1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/02/06(土)20:52:48
愛知県内の工場で組み立てた機体も来年度に
2016年1月28日(木)、ロッキード・マーティン・ジャパン社のチャールズ・ジョーンズ社長は、
日本向けとなるF-35A「ライトニングII」戦闘機AX-1(初号機)が、アメリカ会計年度第4四半期中
(2016年7~9月)にも完成し、航空自衛隊への引き渡しを行える予定であることを明らかにしました。
初号機の引き渡しは、ロッキード・マーティン社の米・フォートワース工場にて行われるとのことです。
日本は現在、この最新鋭の第5世代ステルス戦闘機F-35Aを42機調達する計画であり、
>>2016年度中に4機(AX-1~4)の引き渡しを受ける予定です。
日本への輸送時期やその方法については明らかにされていませんが、
まずアメリカ本土において最低限の日本人操縦者の育成を行ったのちに、
恐らく来年以降に自力でのフェリーフライト(回送飛行)が行われるとみられます。
また、三菱重工の小牧南工場(愛知県)でF-35の最終組立・検査工場(FACO)が稼働したことに伴い、
部品を船便によって逐次輸送していることも明らかにしました。小牧において組み立てが開始された
AX-5(5号機)以降の機体は、来年度に引き渡される予定です。
高性能なF-22を売ってもらえず、仕方なく導入したF-35?
F-35Aは航空自衛隊が配備するF-4EJ改「ファントムII」の後継となる次期主力戦闘機であり、
レーダーなどのセンサーに捉えられにくい超低視認性を特徴とする、いわゆる「ステルス機」です。
航空自衛隊は当初、F-4EJ改の後継機選定において、「世界最強」ともいわれる
ロッキード・マーティンF-22「ラプター」を希望していました。しかし、アメリカ政府が難色を示し導入が
不可能になり、その後にF-35Aの導入が決定された経緯から、一部に「F-35はF-22の性能低下型」
という認識があるようですが、それは事実と大きく異なります。
F-35Aの情報収集および処理能力については、既存の戦闘機をはるかに凌駕する高性能レーダーや
赤外線など各種センサー、ソフトウェアを有しています。また複数のデジタルデータリンクを
活用した情報共有能力によって、自身の得た情報を友軍に分配。F-15J「イーグル」や
F-2Aといった旧型の戦闘機にも、F-35Aに準ずる状況認識力を与えることが可能です。
さらに弾道ミサイルの監視能力まで備えています。
続き Yahoo!ニュース/乗りものニュース 2月6日(土)10時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010001-norimono-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010001-norimono-bus_all&p=2
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 36◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1454110061/554
2016年1月28日(木)、ロッキード・マーティン・ジャパン社のチャールズ・ジョーンズ社長は、
日本向けとなるF-35A「ライトニングII」戦闘機AX-1(初号機)が、アメリカ会計年度第4四半期中
(2016年7~9月)にも完成し、航空自衛隊への引き渡しを行える予定であることを明らかにしました。
初号機の引き渡しは、ロッキード・マーティン社の米・フォートワース工場にて行われるとのことです。
日本は現在、この最新鋭の第5世代ステルス戦闘機F-35Aを42機調達する計画であり、
>>2016年度中に4機(AX-1~4)の引き渡しを受ける予定です。
日本への輸送時期やその方法については明らかにされていませんが、
まずアメリカ本土において最低限の日本人操縦者の育成を行ったのちに、
恐らく来年以降に自力でのフェリーフライト(回送飛行)が行われるとみられます。
また、三菱重工の小牧南工場(愛知県)でF-35の最終組立・検査工場(FACO)が稼働したことに伴い、
部品を船便によって逐次輸送していることも明らかにしました。小牧において組み立てが開始された
AX-5(5号機)以降の機体は、来年度に引き渡される予定です。
高性能なF-22を売ってもらえず、仕方なく導入したF-35?
F-35Aは航空自衛隊が配備するF-4EJ改「ファントムII」の後継となる次期主力戦闘機であり、
レーダーなどのセンサーに捉えられにくい超低視認性を特徴とする、いわゆる「ステルス機」です。
航空自衛隊は当初、F-4EJ改の後継機選定において、「世界最強」ともいわれる
ロッキード・マーティンF-22「ラプター」を希望していました。しかし、アメリカ政府が難色を示し導入が
不可能になり、その後にF-35Aの導入が決定された経緯から、一部に「F-35はF-22の性能低下型」
という認識があるようですが、それは事実と大きく異なります。
F-35Aの情報収集および処理能力については、既存の戦闘機をはるかに凌駕する高性能レーダーや
赤外線など各種センサー、ソフトウェアを有しています。また複数のデジタルデータリンクを
活用した情報共有能力によって、自身の得た情報を友軍に分配。F-15J「イーグル」や
F-2Aといった旧型の戦闘機にも、F-35Aに準ずる状況認識力を与えることが可能です。
さらに弾道ミサイルの監視能力まで備えています。
続き Yahoo!ニュース/乗りものニュース 2月6日(土)10時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010001-norimono-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010001-norimono-bus_all&p=2
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 36◆◆◆
/r/open2ch.net/newsplus/1454110061/554
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:13:56
2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)21:07:29
最初はF-22の廉価版として開発されてたんだろうが
開発中にコンセプトが変わってしまった感じだな。
しかしこれからの時代、データリンクが進んでる方が
勝つという感があるなあ。
それゆえにその辺りの機密は中国やロシアから守らないと。
開発中にコンセプトが変わってしまった感じだな。
しかしこれからの時代、データリンクが進んでる方が
勝つという感があるなあ。
それゆえにその辺りの機密は中国やロシアから守らないと。
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)21:18:32
F-22はオバマじゃなかったら売ってもらえたのかな
5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)21:38:11
>>3
オバマは売るのを嫌がったんじゃなくて生産そのものを終わらせたかったんだよな。
F2の生産を強制的に終わらせたゲルみたいなもんか。
オバマは売るのを嫌がったんじゃなくて生産そのものを終わらせたかったんだよな。
F2の生産を強制的に終わらせたゲルみたいなもんか。
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)21:31:11
自力でのフェリーフライトってどうするんだ?
片道だけでいいと考えても、
最大で2000km強しか飛べないよな。
空中給油を繰り返す?
増槽装着?
アラスカ経由で離着陸を繰り返す?
片道だけでいいと考えても、
最大で2000km強しか飛べないよな。
空中給油を繰り返す?
増槽装着?
アラスカ経由で離着陸を繰り返す?
33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)13:44:10
>>4
給油五~六回
給油五~六回
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)21:55:13
F35で十分だと思うけどな、どうせ時代や設備によって改修されていくんだろうしさ
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)22:35:55
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)22:39:13
>>7
制空戦闘機だからじゃね?
マルチロールみたいに要らん機能積まなくて良い分シュッとしてるんじゃね?知らんけど。
F-35悪くないけど、デブなのはどうにかならんかったんかねぇ・・・
制空戦闘機だからじゃね?
マルチロールみたいに要らん機能積まなくて良い分シュッとしてるんじゃね?知らんけど。
F-35悪くないけど、デブなのはどうにかならんかったんかねぇ・・・
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:02:50
>>8
雷電の再来と思えば…
雷電の再来と思えば…
9: ワルキューレ◆iYi...i.lI 投稿日:2016/02/06(土)22:39:19
エンジンと機体規模はどうにも誤魔化せません
ソースコードとデータベースは、最新版だけあって凄いのではないかと
ソースコードとデータベースは、最新版だけあって凄いのではないかと
10: J(&◆4mF3D4V9XyrB 投稿日:2016/02/06(土)22:40:25
F117・・・
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:16:41
ついに
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:26:20
>>13
たしかに、ついに、だけど
ここからAAM4のインテグレートや、ソフトウェアのアップデート
整備員とパイロットの育成、運用ノウハウ・戦闘ノウハウ構築の為のデータ収集
その他、数えればキリがないほど、やらなければならないことが山積だ。
まともに運用できるようになって、アラート任務に就くのは果たしていつになるのやら。
たしかに、ついに、だけど
ここからAAM4のインテグレートや、ソフトウェアのアップデート
整備員とパイロットの育成、運用ノウハウ・戦闘ノウハウ構築の為のデータ収集
その他、数えればキリがないほど、やらなければならないことが山積だ。
まともに運用できるようになって、アラート任務に就くのは果たしていつになるのやら。
23: 【吉幾三】 【188円】 投稿日:2016/02/07(日)01:13:24
>>14
その頃には国産ステルス戦闘機が完成してるんじゃね?
その頃には国産ステルス戦闘機が完成してるんじゃね?
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:28:37
イギリスが買うと言ってる空母発艦可能なB型も買えないかねえ
18: 警備員◆OQUvCf9K4s 投稿日:2016/02/06(土)23:48:13
>>15
そっちは、使い道がない。
そっちは、使い道がない。
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)00:04:22
>>15
日本は空母持ってないしなぁ。
あの特殊機能のせいで航続距離短いし、弾薬搭載量少ないし。
もうロマンしか残ってないんだよ。ロマンは大事だが・・・
日本は空母持ってないしなぁ。
あの特殊機能のせいで航続距離短いし、弾薬搭載量少ないし。
もうロマンしか残ってないんだよ。ロマンは大事だが・・・
27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)08:10:46
>>15
そのうち買うだろうよ。
強襲揚陸艦導入が決まってるんだから。
そのうち買うだろうよ。
強襲揚陸艦導入が決まってるんだから。
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:29:30
ほえ~、こいつアパッチロングボウみたいな真似できるんやぁ!
17: 警備員◆OQUvCf9K4s 投稿日:2016/02/06(土)23:44:45
F-22が純然たる制空戦闘機なのに対してF-35は、多目的戦闘機だし。
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/06(土)23:48:37
F-22って州軍にもいるらしいな
20: ツチノコ狩り 投稿日:2016/02/07(日)00:00:05
もうパイロットや整備士は米国で研修受けてるのかな
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)00:07:14
飛ばそうと思えばいずも・かがからも飛ばせるし、
強襲揚陸艦構想もあるのでB型導入する可能性はある。
スルーする公算大だが。
強襲揚陸艦構想もあるのでB型導入する可能性はある。
スルーする公算大だが。
24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)01:24:52
AAM4の代わりにJNAAMを導入して早いうちに戦力化するんじゃないか。
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)02:50:02
F35何かあまりいい噂聞けんが
さりとてF22を導入してたら
あれじゃいくら自衛隊でも
今日えらい困った事になってたろうな
今のうちに国産少しでも頑張れ
さりとてF22を導入してたら
あれじゃいくら自衛隊でも
今日えらい困った事になってたろうな
今のうちに国産少しでも頑張れ
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)07:59:12
賛成
28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)08:29:30
ラプターでさえ最初は細々したトラブル続きだったからな
酸素供給装置だっけ?解決したけど
米空軍がすでにA型の配備進んでるし大丈夫だろ(適当)
酸素供給装置だっけ?解決したけど
米空軍がすでにA型の配備進んでるし大丈夫だろ(適当)
31: 25 投稿日:2016/02/07(日)13:06:44
>>28
今でも酷いぞ
>>1時間飛ぶのに40時間の整備が必要
今でも酷いぞ
>>1時間飛ぶのに40時間の整備が必要
32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)13:34:43
>>31
ティーガーの乗組員の
整備にクッソ手間がかかる不満も、最初に敵の砲弾を弾いた瞬間どこかに吹っ飛んだ
って話を思い出した
ティーガーの乗組員の
整備にクッソ手間がかかる不満も、最初に敵の砲弾を弾いた瞬間どこかに吹っ飛んだ
って話を思い出した
29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)08:41:05
下請けの仕事をきちんと果たして、日本の技術力の優秀さをみせつけ
世界から賞賛される日本の座を不動のものにできそうだ
世界から賞賛される日本の座を不動のものにできそうだ
30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)10:57:40
脱出時に座席を射出したら、
体重が軽いパイロットだと回転して首をへし折るとか、
機体パーツの自己診断アラートの殆どが誤報だとか、
ウェポンベイを閉め切ったまま飛ぶと機内に熱が篭って、
冷却用循環燃料が爆発するから開けっ放し必須とか、
「戦闘時に戦闘機の護衛必要な機体」とかホンマなんでしょか?
体重が軽いパイロットだと回転して首をへし折るとか、
機体パーツの自己診断アラートの殆どが誤報だとか、
ウェポンベイを閉め切ったまま飛ぶと機内に熱が篭って、
冷却用循環燃料が爆発するから開けっ放し必須とか、
「戦闘時に戦闘機の護衛必要な機体」とかホンマなんでしょか?
34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)14:01:08
戦爆と戦闘機比べてもなぁ
ってのは軍オタからは散々言われてたな
ってのは軍オタからは散々言われてたな
35: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)14:03:11
F-22らぷたん(*‘ω‘ *) だけどF-35はなんていうの?
36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)14:07:02
そうはいうがステルス機で発見される前にAMRAAM撃って接近されずに撃墜するし、
ドッグファイトになってもベクタードスラストで高機動、
横や後ろに短距離ミサイル撃って撃墜できる空対空戦闘力を持ってるんだが。
むしろ戦闘爆撃機としての任務である対艦ミサイルをどうするのか。
XASM-3は装備できないし。
ドッグファイトになってもベクタードスラストで高機動、
横や後ろに短距離ミサイル撃って撃墜できる空対空戦闘力を持ってるんだが。
むしろ戦闘爆撃機としての任務である対艦ミサイルをどうするのか。
XASM-3は装備できないし。
37: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)14:37:48
F-35でスラストベクタリング?
ASM-3はソフトがどうにかなれば吊るせばいいんじゃないの?
内臓なら25DMUが何発か積める設計だとかどこかで聞いた気がする
F-2の退役までに次のがまともな戦力になっていればいいけど、不安だなあ
ASM-3はソフトがどうにかなれば吊るせばいいんじゃないの?
内臓なら25DMUが何発か積める設計だとかどこかで聞いた気がする
F-2の退役までに次のがまともな戦力になっていればいいけど、不安だなあ
38: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/07(日)14:58:50
F-35の場合ソフトが一番どうにもならないだろう。
JSM導入して飽和攻撃路線になるんじゃないか。
JSM導入して飽和攻撃路線になるんじゃないか。
引用元: 【軍事】ステルス機F-35、今夏にも空自受領へ 劣化版F-22は誤った認識 [H28/2/6]
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