をやる大手企業が中国で作ったほうが安いということに気がつき
ノウハウや生産機械を中国に持ち込み、日本の家内企業は全滅した。
中小企業は言うに及ばす、今では重工業でさえ中国の脅威に直面している。

今日本がやることは安全安心な日本人による日本人のための産業だ。
中国から撤退して日本で再び興して欲しい。

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:16:49.26 t
>>149
洗濯ばさみのような仕事は東南アジアやインド、アフリカへ行くだけのこと。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:10:36.68 t
宮脇淳子の「真実の中国史(1840-1949)」を読んでるけど、
シナなんか共産化して統一国家になったくらいで戦前と本質的になんら変わってないのな。
この国はダメだわ。

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:29:18.68 t
中国で生産される割り箸の90%以上が日本向けだってさ
だが見た目きれいにするため有毒の漂白剤を使っているとか
日本人はそんなことをしない、顧客を裏切ることは腹切りものだからだ。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 22:38:49.74 t
焚き付けた共産党が悪いわな

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 23:36:01.95 t
そりゃ毎年多いところで20%人件費上がればね。。。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 01:40:34.00 t
キンペーになってから、シナの言動って浅くなったよな…

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 01:56:50.86 t
( `ハ´)労働者の不満を反日にぶつけるアル

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 02:11:19.94 t
毛沢東が「農作物を食べるスズメを殺せ」と
命令したら、害虫が大発生して、何千万人も餓死した国だからな。

基地外中央集権制度はやめたほうがいいと思う。



「毛沢東 スズメ」で検索すると、出てくるよ。
笑えるけど、その当時の中国人民のことを考えると笑えない。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 02:22:08.50 t
そろそろ中共の犯罪を総括して粛清対象者リストを公表してくれ

引用元: 【中国】中国製造業の衰退・・・「重大な危機に直面」 製造業のコスト水準は米韓と同程度にまで上昇 BWCHINESE報じる[5/10]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト