2015年9月14日月曜日

日米の潜水艦監視システム、中国の対抗策は漁船でケーブル切断?


1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:23:19.58 ID:???.net
日本の海上自衛隊と米海軍が太平洋に出入りする中国の潜水艦を監視するため、沖縄を拠点に最新型の潜水艦音響監視システム(SOSUS)を敷設し、運用していることが分かった。
中国の専門家は、「SOSUSとこれまで長年戦ってきたロシア海軍は、専門の漁船部団を持ち、SOSUSのケーブルを探してねじ切るという対策をとっている。
切断した後に見た目を元通りにするという能力も持っている。
中国もこれを見習うことができる」と提言したという。中国軍事ニュースサイト・新浪軍事が同国版ツイッター・微博で11日伝えた。

この情報は中国のインターネット上で話題になり、ネットユーザーたちが続々とコメントを残した。その一部を拾ってみる。

「うちの近くでよく見かける、国旗を掲げてあんまり稼動していない船は、こういうのに使うのか?」
「それより盗聴器を仕掛けて、ヤツらの潜水艦が中国に近付いていないか監視しろ」

「漁民たちはまさに中国の秘密兵器!」
「いい考えだ。軍の船じゃなくて漁船で翻弄すべし」

「中国にはたくさんの漁民がいる。軍隊が手を出すまでもない」
「この方法を教えたら、漁師さんたち毎日漁をしないで、ケーブル売って稼ぐようになるだろ」
「中国の漁民に新たな収入」

「この作戦はすごいぞ! 世界制覇への道だ」
「日本に行って中国の監視設備を設置しよう」
「漁民を日本の島に上陸させろ!」
「ロシア人、頭いいな」

「また頭の悪さ晒すのかよ?」
「戦争のリスクを漁師さんたちに負わせないで! マネしちゃダメ!」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/428695/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/428695/2/



2: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:27:35.43 t
浅い海に設置せざるを得ないから、こういう戦術も可能だわな。
海上民兵か。


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:31:27.24 t
流石便衣兵の国w


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:04:11.11 t
>>4
だよな。


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:35:28.21 t
切断しただけじゃすぐ検知されてお終いじゃないの


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:39:32.22 t
見た目を元通りにする意味がわからん


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:44:03.52 t
>>8
切断された箇所何て直ぐに特定出来るのにね。
まぁ、海上民兵は中国の十八番だからこれらに対応する
法整備は日本も必要だな。


84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:37:00.89 t
>>8
想像だけど、修理箇所がわかりにくいから特定する手間がかかる
全交換するんならどうでもいいことだが


11: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:42:43.45 t
>見た目を元通りにする意味がわからん

修理しようとしてどこが悪いか探すのに手間取るし、綺麗に直されたら破壊工作があったことに気がつけない。


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:48:23.54 t
こんな三流国を常任理事国にした米英仏の罪は大きい


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:59:21.83 t
>>14
そう、今の移民問題も十字軍のせいだし。


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:55:28.52 t
切断した時点でわかるだろ・・・


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 06:58:46.30 t
地震計とかいろいろ海底ケーブル這ってるから怖いね。
国際法上どうなのよ?
当然領海内だと違法だろうけどケーブル自体は公海上に敷設してもよかった気がする。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:05:58.13 t
現代の便衣兵w


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:15:43.14 t
光海底ケーブルまた切断、今年3回目

26日午後、東南部バリア・ブンタウ省から香港までを結ぶ光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」の切断事故が発生した。
17時の時点で切断箇所は特定できておらず、復旧工事の見通しも立っていない。
AAGの切断事故は、2015年に入ってから1月5日及び4月23日に続いて今回が3回目。4月23日の事故では、
迂回ルートにより影響は軽減されたものの、復旧まで3週間近くを要した。なお、切断事故は2014年の7月と9月にも発生している。

http://www.viet-jo.com/news/social/150526083839.html


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:29:38.47 t
>>30
相変わらずセコい戦法で来るな便衣兵上がりの軍隊は。


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:22:50.44 t
中国漁民=人民解放軍


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:30:18.78 t
ケーブル切ったぐらいじゃ補足されなくなるって保障はないんだし傍迷惑ですね。
それにしてもこういうことには韓国は入ってないどころか知らされてもいなかったんだろう。


46: 英国面@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:41:37.25 t
そして海外との通信ケーブルまで切るというオチw


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:48:50.62 t
>>46
間違いなく光ファイバーをぶった切るな。

ただ・・中国人民がネットの世界から隔離されて中国政府は喜んだりして・・・


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:51:19.75 t
>>52
人民解放軍がハッキングできなくなると終了という側面もw


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:52:28.22 t
>>54
欧米の通信衛星を介すから、問題など無い

とか言い出しそう


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:52:23.95 t
工作船と判別出来ないなら中国漁船は全て撃沈する


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:54:41.33 t
なんで黙ってやらないの?
シナ軍人はおしゃべりクソ野郎ばっかw


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:04:52.00 t
>>59
脅して何とかしよう、は中国の様式美だからねぇ


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 07:54:43.81 t
今後は、人民解放群からの韓国漁船への指示も強化されそう


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:02:20.68 t
軍事用ケーブルを切断したら、位置によっては魚雷射出型機雷が作動する場合があるから気を付けてください。
もう何隻かは、帰ってこない艦艇があったでしょ。


68: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:09:04.28 t
中国人が無知で論理的思考のできない未開人の蛮族の土人だってのはわかった。


71: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:12:18.91 t
国際法によれば 漁船によるケーブル破壊は戦闘行為にあたり
正々堂々と軍艦であることを示していない中国漁船は 捕虜になる資格さえ失うスパイ船と同じ扱いになる


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:15:55.01 t
>>71
中国は国際法等には囚われない、とか……

あれ、そう断言した国が有りましたね


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:17:30.31 t
なんでわざわざ手の内を晒すんだろう?


77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:19:24.80 t
>>75
何も対処してないと思ってるんじゃないのかとw


88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:52:24.26 t
>>75
妨害の計画がうまく行ってないときに交渉ネタとして使ったりするためじゃね


94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 09:18:35.66 t
>>75
情報戦の一種だろ。水深400メートル超えるのにどうやって切断するのだろうか。


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 09:23:43.96 t
>>94
深海トロール船で底をを引きずって引っかけるんだろ
1000以上深いところで漁してるからな


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:27:02.19 t
かなりの挑発行為だぞこれ
戦争状態か 自分の領海でしかできない


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:32:31.22 t
>>79
だからこその、列島線なんだろうね


85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:43:34.67 t
SOSUS自体はアメリカの費用もちだから、アメリカ国防省を怒らせるだけのような・・・w


90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 08:59:19.96 t
軍服を脱いで撃ってくる便衣兵と同じだな。


92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 09:05:39.56 t
はえ縄が頻繁に切られてるのはそれかw


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 09:06:36.98 t
切断しただけで丸わかりなんだがな。
偽装信号おくる技術があるとは思えない。


99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 09:39:36.82 t
ベトナムと香港結ぶ光ファイバーも2,3か月に1回は切断されてる。


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 10:00:55.54 t
海底ケーブルも切りそうだな、そうなったら国際問題だぞ。


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 10:39:50.72 t
つかケーブルセンサーて名前だけど無線のやつもあるんだが


103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 10:55:04.24 t
漁船がP-3CとかP-1とかに攻撃してくるのかー 気をつけなきゃなー


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 10:57:10.53 t
漁船を装った海賊じゃん


引用元: 日米の潜水艦監視システム、中国の対抗策は漁船でケーブル切断?[9/14]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト