PAGES

2015年11月30日月曜日

【経済】韓国チョコ菓子「ペペロ」は「ポッキー」のパクリ! グリコが米韓で相次ぎ提訴 11月11日の記念日まで争点に…


1: ◆qQDmM1OH5Q46 投稿日:2015/11/29(日)21:51:38
【ビジネス解読】
韓国チョコ菓子「ペペロ」は「ポッキー」のパクリ! グリコが米韓で相次ぎ提訴 11月11日の記念日まで争点に…

(略)

 ワシントン・ポストもにおわせていたが、「ペペロ」はかねてより「ポッキー」の
パクリだといわれていた。そのポッキーは、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国や米国、
「MIKADO」という商品名で展開する欧州など、世界約30カ国で5億箱、
約4億ドル(日本を含む)を売り上げており、韓国を除く主な国ではポッキーこそ
“the chocolate-covered pretzel stick”
だと認知されている。グリコは2020年に全世界で10億ドルの売り上げを目指しているという。

 そして、関西限定で発売されたポッキーの高級版「バトンドール」と箱の形が酷似した
「プレミア ペペロ」をロッテが販売したとして、グリコが「プレミア ペペロ」の
販売差し止めを求める訴訟を韓国で起こし、今年8月23日にソウル中央地裁が
グリコの訴えを認める判決を出した。判決はパッケージの意匠権の侵害を認めただけだが、
地元の裁判所がロッテの「パクリ」を認定した意義は大きい。

 WPには記載がなかったが、実はグリコがロッテの米現地法人、ロッテU.S.A.を相手取り、
ペペロがポッキーの立体商標を侵害しているとして、7月10日に米ニュージャージー州地裁に
販売差し止めの訴訟を起こしていたことも判明した。つまり、グリコは「ペペロはポッキーのパクリだ」と訴えたのだ。

以下略 全文 産経ニュース 全5ページ
http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280001-n1.html




2: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)21:58:52
反日が国是なのに日本の商品をパクって
それを買う韓国人の気持ちが理解不能
恥ずかしくないのかね


3: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:05:29
>>2
都合が悪いことは聞かないことにしますって思考だぞ。


19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)03:48:32
>>2
上のモノが下のモノをパクって何が悪い!むしろ当然と思ってるわけで


4: ツチノコ狩り 投稿日:2015/11/29(日)22:10:54
ペペロはゴム臭がするからオリジナルニダ


18: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)02:20:33
>>4
虫入りだしな


5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:11:57
SBが
11/1にポッキー使ったCM流したんはやっぱ
皮肉なんかね?


6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:12:30
朝鮮人がここで採る策は
ポッキーは朝鮮人起源しかない

もともとウリ達がウンコを舐めるとき枝につけて舐めていたのを
日帝がみてポッキーを作り出したニダ

これしかないやろ


7: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:12:51
パコリアンをやっつけて、


8: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:16:13
韓国がパクリと言うのは世界の常識。
福沢諭吉の頃と全く変わってない。


9: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)22:19:03
ペペロて名前きもい


10: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/29(日)23:29:54
慰安婦の碑を建てまくってる州が
どういう判決を出すのやら


11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)00:05:10
記念日前に決着をw


12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:00:10
アンデス少年?


13: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:05:50
パクリ元祖って言ったらセウカンだと思う訳だが


14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:05:52
これ、過去のパクリも含めて争う為のグリコ韓国進出だとも言われてるね


15: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:06:45
あらためてお菓子売り場を眺めると、
メジャーな国内製菓ブランドの横に、
紛らわしいロッテの商品が並んでて笑えます。
明らかに便乗で消費者が混同して手に取らせる作戦です。


16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:15:08
>>15
スーパーではお菓子売り場よりレジ前の棚占拠がロッテの狙い


17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)01:20:39
“ペペロデー”は“ポッキーの日”の模倣。

企業商品なのに‘消費者の作った記念日’というのは無理がある。
“ペペロデー”が“ポッキーの日”より先に始まったというのは後から捏造したデマゴギー。


【ペペロデーの歴史】
・1999年 《グリコ》自身が、平成11年 「11月11日を“ポッキーの日”」にすると宣言。
・2001年 《韓国ロッテ》が、11月11日に“ペペロの日”なるものがあるらしいという都市伝説を宣伝し始める。

【ペペロデーの起源】
>>1994年、釜山(プサン)に住む女子高生が数字の1がペペロの形に似ていることから、
「お互いペペロみたいにスマートですらっとしたスタイルになろうね!」と11月11日、1が4つ並ぶ日にペペロをプレゼントしあったことが始まり


http://realtime.wsj.com/japan/2013/11/12/%E9%9F%E5%9B%BD%E3%AE%E3%8C%E3%9A%E3%9A%E3%AD%E3%87%E3%BC%E3%8D%E3%AF%E6%A5%E6%9C%AC%E3%AE%E3%8C%E3%9D%E3%83%E3%AD%E3%BC%E3%87%E3%BC%E3%8D/
韓国の「ペペロデー」は日本の「ポッキーデー」(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版:2013/11/12)

>ペペロデーの由来は、1994年に釜山の女子中学生が棒状のペペロのように痩せることを願って、ペペロの形に似た「1」を4つ並べた11月11日に友人同士で交換し合ったことが始まりだと言われている。
>この由来は現地メディアが報じ、ロッテも言及しているが、われわれは証拠を提供できる人物を探し出すことはできなかった(チョコレートを食べながら痩せられると信じることにも懐疑的だ)。


20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/30(月)04:59:51
韓国人らしく名前をボッキーに改名すれば良いんじゃないか
長さは9.6cmで


引用元: 【経済】韓国チョコ菓子「ペペロ」は「ポッキー」のパクリ! グリコが米韓で相次ぎ提訴 11月11日の記念日まで争点に… [H27/11/29]

0 件のコメント:

コメントを投稿