1: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 投稿日:2016/05/07(土)20:19:05
百貨店大手の三越伊勢丹が、2016年5月25日より傘下の伊勢丹や三越といったデパートにおいて、
Tポイントを導入するようです。産経ニュースが報じました。
三越伊勢丹が今月25日からTポイント導入 付与は200円で1ポイント
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は6日、グループの国内百貨店全店で「Tポイント」を25日から
導入すると発表した。
買い物200円(税抜き)ごとに1ポイントを付与し、1ポイント1円として利用できる。
(中略)
百貨店でのポイント付与では、宝飾品や美術品の購入、レストランでの飲食などは除外する。
Tポイントが使える店舗は三越、伊勢丹の各百貨店のほか、グループの岩田屋、丸井今井、JR京都伊勢丹。
さらに小型店舗の一部でも利用できる。
Tポイント導入で集客増は見込めそうなものの:
今回のTポイント導入より、Tポイントカード保有者がデパート選びの際に、
『Tポイントが貯まるのであれば三越や伊勢丹に行こう』と考える可能性は高そうな感じ。
三越伊勢丹としても集客増に繋がるために、増収も期待できそうな気がします。
反面、Tポイント導入によるブランドイメージ低下はやや心配な材料。
どこまで徹底してTポイントを付与していくかはわかりませんが、
仮に販売員が「Tポイントカードをお持ちですか?」とお客さんに聞くようなことにもなれば、
一気に三越伊勢丹のブランドイメージが庶民的になってしまう可能性も否めません。
そのため、売上が一時的にあがったとしても、長い目で見ると損失に繋がりそうな導入だと個人的には思いました。
まさに諸刃の剣…といったところでしょうか。
ライバルの大丸なども実は導入済み:
まぁ今回の三越伊勢丹にかぎらず、最近ではデパートが共通ポイントを導入する流れになりつつあったりもします。
例えば大丸では楽天ポイントを貯めることが出来ますし、高島屋ではNTTドコモのdポイントを貯めることが可能。
たぶんですがそのうち、松屋や京王百貨店といった別の百貨店がPontaポイント等を導入しても
おかしくない状況があるので、今後もこの流れは続いていくことでしょう。
三越伊勢丹:Tポイント
大丸:楽天ポイント
高島屋:dポイント
ついでに言うなら、ルミネやアトレといったJR東日本系のデパートではJREポイント、
阪急百貨店や阪神百貨店ではSポイントというポイント制度がはじまっていますね(ルミネはまだJREポイント未導入)。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
クレジットカードの読みもの 5月7日付け
http://cards.hateblo.jp/entry/isetan-tpoint-donyu/
Tポイントを導入するようです。産経ニュースが報じました。
三越伊勢丹が今月25日からTポイント導入 付与は200円で1ポイント
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は6日、グループの国内百貨店全店で「Tポイント」を25日から
導入すると発表した。
買い物200円(税抜き)ごとに1ポイントを付与し、1ポイント1円として利用できる。
(中略)
百貨店でのポイント付与では、宝飾品や美術品の購入、レストランでの飲食などは除外する。
Tポイントが使える店舗は三越、伊勢丹の各百貨店のほか、グループの岩田屋、丸井今井、JR京都伊勢丹。
さらに小型店舗の一部でも利用できる。
Tポイント導入で集客増は見込めそうなものの:
今回のTポイント導入より、Tポイントカード保有者がデパート選びの際に、
『Tポイントが貯まるのであれば三越や伊勢丹に行こう』と考える可能性は高そうな感じ。
三越伊勢丹としても集客増に繋がるために、増収も期待できそうな気がします。
反面、Tポイント導入によるブランドイメージ低下はやや心配な材料。
どこまで徹底してTポイントを付与していくかはわかりませんが、
仮に販売員が「Tポイントカードをお持ちですか?」とお客さんに聞くようなことにもなれば、
一気に三越伊勢丹のブランドイメージが庶民的になってしまう可能性も否めません。
そのため、売上が一時的にあがったとしても、長い目で見ると損失に繋がりそうな導入だと個人的には思いました。
まさに諸刃の剣…といったところでしょうか。
ライバルの大丸なども実は導入済み:
まぁ今回の三越伊勢丹にかぎらず、最近ではデパートが共通ポイントを導入する流れになりつつあったりもします。
例えば大丸では楽天ポイントを貯めることが出来ますし、高島屋ではNTTドコモのdポイントを貯めることが可能。
たぶんですがそのうち、松屋や京王百貨店といった別の百貨店がPontaポイント等を導入しても
おかしくない状況があるので、今後もこの流れは続いていくことでしょう。
三越伊勢丹:Tポイント
大丸:楽天ポイント
高島屋:dポイント
ついでに言うなら、ルミネやアトレといったJR東日本系のデパートではJREポイント、
阪急百貨店や阪神百貨店ではSポイントというポイント制度がはじまっていますね(ルミネはまだJREポイント未導入)。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
クレジットカードの読みもの 5月7日付け
http://cards.hateblo.jp/entry/isetan-tpoint-donyu/
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/07(土)20:20:55
伊勢丹で買ってTSUTAYAで借りよう!
!
!
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/07(土)20:23:02
ブランドイメージよりも情報をもってかれるほうが心配。
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/07(土)21:09:10
Tポイント云々レジで聞かれるのはめんどくさい
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/07(土)21:10:28
ブランドイメージはポイントカードごときでは関係ないな。
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/07(土)21:20:31
えぇー、百貨店でも「Tポイントカードは~?」って聞かれんのかよ…
行かないけど
行かないけど
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)01:28:05
TカードとPontaカードは作っておけ
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)01:49:29
Tポイントはないわ、個人情報管理に問題がありすぎ
陳腐化以前に三越伊勢丹はそういう問題を許容する百貨店って喧伝することでイメージは悪化するだろうな
陳腐化以前に三越伊勢丹はそういう問題を許容する百貨店って喧伝することでイメージは悪化するだろうな
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)01:53:08
岩田屋で饅頭買ってポイント貰うか
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)02:14:32
Tポイントカード()なんて絶対持ちません。
店だって導入して本当にメリットあるのかと。
店だって導入して本当にメリットあるのかと。
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)02:23:37
>>2014年10月28日
>カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、お客さまに嬉しい・楽しい・便利を感じていただけるサービスのこれまで以上の向上を目指すため、個人情報の提供方法を「共同利用」から「第三者提供」へ変更いたしました。
規定の改定が10/28、情報提供が11/1、更新に3日かかるので、猶予などない。
Tポイントカードと「提携」するだけで「数百万人単位の個人情報を利用できる」。
Tポイントが使える店が増えているのは「Tカードの個人情報を利用したいから」。
こういう「数の有利を最大限武器にして縄張りをぐいぐい広げて支配を固める」ってのは
いかにも朝鮮人や中国人のやりかただな。
支那畜の肉便器として肥え太ってきた伊藤忠グループならさもありなん
気づいてるか?
Tポイントカードの提携は「あからさまな反日企業は除外してる」んだぜ。
例えば牛丼ならブラック企業として有名な「すき屋」ではなく「吉野家」を適正先に組み込むとかな。
Tポイントの提携戦略を観察すると、陰湿なその企業戦略・反日戦略が見えてくるわ。
この「個人情報を武器にしたシェア独占」を、やがては「日本の国家単位の個人情報戦略へ食い込むための武器にする」っていう目的があからさま過ぎてヤバイ
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)05:15:07
伊勢丹とかクソゲーやろ
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)06:22:09
TSUTAYAは草加がらみ。
伊勢丹も乗っ取られたか、、、
伊勢丹も乗っ取られたか、、、
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)07:15:49
安っぽくなりそう
だいたいポイント云々ってセコい、さもしい印象だし
囲い込みに必死な感じで店側にも浅ましい印象
だいたいポイント云々ってセコい、さもしい印象だし
囲い込みに必死な感じで店側にも浅ましい印象
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/08(日)09:45:54
デパートで買い物する人たちが個人情報売ってまで
わずかなポイント欲しがるかね?
わずかなポイント欲しがるかね?
引用元: 【Tポイント】なんと三越伊勢丹がTポイント導入!確かにTポイントによる集客アップは見込めそうですが、デパートのブランドイメージ低下が心配です。[H28/5/7]
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