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2015年10月3日土曜日

【TPP】日本が譲歩案 自動車の原産地規則で


1: 天麩羅油 ★ 2015/10/02(金) 16:18:46.00 ID:???*.net
アメリカで行われているTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉は詰めの協議が続いています。
自動車分野の交渉で、日本は、関税をゼロにする際の基準で国内の自動車産業への影響を抑えつつ、対立するメキシコなどに対して一定の譲歩案を示し、決着点を模索していることが分かりました。

アメリカ南部アトランタで開かれているTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉では、自動車分野のうち、原産地規則というルールが大きな焦点になっています。
これは、TPPに参加する国で生産された部品をどれぐらいの割合使えば自動車の関税をゼロにするのか、その基準を決めるものです。
これまで、日本は、TPP以外の国の部品を多く使っても関税がゼロになるよう、原産地規則の割合を、日本が使っている計算方法で40%程度に近い低い水準にするよう求めてきました。
これに対して、メキシコやカナ


以下ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151002/k10010256421000.html?



5: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:22:45.49 et
>>1の続き
ダは、アメリカと結んでいる自由貿易協定ですでに70%を上回る水準に設定していることを踏まえ
高い割合にするよう譲らず対立してきました。
関係者によりますと、日本は交渉をまとめるため、自動車本体の原産地規則の割合については
55%程度を軸とする譲歩案を示したということです。
その代わりに、日本の自動車産業への影響を抑えるため、変速機など輸出に力を入れている
一部の自動車部品については、日本に有利になるよう原産地規則の割合を低くする方向で
決着点を模索しているということです。
日本としては、自動車分野の協議を早期に終結し、ほかの分野の交渉を加速させたい考えです。


90: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:51:30.15 et
>>5
これで中国、韓国製の部品は
排除しないと駄目になったね。


8: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:24:26.00 et
日本国内で部品つくったらいいだけじゃないの


10: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:25:55.99 et
じゃあ輸入する農作物も現地生産割合を義務づけさせろよ
こんなくだらない協定止めちまえ


51: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:57:03.28 et
>>10
国営企業を優遇したり様々な非関税障壁、恣意的な法律や制度を運用して世界のルールを無視して好き勝手にやってる中国を抑えるためにTPPは必要だよ


66: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:08:35.36 et
>>51
この協定ができたからって、さあこれからは中国とは取引しませんって事にはならないし
そもそもTPPは中国排除を狙ったものじゃなく、NZが始めようとした非関税協定にアメリカがのかかってきたものだからな

対中目的とかあとからとってつけたようなもので、コレに中国が後から参加してきても不思議じゃ無い


107: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 19:26:04.04 et
>>66
いや、中国に国際ルールを守らせるための戦略だよ
WTOじゃ中国を抑えきれない
中国、あるいはルールやコンプライアンスや不当競争を平気でやる国が好き勝手にやると日本の製造業も金融もサービスも長期的には壊滅する可能性が高い

持論だが農家に補助金バラまいて多くの国民から農家への不当優遇と言われてでもTPPをやるのが国益に繋がる
真面目にルールを守って国が競争に負けてバカを見るような現状は良くない


49: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:54:18.40 et
アメリカの車なんか独裁国家の中国か母国のアメリカしか買わない。
日本 東南アジア オーストラリアはアメ車なんか激安でもいらん。
英語圏の白豚の小麦だけ日本に優遇してもらおうとか
アメリカ主導のTPPは不平等で差別的だから最低。


53: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 16:58:27.28 et
TPP決まったらどの株買えばいい?


56: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:02:37.94 et
要するに、SUVにアメリカがかけてる25%関税を20年後に撤廃するときに
日本で生産せずにこれまで通りに現地生産しろっていう話なんだろ?
ひどす

http://gendai.net/articles/view/news/145704
日本が参加する唯一のメリットは、アメリカが日本車にかけている関税が
ゼロになることだった。現在、日本は輸入車に関税を課していないが、
アメリカは乗用車に2.5%、トラックに25%の関税をかけている。
日本の自動車メーカーは約900億円の関税を払っている。TPPに
参加すれば、関税はゼロになるはずだった。ところが、関税は約20年間、
撤廃しないことで日米が“合意”した可能性が浮上しているのだ。


61: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:05:01.30 et
>>56
別に国産パーツを多く使うように交渉してるわけじゃないんだし、どうでもいいでしょ。
TPP加盟国以外に投資して分がどうなるのかっていう自動車メーカーの問題であって、俺ははっきり言ってどうでもいいw


62: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:05:30.49 et
TPPで日本は何を得したんだ?


64: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:05:57.77 et
焦ってる甘利


65: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:06:32.48 et
破談にするにはどうしたらいいんだ


82: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:24:29.60 et
日本は合意することを最優先に考えているから「すいません合意してくださいなんでもしますから!」状態。

アメリカも合意にこぎ着けたいけど、アメリカ議会の圧力があるから簡単には歩み寄れない事情がある。


88: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 17:49:02.26 et
日本は譲歩しまくりでどう考えてもTPPしない方が国益になってるよな?


99: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 19:03:40.61 et
中国や韓国の部品を使わないためにも
70%にしろや(´・ω・`)


100: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 19:04:34.08 et
日本が40%を提案、メキシコが70%を要求
で40%台が譲歩案らしい。


103: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 19:06:11.62 et
これは70%までむしろ譲歩しろよ
そうすれば10%くらいは日本の工場稼働率上がるだろ


117: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 23:31:14.85 ID:VYL0r+b00.net
▼自由貿易(無関税貿易)より完全雇用の方が重要


 完全雇用は自由貿易にもまして
第一の優先目標である。

 完全雇用を達成するために
輸入制限の強化が必要であれば、
不幸なことではあるが、
それを受け入れなければなるまい。


1976年10月6日 日本経済新聞
イギリスの経済学者サー・ロイ・ハロッドより


↑のことは
高度経済成長期における池田隼人首相の
経済ブレーンだった下村治も主張されている。

日本人全員が日本国内で食べていくためには、
自由貿易(無関税貿易)よりも、完全雇用の方が重要で、
完全雇用を守る為には
自由貿易は制限しなければならない、と。

もっとも、TPPは自由貿易(無関税貿易)ですらなく、
大資本家や多国籍大企業の利益を重視する
「管理協定」だけど。


引用元: 【TPP】日本が譲歩案 自動車の原産地規則で

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