2015年5月10日日曜日

【レコードチャイナ】誰が老人の面倒を見るのか? 中国経済繁栄の落とし穴―ロサンゼルス・タイムズ電子版


1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:41:33.44 ID:???.net
(画像:中国の農村。子どもの世話をする老人)
no title


 2015年4月30日、米ロサンゼルス・タイムズ電子版は記事「誰が老人の面倒を見るのか?中国経済繁栄のデメリット」を掲載した。
5月3日、参考消息網が伝えた。

 張佳寧(ジャン・ジアニン)さんは外資系建築会社に職を得て北京で暮らしている。高収入を得て北京にマンションを購入、
趣味の旅行にもたびたび出かける余裕がある。人がうらやむ暮らしぶりだが、張さんには大きな悩みがある。故郷の吉林省で
暮らす母親だ。61歳になる母親は農村で一人暮らしをしている。もし病気やけがをするようなことがあったらどうするのか、
誰が世話をするのか、張さんの悩みは絶えない。

 国連の統計によると、中国の60歳以上人口は2億人に達している。その約半数が「空巣老人」、すなわち子どもたちと同居せず
老人世代だけで暮らす人々だ。中国では年老いた後は子どもたちの世話になるのが伝統的な観念だったが、新たな社会に
適合しなくなっている。核家族化が進み同居が一般的ではなくなったばかりか、親への仕送りを拒む人も少なくない。

 政府も老人ホームの建設を進めているが、定員の数十倍も応募が殺到する状況で供給が追いついていないのが現状だ。
こうした中、新たな試みとして老人マンションが建設されている。普段は老人たちは自力で生活するが、インターネットで家族と
連絡できる設備を備え、病気になれば医師が往診に駆けつけてくる仕組みが整えられている。

(翻訳・編集/増田聡太郎)

レコードチャイナ 2015年5月9日 19時22分
http://www.recordchina.co.jp/a107982.html

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:09:44.81 t
>>1そのマンションに母親を呼べばいい
旅行に出かける金を貯金しておいてヘルパー雇えばいい
日本のように妻を自分の親の介護奴隷にするのは難しいだろうけど
インドネシア人のメイドなんかを安く雇ってる家が多いそうじゃんよ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:43:06.08 t
生きたまま埋めるんだろ

3: けなっしーコードネームa4(アフォー晒し挙げ@すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:43:14.26 t
知らんがなorz

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:43:16.55 t
共産党じゃないの?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:43:39.03 t
中国には人権が無いから、どうにでもなるだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:43:51.99 t
そして子供誘拐がビジネスとして成り立つ恐るべき中国
しかも買う側は合法という

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:45:52.33 t
少子高齢化の速さは日本の3倍、対処できない速さ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:58:35.96 t
>>8
日本ほど長生きしないだろうから無問題なんじゃないの?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 00:13:19.12 t
>>15
たぶんこれから急速な環境悪化で、支那人の平均寿命どんどん下がってくると思う
老後とか殆どなくなるんじゃないかと
働けなくなったらあの世逝き

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:46:43.01 t
今の生活スタイルを捨てちゃうと、即無収入
農村への仕送りも出来ないか
と言って、ヘルパーさんを雇ったり病院に入れたりする程のお金がある訳でもないんだろうな
会社の人が現地でインフルエンザで気管支炎おこして、3週間だったかな?
入院して出て来て3,200万円の請求書だったなあ(会社で保険に入ってる)
コピー見せてもらったけど、額に驚いた

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:48:53.99 t
記事の息子みたいに金を持ってるなら呼んで世話をすれば良いだけの話なんだが。
この記事、何が言いたいのか解らん。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:51:33.22 t
砂漠の真ん中に作った空きマンション群に
片っ端から送りこめばいいじゃない

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:51:48.15 t
>高収入を得て北京にマンションを購入、
趣味の旅行にもたびたび出かける余裕がある。人がうらやむ暮らしぶりだが、


人間のクズ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 22:56:23.28 t
戸籍に乗ってない人間も多いんでしょ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:09:11.52 t
2億人かすげえな
でも全体の1/7くらいか
これからどれくらい子供世代が減るのかわからんが20年くらいしたら日本よりすげえことになりそう

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:17:04.20 t
>>17
中国は今年から急速に高齢化し
2020年には日本の高齢人口率を抜く

毛沢東の無計画な増加政策による人工的な増加の結果で
世代人口のばらつきが大きいからね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:27:52.41 t
>>22
調べたけど全然まだだよ
http://knowledgestore.co.jp/media/?p=3402
2040年くらいじゃねえの
人口ピラミッドも今のところ子供がすげえ多い何だかんだであと40年は成長するな
でもその頃にはインドに抜かれる予定でほぼ確実
中国以上にメチャクチャなインドの人口が増えたところでどんな世界になるかわからん
両国とも環境汚染でガビガビかもしれんし
この頃には出生調整や戸籍やヘイハイズがどういう扱いなのかはわからんが
30年くらいになったら人口減るんだから一人っ子政策もじきに止めるだろうな
女間引きも無くなるだろう

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:11:43.78 t
その気になれば一ヶ所に集めて処分するやろ
共産党だもの

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:13:17.26 t
足が四本ある物はテーブル以外何でも食うんだろ?
食っちゃえよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:13:31.56 t
少なくともこいつは一緒に住めるじゃん

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:21:20.77 t
医療費高くて子供に養わせるの無理だろ
と言うことは誰も面倒みません
2億人くらい野垂れ死んでもどうとも思わない共産党が悪い

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:22:14.94 t
中国は女性が足りなくて、同性愛者だらけだと聞いたのだが。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:25:34.50 t
鬼城を老人タウンにすればいいじゃん

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:33:54.15 t
未富先老だな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:35:39.82 t
こないだの電車みたいに穴掘って埋めちゃうんじゃね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:36:38.88 t
シナ人を待っているのはカオスのみ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:46:56.91 t
NYにも呼び寄せられた韓国人の親たちがマクドナルドを占領しているからなあ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:49:39.99 t
人民解放軍が雇って尖閣諸島、チベット、ウイグル、インドとの国境など国境紛争の最前線に
に送り込み侵略戦争の人柱とし同時に人減らし、がシナ共産党の高齢人口減らしの基本政策。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/09(土) 23:55:28.21 t
ソイレント・・・

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 01:16:44.28 t
北京のマンションに呼び寄せて世話してやれば
いいだけじゃないのか? 孝の元祖の中国人
なのに、その発想すらないのか?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 01:55:47.24 t
鬼城を老人の憩いの場として開放してはいかがだろうか?
生活をサポートする自治体を付加させれば何とかなるやろ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 02:13:20.34 t
育ててもらったから、親の老後の面倒を見る。

これは間違い。

子供が社会不適合者になった場合、その責任の大半は親にあり、
むしろ復讐してもいいレベル。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 04:48:58.89 t
一人っ子どうしが結婚すると4人の親の世話しないといけない
しかも親には年金が無い。それはいくらなんでも不可能。

引用元: 【レコードチャイナ】誰が老人の面倒を見るのか? 中国経済繁栄の落とし穴―ロサンゼルス・タイムズ電子版[5/9]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト