1: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 投稿日:2016/04/25(月)15:02:04
タイ政府はこのほど高速鉄道建設計画について中国からの借款を受けずに一部区間を自己資金で建設し、
残りの区間は工事延期とすることを発表した。
当計画で東南アジアへの進出をどうしても成功させたい中国にとっては大きな痛手となったと言えよう。
タイが中国からの借款を受けないと発表した背景について、中国では提案していた
金利が高すぎたとの分析もあるなか、時代在線はこのほど、
「中国高速鉄道はソフトパワーを向上させる必要がある」と題した記事を掲載し、
中国高速鉄道が海外で発展していくうえでの課題を分析した。
記事はまず、中国高速鉄道の「ハード面」での優位性を強調。
技術や建設コストなどの面では決して新幹線に劣ってはいないと胸を張った。
中国高速鉄道の技術が新幹線に劣っていないとすれば、なぜタイは急に心変わりしたのだろうか。
その原因は中国の「ソフトパワー」と関係があると分析。
中国は高速鉄道の輸出に本格的に取り組み始めてから2年程度しか時間が経過していないため、
経験が圧倒的に足りないと指摘し、外国人との交渉や輸出先の法律、文化、ルールに従って
物事をすすめる能力が劣っていると論じた。
一方、日本はこれまで政府開発援助などを通じて、相手国の利益になる事業を数多く手掛けてきた経験がある。
この経験という名のソフトパワーは「中国になくて日本にはある」ものであり、
中国には日本のようなソフトパワーが不足していると分析。そのうえで、
中国が今後、海外に高速鉄道を輸出していくためには日本のようなソフトパワーが必要だと強調した。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
excite 4月22日付け
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160422/Searchina_20160422009.html
残りの区間は工事延期とすることを発表した。
当計画で東南アジアへの進出をどうしても成功させたい中国にとっては大きな痛手となったと言えよう。
タイが中国からの借款を受けないと発表した背景について、中国では提案していた
金利が高すぎたとの分析もあるなか、時代在線はこのほど、
「中国高速鉄道はソフトパワーを向上させる必要がある」と題した記事を掲載し、
中国高速鉄道が海外で発展していくうえでの課題を分析した。
記事はまず、中国高速鉄道の「ハード面」での優位性を強調。
技術や建設コストなどの面では決して新幹線に劣ってはいないと胸を張った。
中国高速鉄道の技術が新幹線に劣っていないとすれば、なぜタイは急に心変わりしたのだろうか。
その原因は中国の「ソフトパワー」と関係があると分析。
中国は高速鉄道の輸出に本格的に取り組み始めてから2年程度しか時間が経過していないため、
経験が圧倒的に足りないと指摘し、外国人との交渉や輸出先の法律、文化、ルールに従って
物事をすすめる能力が劣っていると論じた。
一方、日本はこれまで政府開発援助などを通じて、相手国の利益になる事業を数多く手掛けてきた経験がある。
この経験という名のソフトパワーは「中国になくて日本にはある」ものであり、
中国には日本のようなソフトパワーが不足していると分析。そのうえで、
中国が今後、海外に高速鉄道を輸出していくためには日本のようなソフトパワーが必要だと強調した。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
excite 4月22日付け
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160422/Searchina_20160422009.html
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)15:14:55
埋める力なら中国が圧倒的
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:11:12
>>2
爆発も忘れるな
爆発も忘れるな
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)15:22:12
漸く運用面の問題やら契約履行に対する意識の欠落に目が向いたか!?
と思ったら何時も通りの支那畜だった
と思ったら何時も通りの支那畜だった
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)15:30:53
日本の技術を丸パクリしてる時点でボロ負けだろ。
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)15:44:01
要約
日本が悪い
日本が悪い
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)15:59:02
インドネシアの様子を見てれば不安になるだろ
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:02:56
出自を考えれば同じものなはずだが、明らかにすべての面で別物だからなぁ
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:14:11
日本の新幹線は緊急停止した時に自動停電になって
車内が臭くなるのを何とかしないと
車内が臭くなるのを何とかしないと
32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:17:54
>>9
それって頻繁にあることなの?
それって頻繁にあることなの?
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:22:26
相手国の利益を図る
これは支那チョンには絶対にできない、例え自分の利害と関係なくても
相手が得をすると自分が被害を受けたとしか考えられないからだ
逆に自分の利益にならなくっても相手が被害を受けると自分の得だと考える
これは支那チョンには絶対にできない、例え自分の利害と関係なくても
相手が得をすると自分が被害を受けたとしか考えられないからだ
逆に自分の利益にならなくっても相手が被害を受けると自分の得だと考える
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:25:40
ハード×
外側○
外側○
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:45:40
>>11
外面ハードやん
外面ハードやん
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:39:24
ハード面じゃなくカタログスペックだけだし、ソフト面が致命的
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)16:48:00
建設からタイ国内に金が落ちないんだから無理でしょ
中国人労働者の街が出来るだけやもん
中国人労働者の街が出来るだけやもん
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:32:36
そりゃそうよ
日本人の赤子をさらって中国人が育てても中国人にしかならない。
いわんや新幹線技術をや。
日本人の赤子をさらって中国人が育てても中国人にしかならない。
いわんや新幹線技術をや。
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:34:29
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:51:42
>>16
これ凄いね
ちょっとした地震があったら すってんころりだな
これ凄いね
ちょっとした地震があったら すってんころりだな
23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)18:05:28
>>16
何でこの女子アナ
場末のキャバ嬢みたいな服着てんの
何でこの女子アナ
場末のキャバ嬢みたいな服着てんの
28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)19:52:22
売りを急ぐことや、
>>16のここまで韓国をマネしなくていいと思うんだが。
やはり地は親子なのかね。
>>16のここまで韓国をマネしなくていいと思うんだが。
やはり地は親子なのかね。
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:39:21
うらにある侵略が見え見えだからじゃないかな
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:41:24
中国人はバカなの?
単に中国の覇権を嫌ってるだけだろ?
ハードだとか技術だとか関係ーねーよ。
共産党中国の介入が嫌なだけだよ。
アホだろこいつらは。
単に中国の覇権を嫌ってるだけだろ?
ハードだとか技術だとか関係ーねーよ。
共産党中国の介入が嫌なだけだよ。
アホだろこいつらは。
19: 清正公◆JPFm9fq5dw 投稿日:2016/04/25(月)17:45:23
新幹線もそうだけど、高速鉄道ってハードとソフト両方必要なんだが。
欧州製品でもね。
欧州製品でもね。
20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:49:57
信用じゃね
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)17:54:55
じゃあその世界最高のハードとやらを日本で走らせてみろよ、無茶苦茶なことになるから。
24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)18:11:08
>>外国人との交渉や輸出先の法律、文化、ルールに従って物事をすすめる能力
中華思想の中国人には無理。
中華思想の中国人には無理。
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)18:14:10
>劣っていないとすれば
その前提だか仮定からして間違ってるのでは
その前提だか仮定からして間違ってるのでは
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)18:14:39
中国は、差別意識で自滅してる
27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)19:32:25
そりゃタイだって自国民を生き埋めにされたくないわな
29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)19:54:33
「技術や建設コストなどの面では決して新幹線に劣ってはいないと胸を張った。」
工期を半分に圧縮する技術とか、鉄筋使用量を減らす技術とか、
コンクリート使用量を減らして軽量化する技術とか、35人以上の犠牲者が出ない事故管理システムとか、
あるいは労働者の給料を払わずにコスト削減とか、研究開発費をゼロにしてコスト削減とか。
確かに新幹線には出来ない技術とコストですねw
工期を半分に圧縮する技術とか、鉄筋使用量を減らす技術とか、
コンクリート使用量を減らして軽量化する技術とか、35人以上の犠牲者が出ない事故管理システムとか、
あるいは労働者の給料を払わずにコスト削減とか、研究開発費をゼロにしてコスト削減とか。
確かに新幹線には出来ない技術とコストですねw
30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:05:41
中国に借金したら
中国人が乗り込んでくるよ。
ボランティアで金貸してるんじゃないんだよ。
中国人が乗り込んでくるよ。
ボランティアで金貸してるんじゃないんだよ。
31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:06:37
>>30
それが一路一体。
それが一路一体。
33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:20:07
だって中華製の車両でしょ?
34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/25(月)20:33:01
タイさん、
提案なんですがゲージを特殊にしませんか?
提案なんですがゲージを特殊にしませんか?
引用元: 【中国】ハードでは新幹線に負けてないのに!タイが急に心変わりしたのはなぜ? [H28/4/25]
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