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2016年4月8日金曜日

【社会】交通事故死、最も遅い千人超え 1970年以降で[H28/4/8]


1: トト◆53THiZ2UOpr5 投稿日:2016/04/08(金)11:23:47
交通事故死、最も遅い千人超え 70年以降で
>>2016/4/8 11:08

 警察庁は8日、今年の交通事故の死者が7日に千人を超え、1004人になった
と発表した。千人を超えたのは2014年と昨年より4日遅く、日付別の統計が残る
>>1970年以降、最も遅いペースとなった。
(以下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://this.kiji.is/90991666314952709?c=39546741839462401



15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:05:00
毎年毎年コツコツ対策を続けた結果が>>1なんだよな。
昔見たテレビ番組で
「踏切事故を無くす最善の方法は
立体交差化をして踏切自体を無くすことです」
みたいなのがあって
そういう交通事故を無くす為の道路行政みたいな
積み重ねを出来るのが日本の行政の素晴らしい所だよな
と思い知らされる。
対症療法じゃなくて根本的な事故原因を取り除こう
みたいな発想は凄い。
事故の多い交差点を拡張して見通しを良くしたり
変則的な交差点の流れがスムーズになるように
直角に交差するようにしたりしてね。


16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:06:55
>>15
その積み重ねを、コンクリートから人へと言って、馬鹿にした政権政党があったそうな


2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)11:25:53
事故後24時間以内に死ななかっただけなんでしょ


4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)11:52:20
>>2
これだな


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)16:08:07
>>4
延命技術が進んだからなのか
なんとなく納得できる


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)16:08:07
>>2
延命技術が進んだからなのか
なんとなく納得できる


8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)18:15:24
>>2
今年からその基準になったのなら無意味なニュースだけど
昔からその基準で統計を取っているんたから
充分に意味のある成果だよ。


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)20:09:38
>>8
事故が元で死んだ人の数じゃなくて
>>24時間以内に死んだ人の数を見て成果をあげてるなんて
そんな安易でバカな神経は持ち合わせていません


12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)20:27:41
>>11
三日なら満足なの?
一週間なら満足なの?
事故の三日目に医療ミスで死んだらそれは交通事故死?
その人に治療中の病があって事故の治療中に
その病が悪化して死んだら
それは交通事故死?
年間数千件以上の事故があって全てについて
精査する予算や人員があるとでも?


3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)11:30:07
衝突防止装置が効いたのかな
早く義務化しろ
次は意識を失ったら自爆するやつだな


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)15:08:43
最も交通事故死が多かったのは高度経済成長期というデータがある
国民がこぞって車を買ったのはいいが、指導者不足で運転が未熟な人が多かったのと、車じたいの安全性や耐久性が低かったのが災いしたということらしい


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)16:17:21
>>5
死んだ父ちゃんが警察に行ったら免許書をもらえた時代があったって言ってた
詳細を聞く前に死んでしまったからどういう話だったのかわからない


14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)20:54:47
>>5
交通事故がピークに達したのは昭和三十年代。
年間死亡者一万六千人を記録したことがある。
この頃、交通戦争という言葉ができたんだな。


15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:05:00
毎年毎年コツコツ対策を続けた結果が>>14なんだよな。
昔見たテレビ番組で
「踏切事故を無くす最善の方法は
立体交差化をして踏切自体を無くすことです」
みたいなのがあって
そういう交通事故を無くす為の道路行政みたいな
積み重ねを出来るのが日本の行政の素晴らしい所だよな
と思い知らされる。
対症療法じゃなくて根本的な事故原因を取り除こう
みたいな発想は凄い。
事故の多い交差点を拡張して見通しを良くしたり
変則的な交差点の流れがスムーズになるように
直角に交差するようにしたりしてね。


9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)18:45:55
死亡事故の統計的な分析をして
道路交通法の改正や車両の安全基準の引き上げや
信号機の設置方法やその運用、道路自体のデザインを工夫して
改善し続けた総合的な成果だと思う。
叩かれがちだけど日本の官僚は本当に優秀だと思う。


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)19:51:55
交通事故で年間4000人死に続ける国。
戦後50万人以上が交通事故で死に、その数十倍が重軽傷を負ってる。

一方で、原発やオスプレイでどれだけ死んだんだろうか?
誰も死なない原発にあれほど反対して、交通事故には無関心。
何故?

交通事故で死ぬ数万人は良い事故で、死なない原発は悪い事故なのか?

「社会のコスト」で考えようとすると、サヨクがわめき散らして、議論を阻止する。
都合悪いのか? 悪いんだよな。 「情弱の感情」を利用してるサヨクにとって、
リクツほど恐いものは無い。
車のおかげで日本の平均寿命は世界1になった。
自動車産業が無ければ、日本は二流国家だったろう。
車で死んだ人という「社会的コスト」を差し引いても、日本は車が必要な国。

原発も、軍事も、ワクチンも、医療事故も、全て費用対効果で論じて欲しいんだがな。


13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)20:33:22
無謀運転をする若者が車を買わなくなったから、今運転している奴らは初心者は少ないんだろう。
>>10
今の日本人は癌以外の病気ではほとんど死なないし、事故でもあまり死なない。
人間を大量に間引く戦争も、70年間日本では起きていない。
自殺が死亡原因の上位に上がるのは、仕方ないね。


17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:18:56
日付別の統計が残る1970年以降のデータとして
「交通事故死」の千人超えが最も遅かったというだけの話

矢印信号や歩車分離信号の導入等の交差点の改良はまた別の話
若者の車離れや救急医療の向上を考慮せずに
なぜ日本の官僚が優秀なんて話が出てくるのか


21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:46:38
>>17
そういう要素もあると思うよ?
自動車メーカーの安全装備の研究開発の成果もあるだろうしね。
でも救急救命システムの法整備をしたり予算を付けたりするのも官僚だし
自動車の安全装備の義務付けを命じるのも官僚でしょ。
>>2018年からは横滑り防止装置が無いと新車登録できなくなるとか
そういうのが無いと普及しない技術もあると思う。
エアバックも今は義務化だっけ?


19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)21:28:08
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
じゃあ「せっかく今年は交通事故死」が少なかったのに
○○年前の事故でいまごろ死にやがって・・・」みたいな話も出てくる可能性があるのか


22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/08(金)22:21:46
そりゃもちろん中には糞みたいな官僚もいるだろうし
俺ですら
流石にそりゃおかしいだろ
みたいに思うときもあるけどさ、
それを以て全ての官僚が駄目だとか
讃えられるべき官僚の功績を否定したりするのもおかしいと思う。
是々非々で認めるべきところは認めるべきかと。


引用元: 【社会】交通事故死、最も遅い千人超え 1970年以降で[H28/4/8]

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