2015年5月5日火曜日

中国「電子版・万里の長城」 不都合な情報 全て検閲・削除 2ちゃんねるも監視対象に


1: Ψ 2015/05/05(火) 20:02:59.53 et
「中国のシリコンバレー」と呼ばれる、北京北西部の中関村にある大手ポータルサイト(インターネットの
玄関口となる巨大ウェブサイト)の本社。香港出身の情報技術者が4月中旬、この会社を訪ねると、
目の前の光景に驚いた。

中学校の体育館のような広いスペースに、小さな机が横に40列以上も並べられ、約千人の若者が
それぞれノートパソコンに向かっている。「こんなに大勢で一体何を」と声を上げると、「弊社の
『削除部隊』だ」と説明された。

ポータルサイトのニュースの書き込み欄や掲示板などに書かれた、中国当局にとって好ましくない
コメントや投稿を見つけ、削除するのが彼らの仕事だ。

社会への不満や政府への批判はもちろん、それ以上に気を付けているのが、海外メディアに掲載された
中国の指導者の金銭不祥事などの記事の翻訳投稿だ。

言論規制を担当する共産党宣伝部にはネットを監視する部門があり、問題投稿が放置されていると、
そのポータルサイトに対し、罰金または営業停止処分を下すことがある。
党宣伝部ににらまれないことは、企業にとって何よりも重要だ。

同サイトの経営幹部は、黙々と仕事をする若者たちを指さし、「人件費は大きな経営負担になっている」
とため息をついたという。

中国政府は海外からの情報を遮断するため、インターネット空間に「防火壁」と呼ばれる検閲システムを導入している。
万里の長城の英訳「グレート・ウオール」になぞらえ、英語で「グレート・ファイアウオール」と称される
「電子版・万里の長城」は、外国からの情報を遮断し、中国政府が隠(いん)蔽(ぺい)する事件や事故の真相、政府批判
などを国民の目に触れないようにするのが目的だ。

http://www.sankei.com/premium/news/150505/prm1505050017-n1.html





3: Ψ 2015/05/05(火) 20:05:40.33 et
支那人はインターネットの理屈ってわかっていない。


5: Ψ 2015/05/05(火) 20:08:04.35 et
削除部隊。人海戦術と言うところがさすがすばらしい。


6: Ψ 2015/05/05(火) 20:08:08.64 et
宗主国版ホロン部w


8: Ψ 2015/05/05(火) 20:17:39.74 et
>中国当局にとって好ましくない
>コメントや投稿を見つけ、削除するのが彼らの仕事だ。

※書き込んだ人物を特定し本人削除までの簡単なお仕事です。


10: Ψ 2015/05/05(火) 20:31:24.94 et
支那畜みてる~^^


12: Ψ 2015/05/05(火) 20:52:42.04 et
 
共産党・公明党と連携したりして。


13: Ψ 2015/05/05(火) 20:56:34.56 et
中国の歴史とか人種の話はタブーなんだろうな

今の中国人は遼から来た周ですらない異民族なんだからな


15: Ψ 2015/05/05(火) 21:00:24.40 et
中国のホテルでネット見ても
GoogleもyoutubeもFacebookも
見ることができない。
最近はホーチミンで検索したら
通信遮断された。
でも2chだけは見られる。
もちろんアジア板も
でも時折おや誰だろうという時間に公安がパスポートチェック
に来るのがちょっと怖い


16: Ψ 2015/05/05(火) 21:14:00.85 et
六四天安門


18: Ψ 2015/05/05(火) 21:57:26.93 et
本物の万里の長城も作り直してるだろ
 
万里の長城の外側も中国だなんて言ってたら笑われるしww
 


19: Ψ 2015/05/05(火) 22:36:26.25 et
完璧に検閲出来るんかな?

日本も全てチェックされてるんじゃね?


20: Ψ 2015/05/05(火) 23:09:09.30 et
日本でもタルムードの事を
ネットに書きまくってると
ある日、男の人、数人がアパートに来て
車で何処かに連れて行かれて、
それきり消息不明になるんだよ。

引用元: ■ニュース速報:中国「電子版・万里の長城」 不都合な情報 全て検閲・削除 2ちゃんねるも監視対象に

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト