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2016年9月18日日曜日

【産経・ビジネス解読】韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?[H28/9/18]


1: ■忍法帖【Lv=11,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/09/18(日)06:32:53 ID:???
◆韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?
[産経ニュース 2016.9.18 01:00]


 韓国の海運業界が崩壊の危機にひんしている。同国最大手の韓進海運が8月末に
経営破綻したためだ。あおりで国際物流は大きく混乱し、韓国の輸出にも悪影響が
及ぶ懸念は強い。韓国内では日中の船に頼らなければ「貿易立国・韓国」も
立ち行かなくなりかねないとの嘆き節も聞かれ始めている。

■ 70隻以上が幽霊船に

 9月11日現在、韓進海運が保有するコンテナ船97隻のうち70隻以上が
世界各地の海上で幽霊船のように漂っている。荷役費、燃料費などが支払えず、
入港を拒否されているためだ。韓国メディアは、積み荷の総額は約140億ドル
(約1兆4000億円)に上り、これらの荷降ろしには計千数百億ウォンかかると
伝えている。

     ===== 中略 =====

 韓進海運が日本の会社更生法の適用に当たる「法定管理」をソウル中央地裁に
申請したのは8月31日。ロイター通信によると、昨年末の負債額は
5兆6000億ウォン(約5200億円)に上ったという。

 韓進海運は4月、政府系の韓国産業銀行(KDB)などでつくる債権団による
「共同管理」を申請し、経営再建を進めてきた。だが、債権団は8月30日に、
共同管理を9月4日の期限から延長しない方針を決定。経営再建には1兆ウォン超の
資金が必要とされるが、韓進海運が示す資金負担額が債権団の要求に満たず、
これ以上の支援は困難と判断した。

     ===== 中略 =====

 韓進海運は2015年に韓国の貿易量の約7%を扱っており、破綻が韓国の貿易の
障害となることへの警戒感も強まっている。

 韓国海洋水産開発院の梁昌虎院長は中央日報のインタビューに「1年半後からは
国内輸出入業者は船を外国に依存しなければいけない」とし「韓進海運が消えれば
日本や中国に高い運賃を支払うことになるだろう」と指摘した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/premium/news/160918/prm1609180012-n1.html



2: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)06:36:28
はあ、知るか


3: ミリヲタ相模川右岸 2016/09/18(日)06:44:54
ご冥福をお祈りします


4: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)06:54:49
海神「だから、早く観音様帰せと言ってるだろ!。」


5: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:08:00
俺は笑ってないぞ


6: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:10:42
決算数字以上にずっと深刻
>2015年は何とか黒字を捻出したが、もうこれで一杯。 今年以降は、黒字転換のめどがない上、
>社債返還時期も迫っている。 さらに、船舶を購入する際に受けた融資額が3兆ウォンを超えている。
>総負債額は5兆6000億ウォンにも達する。 今の状況では、利益で利子を支払うことはもちろん、
>社債や船舶金融の返済のめどが全く立たず、生き残りの道が見えないのだ。 それどころではない。
>処理を誤ると、韓進グループ、さらに金融界全体にも大きな影響が生じかねないのだ。
>「西別館会議」を受けて韓進海運は「銀行管理」とすることが決まった。 韓進海運の大株主である
>大韓航空と、韓進グループのオーナーである趙亮鎬(チョ・ヤンホ=1949年生)会長が
>「経営権放棄」をする。 韓進海運も不動産売却などでいくらかの資金を準備し、「あとは
>銀行に委ねる」ことになった。 ひと昔前なら、国策銀行であるKDBが全責任を負って処理をした。
>負債を圧縮し、取引銀行に借金の一部を棒引きさせる。 キレイになったら別の財閥に「払い下げる」
>というパターンだった。 だが、今度はそうは簡単にいきそうもない。 というのも、「ゾンビ」に
>なった海運会社は韓進海運だけではないのだ。

2大海運で負債10兆ウォン超
>韓進海運と並ぶ海運大手の現代商船は一足先に、3月29日に事実上の銀行管理になった。
>症状は、韓進海運と全く同じだ。 2015年12月期の決算は、売上高5兆7686億ウォン、営業赤字は
>2535億ウォン、最終赤字は6270億ウォンだった。 銀行からの借入金1兆2000億ウォン、
>社債1兆8000億ウォンなど総負債額は4兆8000億ウォンにのぼる。 運転資金さえおぼつかなくなり、
>KDBに支援を仰いだ。 大規模減資が決まり、この日から2週間、株式取引も停止になった。
>2つの大手海運会社が同時に「お手上げ」になったから、その処理も簡単ではないのだ。
>総負債は10兆ウォンを超える。 かちかちと針が動く時限爆弾だ。 2つの会社は、どうしてこんなに
>経営が悪化したのか。 共通点がいくつもある。 まずは、中国の成長鈍化などで海運物流が
>思ったほどの成長を見せなかったことだ。 だが、これは世界中の海運会社にとっても同じだ。
>それでも、これほどひどい経営状態になっていない。

韓国の韓進海運、現代商船、相次ぎ銀行管理に ― JBPRESS (2016年4月27日)
http://news.goo.ne.jp/article/jbpress/bizskills/jbpress-46708.html?page=2



>>6-7
身の丈に合わないことして
そうなったんだから自業自得


7: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:10:52
CEOの短期決戦経営が原因?
>経営に問題があったのだ。 まずは、競争に打ち勝つため、2000年代初めから半ばにかけて、
>大量の輸送船を確保したことだ。 その多くが、欧州などの船首から船を調達する「傭船」だ。
>2社は、世界のメジャーではない。 傭船確保競争に勝つために、割高の傭船料で長期契約をした。
>その後、海運市況が崩れたため、傭船料と輸送収入の「逆ザヤ」が続いている。 傭船で物を
>輸送すればするほど毎日、赤字が増えているのだ。 2つ目は、自社の保有船を確保するために、
>社債や船舶金融で資金を確保し、負債が膨れ上がっていることだ。
>「韓国の海運会社のCEO(最高経営責任者)は、オーナーの信任を得るために、短期的な利益を
> 重視する。 大量の傭船契約をしたり、借入金を増やしたのも、このためだ」
>「海外の大手海運会社は、海運不況を何度もくぐっている。 強気一辺倒の経営で消えていった
> 会社をたくさん見ている。だから、『持続可能性』『長期的視点』を優先させる。
> 韓国の2社は規模もメジャーではなかったら、焦ったの面もあるのではないか」
>ある外国海運会社の幹部は、今回の韓国の大手2社の経営危機をこう見る。

オーナーは素人
>さらにもう1つ、この2社には、決定的な共通点がある。 本来は、CEOの経営をチェックして、
>持続可能性を判断すべきオーナーが「素人」だったのだ。

韓国の韓進海運、現代商船、相次ぎ銀行管理に ― JBPRESS (2016年4月27日)
http://news.goo.ne.jp/article/jbpress/bizskills/jbpress-46708.html?page=3


9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:39:07
まだ懸念、警戒の段階なの?


10: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:46:11
また、アメリカから圧力がかかって、韓国を助けることになりそうだな。
アメリカは何が何でも、日本を韓国の奴隷にしたいみたいだから。


11: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)08:29:25
派手な借金で自爆
あの国はこればかりだな


12: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2016/09/18(日)08:57:45
だから韓国は海には向いてないんですってば
北朝鮮みたいにチャイナから輸入すれば?



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