1: トト◆53THiZ2UOpr5 投稿日:2016/01/20(水)16:29:54
バス転落、事故当時の映像を公開 センターラインはみ出す
>>2016年1月20日 13時24分
国土交通省は20日、長野県軽井沢町のバス事故現場の約250メートル
手前と約1キロ手前にそれぞれ設置されている監視カメラの、事故当時の
映像を公開した。
約250メートル手前のカメラの映像では、事故を起こしたとみられるバスが、
センターラインをはみ出しながらS字カーブの最初の左カーブに進入。
その後、左車線に戻りながら右カーブを抜けていった。
写っていたのは約5秒間で(以下略)
※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://this.kiji.is/62395603446202370?c=39546741839462401
>>2016年1月20日 13時24分
国土交通省は20日、長野県軽井沢町のバス事故現場の約250メートル
手前と約1キロ手前にそれぞれ設置されている監視カメラの、事故当時の
映像を公開した。
約250メートル手前のカメラの映像では、事故を起こしたとみられるバスが、
センターラインをはみ出しながらS字カーブの最初の左カーブに進入。
その後、左車線に戻りながら右カーブを抜けていった。
写っていたのは約5秒間で(以下略)
※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://this.kiji.is/62395603446202370?c=39546741839462401
3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:33:04 ID:Ndw
>>1
なんだ。
ただの画像で動画ではないのか。がっかり。
なんだ。
ただの画像で動画ではないのか。がっかり。
2: トト◆53THiZ2UOpr5 投稿日:2016/01/20(水)16:30:30
■軽井沢スキーバス転落事故に関するスレッド
【社会】バス転落 39人ケガ、11人心肺停止か 長野 [H28/1/15]
/r/open2ch.net/newsplus/1452807374/
【バス転落】社長ら涙…土下座で謝罪 家族や友人の悲しみ深く [H28/1/16]
/r/open2ch.net/newsplus/1452941027/
【バス事故】軽井沢のスキーバス転落事故 「人生の格差社会」を指摘するツイートが話題 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453043650/
【ネット】SNSからバス事故大学生の「顔写真」入手 大手マスコミのやり方に違和感や批判的な意見 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453115722/
【軽井沢スキーバス転落】運転手の高齢化と労働環境悪化「かなりひどい」 事故の温床?スキー客減少で価格競争 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453043698/
【社会】バス転落 39人ケガ、11人心肺停止か 長野 [H28/1/15]
/r/open2ch.net/newsplus/1452807374/
【バス転落】社長ら涙…土下座で謝罪 家族や友人の悲しみ深く [H28/1/16]
/r/open2ch.net/newsplus/1452941027/
【バス事故】軽井沢のスキーバス転落事故 「人生の格差社会」を指摘するツイートが話題 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453043650/
【ネット】SNSからバス事故大学生の「顔写真」入手 大手マスコミのやり方に違和感や批判的な意見 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453115722/
【軽井沢スキーバス転落】運転手の高齢化と労働環境悪化「かなりひどい」 事故の温床?スキー客減少で価格競争 [H28/1/18]
/r/open2ch.net/newsplus/1453043698/
4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:39:38
NHKニュースWEBに動画あったよ
上り坂でブレーキ壊れてたのかなあ
上り坂でブレーキ壊れてたのかなあ
5: トト◆53THiZ2UOpr5 投稿日:2016/01/20(水)16:43:52
スキーバス事故 直前の監視カメラの映像公開
>>1月20日 13時48分
(略)
およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に
向けて特にスピードを上げることなく走行し、変わった様子は見られ
ません。
ところが、およそ250メートル手前の映像では、バスは画面の手前
から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく
様子が映っています。
バスはカーブを曲がるとき、センターラインを越え、車体は少し右側に
傾いています。車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのよう
に見えます。
(以下略)
※全文はNHKニュースでご覧下さい。(動画アリ)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379051000.html
>>1月20日 13時48分
(略)
およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に
向けて特にスピードを上げることなく走行し、変わった様子は見られ
ません。
ところが、およそ250メートル手前の映像では、バスは画面の手前
から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく
様子が映っています。
バスはカーブを曲がるとき、センターラインを越え、車体は少し右側に
傾いています。車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのよう
に見えます。
(以下略)
※全文はNHKニュースでご覧下さい。(動画アリ)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379051000.html
6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:46:50
上りは普通の安全運転だったのに、下りのS字は走り屋顔負けの切り返しだったな
ありゃ、車体に何か不具合でもあったか?
ありゃ、車体に何か不具合でもあったか?
7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:51:51
>>6
バスの側面に藤原豆腐店って書いてあっても違和感無い映像だったよな
バスの側面に藤原豆腐店って書いてあっても違和感無い映像だったよな
8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:52:12
大型バスが下り坂でフットブレーキ多用しちゃダメだわ
9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)16:56:19
亡くなった運転手に事情を聞きゃいいのに、
こういう大事なときに限って霊を呼ばないのな。
こういう大事なときに限って霊を呼ばないのな。
10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:10:46 ID:Ndw
11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:11:42
テレビで映像見たけど明らかにブレーキ逝ってたな
リアのブレーキランプ点けっぱなしでスラロームしてるカンジだった
リアのブレーキランプ点けっぱなしでスラロームしてるカンジだった
12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:13:31
見てないけどアウトインアウトで攻めてたんじゃないの?
上り坂オセーな → 下りだヤホー!って調子に乗ってコースアウトしたとか
上り坂オセーな → 下りだヤホー!って調子に乗ってコースアウトしたとか
13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:23:31
イニシャルB
14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:28:50
16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:32:40
>>14
S字かなりスピードでてるな
ブレーキの故障か
S字かなりスピードでてるな
ブレーキの故障か
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:39:13
>>14
想像以上にスピード出てたな
走り屋のスピードと同じくらいかな
想像以上にスピード出てたな
走り屋のスピードと同じくらいかな
15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:29:26
カメラがバスを追ってるのが不自然だけど
17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:39:13
>>15
バスが映ってる一部分だけ切り取って拡大して追従してるからそう見える
バスが映ってる一部分だけ切り取って拡大して追従してるからそう見える
18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:42:54 ID:yLW
いきなりブレーキが故障するとは考えられないんだよなぁ
バスは排気ブレーキ作動でもブレーキランプ付くし
やっぱ、眠気を堪えながらの運転だったんじゃないのかね
バスは排気ブレーキ作動でもブレーキランプ付くし
やっぱ、眠気を堪えながらの運転だったんじゃないのかね
21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:53:28 ID:dD2
そこ大事。リターダ連動を嫌って切ってるヤツもわりと多いが
あの映像からはそこの判別はつかない。
あの映像からはそこの判別はつかない。
19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:47:51
JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック|下り坂でブレーキを酷使すると?
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/08.htm
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/08.htm
20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:52:35 ID:yLW
>>19
言わんことわ解るが、下り始めてからどの程度の距離を走ったかが判らんとね
大型はそれなりのブレーキが備わってるからさぁ
言わんことわ解るが、下り始めてからどの程度の距離を走ったかが判らんとね
大型はそれなりのブレーキが備わってるからさぁ
22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:53:38
やはりブレーキの故障来てたのか
じゃあ、運行状況や勤務シフト状況だけでなく
全社車両点検も命じないとな
じゃあ、運行状況や勤務シフト状況だけでなく
全社車両点検も命じないとな
24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:55:13 ID:dD2
どっかの放送局で「ブレーキを踏んでいたのは確か」と
何度もコメントしてる人がいた。そうとは限りませんから。
何度もコメントしてる人がいた。そうとは限りませんから。
25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)17:57:07 ID:dD2
脳溢血や心臓発作などの急病で足が随意に動きにくくなり
やっとアクセルペダルから足が離れたときには、もうおそかった、ぐらいの
状況も想像しうる。
ブレーキペダルに足がかかっていたかどうかは判らない。
やっとアクセルペダルから足が離れたときには、もうおそかった、ぐらいの
状況も想像しうる。
ブレーキペダルに足がかかっていたかどうかは判らない。
26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:00:36 ID:yLW
峠越えて安心してうつらうつら…
→坂道でオーバースピード
→目を覚ました運転手は速度落とそうとするが急カーブ
→ブレーキ踏みながら蛇行運転
→あぼーん
なんじゃないかぁ
→坂道でオーバースピード
→目を覚ました運転手は速度落とそうとするが急カーブ
→ブレーキ踏みながら蛇行運転
→あぼーん
なんじゃないかぁ
27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:05:28 ID:dD2
もちろん居眠りの可能性も否定しない
少しでも馴れてる運転手ならあのあたりは鼻歌が出るぐらい
安心する傾向なのは確かで、反対車線をいくこれから峠を越える
運転手とは対照的。難易度低くてもそう。
少しでも馴れてる運転手ならあのあたりは鼻歌が出るぐらい
安心する傾向なのは確かで、反対車線をいくこれから峠を越える
運転手とは対照的。難易度低くてもそう。
28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:11:32 ID:yLW
若ければ、慣れない大型+知らない道の緊張感で
眠気なんて感じないんだけどねぇ
高齢で慣れない夜間運転だと、眠気の方が勝つと思うんだよね
眠気なんて感じないんだけどねぇ
高齢で慣れない夜間運転だと、眠気の方が勝つと思うんだよね
29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:13:09 ID:dD2
公開されたビデオ映像には路肩に停めて休んでるらしい
トレーラーか何かが映っていた。
『荷物』がヒトだとたとえ体調不良を自覚してもそれはなかなか唐突にはできない。
>>28
個人差あるだろうし状況にもよるけど神経フル稼働させた直後なので
すっかり目が覚めるケースもあることはあるよ
トレーラーか何かが映っていた。
『荷物』がヒトだとたとえ体調不良を自覚してもそれはなかなか唐突にはできない。
>>28
個人差あるだろうし状況にもよるけど神経フル稼働させた直後なので
すっかり目が覚めるケースもあることはあるよ
30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:18:34 ID:yLW
>>29
> 『荷物』がヒトだとたとえ体調不良を自覚しても
トラックの仕事してたけど、バスだけはやろうと思わないわ
> すっかり目が覚めるケースもあることはあるよ
何歳ですの? 年取ると夜の運転はしたくないよ…
> 『荷物』がヒトだとたとえ体調不良を自覚しても
トラックの仕事してたけど、バスだけはやろうと思わないわ
> すっかり目が覚めるケースもあることはあるよ
何歳ですの? 年取ると夜の運転はしたくないよ…
31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:20:32 ID:Ndw
>>30
特に雨の夜は運転したくなくなる。
特に雨の夜は運転したくなくなる。
32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:21:13 ID:dD2
>>30
夜の運転はしたくないよね
大型はミラー多用するし眼が見えなくなるのは本当に厳しい
あと雪とか強風もイヤだ
だけどたまたま調子がいいと「あー、すっかり目が覚めた」なんて
独りごちるぐらいバッチリ覚めることが、ごく稀にある
夜の運転はしたくないよね
大型はミラー多用するし眼が見えなくなるのは本当に厳しい
あと雪とか強風もイヤだ
だけどたまたま調子がいいと「あー、すっかり目が覚めた」なんて
独りごちるぐらいバッチリ覚めることが、ごく稀にある
33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:29:30 ID:yLW
>>32
たまにはね
でも、どーしても目が開かない時もあるじゃん?
たまにはね
でも、どーしても目が開かない時もあるじゃん?
34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:30:22 ID:dD2
>>33
うん、ある
しかしこれ司法解剖してもわかんないぐらい
損傷ひどいんだろうな。どーすんだろ
うん、ある
しかしこれ司法解剖してもわかんないぐらい
損傷ひどいんだろうな。どーすんだろ
35: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:32:16
俺らにはただの暴走バスの動画だけど
遺族にしてみりゃ、可愛い子供の人生のラスト数分の映像なんだよな
なんかやるせないな
遺族にしてみりゃ、可愛い子供の人生のラスト数分の映像なんだよな
なんかやるせないな
36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:35:46 ID:dD2
>>35
そりゃまあ当事者の方々にとっては残酷このうえない映像だけど
ちょっとでも似たようなことしてる者はお客さんだろうが運転手さんだろうが戦慄するでしょ
どうすれば再発を防止できるのか考えられる人は考えた方が考えないよりはいいんじゃないっすか
そりゃまあ当事者の方々にとっては残酷このうえない映像だけど
ちょっとでも似たようなことしてる者はお客さんだろうが運転手さんだろうが戦慄するでしょ
どうすれば再発を防止できるのか考えられる人は考えた方が考えないよりはいいんじゃないっすか
37: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:39:35 ID:dD2
とはいえ因果が明瞭には判らない、と
38: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:40:04 ID:yLW
大昔は、大型運転手やれば10年で家が建ったんだよ
定年過ぎて深夜の格安ツアーバスだもんなぁ…
泣ける
定年過ぎて深夜の格安ツアーバスだもんなぁ…
泣ける
39: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:43:27 ID:Ndw
>>38
タクシーもそうだったらしいじゃん。
今は生活するのがやっとで貯金もできないらしいけど。
タクシーもそうだったらしいじゃん。
今は生活するのがやっとで貯金もできないらしいけど。
40: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:46:44 ID:dD2
>>39
個人タクシーの営業権取れた人は趣味でオーディオ充実させて
来日ミュージシャンから指名されたりとか
そういうの今でもあんのかな
個人タクシーの営業権取れた人は趣味でオーディオ充実させて
来日ミュージシャンから指名されたりとか
そういうの今でもあんのかな
41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:51:32 ID:dD2
事故現場の1㎞手前と数百㍍手前の動画が公開されて
何も無いよりはずっといいけど、映像がもっと欲しい
なにが起きたのか知りたい
プロの鑑定人は色々他の角度からも掴んでるんだろうけどな
何も無いよりはずっといいけど、映像がもっと欲しい
なにが起きたのか知りたい
プロの鑑定人は色々他の角度からも掴んでるんだろうけどな
42: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)18:59:56 ID:yLW
バス会社とツアー会社が捕まってメデタシメデタシじゃ いかんからね。
格安ツアーに飛びつく客がいて、格安運賃で請負う業者がいるんだから
もはやデフレではない(ドヤ顔) なんて言えんのですよ
格安ツアーに飛びつく客がいて、格安運賃で請負う業者がいるんだから
もはやデフレではない(ドヤ顔) なんて言えんのですよ
43: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)19:34:23
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160120-00000041-ann-soci
ブレーキ利かず制御不能か 速度オーバーで車体浮く
ブレーキ利かず制御不能か 速度オーバーで車体浮く
44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)19:41:56
>>43
「ブレーキ利かず」という言葉だけだと
教習所で教わるような現象(ベーパーロックやフェード)しか脳裡に浮かばない
が、大型車の場合にはその対策は普通車よりもシビアにやってあるのも、また確か
やっぱり事故車の解析や司法解剖なんかも併せながら調べる方が理性的だろう
いまの段階で予想や憶測をタイトルに含めるのは断定調でなくとも若干軽率に感じる
「ブレーキ利かず」という言葉だけだと
教習所で教わるような現象(ベーパーロックやフェード)しか脳裡に浮かばない
が、大型車の場合にはその対策は普通車よりもシビアにやってあるのも、また確か
やっぱり事故車の解析や司法解剖なんかも併せながら調べる方が理性的だろう
いまの段階で予想や憶測をタイトルに含めるのは断定調でなくとも若干軽率に感じる
49: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/21(木)00:20:33
>>44
1キロ手前で普通に走ってて
たった750m走行するうちにああなったなら
フェード現象は早すぎるんじゃないの
1キロ手前で普通に走ってて
たった750m走行するうちにああなったなら
フェード現象は早すぎるんじゃないの
51: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/21(木)04:41:03
>>44
大型車の場合、ブレーキ踏みすぎると「エア不足」になる事がある。
あと、コンプレッサの故障もあるし
大型車の場合、ブレーキ踏みすぎると「エア不足」になる事がある。
あと、コンプレッサの故障もあるし
45: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)20:12:38
車両の故障、睡眠不足などによる過労、酒が入っていた、あるいは
急病の可能性も無くは無い
なにが起きても隠蔽する理由にも動機にもならんだろ
裏が確実にとれないかぎり断定はできないというだけの話
急病の可能性も無くは無い
なにが起きても隠蔽する理由にも動機にもならんだろ
裏が確実にとれないかぎり断定はできないというだけの話
46: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)20:12:53
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_5796.html
こういうのは付いてないのかな?
こういうのは付いてないのかな?
47: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)22:56:14
あの峠道、バスが来た方面からだとずっと上りで
下りの区間に入った直後に事故ってるから整備不良じゃないんか?
って話が出てるみたいだね
下りの区間に入った直後に事故ってるから整備不良じゃないんか?
って話が出てるみたいだね
48: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/20(水)23:11:09
このドライバー、ヤクでもやったんじゃねえの
50: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/21(木)02:13:19
普通に技能不足やろ
先輩の監督不行届やで
先輩の監督不行届やで
引用元: 【社会】軽井沢スキーバス転落、事故当時の映像を公開 センターラインはみ出す[H28/1/20]
0 コメント:
コメントを投稿