2015年5月22日金曜日

【日中】小笠原サンゴ網被害に島民憤り 「漁場が死滅している」 ―中国船によるサンゴ密漁


1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:18:15.47 ID:???.net
小笠原サンゴ網被害に島民憤り 「漁場が死滅している」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000085-san-soci&pos=1


no title

中国漁船の赤サンゴ密漁に関する最近の動き(写真:産経新聞)


 根元から折れたサンゴやサンゴに絡まった網-。21日、中国船によるサンゴ密漁の爪痕を鮮明な映像で目の当たりにした小笠原諸島(東京都)の漁業者からは、失われた資源を惜しむ声に加え、
政府の対応の遅さや投棄された網による長期的な被害を指摘する声も上がった。

 小笠原諸島では、20年ほど前にも台湾漁船によるサンゴの乱獲を経験している。地元の漁業協同組合は当時から取り締まりの強化や実態調査を要望してきたが、実際に行われたのは昨年
9月に大量の中国漁船が姿を現して以降だ。

 サンゴ漁業者で小笠原母島漁協の佐々木幸美組合長(71)は「今回国はやっと重い腰を上げた。もう少し早く取り締まりをやっていれば被害は防げたはずだ。調査をしても一度乱獲されれば
サンゴもそこに集まる魚もなかなか戻らない」と淡々と語った。

 密漁船が投棄した網による漁場の荒廃も懸念される。父島の小笠原島漁協の菊池勝貴組合長(64)は「魚の産卵場所である岩やサンゴに網がまとわりつき、漁場が死滅している。海底の網は
われわれにはどうしようもできない」と憤る。

 父島の漁業者は近年サンゴ漁を行っていない。それにもかかわらず、中国船が去った後、ハマダイやキジハタなどの一本釣り漁で釣り針に多くの中国製とみられる真新しいサンゴ網がひっかかる
ようになった。

 同漁協では全国的に漁業者を募集し、後継者育成に努めている。現在主力のメカジキが仮に取れなくなったとしても、一本釣り漁があれば漁は続けていけるとの目算があったという。

 「せっかく若手の漁業者が集まっているのに、将来有力な一本釣り漁の漁場が荒れた。今の願いは網の撤去だけだ」と話した。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:19:24.36 t
反米軍基地の皆さん、米軍が撤退したらこういう状況がさらに悪化しますよー。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:22:47.61 t
フィリピンかベトナムみたいによ、漁船捕まえて爆破するぐらいの気概を見せつけてやれよ。
なに放置してんだよ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:24:30.89 t
中国漁船も朝日新聞の水中カメラマンも
日本の海のサンゴを傷つけておいて知らんぷり

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:25:17.61 t
共産党・社民党・民主党「珊瑚ざまああああああああああああああああああああああああ」

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:26:33.65 t
後手後手でワロタ

太平洋で練習してる自衛隊にも逮捕権やれよ
海保だけでは無理だろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:29:20.90 t
日本政府は現状回復まで費用と漁業補償を中国政府に要求すべき
その額10兆円だ!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:30:57.47 t
一罰百戒って制度を作るべきなんだが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:31:54.78 t
なあに、無能なハゲ都知事にかわって沖縄のヅラ知事が何か話しに中国行ったさ

18: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:32:25.97 t
東京都は賠償請求をしてくれ! アッ 枡添か?
出来なきゃ、水産庁でお願いします。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:33:15.57 t
尖閣だ竹島だなんだかんだより
この件が一番腹たつわ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:33:19.03 t
WAZAの声明マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:33:19.23 t
東京都内でアピールしたら?
何度も何度も何度もアピールすれば中国政府が嫌がるでしょ
いまのままじゃ なにやってもペナルティナシだからまたやってくるよ
一度やったらとことん報復されるとわかれば躊躇もする

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:35:23.55 t
石原だったらすぐ追い出してただろうな
マスゾエは旅行三昧で忙しかったから仕方ないね~

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:36:30.91 t
てか今も絶対どこか被害にあってるよな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:42:00.97 t
サヨクの価値観では、辺野古のサンゴと小笠原のサンゴは、
全く別物なのだろうな。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:49:12.29 t
>>30
クサヨにダブスタ案件ぶつけると
「まず自分たちが襟を正さないと」って詭弁を使うよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:46:35.25 t
次に密漁にきたら問答無用で撃沈してやれ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:04:07.73 t
朝日新聞は無視www

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 16:06:52.29 t
旅行中の馬鹿がいたなwww

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 16:31:03.15 t
こうやって現在進行形で侵略をされてるのに集団的自衛権反対してる人間は何考えてんだろ
沖縄で珊瑚だジュゴンだ喚いてる馬鹿はせめて中国にも同じこと言え

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 16:47:49.31 t
マスゾエなんか言えよ

引用元: 【日中】小笠原サンゴ網被害に島民憤り 「漁場が死滅している」 ―中国船によるサンゴ密漁[5/22]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト