2015年6月18日木曜日

【国際】支援協議、合意できなければEU離脱へ ギリシャ中銀


1: 海江田三郎 ★ 2015/06/17(水) 18:39:43.20 ID:???.net
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OX0VE20150617

[アテネ 17日 ロイター] - ギリシャ中央銀行は17日、政府と債権団が支援協議で合意に至らなければ、
同国は債務不履行(デフォルト)へ「つらい道のり」を進むことを余儀なくされ、
最終的にはユーロ圏と欧州連合(EU)を離脱することになるだろうとの見方を示した。

中銀はさらに、同国経済の成長は第2・四半期にますます鈍化すると予想。
2015年10月―16年4月の国内銀行からの預金流出は加速し、約300億ユーロ(338億4000万ドル)に達するとの見通しを示した。



2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 18:41:52.95 t
離脱しても借りたものは返さなきゃいけないんだぞ。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 18:45:26.98 t
西朝鮮最低だな

4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 18:47:23.17 t
アクロポリスでも買おうかな。

5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 18:55:58.20 t
EU崩壊待ったなしだな…
ギリシャが逃げ出したら
他の国々も雪崩式にEUから逃げ出すだろ

もうEUはギリシャを死ぬまで面倒を見て助け続けるしかないわ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:23:27.21 t
>>5
というか、ギリシャと同じく産業力が弱くて経常赤字続きのスペイン、ポルトガルが次にやばい
ドイツと同じ通貨を使っている限りこの悲劇は繰り返されるだろう

29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:56:07.20 t
>>10
ユーロはドイツが周りを侵略していくための仕組みにしか見えないわ。
イギリスが距離を置くのもよくわかる。

43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 08:52:58.72 t
>>29
ナイーブ過ぎる見方だよ。
その理屈だと、そんなに狡猾なドイツは、何故敗戦したの?

6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 18:58:08.55 t
離脱して自国通貨復活させないと、統一通貨の観光客相手では旨味が無いわな
自国通貨が弱く、外貨が強いから観光業で成り立っていた御国だったのに、ドイツ車を安く買えると思ったかEU加盟が仇に・・・

8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:16:07.58 t
ユーロ建て債務だろ? EU離脱したら自国通貨暴落して天文学的な返済額になるんじゃね?
資源が多くて輸入しなくてもなんとかなる国なら平気なんだろうけども。

EUはギリシャが抜けた後の大混乱を治める方法を考えなきゃな。
スペインとイタリアがどんぐらい隠れ債務を持ってるかだな。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:18:04.54 t
>>8
その債務をデフォルトして「返しません」と宣言する場合のシナリオ。

11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:25:32.50 t
>>9
経済制裁される可能性が高いから流石に踏み倒しはせんだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:40:29.51 t
>>11
経済制裁なんてされない
そんなことしても回収できないから無駄

2001年のアルゼンチンも一方的にデフォルトして債権者が泣き寝入りしただけ

15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:41:17.43 t
>>11
(6月末に期限の来るIMFからのユーロ建借金は)デフォルトする、というのがこの記事のギリシャ中銀総裁の発言。

IMF向けの借金を返すための金がないなら、ドイツ・フランスに「支援の金もっと寄越せ」
IMFの債務(国際既定での最優先債務)がデフォルトすると、それ以外の全ての債務もデフォルトする既定。

要は、「借金返済のための金をくれないと、おまえんとこ(ドイツ・フランス)の借金も一緒に踏み倒すことになるぞ?ん?」という発言。

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:38:10.78 t
デフォルトは、個人ではいえばクレカ引き落とし事故を起こして
ブラックリストにのるようなもの。
勘違いしてる奴も多いが、決して免責ではない。
デフォルトそのものの定義には、借金消滅は入ってない。

鎖国してもやっていける自信があるなら、一歩進んで一方的に、
「金ならビタ一文たりとも返さんわ!」って宣言する手もあるかもしれんが、
一昔前なら即戦争、今でもシナか露助相手なら即戦争の危険行為。

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:04:26.45 t
>>13
確かにおまえの言う通り、デフォルトと踏み倒しは違うが、
過去の例では(部分的に)一方的に踏み倒してる。

100返すべきものを30にしたり20にしたり。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:31:19.18 t
>>25
アルゼンチンみたいに債権者が折れるまで(まだごねてるのがいるみたいだが)
無借金でいくなら踏み倒すこともできるんだけどね。
ギリシャは2月からまだ4ヶ月しかやってない無借金のチキンレースに耐えられなくて
金を貸してくれなきゃデフォルトするぞと言ってる状況。

ドラクマにしても印刷だけでなく銀行その他の金融システムの切替とか金がかかるんだが
それをやる金を用意できなければユーロ離脱もできない。

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:48:21.20 t
ギリシャIMFバイバイで、ロシアに行くのは確定やな
他の国はもう縁切ったほうがいいだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:52:30.97 t
離脱したらドラクマ激安になって観光で大儲けだろ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:52:54.64 t
ドイツのごうつく婆がいる限りEUも長くはないな

20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:53:29.49 t
最後は借りた者のほうが強いからな

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 19:57:43.68 t
ギリシャが離脱したらユーロ高になるじゃん

22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:02:27.07 t
何年も何年も同じことの繰り返しで立ち直る兆しなし。
生殺しのまま延々と続くより思い切ってデフォルトしてやり直す方が近道

23: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:02:44.59 t
ギリシャの失敗の原因は、国力も無いのに、オリンピックを開いたこと。
莫大な借金漬けになった。
そして、今、間抜けな政権を選んだために、国が滅びようとしている。
滅んだ国が、どのような悲惨な目にあうのか、これから見れる。

26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:14:06.16 t
ヨーロッパもアジアをベンチマークにして「欧州開発銀行」を立ち上げたら良いんじゃない?

ドイツもさぁ、
AIIBなんかにうつつを抜かしてる場合かよ(苦笑)

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 20:26:57.08 t
>>26
欧州復興開発銀行<・・・

30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 21:25:38.22 t
やばいのはギリシャの民間銀行なんだよね。
預金流出続いてるけど銀行危機は回避できるのかどうか。
資本注入したくてもギリシャにそんな金ないからなぁ。

31: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 22:36:44.25 t
結局、明日の返済が駄目なら今後の返済も全部駄目なんだな。
これは民間の返済も危なくなって、一部の投資信託や証券会社はヤバいんじゃないかな。

33: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 23:43:30.86 t
「返済にはドイツからの賠償金をあてる。」キッパリ!

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 23:51:06.48 t
ドラクマは長い歴史があるから、
最近出来たばかりのユーロなんかよりいいよね、うん。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 01:34:06.17 t
ギリギリスの童話を思い出した。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 01:34:17.70 t
国を残したままの統一通貨ユーロは失敗。
通貨統合がなければ、まだ何とかなったろうに。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 01:48:45.45 t
金払えなくなったら国土を切り売りさせられるんだろうな

38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 02:00:09.65 t
20兆円が紙切れになるドイツフランス

ざまああw

39: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 02:42:43.11 t
独逸の思いは~「クレタ島」をくれないか?

希臘さんは、「う~ん、考えてもいいよ」

40: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 07:00:15.14 t
貸しても貸しても公務員(国民の大多数w)への給料と、
早々にリタイヤして遊んでる連中の年金に消えるだけ。
貸してる側の損害が大きくなるだけ。

誰がみてもその2つに手を付けない限り
財政再建・借入返済なんて不可能なのに
「それだけは絶対にいやでござる」って言い続けてんだから、
もう切り捨てるしかないよ。

41: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 08:21:55.34 t
「どうせEUが助ける」

42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/18(木) 08:31:24.95 t
どうせ何らかの形で合意すると考えてる人がいるということは、株価はまだ織り込んでないといえるのかな。
一旦ポジションを解消したら持っていた株が下がったので悩みどころだ。

今度のギリシャの破綻は以前のスイスフラン以上のインパクトがあるのは確実だが、民間の証券会社等にどれだけ影響があるか見えないな。

しかも欧米の決算が近い時期だし。

引用元: 【国際】支援協議、合意できなければEU離脱へ ギリシャ中銀

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト