2015年5月24日日曜日

【外交】安倍首相、アジア向けのインフラ投資「5年で3割増」、13兆円投資へ…中国主導のアジアインフラ投資銀(AIIB)に対抗


1: Hi everyone! ★ 2015/05/24(日) 01:01:34.14 ID:???.net
 安倍晋三首相は二十一日、東京都内で講演し、公的資金によるアジア向けのインフラ投資を、今後五年間で現状に比べて約三割
増やすと表明した。五年間の投資総額は、日本が最大の出資国である国際金融機関、アジア開発銀行(ADB)を通じた融資を含め
約千百億ドル(約十三兆三千億円)に膨らむ。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対抗する。

 首相は、日本による投資増額で「世界中から多様な資金をアジアに呼び込みたい」と述べ、民間投資の拡大につなげると強調した。
ただ台頭する中国と競り合うのは容易でない上、返済されない恐れもあり、公的資金を有効に活用できるかは未知数だ。

 成長著しいアジアでは、鉄道や道路などインフラ整備に毎年百兆円のお金が必要とされる。政府は膨大な資金需要に応じるため、
政府開発援助(ODA)の実施機関である国際協力機構(JICA)を活用し、五年間で四兆円を超える支援をする。官民連携による
インフラ事業を活発にするため、途上国政府に低金利でお金を貸し出す。政府系金融機関の国際協力銀行(JBIC)なども官民連携の
インフラ事業への融資や出資で計約二兆四千億円を投じる。途上国政府の保証がなければ融資できなかった比較的リスクの高い事業
にも資金を提供する。

 インフラ事業では、地震に強い橋、使用電力を抑えた地下鉄といった日本が強みを持つ技術の採用を呼び掛ける。安倍首相は
「質の高いインフラをアジアに広げる」とし技術力の高さを訴えた。

 ADBは今月、二〇一七年から年間融資枠を最大で一・五倍の約二百億ドルに拡大することを決めた。現在の資本金約千五百三十一億
ドルからの増資も検討する。今回の日本の投資総額約千百億ドルには、ADBによる五年間の融資額など約五百三十億ドル(約六兆
四千億円)が含まれる。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015052202000119.html
no title

9: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 01:49:37.70 t
まあくれてやる話ではない。あくまで貸す話(勿論、貸倒れリスクはデカい)
日本の影響力を増したり、日本企業に受注させる気満々なんだろうが、
そんなに上手く行くもんかねえ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 01:55:39.33 t
押しつけ高利貸しかよ

11: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 01:56:21.99 t
①AIIBへの対抗。
②ADBの資金力増強。
どちらかと言うと②だね。

AIIBに向かう案件の内、優良な融資案件を吸収できる。

14: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 02:03:42.26 t
>>11
ということはAIIBは焦付き案件ばかりでつねw
出資国ザマ~ww

15: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 02:14:00.07 t
外貨準備金なんてこんなことくらいにしか使えないんだから、じゃんじゃん使えばいいさ。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 03:28:47.74 t
民主党政権ならホイホイAIIBに参加してただろうから本当に恐ろしい

32: 名刺は切らしておりまして 2015/05/24(日) 09:28:28.29 t
需要が有るってならばそれに応えるのは問題無い

中国に振り回されて日本は金を出してもリターンが無いAIIBに参加しないのは正解

引用元: 【外交】安倍首相、アジア向けのインフラ投資「5年で3割増」、13兆円投資へ…中国主導のアジアインフラ投資銀(AIIB)に対抗[05/24]

0 コメント:

コメントを投稿

ブログリスト