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2016年1月17日日曜日

【東洋経済】ヤマハ発動機、悲願の「4輪車」参入を決断か


1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2016/01/16(土)13:31:59
「2輪とマリンだけでは、この先、生き残っていけない」

 ヤマハ発動機(ヤマ発)の柳弘之社長は、危機感をそうあらわにする。
>>2015年度、過去最高水準の営業利益1250億円を見込む状況にあるにもかかわらず、だ。

■ 東京モーターショーで4輪車を展示

 多岐に事業を手掛け、その中から次の成長事業を模索するのが、ヤマ発の“DNA”。
>>1955年に日本楽器製造(現ヤマハ)から分離し、2輪車を主軸にスタートしたが、
現在の稼ぎ頭はボートや船外機などのマリン事業となっている。

 そして今、新規ビジネスとして注目を集めているのが、実は4輪への本格参入だ。
ヤマ発は2013年の東京モーターショーで、2人乗り超小型コンセプト車
「MOTIV(モティフ)」を公開。続く2015年にもスポーツカーの試作車を展示し、4輪への挑戦意欲を示し続けてきた。

 ここにきて4輪参入の可能性が高まっているのは、ヤマ発が一段上のステージに昇るため、
土台作りの時期にさしかかっているからである。

続き Yahoo!ニュース/東洋経済オンライン 1月16日(土)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160116-00099901-toyo-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160116-00099901-toyo-bus_all&p=2

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2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)13:59:20
2000GTは?


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:02:13
>>2
自社ブランドじゃないじゃん。


3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:01:38
悲願、決断と書いてあるが、そんなに難しい?
その優れたバイクを2台横に並べるだけじゃんというアホなことを言ってみる。


18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:49:32
>>3
ツインエンジンかよw


4: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:02:12
ヤハ発、念願のパイプオルガンに挑戦した方がいいと思うな
原発とかもいんじゃね?


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:04:00
利益率を考えると、ガードゲーム業界に参入するといいと思う


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:13:29
電気自転車やそのハッテン系って結構将来性あると思うけどな。
歩行補助的なやつ。

逆に電気やハイブリッドの比率が上がってきてる4輪に今から参入して勝ち目あるの?
長距離スピード出る電動車やってないしノウハウほとんど無いだろ。


8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:17:21
>>7
既に委託でトヨタのエンジンはず~っと作ってるよ


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:24:02
>>8
前にトヨタがヤマハを切って自社エンジンにしようとしたら
ヤマハが自動車を開発すると発表したら
自社エンジンを縮小してヤマハに4輪を断念させたんだよね


17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:38:29
>>8
ならある程度は戦えるか。

しかし全体的には合併とかの大規模化の方向に進んでる分野だし、結局はどこかと提携って形に落ち着きそう。


9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:18:24
電動アシスト自転車を、自分で漕いでくるロボットで、4輪に挑戦
もちろん、他の車の運転もしてくれる


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:25:38
パワースーツ系は眼中に無いのかな


13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:29:59
>>11
まだ市場が小さいし特許切れのあとに参入がおいしい


12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:29:40
4P?


14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:33:15
迷走しているのは確かだよなぁ
タイミングは重要

合体式電動アシスト自転車で、一気に4輪、6輪、8輪、10輪を目指せ


15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:34:52
水没しても死なない超小型自動車頼む


16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)14:37:34
ホンダの方がコツコツ感が高いよね
ロケットくらいを目指さないと、追いつけないぞ


19: ツチノコ狩り 投稿日:2016/01/16(土)17:38:30
ヨタが水素燃料電池車にシフトしてしまう予定だから供給先無くなる自社で造れるレシプロエンジンつかって自動車産業に進出か
隙間狙うんだろうけど販売チャンネルはどうすんだろYSPで売るのかな?
ありきたりの車よりスポーツ車オンリーの新しいブランドを造れるよヤマハなら


20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)17:40:00
サイドカー作れよ。
日本の技術ならば外国よりも安くて性能のいいのが作れるだろう。


21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)17:46:10
ザボーガ-も良いが、ブライガ-も良いよね。


22: FX-502P 投稿日:2016/01/16(土)17:46:16
道交法がネックだけど、ATVは欲しいな


23: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)17:46:46
ピアノにエンジンつけて走らせようず


24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)17:51:44
2輪市場、完璧に終わってるもんなー
かなC時代だわ


25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)18:01:08
前世紀にあわてて二台買ったドリーム50で、かなりの儲けが出ているw
使っていない1台は250ccに化けたw
バイクもしっかり選んでおけば稼げるぞ


26: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)18:05:41
>>25
ドリーム50が販売継続できなかったという事がもう
斜陽産業の現れなんだよ

にしてもドリーム50の250化は凄いな
素直にGB250買えばeのにw


27: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)18:21:22
2000GTが有名だけど、AE86に搭載されていた4AGはYAMAHA製のエンジン。
吹き上がりの良い、気持ちいいユニットだったな。
ああいう軽快な車を廉価で提供してくれれば、それなりに売れると思う。


28: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)18:25:09
今からやるなら電気自動車に全力突っ込めば先んずる事が・・・

てか実用に耐える電気バイク出してくんねーかなー


29: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/16(土)18:47:50
お、ついにOX99-11を出す決心をしたか


31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)03:27:50
ヤマハがトヨタに供給をやめることはない。

前々からコンセプトの四輪は出してるよね。はじめはロータスみたいなのを目指してるみたいだから、どこともかぶらないでしょ。

バギーとかは出してるんだから、四輪車参入というよりは、一般用の小型四輪車参入って感じだよなあ。


32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)03:53:15
そう言えばトヨタも不正してるよね


33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)04:11:46
ちゃんと「トヨタ車体」って書かないとw


34: ツチノコ狩り 投稿日:2016/01/17(日)10:04:47
セルロースナノファイバーのモノコック&ボティーとオーリンズとブレンボとヤマハのエンジンなら相当面白いスポーツカーが出来るよ


35: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:04:41
LFAのエンジンってヤマハだったよな
自社ブランドでも高性能車を出してくれ


36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:28:37
韓国レベルのしつこさ
いったい何回参入の狼煙を上げるんだ?
いままで出来なかった時点で諦めろよw


37: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:30:45
次世代が電気自動車の流れなら
モーターの技術が優れている日立の参入が
あっても良いのでは?
或いは日立と自動車メーカーが技術提携したりしてさ。


38: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:37:02
ヤマハ発動機はどう見ても韓国企業だよな
いろいろな挙動を見ていればすぐに判る

韓国の誇りをしっかり支えるヤマハ、
トヨタもヤマハに依存している


39: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:39:22
キムチ臭い感想だことw


40: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:40:17
トゥクトゥクみたいな小型実用車は需要があるんじゃないのだろうか?
チョイノリみたいに価格も安くシンプルなものが良い。
安全中がいろいろオプション要求するんだろうけど・・・


41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:44:15
これ、ママハは昭和58年ごろから言ってるって
父ちゃんが言ってる
参入するする詐欺だって


42: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:45:25
ブレーキペダルはエレクトーンと同じ部品を使います


43: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)11:46:19
普通に不正やった先の無い会社を買えると思うけど…


44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)12:00:27
ここは一旦参入を諦めて、もう一度挑戦だな
それが韓流企業の王道だと思う。
韓流でつきすすめ>ヤマハ


引用元: 【東洋経済】ヤマハ発動機、悲願の「4輪車」参入を決断か [H28/1/16]

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