PAGES

2016年2月11日木曜日

【小坪しんやのHP】『朝日が雪印食品にしたこと』報道に携わる重さを知れ。【当時の新聞記事画像あり】


1: 山梨◆lKceO1.r3A 投稿日:2016/02/11(木)18:29:16
かつて執拗にメディアにバッシングされた会社があります。
そのうちの一社、雪印食品は、倒産しました。
(雪印乳業は存続、またバター等はシェア一位を堅持!すごいっ!負けるな雪印!)

アイスクリーム事業はロッテスノーに分社されます。
ロッテによる支援でした。


機材、ノウハウは、韓国企業のロッテへ行ったのでしょう。
技術者たちの願いの結晶、
長年、温め続けてきた技術。

当時、ロッテが最も欲していたものに、日本のアイスクリーム技術があったと言われています。
確かに不祥事はありました。責められてしかるべきかと思います。
北海道工場において停電、その間に生産された脱脂粉乳に毒素発生。
事故、というべき事例だと思います。
個人としての私見でありますが、どう見ても事故でした。


被害者が出ていることから責められることは当然のことですが、過失によるものであったと考えています。
過失だから許されていいとは思いませんが、物事には程度があります。

no title


全文は「小坪しんやのHP」の「【朝日が雪印食品にしたこと】報道に携わる重さを知れ。朝日新聞賃金大幅カット「もっとやるべきことある」と社員」で
https://samurai20.jp/2016/02/asahi-17/

>>2へ続く



2: 山梨◆lKceO1.r3A 投稿日:2016/02/11(木)18:29:23
○メディアの企業バッシング、その後に着眼せよ!
問題はそこからです。
想像以上の、なぜか凄まじい大バッシングにあい、上記の流れへ。
雪印食品は倒れ、アイスクリーム事業はロッテスノーへ。

日本人へ。
知っていますか?

ブランドのみ、雪印を残し、
製造はロッテになっていることを。
ロッテは韓国企業です。

私たちが愛した「雪の結晶のマーク」は、(アイスにおいては)もう日本のものではありません。
日本人に長年親しまれたその意匠。
食品技術者たちが思いと願いをこめ「雪の結晶に、北海道を象徴した北極星」をあしらったあのマークは、もう日本のものではありません。

わかりますか?
技術も何もかにも、一切合切を抜き取られてしまい
それのみならず、愛した意匠は「抜け殻だけ」使われる苦痛を。

私にはこれが作為的にすら見えておりました。
ロッテが欲しかった技術が、「格安」で転がり込んできたのです。
しかも「日本人に売りやすい」ブランドと共に。
ただの偶然でしょうか。

>>3へ続く


3: 山梨◆lKceO1.r3A 投稿日:2016/02/11(木)18:29:32
○朝日新聞の記事を読む。
はっきり言いましょう。
韓国の回し者として、日本企業を叩きのめし
社会の公器としての、木鐸としての責務を放棄し
意図的に雪印を廃業に追い込んだのではありませんか?
・・・韓国「様」に献上するために!!!!

さて、2000年のことです。
朝日新聞の記事をご覧ください。


--------------------------
朝日新聞社説 雪印事件 食品を扱う重さを知れ


過去最大級の食中毒事件を起こした雪印乳業の首脳陣の対応ぶりからは、消費者の健康や
安全に直結する食品を扱っているという責任感や危機意識が全くと言っていいほど伝わってこない。
情報を隠し、虚偽報告、はては証拠隠滅とも取られかねない行為まで、次から次へと明らかになってきた。

こんな調子では、消費者の間に「まだなにか隠しているのではないか」という疑念が膨らむのも当然だ。
これは一企業の問題にとどまらない。
それにしても同社の対応はひどかった。
日本の会社が抱える問題の一面を図らずも炙りだしたのではないか。

一線からトップまで生え抜きで固め、世間の常識より社内の慣習が優先する。
一つ間違えば「雪印」になる危険性を多くの企業が抱えている。

判断をチェックするとともに、不都合な情報でもトップまで届く仕組みを経営に組み込んでおくこと
が欠かせない。

no title

no title

no title

--------------------------

(後略)


4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)18:41:13
雪印のアイス食わない様にするわ


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)18:45:42
でもね、雪印の不正を告発した会社は悲惨な眼にあったんだよ


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:01:22
朝日だけじゃないだろ。
テレビ局も狂ったように雪印を叩いていたよ。
テレビ新聞がこれまでやってきた悪行がもし全部国民に知らされたら
テレビ局新聞社の人間は全員、怒り狂った国民にリンチされるんじゃなかろうか。
それほど膨大な悪行を積み重ねているはず。


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:16:38
>>6
みのもんた

後に法則発動
息子が逮捕
仕事激減

カラが好きとか言ってたな

人生に悔いはないだろう


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:06:01
異常な叩きだったもんな
当時は韓国なんて知らなかったから判らなかったけど


9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:11:21
朝日が雪印を叩いた時と同じ基準で自らを裁けば生きてられないだろうな


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:17:48
マスコミが過剰なぐらい叩いたときは裏に何かいる感じはあるな


12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:18:05
まるか食品もかなりやられたな
どういう手打ちがあったのか一瞬でなりをひそめたけど


13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:19:10
私だって寝てないんだ ばっかり放送されてた
子供の自分は、何やったかわからないけど
過剰な放送で悪い会社ってイメージ植え付けられた
でも、もっと悪いことやってる会社いっぱいあるよね


14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:26:50
攻殻機動隊「笑い男」セラノゲノミクス社張りの話

ロッテHDによるロッテスノーの完全子会社化により雪印乳業との資本関係が途絶え、ロッテ冷菓との合併で
社名からも「スノー」が消えたが、ブランドとしての「雪印」は残されてきた。
しかし、使用許諾をしている雪印メグミルクとの協議の結果、2010年(平成22年)2月1日以降
「雪印」ブランドの使用を順次中止することとなり、ロッテから「雪印」ブランドの名が消えることとなった。
>>2010年(平成22年)1月31日現在において、ロッテアイスにおける「雪印」ブランド商品は家庭用・業務用を合わせて28品目あったが
使用許諾期限である2011年(平成23年)3月31日までに順次「ロッテ」ブランドに変更または販売を終了。同日をもってロッテアイスは
「ロッテ」独自のブランドとして再スタートし、「雪印」との関連は完全に無くなった


15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:27:10
生きていく上で役に立つ方針がある。
それは、テレビ新聞だろうと、周囲の人間だろうと
みんなが口を揃えて同じことを言っている場合は
そいつを徹底的に疑ってかかれということだ。

その場合は「それが正しいという確実な証拠はあるのか?」と考えてみること。
考えた結果、確実な証拠があるならよし。
証拠がないなら、極めて疑わしいと考えよ。


16: ホムンクルス 投稿日:2016/02/11(木)19:36:29
マスコミは日本企業の少しの不祥事をネタに徹底的に叩き倒産に追い込む、そしていつも得をするのはロッテだ。


17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:38:10
2000年前後ってほかにも色々あるよね。


18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:42:14
「毒入り危険 食べたら死ぬで」

こんな事件もありましたね。
あれも大手2者はとんでもない損害を被りました。


21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:51:35
>>18
当時はわからなかったが、今思い返せば犯人は何者か明白なんだよな。
「キツネ目の男」「大阪弁」などのキーワード。
マスコミも犯人と裏でつながってたことは間違いない。
警察も通じてたんだろうな。


19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:44:41
グリコ森永事件はきっちり語り継いで行くべきだな


20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)19:45:36
今も昔も手段は変わってないんだろうね。やつらの手口。


22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)20:58:05
朝日新聞の報道には毒しかない。


23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)21:03:16
 
  繰り返される悪質な手口 「ロッテのライバル企業だけが次々と・・・」

・ ロッテは【 グリコ森永事件 】の際、「大阪弁」で「朝鮮人顔」な「キツネ目の男」に
  な ぜ か 毒を入れられず、労せずして売り上げとシェアを急拡大&ボロ儲け。
 一方、標的にされたメーカーは商品が店から次々と撤去された為に、大損害を受けた。

・ 2000年。マスゴミが【 雪印問題 】を叩きまくり、ロッテは株価が暴落後に雪印のアイス部門を安く買い叩く。
 事件沈静化後は雪印のロゴを大々的に使い続け、ロッテアイスが「雪印のアイスになりすます」。

・ 2007年1月。【 不二家問題 】 「TBSで」みのもんたが「不二家がチョコを再利用した」と捏造報道までして
 雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに な ぜ か 不二家を叩きまくる。
 http://www.j-cast.com/2007/03/29006494.html
 そして日本中の不二家が潰れまくった後、不二家のライバル会社である
 『銀座コージーコーナー」(ロッテ)がシェアを拡大したのは言うまでもない。

・ 2014年~【 マクドナルド 】に対するバッシングが継続中
 バーガーキング(ロッテ)、ロッテリアがシェアを拡大する予定
____________________________________________
< ロッテ会長の重光武雄、本名「辛格浩(シン・ギョクホ)」 >

マスゴミが率先してのマック叩きは、マックを日本撤退に追い込み
バーガーキング(ロッテ)が全ての店舗と営業権をただ同然で買い取る狙い
 


24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)21:07:40
前から言ってるが「虚報罪」というのを制定するべきだ。
嘘を報道したら関係者を刑事罰にする。
きちんと犯罪にしないとマスコミの捏造は止まらん。


25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/11(木)22:34:21
>>24
賛成!


引用元: 【小坪しんやのHP】『朝日が雪印食品にしたこと』報道に携わる重さを知れ。【当時の新聞記事画像あり】 [H28/2/10]

0 件のコメント:

コメントを投稿