1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/04/25(月)20:47:17
【ビジネス解読】
韓国が誇る高速鉄道ヘムに早くも暗雲…最高速度430キロのはずが303キロ 線路能力不足で「宝の持ち腐れ」か
小欄でときどき登場する韓国の高速列車「ヘム」(HEMU-430X)の話である。
ここにきて、設計最高速度430キロ、営業運転速度370キロを目指して
開発中のヘムの実用化について、韓国国内で疑問の声が出始めているのだ。
4月6日、韓国・大田(テジョン)でヘムの試乗会が開催され、同国内のメディアは試乗会の様子を一斉に報じた。
まずは聯合ニュース。書き出しが「速くて、静かで乗り心地がよい」と、
早くも記者の高揚感が伝わってくる。さらに、「客室に占める空間が広がっていた」
「空気抵抗を抑えるため、先頭部分がとがっていて、流線形の形が目立つ」-などと、
営業運転しているKTXの車両との違いを興奮ぎみに伝えた。
ちなみに、聯合ニュースの記事は日本語サイトには登場せず、韓国語サイトでしか見られない。
続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 43◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1461113714/401
韓国が誇る高速鉄道ヘムに早くも暗雲…最高速度430キロのはずが303キロ 線路能力不足で「宝の持ち腐れ」か
小欄でときどき登場する韓国の高速列車「ヘム」(HEMU-430X)の話である。
ここにきて、設計最高速度430キロ、営業運転速度370キロを目指して
開発中のヘムの実用化について、韓国国内で疑問の声が出始めているのだ。
4月6日、韓国・大田(テジョン)でヘムの試乗会が開催され、同国内のメディアは試乗会の様子を一斉に報じた。
まずは聯合ニュース。書き出しが「速くて、静かで乗り心地がよい」と、
早くも記者の高揚感が伝わってくる。さらに、「客室に占める空間が広がっていた」
「空気抵抗を抑えるため、先頭部分がとがっていて、流線形の形が目立つ」-などと、
営業運転しているKTXの車両との違いを興奮ぎみに伝えた。
ちなみに、聯合ニュースの記事は日本語サイトには登場せず、韓国語サイトでしか見られない。
続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 43◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1461113714/401
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:53:56
ヘムヘムw
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:53:57
問題が解ってんならやればいいじゃん
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:54:12
そんな事は想定内やし。
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:56:12
足りない分の127キロは妄想で補うから無問題
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:14:52
試乗会の参加者使って実験すんなw
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:19:04
大事故待った無しだね(ニッコリ
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:30:18
まず無理でしょう運用と経済効率が皆無
採算度外視、運賃計算できず挙句政府からの援助頼み
あの国は良い物作るんでは無く、作るから金寄越せだけ
予算組まれたら適当なもの作って仲間内で賄賂合戦して終わり
採算度外視、運賃計算できず挙句政府からの援助頼み
あの国は良い物作るんでは無く、作るから金寄越せだけ
予算組まれたら適当なもの作って仲間内で賄賂合戦して終わり
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:52:08
>>8
カタログデーターだけでいいんです。
これ見せて、他の物を受注したり売ったりするから。
そもそも国内での実用なんて考えて無いから。なんにしたって。
カタログデーターだけでいいんです。
これ見せて、他の物を受注したり売ったりするから。
そもそも国内での実用なんて考えて無いから。なんにしたって。
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:30:52
ヘム…弱そうwww
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:33:16
あの狭い国でそんな高速の鉄道が必要なのだろうか。
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:47:22
>>11
だよねぇ
>>300キロでも充分だと思うんだけど無駄な背伸びばかりしたがるからねぇ…
だよねぇ
>>300キロでも充分だと思うんだけど無駄な背伸びばかりしたがるからねぇ…
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:34:53
300キロ出てるなら大したもんだよ
よく頑張ったなw
よく頑張ったなw
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:52:08
>>12
瞬間速度だろうに w
瞬間速度だろうに w
13: ■忍法帖【Lv=4,ミミック,UkA】 投稿日:2016/04/25(月)21:39:00
300km/hだって本当に出せるのかどうか怪しいものだ。
危ないから、安全をみて30km/hくらいで走らせた方がいいよ。
危ないから、安全をみて30km/hくらいで走らせた方がいいよ。
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:40:09
50年前だったら世界最先端だったけどね
16: 元祖IDコロコロ 投稿日:2016/04/25(月)21:50:41
「はやく先進国になりたい!!」
暗いさだめを ふきとばせ
暗いさだめを ふきとばせ
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)21:59:10
KTX-Iが最高305km/hで営業運転してるとwikipediaにあるが、
(試乗会とはいえ)次世代車両が最高303km/hしか出せないのか?
SF小説とかにありがちな技術がゆっくり衰退する世界かな
(試乗会とはいえ)次世代車両が最高303km/hしか出せないのか?
SF小説とかにありがちな技術がゆっくり衰退する世界かな
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)22:05:16
弾丸列車(BURETTE TRAIN)構想というのは戦前からのもので日本の新幹線も満州で社会実験を積んで生還した人々がいたから実現した
といっても過言ではない。年期と準備が違うんです。それに対し、朝鮮半島は日本に併合されるまで国土が荒廃して文化もインフラも社会制度も
ズタズタ、たとえば被差別者階級が全人口の4割近くを占めるありさまだった。とにかく基本的に一朝一夕じゃないんです。
といっても過言ではない。年期と準備が違うんです。それに対し、朝鮮半島は日本に併合されるまで国土が荒廃して文化もインフラも社会制度も
ズタズタ、たとえば被差別者階級が全人口の4割近くを占めるありさまだった。とにかく基本的に一朝一夕じゃないんです。
引用元: 【経済】韓国が誇る高速鉄道ヘムに早くも暗雲…最高速度430キロのはずが303キロ 線路能力不足で「宝の持ち腐れ」か [H28/4/25]
0 コメント:
コメントを投稿