2015年5月26日火曜日

何で中国が沖縄を欲しがるのかがすぐに分かる図


1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 14:33:05.86 et BE:609955129-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
no title


地図を逆さにすると各国の思惑が見えてくる

われわれ日本人が地図を見るときの常識は、上が北で南は下。東は右で西は左である。このことは小学校の社会科で誰もが習ったことだ。

海を渡って東に突き進めばアメリカ大陸があり、太平洋には進路を遮る障害はない。また、北を向けば中国大陸があり、朝鮮半島、ロシアの沿海州がある。
ここでも日本との間にあるのは海だけである。それさえ渡れば日本からはどこへでも行ける……と思うのは自然なことだろう。

しかし、中国を中心にして、逆さに地図を見てみると、とんでもない現実が見えてくる。

中国にすると、大陸から見える海は狭く、すぐ近くに日本列島がある。さらに南に下ると九州から奄美諸島、沖縄、八重山と南西諸島が連なっており、
台湾につながっている。台湾からはバシー海峡を挟んでフィリピンへと続き、その端はベトナムに連結している。

こうして見ると、中国にとって自由に動ける海はごく限られており、広い海へ出て行こうとしても、先に挙げた島々の間を縫って行かざるをえない。
しかも、中国の船の動向は、それらの島を領有している日本などから絶えず監視されざるをえない。場合によっては海上封鎖で封じ込められてしまう可能性もある。

http://toyokeizai.net/articles/-/70361

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 14:46:13.49 et
日本邪魔だなw

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 14:47:57.36 et
海に出るのに日本列島邪魔すぎワロタ

22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 14:51:17.35 et
んなの地図動かさなくてもわかるだろ

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 14:53:56.45 et
日本がなければ太平洋の真ん中くらいまでいってそう

33: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:01:24.51 et
大陸が封鎖されてワロタw
ざまあああ

40: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:13:14.19 et
知らねえよ大人しくしてろ

42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:14:03.61 et
しらんがな 広大な国土と地下資源に恵まれてるのに更に海とか甘え

43: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:17:15.55 et
図を見てもらえれば分かる通りバシー海峡を抑えれば沖縄はスルーできるよね
フィリピンと仲良くなって海通して貰えればいい
日本に固執する必要無し

45: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:19:21.19 et
>>43
1年前にフィリピンは米軍駐留を決めたよ

47: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:21:14.23 et
こりゃあ不自由だな
躍起になるわけだ

49: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:23:31.22 et
沖縄よりフィリピン、フィリピンよりミャンマーの方がいい

中国が太平洋に出てたって経済的な利益はたいしてない。チリとかペルーとかぐらいとしか繋がれない

ブラジルとはインド喜望峰回ってインド洋通ったほうが近い

中国にとって一番重要なのはマラッカ海峡、ここ封鎖されたら積む

53: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:25:47.23 et
中国にとっては沖縄攻略が最大のカギ

55: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:39:51.00 et
逆さじゃねえじゃん左に90度回転じゃん

58: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 15:49:45.51 et
no title

no title

そら海水浴場もこうなるわな

100: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 20:42:03.63 et
>>58
一枚目左の方
やべえのいるな
いいんかこれ

61: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:01:53.67 et
戻りたい県民はいなくても戻したい市民はいる

62: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:05:03.95 et
太平洋の向こうに何があるんだよ
何もねーじゃん

63: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:06:58.19 et
太平洋にでても日本とフィリピンの双方から中国を襲えるってのがわかった

64: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:12:04.39 et
地図逆さまにしなくても解る

71: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:32:50.53 et
あと一億年くらい経てば地形変わってるだろ
それまで我慢しろよ

74: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 16:41:47.11 et
欲しいというか邪魔なんだよね
韓国も日本が邪魔だってゆってたし
太平洋に抜ける道を塞がれちゃってるのがイラつくらしい
じゃあ南を廻るかって思うとピリピンがあるし

82: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 18:11:47.14 et
中国は太平洋に出て何するつもりなの?

85: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 18:33:04.30 et
中国は世界第三位の国土面積なのに、海岸線はギリシャ以下とクソ短いからな

87: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 18:41:32.14 et
第一列島線はずっと狙ってるよね

89: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 19:10:04.26 et
陸地にたくさん土地持ってるのに何で海に行きたがるんだろね

99: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 20:40:03.18 et
小笠原でやりたい放題できるんだから関係ないわw

105: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 21:12:12.18 et
チャンコロ失せろ

106: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 21:21:00.12 et
昔っから沖縄に中国が来るぞー来るぞー

いつ来るんだよ

109: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 23:11:52.18 et
>>106
アメリカの一部都市が核爆弾くらうような世界の混沌期だろうな
とりあえずカネと女で沖縄を独立させて
ウイグルがこそっとやられてるように
混沌時に人民解放軍がこそっとやってきて島民を間引き
そこに中国人をたくさんつれてきて、間引きした住民票をゲット
さらに民主的な選挙にて、島民の要望により沖縄省入り
完璧なシナリオじゃまいか

世界の混沌期だろうな
島民が中国人によって間引きされるのは

108: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/26(火) 22:29:27.20 et
《古漢台》2014年11月5日付、《百度軍事》18日付転載。
このサイトの言い分から中国軍の戦略意図がわかる。

「われわれがいま直面するのは、海上自衛隊の16DDHひゅうが、いせである。
16DDHの対潜能力は米海軍の原子力空母に匹敵し、わが海軍の潜水艦の重大な脅威となっている。
16DDHの拡大版である22/24DDHいずも級2隻の就役も近く、4個護衛隊群に各1隻のヘリコプター母艦が配備されることになる。
また自衛隊はF-35BをそれらDDHに搭載する準備をしている。
その次は正規空母の建造へと進むだろう。時期は2030年前後である。
尖閣海域は、わが海軍の太平洋への重要な水道である。
それを確保するには、自衛隊の脅威を取り払わねばならない。
しかしわが国が02号空母を就役させたならば、世界は震撼する。
それは<双管斉下>、つまり二挺拳銃である。
海上自衛隊と米原子力空母の黄海、東シナ海、南シナ海への侵入を阻止する。
それら海域にある島嶼の我が領土を防衛し、さらには台湾を解放する。
わが国の経済発展は中東やアフリカの石油資源に依存している。
そこで02号以降の空母はマラッカ海峡とインド洋にもパワープロジェクションする」

言い分は続くが、この辺にする。
中国軍は、壮大な空母打撃群(CSG)を構築しようとしている。
(「航空ファン」2015年2月号より)

引用元: 何で中国が沖縄を欲しがるのかがすぐに分かる図 [609955129]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト